ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム葛野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

40周年記念ソング「はばたこう 未来へ」を学校紹介の校歌・校章ページにアップしました。

平成28年度のPTAキャラクター

「PTAぞうくん」です。

 

更新情報

第42回卒業証書授与式

2017年3月23日

 3月17日(金)に第42回卒業証書授与式が行われました。朝は「6年生ありがとうの会」が行われ、在校生が卒業生へ歌やエールを送りお別れをしました。

 卒業証書授与式では、5,6年生のきれいな歌声が体育館中に響き、参加している人たちを大きな感動に包み込みました。堂々と証書を受け取る姿に、6年生の成長を感じました。

 ご臨席いただいた保護者の皆さま、地域のみなさま、誠にありがとうございました。

 

WINDSマラソン

2017年3月10日

 3月10日(金)にWINDSマラソンがありました。4期生のWINDSとして、最後の大会で「絶対に1位になる」など意気込む子どもが多くいました。普段の練習の成果を発揮し、全員が全力で走り切りました。早朝よりたくさんの保護者の方にご声援をいただきありがとうございました。

 

3年生「七輪体験」

2017年3月10日

 3月9日(木)に3年生が七輪体験をしました。昔の道具である七輪を使って、食べ物を焼く体験をしました。子どもたちは昔の人と同じように、実際に火おこしからスタートしました。

 「昔は1つの作業に時間がかかるから大変だ」「今と昔を比べて、便利なものがたくさん増えた」など1つ1つの作業の苦労や思いを感じたようです。

 

3年生「郷土資料見学」

2017年2月24日

 2月24日(金)に3年生が郷土資料見学に行きました。昔の道具の使い方を教えてもらったり、実際に体験したりしました。

 子どもたちは「実際に体験できて楽しかった」「昔と今の道具を比べて便利になった」と満足そうにしていました。

 

6年生「ありがとうパーティー」

2017年2月24日

 6年生が先生方を招き、「ありがとうパーティー」を開きました。日頃の感謝の気持ちを伝えるために、焼きそばを自分たちで作り、先生方との会食を楽しみました。たくさんの先生とお話をして、感謝の気持ちを伝えることができました。

 

あいさつ運動

2017年2月24日

 運営委員会が中心となって「あいさつ盛り上げ隊」を結成し、毎朝あいさつ運動を行っています。1日を元気に過ごすために、全校児童に向けた大きなあいさつの声が響いています。あいさつ運動は28日で終了しますが、今後も地域の方にも積極的にあいさつできるように取り組んでいきます。

5,6年生「ゲーム集会」

2017年2月21日

 2月21日(火)の中休みにゲーム集会がありました。今回は5,6年生が学年対抗でドロケイを行い、白熱した集会となりました。青空のもと校庭を全力で走り回り、さらに交流を深めることができました。

 

4年生「夢と希望 スタートの会」

2017年2月18日

 2月18日(土)の土曜参観で4年生が「夢と希望 スタートの会」をしました。劇・群読・全員合唱を通して、自分たちの成長や、保護者への感謝の気持ちを表現しました。練習してきた成果を大いに発揮し、大成功しました。

個別支援学級「合同学習発表会」

2017年2月16日

 2月17日(金)に泉区個別支援学級合同学習発表会がありました。4組の児童も参加し、太鼓を使ったパフォーマンスをしました。たくさんの観客の前で緊張していましたが、堂々と発表し、終わった後は達成感にあふれた表情を見せていました。

 

2,4,6年「長縄集会」

2017年2月16日

 2月16日(木)に2,4,6年生が中休みに長縄集会がありました。休み時間等で練習してきた成果を精一杯だして、クラスの新記録を目指して頑張りました。クラスの新記録が出たクラスは、声に出してとても喜んでいました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる