ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみなとみらい本町小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

7月31日(火) 大健闘!中区水泳大会!

2018年7月31日

 7月31日(火)、輝く太陽のもと、北方小学校にて中区水泳大会が行われました。北方小学校、元街小学校、本町小学校、みなとみらい本町小学校の4校の児童が全力を尽くしました。本校からは4年生から6年生までの19名が出場し、自分やチームのベストタイムに挑みました。

 夏休みに入ってから、他の予定があるにも関わらず、屋上のプールでは日々練習に励む姿がたくさん見られました。「25m泳げるようになりたい。」「タイムを少しでも縮めたい。」「もっときれいに泳ぎたい。」など目標はそれぞれでしたが、うまい人の泳ぎを見たり、互いにアドバイスをし合ったり、時にはタイムを計り競ったりしながら切磋琢磨していました。

 そんな中迎えた本番では、普段とは違う雰囲気だったこともあり、とても緊張している様子がうかがえました。しかし、いざ泳ぎ始めてみると普段の感覚を思い出し、また日々の練習を思い出し、自己ベストを更新する児童もいました。特に盛り上がったのは最終種目の200m男子リレーでした。3番手の選手が一人抜き、2位になり、最後の最後まで接戦を繰り広げました。結果は2位でしたが、一人一人が全力を尽くし、チーム一丸、いや学校一丸となったあの瞬間は、忘れられないものになったと思います。

 そして、泳ぐ姿だけではなく、真剣に友達を応援する姿もとても素晴らしかったです。本校の友達だけでなく、去年まで一緒に過ごしていた本町小学校の友達をはじめ、他校の友達でも一生懸命応援していました。

 悔しい思い、嬉しい思い、感動、胸がいっぱいになる思い、それぞれ感じたことがあったと思います。だからこそ、この体験をもとに、自信や勇気、誇りをもって普段の生活にもつなげていってくれると信じています。

 最後に、水泳大会当日まで練習する子どもたちを励まし、温かく見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【4年】6月22日 中区っ子クルーズ

2018年7月31日

クイズ大会操舵室デッキにて

中区の小学校から、抽選で選ばれた3校の1つに入り、「中区っ子クルーズ」に参加してきました。大さん橋からクルーズ船に乗り込み、船室へ。横浜港や船内のクイズを解いた後、デッキに出て、横浜港見学。岸壁に接岸した船にコンテナを積みこんでいる様子を見たり、大きな船とすれ違ったり。普段とは違った視点で港を見ることができ、有意義な時間でした。

横浜港が世界とつながる窓口であることを感じられた一日でした。

【4年】6月14日 資源循環局出前授業

2018年7月31日

ごみ収集体験3R夢の取り組み

社会科の学習に関連して、資源循環局の出前授業を行いました。子どもたちは、分別や収集作業(収集車)に関して疑問をもち、お話を聞いたりインタビューをしたりして解決していました。

収集車を使った収集体験では、収集車のさまざまなスイッチに子どもたちは興味津々。どんな仕組みか調べていくと、資源循環局の方々が作業しやすく、安全のためにあることに気づきました。

鶴見工場見学も楽しみになってきました。

前期前半終了しました

2018年7月30日

 7月20日(金)、前期前半の授業が終了しました。4月に真新しい校舎でスタートしましたが、子どもたちがみんなで力を合わせて、「最高の学校」づくりに積極的に取り組んでくれました。おかげですっかり自分たちの学校となりました。開校以来、学校を応援し、支えてくださりました保護者の皆様、地域の皆様、多くの協力者の皆様へ改めまして厚く御礼申し上げます。

   前期後半は8月27日(月)からです。一人ひとりの子どもたちが充実した夏休みを過ごし、また元気な笑顔とともに学校がスタートできることを楽しみにしています。

   尚、8月3日(金)から16日(木)の期間は学校閉庁期間となります。ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

   学校長

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる