ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

【お願い】
小雀小へ転入予定の方、学区外から転居して来られる来年度新入生の方、できるだけ早く電話で連絡をお願いします。
(045-851-1808 副校長まで)


更新情報: 2018年度ブログ・図書ボラのページ・相談室から
      学校だより・学年だより

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

第50回 卒業証書授与式(副校長ブログ)

2019年3月20日

 3月20日(水)、暖かく快晴の空のもと、第50回卒業証書授与式が行われました。保護者の皆様や地域の皆様に見守られ、支えられ成長した6年間。卒業生と在校生代表の5年生とで、感動する素晴らしい卒業式となりました。12歳の卒業生にとって、小学校の6年間は人生の半分に当たります。その成長の大きさは驚くほどです。成長した我が子を見守る保護者の皆様は感慨深いことでしょう。地域の皆様の支えにも本当に感謝しております。ありがとうございました。

6年生を送る会(副校長ブログ)

2019年3月20日

 3月20日(水)、卒業式の前に「6年生を送る会」が行われました。児童運営委員会を中心に子どもたちの手で作り上げた会です。
 6年生へ感謝の気持ちを伝え、6年生からは下級生へ小雀小の伝統のバトンを渡しました。

 

 このキャラクター(着ぐるみ)は、創立50周年記念のキャラクターです。デザインも名前も子どもたちが考え、全校児童で投票をして決定しました。昨年度の6年生が作詞をした創立50周年の記念歌「Hope(希望)」は、全校児童に浸透し親しまれています。
 この記念歌「Hope(ホープ)」にちなんでキャラクターの名前が決まりました。その名は「ホーピィー」です。子どもたちの前に今日はじめて登場しました。その瞬間には大歓声が上がりました。6年生へ最後に大きなプレゼントになりました。
 ホーピィーの帽子(富士山)、翼についている花(笑顔と満足の花)、そして名札(ホーピィー)は、50周年記念事業実行委員・PTAの保護者の皆様の手作りです。



 ホーピィーの指揮のもと、全校児童で「Hope」を合唱しました。各学年から6年生へメッセージを贈り、最後に6年生からメッセージを受け取りました。子どもたちの工夫が満載の6年生を送る会になりました。

感謝の気持ちを伝えます(校長ブログ)

2019年3月5日

 今年度も終わりが近づいてきました。子どもたちは、自分たちの成長を振り返るとともにお世話になった人たちに感謝の気持ちを伝えています。

 4年生は「10歳を祝う会」で、できるようになったことを発表して、お家の人たちに「ありがとう」を伝えました。

 

 全校で、いつもお世話になっている学援隊や図書ボランティアのみなさんに感謝の気持ちを伝えました。

 

 多くの人たちに支えられ、見守られて成長していることを実感し、感謝できる子どもたちに育ってほしいと願っています。

 

 

6年生鎌倉見学(校長ブログ)

2019年2月22日

 2月20日(水)6年生が鎌倉見学に行ってきました。とても暖かで4月のような一日でした。子どもたちは歴史を感じながら鎌倉の町を巡りました。グループでの散策では、笑顔でたくさんの話をしながら楽しむ姿が見られました。見学先では、子どもたちのマナーの良さをほめていただき、さすが小雀小の6年生と誇らしい気持ちになりました。

 

 

3年生舞岡公園見学(副校長ブログ)

2019年2月21日

 2月21日(木)、3年生が舞岡公園「小谷戸の里」へ古民家見学へ行ってきました。「昔の暮らし」の学習の一環です。バスと地下鉄を利用して舞岡公園まで行きました。子どもたちの車内マナーが素晴らしく、立派な態度で過ごしていました。古民家では昔の暮らしぶりがわかる家の様子を見学し、里のスタッフの方の熱心な説明に興味津々で聞き入っていました。

 
 
 
 

ありがとうコンサート(校長ブログ)

2019年2月18日

 2月15日(金)6年生最後の授業参観・懇談会が行われました。子どもたちは、「ありがとうコンサート」を開き、歌や合奏で保護者の方々へ感謝の気持ちを伝えました。その後、1年間のビデオ映像を見て、たくさんの思い出と成長を振り返りました。コンサートでは、子どもたちの笑顔と保護者の方々の感動の涙が印象的でした。卒業式まであと1か月となりましたが、小雀小学校でさらにたくさんの思い出を作ってほしいと思っています。

 

長縄集会(校長ブログ)

2019年2月15日

 2月13日(水)の朝、全校で長縄集会を行いました。子どもたちは、クラス目標の回数を越えようと夢中になって跳びました。寒い朝でしたが、校庭は熱気にあふれていました。目標を達成して大喜びのクラスもあれば、気合が入りすぎて焦ってしまい満足いく結果にならなかったクラスもありました。でも、どのクラスも友だちと声をかけ合い、ともに頑張ることで、より絆を深めることができたようです。集会が終わった後の子どもたちは満足で笑顔いっぱいでした。

 

 

もちつき体験会(副校長ブログ)

2019年2月9日

 2月9日(土)、雪のちらつく極寒の中、「PTAもちつき体験会」が開催されました。あいにくの天候で寒い中、たくさんの子どもたちが参加しました。
 朝早くから地域・PTAの皆さんで準備を行いました。10時になると、お待ちかねの餅配布をはじめ、餅つき体験・お囃子・はまっこマジックバルーン・昔遊びコーナー・飲み物販売が始まりました。

 
 
 
 

 子どもたちはとても楽しんでいました。その裏側で支えてくださっている地域・PTAの皆様に感謝です。

歯を大切にしよう(校長ブログ)

2019年1月29日

 1月28日(月)第2回学校保健委員会がありました。今年は「よく食べ よくかみ よくみがき 歯を大切にしよう」というテーマで、各クラスの目標を立てて取り組んできました。参加児童は、各クラスの成果や課題を発表し1年間の取組を振り返りました。その後、ポテトチップスやおやつ昆布をよく噛んで食べてみたり、養護教諭の正重先生や栄養士の松原先生のお話を聞いたりして、よく噛むことの効果や歯をつくる食品について学びました。とても充実した時間となりました。参加児童は、この学びを全校に伝えてくれることでしょう。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる