ページの先頭です 本文へスキップ

ホームもえぎ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ もえぎ野小学校のWebページへ!

 

更新情報

【4年生】資源循環局見学

2019年7月12日

 

 7月11日(木)、資源循環局へ社会科見学に行きました。

ゴミの処理の仕方やリサイクルについて、学びを深めることができました。

楽しく遊びながら学べる場所もあり、自分達の暮らしの中から出たゴミがどのように処理されているのかを知ることができました。

 資源循環局の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

PTA実行委員会だより 7月

2019年7月4日

PTA実行委員会だより 7月

20190704-144158.pdf [449KB pdfファイル] 

中学校ブロック 横浜子ども会議

2019年7月4日

 

 6月28日(金)、もえぎ野中学校ブロックの横浜子ども会議が開かれました。

 もえぎ野小学校からは5,6年生の代表児童3名が参加し、

「だれにとっても居心地の良い学校づくり」のために、

どんなことができるのかについて話し合いました。

【3年】新江ノ島水族館遠足

2019年6月28日

「大きな水槽に大きな生き物がたくさんいて感動しました。」

 

 

「いろいろな生き物をじっくりと観察しました。」

 

「なぎさの学習館では、体験的な活動ができました」

 

【2年生】こどもの国遠足

2019年6月25日

 

6月21日 (金) 遠足日和

2年生は、こどもの国へ遠足に行きました。

グループで役割を決めて、協力しながらウォークラリーを楽しみました。

全力で遊び、楽しむ姿やしっかりと公共マナーを守る子どもたちの姿が見られました。

【6年生】鎌倉社会科見学

2019年6月23日

んじよう歴史 なーを守って がねんで協力して しべよう鎌倉」のめあてをもち、社会科見学を行いました。

社会科の授業で学んだ鎌倉幕府がかつてあった場所に、今も残る歴史的建造物を見て、学んで、たくさんの貴重な体験をすることができました。

見学中はしっかりとマナーを守り、グループで協力し合い、6年生としてとても立派な態度でした。

 

【5年生】初めてのお米作り~苗植え~

2019年6月21日

5年生は現在、総合的な学習の時間でお米作りを学習しています。

今回もパルシステムさんに来校していただきました。

バケツにお米を植えかえることに児童は、わくわくしながらも真剣にお話を聞いている姿がありました。

 

 

話を聞いた後は、さっそくクラスごとに分かれて苗植えをしました。どろどろになりながらも自分の苗を説明されたとおりに植えることができました。

これから毎日お世話をして育てていきます。成長が楽しみですね。

 

 

 

【4年生】消防署見学

2019年6月21日

 6月19日(水)に青葉消防署へ見学に行きました。

 

 

 学校では体験できないことをたくさんさせていただきました。また、実際に見ることによって社会の学習に深まりが出ました。話を聞く姿や真剣にメモを取っている姿に対して、褒めていただきました。これから自分でどのように行動していくのか考えてほしいと思います。

 

 

第1回重点研究授業 4年1組 古宮級

2019年6月21日

4年1組では、国語科の「白いぼうし」の授業を行いました。

たくさんの先生方が来られました。

一人一人が根拠をもって、松井さんの「人柄」を考えました。交流を通して、作品への理解が深まったように感じます。

 

 

 

第1回重点研究授業 1年2組 髙橋級

2019年6月15日

国語科の「くちばし」の授業を行いました。
絵と文章を対応させてくちばしの特徴を読み取とったり、くちばしのクイズを作ったりしました。
 

言葉カードを並び替えて正しい文章の構成を考えました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる