低学年は担任の説明を聞いて、プログラミングの学習に取り組みました。「スクラッチ」というアプリ上のキャラクターを動かすプログラミングの仕方を理解し、グループの友達と相談しながら、課題に取り組みました。子ども一人ひとりがのびのびと楽しそうにスクラッチで作品を作りました。またやってみたいと、多くの子どもが嬉しそうにしていました。

中・高学年は、毎年ご指導いただいている古川先生を招き「ロボットプログラミング教室」を行いました。昨年度に引き続き、自分がいつも使っているiPadを操作しながら取り組みました。3年生は、初めてのロボットプログラミングに目を輝かせながら、楽しんで取り組んでいました。思うようにロボットが動かなくても、自分でじっくり考えたり、友達と相談し合ったりするなど、試行錯誤している姿が見られました。

 4年生以上は昨年度までの経験を活かしながら、積極的に発展的なプログラミングが出来ていました。どの子どもたちも、まずは自分で考えることを大切にして取り組んでいました。そして、自分の思った通りにロボットが動いたときは笑顔が溢れていました。