ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夏休み中、平日8:15~16:45は職員がいます。連絡・諸手続き等はこの時間帯にお願いします。また、8/3(木)~8/16(水)は学校閉庁日となります。土日祝および閉庁日は職員は不在です。特段の緊急時に限り、「学校だより夏休み号」に掲載の連絡先へお願いします。

更新情報: 校長ブログ  

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

全力を尽くした水泳大会 (校長ブログ)

2017年7月31日

今日は素晴らしい天気の下で、戸塚区水泳大会が開催されました。本校からは31名の児童が参加し、自己ベストを目指してよく頑張りました。友達に大きな声援を送る姿も見られました。自校に限らず、他校にも互いに拍手を送り合い、3校でとてもよい交流ができました。自己ベストが出せた児童も、やや及ばなかった児童も、一人ひとりが全力を尽くして満足できる水泳大会になったことでしょう。
 
 

自己ベストにチャレンジ!(校長ブログ)

2017年7月28日

水泳教室は、今日が最終日となりました。前半は区の水泳大会に出場する選手の練習を、そして後半は昨日できなかった高学年の振替指導を行いました。
今年はまずまず天気に恵まれ、5日間のうち4日実施することができました。子どもたちは毎回楽しそうに参加していました。泳力別の指導によって、一人ひとりが上達できたようです。「25m泳げた!」「息継ぎができた!」など、プールサイドの私に笑顔で報告してくれる子が何人もいて、うれしく感じました。
来週31日(月)に区の水泳大会が予定されています。小雀小・大正小・東俣野小の3校が合同で、東俣野小を会場として実施します。本校からは32名がチャレンジします。練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して精一杯がんばることでしょう。活躍が楽しみです。
 
 

コミュニケーション能力の素地を養う (校長ブログ)

2017年7月27日

夏休みを活用して、様々な校内研修に取り組んでいます。今日は、外国語活動の研修を行いました。前半は、授業の進め方について確認をしました。外国語担当教員と校長が教師役になり、他の教員が児童役になって、模擬授業を行いました。実際に授業を体験する中で、いろいろな気づきがありました。後半は、教育委員会から講師の先生をお招きし、英語の実技研修を行いました。ペアやグループでやり取りをしながら、授業を進行する際に使用する英語表現について学びました。英語を使って活動を楽しんでいるうちに、あっという間に90分間が過ぎてしまった感じです。
外国語活動の目標は、子どもたちの「コミュニケーション能力の素地を養う」ことにあります。今日の研修で感じたことや学んだことを活かして、夏休み明けの授業がさらに充実してくることでしょう。
 
  

よりよい授業づくりのために (校長ブログ)

2017年7月25日

夏休みに入り、教員は午前中は水泳教室の指導をしていますが、午後は様々な校内研修に取り組んでいます。今日は、iPadを授業で活用する方法について研修を行いました。本校では、「できた」「わかった」と子どもたちが喜びを感じられる授業づくりに力を入れています。授業で iPad を効果的に活用し、子どもたちの理解が深まることを願っています。
 

 

自己ベストを目指して(校長ブログ)

2017年7月24日

今日から夏休みの水泳教室が始まりました。絶好の水泳日和になり、たくさんの子どもたちが元気に参加していました。昨年よりも長く、速く泳げるように、それぞれが自己ベストを目指して練習に励んでいくことでしょう。子どもたちが達成感を味わえるように、職員も全員体制でサポートしていきます。水泳を通して、この夏に子どもたちがまた一回りたくましく成長できることを願っています。
<4~6学年>
 
<1~3学年>
 
 

めあてをもって、有意義な38日間を (校長ブログ)

2017年7月21日

7月20日(木)
今日は夏休み前最後の授業日でした。新年度が始まって3か月半が経ちました。チュンチュンスポーツや4~6年生の宿泊学習など、大きな行事が続きました。それぞれの行事で子どもたちの成長を感じることができ、実りある3か月半になりました。今日の朝会では、これまでの子どもたちの活躍を称え、めあてをもって夏休みを過ごしてほしいという話をしました。
 
今日は各学年・クラスの授業で、夏休み前のよいしめくくりができていました。
<最後までしっかり学ぶ>
 
<レクレーションで楽しくしめくくり>
 
<最後までチャレンジ>
 
<サプライズ>まもなく結婚式を行う教員へ、子どもたちからサプライズのプレゼントがありました。
  

38日間という長い夏休みを有意義に過ごし、8月28日に全員が笑顔で元気に学校に戻って来ることを楽しみにしています。

6年生 絆が深まった2日間 (校長ブログ)

2017年7月14日

7月13~14日、6年生が日光修学旅行を実施しました。欠席者が一人もいず、全員そろって行くことができたことは、何よりの喜びです。天気にも恵まれ、予定通りすべての活動を行うことができました。6年生の行動に、これまで積み上げてきたものを感じることができました。子どもたちの目標である「学年の絆」も深まったことでしょう。この経験を今後の学習や生活に活かし、全校児童のリーダーとしてますます活躍してくれることを願っています。
<出発>
 
<車内で>
 
<華厳の滝>
 
<湯滝>
 
<戦場ヶ原ハイキング>
 
<旅館で>
 
 

<東照宮>
 
 

 

3年生 高齢者とのかかわりから学ぶ (校長ブログ)

2017年7月12日

3年生が総合的な学習の時間で、近隣の老人ホームとの交流を行っています。今日は初めて施設を訪問しました。職員の方が、説明をしながら施設内を案内してくださいました。子どもたちは、施設に関することや入所者の生活、職員の仕事についてなど、様々な質問をしていました。職員の方が、質問に一つひとつ丁寧に答えてくださいました。子どもたちが高齢者の皆さんとにこやかにやり取りする姿も見られました。これから交流を重ねるにつれて、相手を思いやる心など、子どもたちは大切なことをたくさん学んでいくことでしょう。
 

 

6年生 最高学年の歌声をお楽しみに(校長ブログ)

2017年7月7日

今年度最初の音楽朝会に向けて、今朝6年生がリハーサルを行いました。6月の歌である「ビリーブ」を発表します。リハーサルでは、伸びやかな歌声が体育館に響いていました。本番は、7月10日(月)8時25分から、体育館で行います。家族や地域の皆様のご来校をお待ちしています。全校児童のリーダーとして様々な場面で活躍している最高学年の子どもたちの歌声を、どうぞお楽しみください。
 
 

真剣な態度で (校長ブログ)

2017年7月4日

「理科室から出火」を想定して、避難訓練を行いました。子どもたちはハンカチで口を覆い、真剣な態度で校庭に避難してきました。4月の訓練に比べて、40秒程避難の時間を短縮することができました。子どもたちには煙の怖さについて話をしました。真剣な態度で繰り返し実施している訓練は、万が一の事態の際に、大きな力を発揮すると信じています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる