ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム葛野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

40周年記念ソング「はばたこう 未来へ」を学校紹介の校歌・校章ページにアップしました。

平成29年度のPTAキャラクター

「PTA招き猫」です。

 

更新情報

学校経営

2017年12月11日

音楽祭

2017年12月9日

 12月9日(土)に音楽祭がありました。約2カ月の練習期間を通して、どの学年も声や音、心を一つにしてきました。当日は、緊張した表情でしたが、練習の成果を堂々と演奏することができていました。

 当日は、延べ1100人越える方が鑑賞し、温かい拍手をいただきました。チケットや会場のマナーなどのご協力ありがとうございました。

 

5年生「球技大会」

2017年12月9日

 5年生の区球技大会が11月29日(水)に行われ、伊勢山小学校の5年生と交流を深めました。サッカーとバスケットボールのどちらか自分の希望する種目を選び、球技大会に向けてチームで練習をしてきました。

 大会当日は5年生全員で円陣を組み、心を一つに気合を入れました。勝つためにチームの仲間と協力して競う姿と仲間のために応援する姿は、とても輝いていました。

 

いきいきキッズ

2017年12月9日

 11月14日(火)にいきいきキッズがありました。立冬も過ぎ、肌寒い中でのいきいきキッズでしたが、子どもたちは元気よく遊んでいました。様々な遊ぶ場を楽しみ、いきいきとした子どもたちの活動の様子が見られました。

 寒い中ではありましたが、いきいきキッズのボランティアで来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

1・2年生「さつまいもほり」

2017年11月20日

 11月1日(水)にさつまいもの収穫をしました。JAの方々のご協力のもと、苗から育てたさつまいもを丁寧に掘り出しました。顔の大きさよりもさらに大きなさつまいもを掘った児童もおり、普段できない貴重な経験に感動している姿が見られました。

3年生「泉区児童音楽会」

2017年11月20日

11月1日(水)に3年生が泉区児童音楽会に参加しました。発表では「ありがとう ありがとう」「台風205号」を披露しました。1カ月にわたる練習の成果を十分に発揮し、会場中に美しいハーモニーを響かせることができました。子どもたちの集中力と、表情豊かな表現力が光る素敵な音楽会になりました。

4年生「神奈川県警、みなと博物館見学」

2017年11月20日

 11月10日(金)に4年生が神奈川県警とみなと博物館へ見学に行きました。

 神奈川県警では、警察官の仕事を知りました。実際に防弾チョッキを着たり、警察官が乗る白バイクに乗ったりして、警察官になった気分を味わっていたようです。

 みなと博物館では、横浜の開港の歴史について学びました。社会科の学習で学んだ吉田新田の資料があり、吉田新田の位置を確認したり、埋め立てられるまでの絵を見たりしました。

 

読書週間 しおり交換

2017年11月9日

 11月1日(水)~10日(金)の間は読書週間です。読書週間の取り組みとして、ペア学年でしおり交換をしました。学校図書館にあるおすすめの本をしおりに書いて、ペアの友達に渡しました。ペア学年の友達が作ってくれたしおりを、子どもたちは大事そうに見ていました。

 

不審者対応避難訓練

2017年11月9日

 11月7日(水)に不審者対応避難訓練がありました。不審者が校内に侵入したことを想定した訓練をしました。スクールサポーターの江川さんに来ていただき、避難訓練を見ていただきました。どの学年も約束事をしっかり守って行うことができました。

芸術鑑賞会

2017年10月28日

 10月28日(土)に芸術鑑賞会が行われました。今年度はマニッシュ&スーパーソニックスのみなさんをお招きし、スティール・パンでの演奏を披露していただきました。楽しい演奏に合わせ、体を動かしながら音楽を楽しむ児童が多く見られました。また、各クラスの代表児童がワークショップに参加し、実際にスティール・パンを演奏させていただき、貴重な経験ができました。

 

いきいきキッズ

更新日: 2017年12月9日

3年生「泉区児童音楽会」

更新日: 2017年11月20日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる