ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

40周年記念ソング「はばたこう 未来へ」を学校紹介の校歌・校章ページにアップしました。

平成28年度のPTAキャラクター

「PTAぞうくん」です。

更新情報

夏休み明け 学校スタート

2016年8月29日

 8月29日(月)に朝会がありました。いよいよ前期のしめくくり、学校がスタートしました。重たそうな荷物を抱えながら子どもたちは、笑顔で元気に登校しました。

 また、特別合唱クラブのNHKコンクールで、奨励賞受賞の表彰がありました。夏休みに一生懸命がんばった成果が実って嬉しいです。

 

横浜市水泳大会

2016年8月25日

 8月25日(木)に横浜国際プールにて、横浜市水泳大会が開催され、葛野小から11名の児童が出場しました。50mの大きなプールで自己ベストを目指し泳ぎました。

 また、女子200mリレーでは、横浜市の中で4位に入る素晴らしい成績を修めました。

夏休み 特別水泳

2016年8月25日

 7月21日(木)~8月24日(水)までの特別水泳に多くの児童が参加しました。この期間を通して、参加した児童一人ひとりが自分のめあてに向かって練習に取り組んでいました。25mが泳げるようになったり自己ベストを更新したり、友達と励まし合い最後まで諦めずに挑戦していました。

 

 

7町会盆踊り

2016年8月6日

 8月6日(土)7町会盆踊りに特別合唱クラブが出演しました。8月5日(金)のNHKコンクールに出場した際に歌った「ぼくらのエコー」「桜の下で」の2曲を発表しました。

 この日は気温も高く、蒸し暑くなった体育館の中に、特別合唱クラブの涼しい歌声が響き渡りました。

葛野小夏季職員研修

2016年7月29日

 7月21日(木)~26日(火)の4日間、夏季休業中の職員研修を行いました。不審者が校内に侵入したことを想定した訓練や、障害者差別解消法施行に伴う研修、体育のボール運動研修など8種類の研修を行いました。夏季休業中も職員はスキルアップに励んでいます。

 幼保小連携研修では子ども青少年局担当課長 寶來先生を講師に迎え、近隣の幼稚園、保育園、小学校の先生方も参加してくれました。

 

7月23日(金)幼保小連携研修 

近隣の幼稚園、保育園、小学校の先生と一緒に研修を行いました。

 

子ども青少年局 担当課長 寶來生志子(ほうらいきしこ)先生

 

7月26日(火)授業づくり研修

今回は体育のバレーボールを通して授業展開を研修しました。

マグネットを使ってコート内での自分の動きを確認します。

作戦を考えたり、自分たちでルールを決めたりしながら学習を進めていきます。

 

泉区水泳大会

2016年7月29日

 7月28日(木)下和泉小学校にて泉区水泳大会が開催されました。泉区水泳大会は同日に5つの会場で行われ、下和泉小学校会場では、中和田南小、下和泉小、葛野小の3校の児童が参加しました。葛野小からは30名の児童が出場し、それぞれの自己ベストを目指し泳ぎました。5・6年生の女子チームが出場した200Mリレーでは、泉区の大会記録を更新する素晴らしい結果を出しました。

 8月25日(木)には、横浜国際プールにて横浜市水泳大会が開催され、葛野小からは11名の児童が出場します。

 

4年 野島宿泊体験学習

2016年7月20日

 7月13、14日に4年生が野島宿泊体験学習に行きました。天候が心配されましたが、カヌー体験や干潟遊び、ウォークラリーなど屋外での活動ができました。

 子どもたちは「自分を成長、みんなで協力、自然とふれ合う、きなこチャレンジャー」というスローガンのもと、多くのことにチャレンジしていました。

 仲間と過ごした2日間にいろいろな学びがあり、たくさんの笑顔がありました。この経験を今後の学校生活にも活かしてほしいです。

2年生 ピザ作り

2016年7月19日

 7月19日(火)2年生が、生活科で育てている野菜(ミニトマト、ピーマン、ナス、エダマメ)を使ってピザ作りをしました。ピザ生地に餃子の皮を使い、収穫した野菜を乗せ、ホットプレートでこんがり焼いて美味しく出来上がりました。

 

作ったピザを校長先生にプレゼントしました。

 

いきいきキッズ

2016年7月12日

 7月12日(火)の中休みに今年度初めての「いきいきキッズ」がありました。

 保護者ボランティアと体育委員会児童が中心となり活動しました。天気もよく、たくさんの子どもたちが運動を楽しんでいました。

 子どもたちの様子を見学できるいい機会ですので、是非、ボランティアでの参加を楽しんでいただけたらと思います。

 

特別合唱クラブ

2016年7月12日

 7月12日(火)の朝会で合唱クラブによる発表がありました。8月5日のNHKコンクールに向けて、課題曲の「ぼくらのエコー」と自由曲の「桜の下で」の2曲を合唱しました。コンクール本番も素敵な歌声を披露してくれることを期待しています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる