ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報: 校長ブログ  

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

「最高の運動会」に向けて (校長ブログ)

2017年5月23日

チュンチュンスポーツまであと4日となりました。今日は、最後の全体練習を行いました。「最高のチュンチュンスポーツにしようという思いを一人ひとりがもつことが大切」という話をしました。応援練習では、暑さに負けず、一生懸命大きな声を出す姿が見られました。「最高の運動会」に向けて、子どもたちの気持ちが高まってきました。
 
 

平和について考える・横浜の歴史を知る (校長ブログ)

2017年5月22日

今日の朝会では、「平和教育」「横浜の歴史を知る」をテーマに、社会科担当の教員が、横浜大空襲や横浜開港に関する話をしました。子どもたちはスライドを見ながら、集中して話を聞いていました。来週6/2は、横浜開港記念日です。子どもたちが朝会での話を思い出しながら、この日を過ごしてくれることを願っています。  

  

 

あと1週間 (校長ブログ)

2017年5月19日

5,6年生が騎馬戦の練習を行いました。決戦の時まであと1週間です。ソーラン節も完成に近づいてきました。高学年の迫力ある競技や演技が楽しみです。
低・中学年の演技も順調に仕上がってきています。
 
 

運動会をみんなで盛り上げる (校長ブログ)

2017年5月18日

今日は、赤組・白組に分かれて、全校で応援の練習をしました。それぞれの色の応援歌が、元気一杯に体育館に響き渡りました。みんなで「チュンチュンスポーツ2017」を盛り上げようという、子どもたちの思いが伝わってきました。

 

 

6年生 美しい日本語の話し方 (校長ブログ)

2017年5月16日

5月15日
劇団四季のスタッフの皆様が来校し、6年生に「美しい日本語の話し方教室」を実施してくださいました。これは、劇団四季の社会貢献活動の一つで、子どもたちがはっきりと聞き取りやすい話し方を身に付けることをねらいとした授業です。子どもたちは、俳優の皆さんの発声を真似て、口を大きく開けて、母音を意識しながら話す練習をしました。子どもたちは、普段あまり意識していない母音を意識することによって、言葉がはっきりと伝わることに気付くとともに、日本語の美しさを感じたことでしょう。
授業の最後には、皆で半円になり、「友だちはいいもんだ」を歌いました。母音を意識して発声した歌声が、音楽室にきれいに響きました。今日の授業で学んだことは、これからの学習や生活の中で、きっと活きてくることでしょう。貴重な授業をしてくださった劇団四季の皆様に、心より感謝申し上げます。
 
 

体育館に響き渡る声 (校長ブログ)

2017年5月15日

 今朝は、全校で応援練習を行いました。応援団長の掛け声に合わせて、赤組も白組も、元気いっぱいの声が体育館に響き渡りました。来週末のチュンチュンスポーツは、大いに盛り上がることでしょう。
 

 

「本気でやるから成長できる」 (校長ブログ)

2017年5月13日

5月12日(金)
今日は夏のような日差しで、かなり気温が上がりました。そのような暑さの中、子どもたちはチュンチュンスポーツに向けて、練習に励んでいました。低・中・高学年の演技は、だいぶ形ができてきました。汗をびっしょりかいて一生懸命踊っていました。リレーの選手や応援団も、朝の時間や休み時間を使って、熱心に練習に取り組んでいます。今週の朝会で、「本気でやるから成長できる」という話をしました。今日の子どもたちの姿を見て、運動会を通してきっと大きく成長できると感じました。子どもたちに達成感を味わわせてあげたいと、職員の指導にもますます熱が入ってきました。当日は、子どもたちと職員の思いが一つになった感動的な演技や競技になると信じています。
 
 
 
 

子どもたちが読書に親しめるように (校長ブログ)

2017年5月10日

図書ボランティア(きらきらブックパートナー)の皆さんによる読み聞かせが、今日から始まりました。毎週水曜日に実施されます。子どもたちの発達段階に合った本を、ボランティアの皆さんが選んで読んでくださっています。子どもたちが楽しみにしている朝の時間です。読んだ本は図書室にディスプレイされ、子どもたちが改めて手に取っている姿を目にします。
 
図書ボランティアの皆さんは、読み聞かせの他に、図書室のディスプレイもしてくださっています。図書室に足を運びたくなるような季節感のあるディスプレイを工夫してくれています。今日は、図書室が運動会モードに切り替わりました。
 
子どもたちが読書に親しめるようにいつも熱心に活動をしてくださっている図書ボランティアの皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。今年度も子どもたちがよい本と出会えることを願っています。
尚、図書ボランティアの活動に興味をもたれた方は、本ホームページの「図書ボランティア」をクリックしてみてください。

5、6年生 高学年の迫力 (校長ブログ)

2017年5月9日

チュンチュンスポーツに向けて、今日から5,6年生の演技「ソーラン節」の練習が始まりました。昨年度経験した6年生の代表児童がステージに立ち、5年生に実演を見せながら練習をスタートしました。汗をかきながら一生懸命体を動かしていました。6年生は、昨年度の経験を活かして、さらに磨きのかかった演技を見せてくれることでしょう。5年生は、昨年度まで憧れの目で見ていた演技にいよいよチャレンジする時が来ました。日々練習に励み、運動会当日は、高学年として迫力のある演技を見せてくれることでしょう。保護者・地域の皆様、どうぞお楽しみに。

 

 

みんなで安全に下校 (校長ブログ)

2017年5月8日

ゴールデンウィークを楽しく過ごし、子どもたちが元気に学校に戻ってきました。

今日は、台風接近による大雨を想定して、集団下校訓練を実施しました。方面別に教室に集合し、高学年の班長を先頭にして、教員とPTA校外委員の皆様が付き添い、それぞれの地域の解散場所まで一緒に下校しました。上級生が下級生に気遣いながら、みんなで安全に下校することができました。万が一の事態の際に、訓練した経験が必ず生きると信じています。協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる