ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

40周年記念ソング「はばたこう 未来へ」を学校紹介の校歌・校章ページにアップしました。

平成28年度のPTAキャラクター

「PTAぞうくん」です。

更新情報

(コピー) 4年 野島宿泊体験学習

2016年7月20日

 7月13、14日に4年生が野島宿泊体験学習に行きました。天候が心配されましたが、カヌー体験や干潟遊び、ウォークラリーなど屋外での活動ができました。

 子どもたちは「自分を成長、みんなで協力、自然とふれ合う、きなこチャレンジャー」というスローガンのもと、多くのことにチャレンジしていました。

 仲間と過ごした2日間にいろいろな学びがあり、たくさんの笑顔がありました。この経験を今後の学校生活にも活かしてほしいです。

2年生 ピザ作り

2016年7月19日

 7月19日(火)2年生が、生活科で育てている野菜(ミニトマト、ピーマン、ナス、エダマメ)を使ってピザ作りをしました。ピザ生地に餃子の皮を使い、収穫した野菜を乗せ、ホットプレートでこんがり焼いて美味しく出来上がりました。

 

作ったピザを校長先生にプレゼントしました。

 

いきいきキッズ

2016年7月12日

 7月12日(火)の中休みに今年度初めての「いきいきキッズ」がありました。

 保護者ボランティアと体育委員会児童が中心となり活動しました。天気もよく、たくさんの子どもたちが運動を楽しんでいました。

 子どもたちの様子を見学できるいい機会ですので、是非、ボランティアでの参加を楽しんでいただけたらと思います。

 

特別合唱クラブ

2016年7月12日

 7月12日(火)の朝会で合唱クラブによる発表がありました。8月5日のNHKコンクールに向けて、課題曲の「ぼくらのエコー」と自由曲の「桜の下で」の2曲を合唱しました。コンクール本番も素敵な歌声を披露してくれることを期待しています。

 

航空写真・全校児童集合写真撮影

2016年7月4日

 7月4日(月)に泉区制30周年記念として、航空写真と全校児童集合写真を撮りました。暑い中での撮影となりました。撮影後セスナ機が翼を左右に振りながら飛んでいく姿に笑顔を見せる児童もいました。完成が楽しみです。

 

5年 足柄宿泊体験学習

2016年7月4日

 6月30日(木)・7月1日(金)に5年生が足柄宿泊体験学習に行ってきました。出発では、ペア学年の2年生が元気に見送ってくれました。

 足柄の自然の中で、クラスの友達と協力し、団結することを学びました。また野外炊事では、自分たちで作ったカレーを「美味しかった」と満足していました。

 2日間を通して、成長できたこと、もっと頑張れることなど、今後の学校生活に活かしてほしいです。

音楽朝会

2016年6月29日

 6月28日(火)に音楽朝会がありました。今月の朝の会で歌っている「にじ」を全校で合唱しました。高学年の副旋律が、1から4年生の主旋律と重なり合い、素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。

学校保健委員会

2016年6月22日

 6月21日(火)学校保健委員会が開かれました。保健委員会の児童、保護者、教職員が参加し「うんどう大好き!バランス・しなやか葛野っ子になろう」という年間テーマのもと、体を動かしたり、今後の生活に生かすための話し合いを行いました。今回は、横浜市体育協会の落合さんを講師に迎え、体を上手に動かすためのコツなどをご指導頂きました。

 葛野小学校では、6月より学校と家庭で取り組むバランス・しなやかカードにも取り組んでいます。運動器*を高め、けがの少ない葛野っ子になってほしいです。

 

*運動器…運動器とは、骨や関節・筋肉・神経など、体を動うごかすところのことです。うでや足、かた、背中などです。この運動器が弱くなってしまうと将来、元気に体を動かせなくなってしまいます。今、小学生でも運動器が弱くなっている人や使いすぎている人がいます。

 

プール開き

2016年6月21日

 6月21日(火)にプール開きが行われました。安全に気をつけて、楽しく水泳学習をするためのお話しがあり、校長先生から6年生の代表に「安全のかぎ」が渡されました。また、児童を代表して6年生が、水泳学習に向けてのめあてや意気込みを話しました。

 

横浜子ども国際スピーチコンテストに向けて

2016年6月21日

 明日、6月22日(水)の横浜子ども国際平和スピーチコンテストに向けて、葛野小代表の6年生が全校の前でスピーチを行いました。明日の本番でも、堂々とスピーチできるといいですね。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる