ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみなとみらい本町小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

【1年生】交通安全教室

2024年4月18日

 4月17日(水)、体育館で交通安全教室が行われました。 戸部警察署の警察官の方をはじめ指導員の方々に、交通ルールの確認や安全に過ごすためのご指導をしていただきました。

交通ルールでは、2人ペアで横断歩道のシミュレーションをしながら学習しました。

自分の命は自分で守る、自分が安全に気をつけて過ごすことは、周りの人も安全に過ごすことができる。誰もが安全で安心して過ごせる生活はSDGsに繋がることを学びました。

この日の下校では、早速学習したことを思い出して歩いていました。

一年生を迎える会

2024年4月17日

4月12日(金)、一年生を迎える会が行われました。校庭に全校が集まり、6年生のエスコートにより会がスタート。 2年生からはメダルのプレゼントもあり、1年生は大喜び!!代表児童が頑張りたいことを発表し、全員で「頑張ります!よろしくお願いします」と元気よく挨拶しました。

他学年と活動することも今後増えていくので、協力しながら 仲良く過ごせたら良いですね。

令和6年度がスタートしました!

2024年4月12日

 4月8日、暖かな春の日差しの下、着任式・始業式に続き入学式が行われました。

登校時間になると、ワクワクしながら校庭へ向かい、久しぶりに会う友達と楽しそうにお話したりする姿が見られました。

入学式では、今年度69名の新入生が、ちょっぴり緊張しながらも目を輝かせて本校に入学しました。2年生からは歓迎の歌の発表、6年生からは校歌の発表があり、新入生を歓迎しました。

明るい新年度のスタート、安心して学校生活が送れるよう全力でサポートしていきます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

修了式、離退任式

2024年3月29日

 3月25日(月)に修了式、離退任を行いました。

 修了式では、全校児童が体育館に集まり、1年間の学校生活を締めくくりました。

 離退任式では、本校を離れる先生に向けて感謝の気持ちや、花束を贈り、全校で温かい雰囲気で送り出すことができました。

 

 

 本年度も保護者、地域の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解ご協力していただき、感謝申し上げます。

 この記事をもちまして、本年度のホームページ更新を終了させていただきます。

 来年度もよろしくお願いします。 

【ESD】モンゴル・ウランバートル第23学校と教育連携を締結しました。

2024年3月29日

本校とウランバートル第23学校は、令和4年度よりESDSDGsの取組の中で交流を続けてきました。

 

校歌「いろとりどりの未来」も、2校の子どもたちがお互いの環境問題への取組などについて意見交流する中で、歌詞の言葉を選んだり、表現を整えたりして作成に取り組んだ歌です。

 

これまでの交流をふまえ、本校とウランバートル第23学校は、SDGsに関連した教育活動の連携をさらに発展させることをめざして、教育連携の合意覚書書(Memorandum of UnderstandingMOU)を締結しました。

 

今後も両校の子どもたちで交流活動を行い、持続可能な社会の担い手を育む取組を行っていきます。

 

 

6年生を送る会・卒業証書授与式

2024年3月29日

 3月19日(火)に第6回卒業証書授与式が行われました。当日の朝は、在校生が集まり、「6年生を送る会」が行われました。5年生の児童代表から学校の伝統を引き継いで行くメッセージや、6年生の児童代表から、どんな学校を作っていってほしいかという思いを伝えました。

 最後は全校で「いろとりどりの未来」を歌い、6年生を温かい雰囲気で送り出すことができました。

 卒業証書授与式では、6年生らしく堂々と証書を受け取る姿が見られました。

 門出の言葉では、5年生と応え合い、いろとりどりの未来を創っていくことを誓い合いました。

 開校から6年間、この学校で過ごし成長し、学校を作ってきた6年生に、心よりエールを送ります。中学校でも益々の活躍を期待しています。

 

春のスクールフェスティバル

2024年3月29日

 3月16日(土)にJR桜木町駅前広場で「春のスクールフェスティバル」が行われました。横浜を地元とする児童・生徒達が、日々の練習を重ねてきた活動を披露し、笑顔と元気を届けるイベントです。

 当日は、3校の小中学校が出場しました。みなとみらい本町小学校は、今年度の6年生が5年生のときに作成した新校歌「いろとりどりの未来」を披露しました。ただ歌を歌うだけでなく、歌が作られた経緯を劇にして、見に来ている人たちを笑顔にしました。

【環境委員会】正門前花植え

2024年3月15日

 

環境委員会です。 

 

正門前の花壇にパンジーとハーブを植えました!

PTAの環境委員さんにもお手伝いしていただいて、13日(水)と15日(金)の昼休みに花植えを行いました。

校門側からゲートタワーに向かって左側の花壇には、パンジーを全体に植えました。右側にはラベンダーやクロッカスなどのハーブ類を数種類植えました。ハーブは枯れてもまた生えてきて循環します。これから大きくなるのがとても楽しみです。

 

環境委員会で毎日水やりを行います♪

【4年生】お琴体験授業

2024年3月8日

2月27日、横浜市芸術プラットフォームの主催で講師の外山 香先生に来校いただき、お琴の体験授業を行いました。

子どもたちは、初めて触る楽器に「爪を付けて弾くんだね」」「つい力が入っちゃうなぁ、もっといい音で鳴らしてみたいな」 などと感想を口にしていました。

外山先生のご指導で「さくらさくら」を演奏しました。ペアの子が隣で「七・七・八~」と歌ったり、弦を指したりして協力し合う素敵な姿も見られました。

鑑賞タイムでは、箏の名曲「六段より」、超絶技巧の「水」、ヒット曲「アイドル」の3曲を聴きました。プロが奏でる箏の生演奏を近くで聴くのは初めてだという子も多く、感激した子どもたちは、音色の美しさに魅了され集中して聴いていました。

【国際教室】6年生おわかれパーティー

2024年3月7日

 3月6日(水)「6年生おわかれパーティー」をしました。今回は、4・5年生が中心になって集会の運営をしました。初めての司会や代表の言葉にドキドキしながらチャレンジし、一生懸命頑張っていました。6年生を拍手で迎え、いよいよパーティーが始まりました。ゲーム「6年生思い出バスケット」を楽しみました。その後、1~5年生の「お別れメッセージ」のビデオを視聴し、6年生へのプレゼントとして寄せ書きを贈りました。そして6年生2人からのメッセージを聞き、少ししんみりしました。最後に、今年のメンバーみんなで最後の記念写真を撮りました。日頃、一緒に過ごすことのほとんどないスペシャルなクラスのとっても楽しいパーティーになりました。6年生、中学校に行っても自分の大好きなことを見つけ、頑張ってくださいね!

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる