【6年生】スピーチ発表 2月15日

 

国語の『今、私は、ぼくは』の学習で、学年でスピーチを発表しました。

将来の夢や大切にしたいこと、なりたい姿について、資料を提示しながら伝えました。

自分の思いを堂々と伝えたり、友達のスピーチをうなずきながら聞いたりしていました。

【1年生】横浜DeNAベイスターズ「小学校体育授業」訪問 1月26日

 

横浜DeNAベイスターズ選手OBの方が来て、野球の基本的な動きを教えてくれました。

バットの握り方・振り方を覚え、思いっきりボールを打つ練習をしました。

また、ボールの持ち方・腕の振り方・投げ方を確認して、遠くにボールを投げられるようになりました。

子どもたちは、目を輝かせ、真剣に話を聞き、元気に身体を動かして、あっという間の時間でした。

最後には「これから、もっと応援したい」という声も聞こえてきました。

 

 

【1年生】お正月遊び 1月10日

 

冬休み明けの初めの授業では、お正月遊びを学年みんなでしました。

福笑いやカルタ、羽子板の他にも、けん玉やだるま落とし、おはじき、あやとりなど、いろいろな遊びに挑戦しました。

昔ながらの遊びに夢中になって元気いっぱい仲良く楽しみました。

 

【3年生】チェロ鑑賞会 11月29日

 

3年生の音楽の学習の一環で、チェロ鑑賞会が開かれました。

大河原 糸野(おおかわら しの)さんにお越しいただき、サン=サース作曲「白鳥」、ピアソラ作曲「リベルタンゴ」を榊原先生のピアノとともに演奏していただきました。子どもたちは本物の楽器に興味深々で、美しい音色に聴き惚れていました。

 

【6年生】昭和館~次世代の語り部~ 11月10日

昭和館の方にお越しいただき、戦中の小学生のお話を聞きました。

戦争の影響力の大きさを知り、当時の小学生の生活や学校の授業、食事について驚いていました。

【6年生】こころの劇場 11月8日

神奈川県民ホールにて、「ジョン万次郎の夢」を観劇してきました。

いくつもの困難を乗りこえて、日本とアメリカのかけ橋となったジョン万次郎の人生に、引き込まれていました。

 

【6年】プロジェクトK ~小坪のつながり~ 9月19日

 

総合的な学習の時間で、小坪小の歴史について調べています。

元PTA会長に来ていただき、開校までの流れや周年行事の様子、「小坪小学校」という名前の由来などをお聞きしました。小坪小学校や港南台の歴史について、たくさんのことを知ることができました。

【1年生】朝学習 読み聞かせ 9月14日

毎週木曜日の朝は、図書ボランティア「くるみの会」の皆さんによる読み聞かせをお願いしています。

この日は『おふろ だいきらい』を読んでいただきました。

子どもたちは、絵本の世界に引き込まれ、ユーモラスな展開に自然と笑顔になりました。

物語の内容や、挿絵のおもしろさにたくさん気付き、感想も伝えていました。

次回もとても楽しみです。

【職員】研修「小坪小GIGAスクールのこれからを考える」 7月25日

全ての子どもたちの可能性を引き出す「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現のために、ICTを活用した授業づくりや環境整備をより進めていくための研修を実施しました。

端末を職員各自が実際に操作しながら、児童の活用場面について具体的に意見交流しました。

文科省の打ち出した「GIGAスクール構想」がスタートして3年目に入りました。今後も授業のみならず、様々な教育活動の場面での活用が予定されています。

【4~6年】サイバー犯罪防止教室 7月18日

夏休み前にスクールサポーターの有川さんに来ていただき、SNSに個人の写真をアップする危険性や注意点を教えてもらいました。

 

自分の身の安全を守るために、真剣にお話を聞く姿が見られました。

【1年生】図工の学習 7月18日

 

今月の図工の学習では、「すなやつちとなかよし」と「ごちそうパーティーをはじめよう」をしました。

友達と声を掛け合い、想像力を働かせながら自由に活動し、どの子も生き生きと学習に取り組みました。

「それ、すてきだね。」「すごい!まねしたい!」など温かい気持ちになる会話がたくさん聞こえてきます。

 

感じたことを素直に表現し、1年生みんなが安心して楽しく学習しています。

 

【6年生】音楽集会での発表 7月14日

今年度の音楽集会、スタートは6年生です!

「僕らの日々」を二部合唱で歌い、すてきな歌声を体育館に響かせていました♪

 

【2年】ヤゴとり&野菜の観察

 

6月6日、本校のプールにて『ヤゴ取り』を行いました。予想を大きく上回る数をつかまえることができました。数日後、トンボになって教室内を飛びまわる光景を見ることができました。

また、5月に植えたミニトマト、きゅうり、えだまめがすくすくと成長してきました。その様子を観察カードで記録しました。

 

【3組】1年生とのなかよし会

6月に『1年生とのなかよし会』をしました。

1年生に3組の教室を紹介したり、一人ずつ自己紹介をしたりしました。

短い時間でしたが、1年生との仲を深めることができました。

 

【5年生】七夕飾り

七夕に向けて、図書室前の笹に子どもたちの思いが詰まった短冊を飾りました。

5年生としての目標や将来の夢など、それぞれのお願いが叶うことを祈っています。

 

【6年生】日光修学旅行

 

6年生は日光修学旅行に行ってきました。

足尾銅山や戦場ヶ原ハイキング、華厳ノ滝、日光東照宮など、天気にも恵まれ、日光の自然や歴史を体験し、充実した2日間でした。

 

【1年生】防犯寺小屋

6月16日、こうなん防犯寺子屋隊の方々から防犯意識と規範意識を高めるお話を聞きました。

子どもたちは、真剣に話を聞き、危険回避のための「お・お・だ・こポリス4つのおやくそく」を歌とダンスで楽しく覚えました。

お:おうちの人に行ってきます

お:おともだちとあそぼうね

だ:だまされてついていかない

こ:こわくなったらおおごえで

 

【4年生】野島宿泊体験学習

6月2・3日に野島に行ってきました。あいにくの雨と風でしたが、お互いに支え合い、前向きに活動しました。

キャンドルファイヤーでは、楽しいレクやダンスの後に、一人ひとりがろうそくを手にし、きれいな明かりの円をつくりました。

団結がさらに深まった二日間でした。 

 

【5年生】三浦宿泊体験学習

5月26日に三浦に行ってきました。天気にも恵まれ、ウォークラリーやカヌー体験や磯遊びを楽しみました。

初めてのカヌーに興味津々で、たくさんの笑顔が見られました。.

 

【3年生】野毛山遠足

 

3年生は野毛山動物園・公園に学年遠足に出かけました。

班の友達と協力し合い、初めての電車や動物園内の順路決めなどを乗り越えることができました。

 

野毛山公園では、お弁当やおやつを食べながら友達と仲を深めました。

 

【1年生】遠足

 

5月11日、港南台中央公園へ学年遠足に出かけました。とても天気の良い日で、みんな元気いっぱい活動しました。

公園では、まず「はるのたからものさがし」をしました。見つけたものをスケッチして友達と見せ合いました。

クラス遊びの時間には、おにごっこやハンカチ落としをして仲を深めました。

入学してか月。たくさんのことを経験して、どんどん成長しています。