ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報: 校長ブログ  

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

英語でコミュニケーションを楽しむ(校長ブログ)

2017年4月21日

ミネソタ出身のAET(英語指導助手)の先生が着任し、今朝は迎える会を開きました。子どもたちは、AETの先生の挨拶に元気に反応していました。市の調査によると、本校の92%の子どもたちが、「英語でのコュニケーションは楽しい」と答えています。今年度もAETの先生とのコミュニケーションを楽しみながら、英語に慣れ親しんでいくことでしょう。授業で子どもたちが生き生きと活動する姿を見るのが楽しみです。
 
 

4,5組 一流の技に興奮 (校長ブログ)

2017年4月19日

4/18に4,5組の子どもたちが、みなとみらいで行われている「木下大サーカス」を観に出かけました。つりロープショー、オートバイショー、空中ブランコショーなど、洗練された一流の技に子どもたちは興奮し、大きな歓声を上げていました。心に残る1日になったことでしょう。公共の場でのマナーをしっかり守って行動する子どもたちの姿に成長を感じました。
  

 

5、6年生 全校児童のリーダーとして (校長ブログ)

2017年4月18日

今年度も5,6年生の委員会活動が始まりました。今日の朝会では、各委員会から委員長の紹介がありました。充実した学校生活になるように、5,6年生が全校児童のリーダーとしての意識をもって活動に励んでくれることを期待しています。

 

温かな縦のつながり (校長ブログ)

2017年4月18日

今日は「1年生を迎える会」を行いました。今年度初めて、1~6年生の全学年がそろいました。
各学年から1年生へ、花の種やバッジなど、心のこもったプレゼントがありました。1年生は、元気いっぱいの歌声で、感謝の気持ちを伝えていました。
全校児童410名で、いよいよ本格的に学校生活が始まります。本校では、1~6年生の縦のつながりを大切にしています。今日の会をきっかけとして、今年度も「温かな縦のつながり」ができていくことでしょう。
 
 
 

1,4年生 自分の安全は自分で守る (校長ブログ)

2017年4月18日

今日は、戸塚署と戸塚交通安全協会のご協力をいただき、1,4年生で交通安全教室を実施しました。保護者の方々にもお手伝いをいただきました。
1年生は、横断歩道の渡り方や駐車している車の陰から道路を横断する方法などを学びました。4年生は、自転車の乗り方や
道路の横断の仕方などを、実際に自転車に乗って体験しました。
先日の朝会で、「自分の安全は自分で守る」という話をしました。今日の交通安全教室を通して、子どもたちの交通安全への意識がさらに高まったことでしょう。今年度も子どもたちの尊い命を守るために、継続的に安全指導をしていきます。
 
 
 

5年生 予想を立てて実験 (校長ブログ)

2017年4月18日

本校では、高学年の理科の授業を、専科教諭が担当しています。今日は、5年生が初めて専科教諭による理科の授業を受けました。「振り子が往復する時間は何によって変わるか」という発問に対して、「おもりの重さ」「糸の長さ」など、子どもたちは一人ひとり予想を立てました。その後、二人一組で協力して実験を行い、予想が正しかったかどうか自ら確かめていました。
専科教諭が、児童一人ひとりが主体的に授業に参加できるように教材・教具を工夫しているため、本校の子どもたちは興味をもって理科の学習に取り組んでいます。子どもたちが実験や観察等を通してどんなことに気付き、学んでいくか、今年度の理科の授業が益々楽しみです。
 
 

たくさん食べて健康な体を (校長ブログ)

2017年4月18日

待ちに待った給食が、いよいよ今日から始まりました。今日は、人気メニューの一つである「ポークカレー」でした。どのクラスの子どもたちも、「おいしい」と言いながら、今年度初の給食を笑顔で味わっていました。
1年生は、保護者ボランティアの皆さんにお手伝いをいただき、どうにか無事に準備や後片付けをすることができました。
本校の子どもたちはよく食べ、残食が少ないのが特長です。今年度も栄養バランスのよいおいしい給食をたくさん食べて、健康な体をつくってほしいと切に願っています。
 
 

1年生 明日に備えて練習 (校長ブログ)

2017年4月18日

明日からいよいよ給食が始まります。1年生にとって小学校で初めての給食です。今日は白衣を着たり、食缶・食器等を運んだりする練習を行いました。子どもたちは、担任や給食調理員の話をよく聞いて行動していました。今年度最初の給食のメニューは、子どもたちに人気の「ポークカレー」です。1年生の皆さん、準備をがんばって、おいしくいただきましょう!
お手伝いしてくださる保護者の皆様、ありがとうございます。
 
 

順調なスタート (校長ブログ)

2017年4月18日

4月7日(金)
新年度が始まって3日目。今日は1年生と2年生が、ゲームなどを通して交流を楽しんでいました。2年生がお兄さん、お姉さんぶりを発揮して、1年生に優しく接する姿が見られました。2年生の成長を感じました。1年生は2年生に優しくしてもらい、笑顔でゲームを楽しんでいました。  
 

4年生の学年集会では、担任の先生たちから子どもたちへ期待することが伝えられました。担任の先生たちの特技の披露もあり、子どもたちから大きな拍手が送られました。
 
 

新年度、どの学年も順調にスタートすることができました。
校庭の桜はまもなく満開になりそうです。
 
 

1年生 「学校って楽しい!」(校長ブログ)

2017年4月18日

昨日入学してきた1年生のスタートカリキュラムが始まりました。今朝は、幼稚園・保育園の先生が授業のお手伝いに来てくださいました。歌を歌ったり、お話を聞いたり、ゲームをしたりして、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。グラウンド探検をしながら、「学校って楽しい!」という声も聞こえてきました。
1年生の皆さん、学校には楽しいことがたくさんあるよ。明日も元気に学校に来てね。待ってます。

 
 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる