ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ もえぎ野小学校のWebページへ!

 

更新情報

夏野菜カレーを作ろう!

2016年7月21日

5組の畑ではたくさんの夏野菜が育っています。

「たくさん育て!おいしくなぁれ!」と水やりしたり雑草抜いたりと

いっぱい世話をしてきました。

夏休み前の最終日。

たくさん育った夏野菜を使ってカレー作りに挑戦♪

まず身支度。しっかり手を洗って・・・

 

 

ピーマン♪

 

インゲン♪

 

茄子♪

 

全員で全部の野菜を切りました。

 

切った後は、なべで炒めます。

 

野菜がたくさんだから大変!

なべに入れる水の量もみんなで量りました。

 

 

カレーを煮込んでいる間に、サラダ作りに取り掛かります!

さすが6年生!とても上手です。

それぞれのお皿に取り分けてサラダ完成。

カレー粉も入れてカレーも完成しました。

後片付けもしっかりしました。

出来上がったカレーは校長先生や副校長先生などたくさんの先生方にも食べていただき、大好評♪

5組のみんなも美味しすぎて写真を撮り忘れてしまうほど。

楽しいひと時を過ごすことができました。

 

学年集会 「絆」

2016年7月19日

学年集会 「絆」

 7月19日に学年集会を行いました。

第6学年の学年目標は「絆 団結力 高学年の自覚 笑顔ですごす」です。

この学年目標の誕生を学年で祝いながら、目標に向かって頑張っていこうという想いをもつために

学年集会をしました。

学年集会実行委員を中心に、司会やプログラム、レクなどを子どもたちで考え行いました。

レクは、「王様ドッジボール」と「ぐるぐるバットリレー」です。

王様ドッジボールは、1組、2組、3組の総あたり戦で非常に盛り上がりました。

ぐるぐるバットリレーは「目がまわる~」といいながら、笑顔で行っていました。

リレーの選手を交代する時に、ハイタッチをして交代している姿は、

学年の仲の良さをあらわしていました。

汗びっしょりになりながら楽しみました。

日光も学年目標を意識しながらがんばろう!!

 

 

 

 

突然の雨

2016年7月15日

突然の雨、昨日に続いて今日も雨になりました。

激しい雨には驚かされるものです。校庭がいつのまにか

大きな池になりました。明日から三連休になります。

 

 

そろばん教室

2016年7月15日

そろばん教室

 

7月12日・7月15日

 

全国珠算教育連盟より、講師の大関一誠さんをお招きして、そろばん教室を開いていただきました。

普段、「そろばんに触れる機会がない」「そろばんにさわったこともない」という児童がほとんどであり、ひとりに一つずつそろばんを配ったとき、目新しい道具に子どもたちはとても興味を引かれているようでした。

 

 

 

 

人差し指と親指の使い方から、1の段、10の段、100の段、足し算、引き算、、、、

先生に教えてもらった珠(たま)の動かし方や、はじき方の決まりを子ども達は一生懸命練習し、

2時間を通して、授業が終わるころには簡単な計算であればできるようになっていました。

 

「そろばんって意外と楽しい!知らなかった。」

「私、そろばん好きになってきた!」

「もっとやってみたい!かけ算やわり算もやってみたいな。」

 

そろばん教室を通して、計算することをあらためて楽しい!と感じられたようです。

電卓やスマートフォンなど便利な機器がある現代で、あえてそろばんを使う機会も減ってきているかもしれませんが、

計算の面白さや数字に愛着を感じられるそろばんに触れる事ができ、3年生はまたひとつレベルアーーーーップしました。

ピカジーニョ

2016年7月14日

今日の給食はブラジル料理です。8月5日から、ブラジルで行われる夏季オリンピックを前にしてです。「ピカジーニョ」はブラジルの家庭料理です。香りをつけるクミン、赤い色とちょっぴり辛い味をつけるパプリカの2種類のスパイスが入っています。それと、もえぎ野小は、いつものラッキーにんじん!

第2回重点研究会

2016年7月9日

第2回重点研究会

第2回の今回は6の2菊池級で行われました。

単元は「角柱と円柱の体積」です。

5年生で学んだ直方体や立方体の体積の求め方をもとに、角柱や円柱の体積の求め方を考えました。

授業は、どこを底面積として考えるのかを1人1つの立体をもとに考えました。

様々な見方を通して、柱というのは連続した形の連続だということに子どもたち同士で気づくことができました。

まとめでは、これまで習った算数の言葉を使いながら、自分の言葉で底面積×高さの公式をまとめることができたこどもたち。大変素晴らしいです!!

授業後の感想では、

「いくつもの同じ形が連続しているという考え方が面白かった。」

「複雑な形の角柱でも見方を変えれば底面積×高さで求められるということが分かった」

等が聞かれました。

 

第2回重点授業研究会

2016年7月9日

第2回重点授業研究会

 第2回の今回は5の1荒川級で行われました。

単元は「合同な図形」です。

合同な三角形のかき方をもとに、合同な平行四辺形のかき方を考えました。

授業は、子どもたちと教師の関係がよく子どもたちが意欲的に発言しているのが印象に残りました。

三角形のかき方をコンジョウ型、角1、角2としっかりとおさえた子どもたち。学んだことを生かして合同な平行四辺形のかき方を考えることができました。

OHCを使い、友だちに分かりやすく説明することもできました。互いに説明をしたり聞いたりしている中で、図形について高め合っていました。

授業後の感想では、

「友だちの様々な考え方を聞いて、平行四辺形のかき方が様々にあることが分かった」

「平行四辺形をかいて、答えの紙と合わせたときにぴったりあってうれしかった」

等が聞かれました。

 

 

七夕in5組!!

2016年7月7日

今日は7月7日 七夕 天気は、、、いまのところ「くもり」

これから晴れて、「おりひめ」と「ひこぼし」が出会えるといいですね!

 

 

さて、5組では図画工作の時間に七夕飾りを作りました。

はさみで切って、、、、

 

切って、、、、、、

 

開いて、、、

 

開いて、、、、、、

 

びよよよ~~~~~ん!

 

みんなで飾って、、、、、

 

 

素敵な笹が完成~♪♪

一人ひとりが願いがこもった、七夕の笹になりました!

 

七夕!ラッキースター

2016年7月7日

今日は七夕、給食は「五目ずし」「すましそうめん」「えだまめ」でした。

七夕の日にそうめんを食べると、健康になるといわれています。

もえぎ野はそこに追加で、ラッキースター!

感謝の気持ちを込め、今日も「いただきます」。

第2回重点授業研究会

2016年7月5日

 第2回重点研究会 高橋級

 第2回重点研究会が行われました。

 髙橋級で行われたのは「垂直・平行と四角形」です。

 四角形を仲間分けしよう!

 注目するポイントは平行!!

 それぞれ思い思いに仲間分けをしました。

 みんなが分けた四角形の仲間には実は名前があったのです。

 向かい合った1組の辺が平行な四角形を「台形」

 向かい合った2組の辺が平行な四角形を「平行四辺形」

 

  

  

 次の時間は、「学区の地図の中から台形、平行四辺形を

 探してみよう!」をします。

 

 

 授業の感想を紹介します。

 ★この前は四角形を、「直角あり」か、「直角なし」かの2つに分けたけど、

  平行に注目したら3つや、4つにも分けられた。

 ★友達の分け方をみたら、工夫して、様々な分け方をしていた。

 ★最初はいろんな四角形がいっぱいで分からなかったけど、

  調べるポイントを「平行」と、はっきりさせたら仲間分けできた。

 ★最初は分け方で悩んだけど、友達の考えが分かりやすくて、

  自分も分かるようになった。

 ★難しかったけど、様々な分け方ができて楽しかった。

夏野菜カレーを作ろう!

更新日: 2016年7月21日

ピカジーニョ

更新日: 2016年7月14日

第2回重点授業研究会

更新日: 2016年7月3日

親と子の工作教室

更新日: 2016年7月3日

マリノスサッカー食育キャラバン

更新日: 2016年6月27日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる