ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夏休み:7/21(木)~8/28(日)  学校閉庁日:8/3(水)~8/16(火)
    ※閉庁日は転出入手続きや電話応対ができません。

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、
下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。

http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

ベストを尽くして、さわやかな笑顔 (校長ブログ)

2016年7月28日

今日は、戸塚区で一斉に水泳大会が開催されました。本校も会場となり、大正小・東俣野小・小雀小の3校で行いました。梅雨が長引いてはっきりしない天気の日も多くありましたが、今日は最高の水泳日和になりました。よいコンディションの中で実施できてよかったです。

子どもたちが自己ベストを目指して、全力で泳ぐ姿に感動しました。女子50m自由形、女子25m平泳ぎ、女子100mリレー、女子200mリレーでは、今大会最高記録が小雀小から出る活躍もありました。自己ベストを出せた子も、もう少しで届かなかった子も、力を出し切ったことに満足できたようです。終了後は、さわやかな笑顔が見られました。小雀の子どもたちの最後まであきらめない姿勢は素晴らしいです。

自己ベストを目指すのみならず、3校とも友達に大きな声援を送っていました。また、他校の活躍に大きな拍手を送る姿も見られました。とてもよい雰囲気の中で大会が行われ、3校の親睦も深まりました。

今日の水泳大会を自信にして、子どもたちが今後も様々なことにチャレンジして成長していくことを期待しています。

 
 
 
 

自己ベストを目指して! (校長ブログ)

2016年7月27日

明日は戸塚区の小学校が、一斉に水泳大会を開催します。本校では、大正小・東俣野小・小雀小の3校が集まって実施します。区全体での記録上位者は、8月25日の市大会(横浜国際プール)に出場することができます。
今日は大会に向けて、本校から出場する4~6年生26名の児童が、最後の練習を行いました。フォームを確認しながら何本も泳ぎ、調整をしていました。明日は自己ベストを目指して、力強い泳ぎを見せてくれることでしょう。一人ひとりが満足できるとともに、3校の親睦がさらに深まることを願っています。
 
  

晴天の下で気持ち良く (校長ブログ)

2016年7月26日

ようやく1~3年生の水泳教室を実施することができました。今日は気温も30℃近くまで上がり、気持ち良さそうに水泳を楽しんでいました。子どもたちは3つのクラスに分かれ、教員の指導のもと、笑顔で水に親しんでいました。
今日は全学年実施することができてよかったです。28日には、小雀小を会場に、4~6年生が出場する区の水泳大会が開催されます。活躍が楽しみです。
 
 

各自が目標をもって (校長ブログ)

2016年7月25日

今日は、午前中に全学年の水泳教室を予定していましたが、プールの水質がよくないため止むを得ず中止とし、職員で清掃をしました。清掃後注水をして、プールを使用できるようになるのが14時30分頃という見込みで、区大会を控えている4~6年生を優先して実施することにしました。
時間が変更になったにもかかわらず、74名の児童が集まりました。各自が目標をもって練習に励む姿が見られました。それぞれの目標が達成できるように、教員がしっかりサポートしていました。区大会に出場予定の児童は、タイムの測定を行いました。28日の区大会では、自己ベストを目指して、全力でがんばることでしょう。

今日の水泳教室を楽しみにしていた1~3年生の皆さん、ごめんなさい。また急な変更で、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。ご理解・ご協力に感謝いたします。明日は全学年が実施できることを願っています。
 
 
 

演劇に学ぶ (校長ブログ)

2016年7月22日

今日は雨天のため、残念ながら水泳教室は中止となってしまいました。子どもが登校しない学校は寂しいものです。来週は実施できることを願っています。

夏休みを活用して、本校では毎日様々な研修に取り組んでいます。本日は、プロの演出家と劇団員の方々をお招きし、教職員全員で演劇の研修を行いました。
前半の「シアターゲームを用いた表現・コミュニケーショントレーニング」では、体と頭を使った活動を通して、楽しみながらコミュニケーションについて学びました。
後半は、2年生の国語の教科書にある「お手紙」を使って、音読劇にチャレンジしました。演出家の方の助言によって、音読に感情・動き・間などが加わり、次第に台詞が生きてきました。

本日の研修で学んだことを、夏休み明けからの授業の中で生かしていけそうです。子どもたちの豊かな表現力やコミュニケーション力が養われるとともに、自尊感情の向上につながっていくことを期待しています。
 
  
 
 

きれいにして夏休み (校長ブログ)

2016年7月20日

今日は夏休み前最後の授業日でした。朝会では、「チャレンジ」「安全」をキーワードにして、夏休みの過ごし方について話をしました。
5校時には、全校で大掃除を行いました。子どもたちは汗をかきながら、教室等を一生懸命きれいにしていました。「自分たちの学校を自分たちの手できれいにしよう」という子どもたちの思いがうれしいです。気持ちよく夏休みを迎えることができます。
4月から今日まで、子どもたちの様々な活躍が見られました。夏休みにもいろいろなことにチャレンジし、様々な体験をし、学習にもしっかり取り組み、全員が一回り成長して元気に学校に戻ってきてくれることを願っています。
  

 

目標をもってチャレンジ! (校長ブログ)

2016年7月19日

今日は1~4年生の水泳の授業がありました。気温・水温とも30℃を超える「夏本番」というプール日和で、子どもたちは笑顔で水泳を楽しんでいました。
1年生は、ロングビート板に数名でつかまり、教員に引いてもらいながら、水に親しんでいました。
2年生以上は、それぞれが昨年よりも上達することができるようにがんばっています。
4~6年生では、7/28に実施予定の戸塚区水泳大会を目指して練習に励んでいる子どもたちもたくさんいます。区内の記録上位者(5,6年生)は、8/25に行われる横浜市水泳大会(横浜国際プール)に出場することができます。

夏休みには学校で水泳教室を実施します。子どもたちが各自の目標をもってチャレンジし、心身ともに一回り成長できる夏になることを願っています。

 
 

6年生 太陽のかがやきを増した2日間 (校長ブログ)

2016年7月14日

7月12日(火)~13日(水)に、6年生が修学旅行で日光に行ってきました。小学校で最後の宿泊学習です。学年目標を意識して決めたスローガン「大切な仲間と 太陽のかがやきを増そう ~成長への大きな一歩~」の下に、しっかり事前の準備をして当日を迎えた6生生です。現地では、たくさんの方から、「小雀小の子たちは気持ちよくあいさつしてくれますね」と褒めていただきました。日頃学校で大切にしていることを、学校を離れて実践できていることを、とてもうれしく感じました。さすが最高学年と感じる行動が随所で見られた2日間でした。

輪王寺や東照宮の見学、益子焼の絵付け体験などでは、日本の歴史や文化に触れることができました。華厳の滝や湯滝の見学、戦場ヶ原ハイキングなどでは、壮大な自然を感じることができました。修学旅行専用列車や宿舎では、大切な仲間との絆を深めることができました。

この2日間で学んだことが、今後の学習や生活の充実につながっていくことを期待しています。

 
 
 
 
  
  
  
  
 

4年 上郷宿泊体験学習(副校長ブログ)

2016年7月14日

 7月11日(月)~12日(火)、4年生が上郷森の家に宿泊体験学習に行ってきました。2日間とも晴天に恵まれ、すべて計画通りの活動を行いました。天気が良すぎて猛暑の中での活動でしたが、みんな元気に活動しました。普段なかなかできない経験を通して、一人ひとりが心を成長させることができた2日間でした。保護者の皆様には体験学習に向けての準備、お迎え、ボランティア等、様々な場面でご協力いただきまして、ありがとうございました。
 小雀浄水場、金沢動物園での学習プログラム等、教室での学習とつながる体験的な学びを通して、「本物を見る」「プロに聞く」「肌で感じる」という経験から、学習を深めることができました。また、グループや部屋班での役割、運営委員、ファイヤーレク委員等、それぞれの仕事を責任をもって取り組む姿が印象的でした。全体として、自分の役割に対しての意識が高かったように思います。
 体験学習を通して、一回り成長した子どもたち。これからもっともっと成長できる子どもたちです。期待したいと思います。
 
 
  
 
 
 
  

4,6年生 充実した2日間に (校長ブログ)

2016年7月11日

今朝は、4年生が上郷宿泊体験学習に出発しました。事前学習をしっかりして臨んだ宿泊学習です。出発式では、みんなで「出発コール」をして、元気よく最初の目的地である小雀浄水場へ向かいました。お天気にも恵まれそうです。友だちと楽しい時間を過ごし、様々なことを学んで帰ってくることでしょう。初めての宿泊学習で、4年生の子どもたちがどんな姿を見せてくれるか楽しみです。
 
明朝、6年生が日光へ出発します。小学校生活最後の宿泊となる修学旅行です。実行委員をはじめ一人ひとりが役割をもって、しっかり準備を進めてきました。今日は、班ごとにグループ行動のコースを最終確認し、出発前日の集会をもちました。6年生の子どもたちが、ルールやマナーをしっかり守り、自分たちで考えて自主的に行動できる修学旅行になることを期待しています。それができる子どもたちです。
 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる