ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム葛野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

40周年記念ソング「はばたこう 未来へ」を学校紹介の校歌・校章ページにアップしました。

平成29年度のPTAキャラクター

「PTA招き猫」です。

 

更新情報

音楽朝会

2017年6月21日

 6月20日(火)に音楽朝会がありました。6月の今月の歌の「夢の世界へ」を全校児童で歌いました。とてもきれいな歌声が体育館に響き渡りました。特別合唱クラブ結成して、初めて全校児童の前で歌いました。合唱クラブの児童は、アルトパートを歌い、全校児童とすてきなハーモニーを奏でました。

 

マナーキッズ体幹教室

2017年6月21日

 6月21日(水)横浜市教育委員会協賛のもと、マナーキッズ体幹教室が開催されました。『マナーとルールは「人間力」の第一歩』というテーマのもと、挨拶や握手の仕方、お礼の言い方などを教えていただきました。また、タオルを使った体幹トレーニングもご指導いただき、みんな楽しく体を鍛えました。

 1時間の教室を終えた後の子どもたちのお礼の仕方は、見違えるほど素晴らしいものでした。本日教えていただいたことが継続するよう、見守りたいと思います。

 

 

学校説明会 PTA総会

2017年6月17日

 6月17日(土)土曜授業参観が行われました。4年生、5年生は7月の体験学習に向けた学習を保護者に観ていただきました。

 その他、午前中は地域自治会長たちを交えた、学校づくり懇話会を行いました。学校が保護者、地域などから構成される一つの社会であること、地域総がかりで子供の成長を応援することを確認しました。

 午後は、学校説明会、PTA総会が開かれました。今年度、一歩「前進」した葛野小学校に向けての学校やPTAの取組を参加者全員で確認しました。

WINDS「旭区陸上競技記録会」

2017年6月14日

 6月10日(土)に行われた旭区陸上競技記録会に葛野WINDSが参加しました。子どもたちは日頃の練習の成果を発揮し、素晴らしい記録を残すことができました。当日は暑い中でしたが、たくさんの保護者の方々にも応援に来ていただきました。ご声援ありがとうございました。

 

5年生「日産自動車工場見学、ニュースパーク」

2017年6月13日

 6月12日(月)に5年生が社会科見学で、日産自動車工場とニュースパークに行きました。

 日産自動車工場では、どんな車がつくられているか、どうやって車がつくられているか学びました。車づくりはお客様へ届ける思いと、品質を一番に考えていることが分かりました。

 ニュースパークでは、新聞記事を書くポイントや写真や図を入れて読みやすくしていることを知りました。

 お土産にクラスの集合写真が載った新聞の記事をもらって、子どもたちはとても喜んでいました。

 

避難訓練(火災)

2017年6月9日

 6月9日(金)に避難訓練がありました。今回は火災を想定した避難訓練を行いました。煙を吸わないために、ハンカチで口をおさえて、自分の身を守りながら避難しました。実際に起きた火災に備えて、毎日ハンカチを持ってくるよう声をおかけください。

1年生「踊場公園遠足」

2017年6月8日

 6月7日(水)に1年生が踊場公園へ遠足に行きました。ログハウスで思い切り体を動かし、広場では’はないちもんめ’や’だるまさんがころんだ’などの活動を行いました。入学して2か月が経ち、友だちと仲よくすることや、先生のお話しをしっかり聞く姿勢などが身に付いてきているのを感じました。

 今回の遠足には、14名の保護者ボランティアにお手伝いいただき、移動中の安全指導や、子どもたちが安心して活動できるような声かけをしていただきました。参加した保護者の方からは、「子どもたちが元気いっぱいでかわいらしかった」「このまま健やかに育ってほしい」という声をいただきました。ご協力まことにありがとうございました。

 

1,4年生「交通安全教室」

2017年6月6日

 6月6日(火)に1,4年生を対象に交通安全教室がありました。泉警察署の交通安全協会の方から横断歩道の歩き方や自転車の利用の仕方を学びました。学んだことを生かして日常的に交通ルールを守れるといいと思います。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いします。

 

サンシャインスターカップ2017

2017年6月4日

 5月27日(土)に開催されたサンシャインスターカップで、各ブロックごとの素晴らしい表現が披露されました。指導にあたった先生方に当日の様子を振り返ってもらいました。

 低学年「きらきら くずのっこ☆~ダイヤをさがすたびへ~」

 

 動物や乗り物へ、思い切って変身することができていました。隊形移動への不安もありましたが、本番は自分の位置へしっかり動くことができていて感動しました。

 中学年「団結 チャレンジ葛野っ子ソーラン2017」

 

 始めは ばらばらだった動きも、練習を重ねるうちに徐々に揃っていく様子に子どもたちの成長を感じました。図工で運動会の絵を描くときに「ソーラン」を選ぶ子が多かったのも、たくさんの練習を重ねた成果だと思います。

 高学年「つなぐ~history of YOKOHAMA~」

 

 

 ダンスでは、目線や手の向きなど細かい部分を全員で合わせることの難しさと、合った時の喜びを感じることができたと思います。みんなで力を合わせ、1つのものを作り上げる「団結」を学ぶことができました。

 

サンシャインスターカップ2017

2017年5月30日

 5月27日(土)爽やかな春空のもと、サンシャインスターカップ2017が開催されました。保護者、地域合わせて1500人を超える来場者から、たくさんの声援を受け、子どもたちは生き生きと練習の成果を発揮していました。

 保護者の皆様、地域の皆様、まことにありがとうございました。また、当日は汲沢中学校より10名のボランティアにも手伝ってもらい、滞りなく進行することもできました。

 7月号の学校便りでは、サンシャインスターカップの特集を組む予定です。お楽しみにお待ちください。

*個人で撮影した写真や動画は、インターネット上にアップロードしないようにお願いいたします。

1年生「給食準備と後片付け」

更新日: 2017年4月18日

4年生「夢と希望 スタートの会」

更新日: 2017年2月18日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる