ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム葛野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

40周年記念ソング「はばたこう 未来へ」を学校紹介の校歌・校章ページにアップしました。

平成28年度のPTAキャラクター

「PTAぞうくん」です。

 

更新情報

1年生「図書室の使い方」

2017年4月20日

 1年生が図書室の使い方を勉強しました。学校司書の指導のもと、本の借り方や、図書室を利用するときのマナーを知りました。今後たくさんの図書に触れていき、読書活動にも力を入れていきます。

1年生を迎える会

2017年4月20日

 4月20日(木)に1年生を迎える会がありました。葛野小学校に入学した1年生と一緒に歓迎の歌やゲームを通して交流しました。いろいろな学年との交流を通し、1年生は改めて葛野小学校に仲間入りすることができました。

 

避難訓練

2017年4月19日

 4月20日(水)今年度初めての避難訓練が行われました。今回は地震を想定した訓練で、1年生はヘルメットを着用した初めての訓練でした。小学校では年間を通して、火災や不審者、台風などを想定した訓練を行っていきます。いかなる時も「自分の命は自分で守る」ことのできる子どもたちを育てています。

 

1年生「給食準備と後片付け」

2017年4月18日

 6年生に手伝ってもらいながら、給食の準備や後片付けの仕方を練習しています。初めての経験で戸惑う場面もありますが、心強い6年生のサポートのもと日々成長しています。

1年生「すきなものいっぱい」

2017年4月15日

 ぐんぐんの時間にすきなものの絵をかいたり、すきのものをねんどで作ったりしました。はじめての図工の時間ではありましたが、集中して取り組み、すてきな作品を作ることができました。

 

集団下校訓練

2017年4月14日

 4月14日(金)暴風警報が発令を想定した、集団下校訓練が行われました。児童は、それぞれの地区ごとに集合し、担当職員と防災委員の保護者と一緒に下校しました。

 防災委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

さわやかな朝

2017年4月12日

 朝8時15分。登校してきた子どもたちは、身支度を済ませ、校庭に駆け下りてきます。朝学習の前の短い時間でも友達と走ったり、ドッジボールをしたりと、それぞれに楽しんでいます。

 葛野小学校の1日は、さわやかな朝から始まります。

一年生の様子

2017年4月6日

 入学式を終え、1年生が初めて教室での学習を行いました。スタートカリキュラムにのっとり、自由帳や読書、折り紙などを通して緊張をほぐし、学校のルールを徐々に学んでいます。ヘルメットを着用して「自分の命を自分で守る」学習もしました。

 

第43回入学式

2017年4月5日

 4月5日(水)に「第43回入学式」が行われました。開式の前に、新2年生から歌「1年生になったら~葛野小バージョン~」のプレゼントがありました。

 77名の新入生が、希望に満ちた小学校生活を送れるように、1年生担任を始め、葛野小全職員でサポートしていきます。

着任式・始業式

2017年4月5日

 4月5日(水)平成29年度の着任式・始業式が行われました。新しい職員を迎え、新たなスタートを切りました。始業式では6年生児童が、新年度の目標を述べました。

 昨年度より一歩前進した葛野小になるよう、教職員一丸となり取り組んでいきたいと思います。

 

1年生「給食準備と後片付け」

更新日: 2017年4月18日

4年生「夢と希望 スタートの会」

更新日: 2017年2月18日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる