ページの先頭です 本文へスキップ

ホームみなとみらい本町小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

IUI・AETを迎える会

2019年5月18日

 5月9日(木)、体育館で、IUIでアメリカ出身のスズキ・バレリー先生、AETでフィリピン出身のパトリシア・フィッシャー先生を迎える会がありました。
  5年生の児童が、「去年も英語をたくさん覚えて楽しかったので、今年もがんばりたい。」と英語で歓迎の言葉をスピーチしました。バレリー先生とパトリシア先生からは、「英語などを学ぶことを楽しんでください。」というメッセージをいただきました。二人の先生と一緒に外国語を学ぶことを楽しみ、国際理解を深めてほしいと思います。 
※IUI…International Understanding Instructor
※AET…Assistant English Teacher

        

    

 

【学習室】やさいとなかよし

2019年5月10日

  「やさいとなかよし」では、夏野菜を育てる計画を立て、5月7日(火)にサカタのタネに野菜の苗を買いに行きました。

 サカタのタネには、さまざまな野菜の苗がたくさんあり、「トマトの苗はどこかな?」「モロヘイヤの苗が見つからないな。」など、子どもたち同士で相談し合う姿が見られました。一人では解決できないことも、友達同士で教えあったり、店員さんに場所を教えてもらったりして、積極的にいろいろな人との関わることができました。また、野菜の育て方について、サカタのタネのアドバイザーさんにアドバイスをいただくことができました。

 そのアドバイスを生かし、たくさん野菜が収穫することができるように野菜のお世話を頑張ろう!とみんなで、心を一つにしました。野菜の収穫がとても楽しみです。

             

読書集会

2019年4月27日

 4月25日(木)、体育館にて読書集会が行われました。図書委員会の5・6年生が図書室利用のマナーを説明したり、おすすめの本を紹介したりして、どの子も読書への意欲が高まったようです。雨の日もマナーを守り楽しく過ごすことができそうです。

【2年生】 図書館オリエンテーション

2019年4月27日

 学校司書の木輪先生に図書館利用の仕方を教えていただく図書館オリエンテーションがありました。2年生となった今回は、「図書室の本の分け方や並べ方を知ろう」というめあてに向かって、生き物に関する本や昔話、乗り物に関する本などがそれぞれどこにあるのかについてクイズ形式で楽しく学習しました。今年度も読書活動を充実させることで、様々なものの見方や考え方に触れることができるようにしていきたいです。

【1年生】 6年生となかよし

2019年4月27日

 入学してから、6年生が1年生の教室に来てくれて、交流をしています。雑巾がけの仕方を丁寧に教えてくれたり、折り紙の折り方を優しく教えてくれたりして、1年生も皆とても嬉しそうでした。「つぎはいつくるの。」「この折り紙、6年生が作ってくれたんだよ。」など、毎回楽しかったことを報告してくれます。今後も繰り返し交流を重ねて、仲を深めることができたらと思います。

 

ティンガティンガの絵と絵本の贈呈式・講演会

2019年4月25日

   4月23日(火)、本校体育館において、タンザニアに30年以上移り住んで、人々の生活向上のために活動している島岡強さん、由美子さんご夫妻をお迎えし、「ティンガティンガの絵と絵本の贈呈式及び講演会」を行いました。

   島岡強さんは、生きていく上で3つの大切なこと、「志をもつこと」「等身大の自分で生きること」「思いやりをもつこと」を熱く子どもたちに語ってくださいました。実際に実践している島岡さんの語る言葉には説得力があり、子どもたちも真剣に聞いていました。一方、由美子さんは、タンザニアの生活・お二人の活動の様子を画像でわかりやすく説明してくださいました。日本では見られない光景、豊かな自然、そこで力強く生きる人々の暮らしぶりは子どもたちにとって新鮮かつ感動的で、由美子さんのお話に引き込まれ、夢中で聞いていました。お話の中にあった「ティンガティンガの絵」は、6色のペンキしか使っていないにもかかわらず実に色彩豊かで、子どもたちも感動していました。そして、ありがたいことに、この「ティンガティンガの絵」と「絵本」を本校に寄贈してくださいました。

   素晴らしい「ティンガティンガの絵」と共に、島岡さんご夫妻の信念がしっかりと子どもたちの胸に届き、素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

【3年生】 4月17日(水) 臨港パークで自然観察

2019年4月18日

 4月17日(水)、臨港パークで自然観察をしました。花壇には、2年生の時に子どもたちが植えた苗が花開き春の訪れを知らせていました。「むらさき色の花のはしっこが白くなっているよ。」などと、花をじっくりと見てスケッチしていました。

 学校に戻るために歩いている時、「小さなお花がさいているよ」と道端にも花が咲いていることに気がついている子がいました。いつも通る通学路も、見ることの意識を変えることで見える世界が変わったようです。

 

【3年生】 4月16日(火) 社会科見学 ランドマークタワー

2019年4月18日

 4月16日(火)、社会科見学でランドマークタワーに行ってきました。69階の展望台に到着すると「りんこうパークが見えるよ」「学校が見えるよ。」と見つけたものをたくさん教えてくれました。そして、見ることのできた建物や気づいたことを熱心にワークシートに書き込んでいました。これから、いよいよ本格的に調べ学習がスタートします。

 

第二回入学式

2019年4月16日

 

 4月5日(金)に、本校体育館にて入学式が行われました。晴天にも恵まれ、まるで新入生を歓迎しているようでした。また、ご家族や地域の方々にもご臨席いただき、盛大な式となりました。

 1年生の緊張をほぐそうと、2年生が学校のクイズを出してくれて、大いに盛り上がりました。おかげで1年生も落ち着いて、式に参加することができました。

 

 ピカピカの1年生は、校長先生お話やPTA会長の祝辞を一生懸命聞いていました。ご来賓の方の「おめでとうございます。」には立派に「ありがとうございます。」と答えていました。

 68名の新入生を迎え、今年もみんなでみなとみらい本町小学校の2年目を創り上げていきたいと思います。

 

新年度を迎えて

2019年4月16日

45日(金)に始業式、入学式が行われ、開校2年目がスタートしました。
本年度も「みなとみらい」をフィールドに、子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様や企業・施設等多様な協力者の皆様とご一緒に、ESD/SDGsの推進を中核にした豊かな教育活動を進めてまいります。
本年度もよろしくお願いいたします。

学校長

学校便り4月号もご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる