【学校関係】
【ESD/SDGs】

注目情報
10月20日(月)~24日(金)、ユニクロの「服のチカラ」プロジェクトに参加し、今年もたくさんの服を集めることができました。昨年同様、今年も近隣の保育園に参加を呼びかけ、六つの保育園の園児たちが学校にたくさんの服を届けてくれました。袋に服をたくさん詰めて届けてくれる姿に国際委員会の児童も嬉しそうで、素敵な交流場面が見られました。集まった服の総重量は、なんと、208.92kg!!段ボール箱14個分、今までの最高新記録です。本校児童も、連日たくさんの服を持ってきてくれて受け取る国際委員会の児童もやりがいを感じていました。集められた服は、この後、難民など服を必要とする人々に届けられ、役立ててもらいます。世界のどこかで、送られた服を着て、嬉しそうに微笑む子どもたちの姿が見られるかもしれません。





12月4日(木)東京見学に行って来ました。
国会議事堂に到着し、衆議院を見学しました。
堂内は、装飾がとても豪華で「博物館みたいだね!」と感動する声がありました。
特に衆議院の議場は荘厳で、「テレビで観たことある!」と盛り上がりました。
。
移動中には、美しく黄葉した銀杏並木を見ることができました。
お弁当の後は、上野の国立科学博物館へ行きました。
今回の校外学習では、日本の政治、経済、情報などの中心である東京都内の諸施設を見学することができました。
社会科の学習に役立てていきたいです。
学習室では、SDGsについてもっと知ってもらいたいという思いから、オリジナルSDGsカルタを作りました。
SDGsの達成に向けて、自分たちにできることを考えてカルタの読み札にしています。
みなとみらいを語る会を終えて、もっと学校や地域の人にも体験して欲しいと言う気持ちが高まりました。


11月14日に、2年生でさつまいも掘りをしました。
土をかき分けると、大きなおいもがゴロンと顔をのぞかせ、見つけるたびに「やった!」と歓声が上がりました。
中には、親子のようにくっついているものや、ちょっと変わった形のおいももあり、掘りながら自然と笑顔がこぼれました。
収穫したおいもはずっしり重くて立派!
「焼きいもにしようかな」「大学いもも食べたいな」など、すでに楽しみが広がりました。




22日の「みな」と「みらい」を語る会では、1組がさつまいもの魅力について、紹介しました。
そしてなんと、12月9日の給食に2年生が育てたさつまいもが給食に出ることになりました!
全校児童に2年生の育てたさつまいもの魅力が伝わるのか…ドキドキとワクワクでいっぱいです!



3年生では社会の学習として「火事からまちを守る」という単元で、実際に消防署に見学に行きました。社会科見学はスーパーに行って以来で、ワクワクする気持ちもありつつ、学習という事も忘れずに取り組む姿がありました。特に、消防の装具をつける体験では初めてのことに目を輝かせていました。


11月22日(土)に「『みな』と『みらい』を語る会」が行われました。
子どもたちが日頃取り組んでいる、生活や総合的な時間の活動内容を発表しました。いただいた沢山の意見やアイデアを参考に、今後子どもたちがさらに学びを深める良い機会になりました。
お忙しい中、多数のご来校ありがとうございました。




10月21日(火)、みんなが楽しみにしていた遠足の日!
根岸森林公園へ「たのしい遠足」を目標に出かけました。
公園では、広い芝生で思いきり走ったり、遊具で遊んだりと、笑顔がいっぱい。
遠足実行委員さんが考えてくれたクラス遊びや学年遊びもとても盛り上がりました。
「遊具遊びが楽しかった!」
「お弁当が美味しかった!」
「学校に無事に帰れて良かった!」
「“たのしい遠足“になれた!」
など、子どもたちのうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。
秋の自然を感じながら、友達とすてきな思い出を作ることができました。





