ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報: 校長ブログ    

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

2年生 1年生をご招待 (校長ブログ) 

2016年12月9日

12/8(木)
2年生が生活科の授業で、自然や身近な物を使っておもちゃを作り、1年生を招待してもてなしました。2年生が1年生に優しく声をかけ、楽しく遊んでもらおうと気遣いする姿が見られました。
1年生から2年生へ、「どれも楽しかった」「よく工夫してあった」「遊び方を優しく教えてくれた」「作るのが大変だったと思う」など、2年生の努力が報われるようなうれしい感想がたくさん伝えられました。
昨年は招待される側でしたが、今年は招待する側となり、2年生に「相手意識」が育っていることを感じました。学年を越えた交流が、子どもたちの成長を促しています。
 
  
 
 

季節を感じるディスプレイ(校長ブログ)

2016年12月8日

図書ボランティアさん(きらきらブックパートナー)が、図書室にクリスマスのディスプレイをしてくれました。季節ごとにディスプレイを工夫してくれています。そのお蔭で、本に興味をもち、図書室に足を運ぶ子どもたちが増えています。この冬も、子どもたちがたくさんのよい本に出会えることを願っています。
 
 

1年生 お兄さん、お姉さんとして (校長ブログ)

2016年12月6日

12/5(月)
1年生が矢島幼稚園の年長さんと、今年度2度目の交流を行いました。前回は、1年生が幼稚園を訪問しましたが、今回は年長さんが来校しました。
1年生は、ドングリなど秋の材を用いた遊び道具作り、年長さんが楽しめるように改良を重ねてきました。当日は、1年生がペアの園児を体育館から教室へ優しくエスコートしたり、教室で秋の遊びの仕方を笑顔で教えてあげたりする姿が見られました。そして給食の時間には、1年生が園児に配膳し、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。
1年生から年長さんへ送った歓迎の歌(チュンチュンミュージックで歌った曲)を聴いて、園の先生方が感動されていました。子どもたちの成長を感じていただけたようです。
とても心温まるほのぼのとした交流になりました。1年生がお兄さん、お姉さんとして、一回りたくましくなったように感じました。
 
  
 

笑顔で元気をプレゼント (校長ブログ)

2016年12月5日

12/4(日) 大正連合フェスタ:バトンクラブ
大正小のグラウンドで開かれた大正連合フェスタで、本校のバトンクラブが公演をしました。10月の戸塚区民祭りに続く校外での公演です。4~6年生の「SMILE バトダンクラブ」が、自分たちで考えたバトンとダンスの演技を、笑顔いっぱいに披露しました。子どもたちは、休み時間など、クラブ活動以外の時間にも練習に励んできました。大正地区に元気をプレゼントすることができました。

 
 
 

5年生 チームワークを生かして (校長ブログ)

2016年12月1日

12/1(木)区球技大会
小雀小、大正小、東俣野小の3校の5年生で、戸塚区球技大会を行いました。朝のうちは雨が降っていて心配でしたが、徐々に天気が回復し、予定通り実施することができました。
本校の子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮して、勝利を目指して最後まで全力でプレーをしていました。みんなで力を合わせてやり切ったことに満足した表情が窺えました。大きな声で応援する姿も見られ、学年の一体感を感じました。
球技大会の取組を通して深まった学年のチームワークが、今後の学校生活の中で生かされていくことを願っています。
 
 
 

 

9年間のつながり (校長ブログ)

2016年12月1日

11/30(水)小中合同授業研究会

大正中ブロック(大正中、大正小、東俣野小、小雀小)の先生が本校に集まり、合同で授業研究会を行いました。本校の授業を参観した先生方から、「どのクラスの子どもたちも集中して授業に取り組んでいた」「グループやペアで仲よく活動できていてよかった」「積極的に発言しようとする姿勢が素晴らしい」など、たくさんお褒めのことばをいただきました。授業参観後は、教科ごとの部会に分かれて協議を行いました。横浜市では、小中9年間つながりのある教育を推進しています。今日の授業研究会で、小学校と中学校の指導をつなげていくためのポイントを確認することができました。
 
 
 
 

しっかり磨いて健康な歯を (校長ブログ)

2016年11月29日

今日は歯科衛生士の先生に来ていただき、全校で歯磨き検査を行いました。検査が終わった児童に声をかけると、Aの判定をもらってにっこりする子や、「もっとがんばる。」などと意気込みを見せてくれる子などがいました。今日の検査をきっかけに、子どもたちの歯磨きの仕方が変わってくることでしょう。
歯科衛生士の先生から「小雀小の子どもたちは健康的な生活が送れている。」と、お褒めの言葉をいただくことができました。子どもたちが歯磨きの習慣を大事にし、規則正しい生活を維持できるよう、今後も学校で引き続き指導をしていきます。保護者の皆様からのお声掛けもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

心が一つになったチュンチュンミュージック(校長ブログ)

2016年11月26日

今日は、チュンチュンミュージックを開催しました。今年のスローガンである「みんなの心を一つにして音を響かせよう」にふさわしい音楽会になりました。「日頃お世話になっている家族や学援隊の皆さんなどに、感謝の気持ちを込めて演奏しよう」と、朝会で子どもたちに話をしました。きっと子どもたちの思いが皆さんに届いたことでしょう。午後は、南戸塚中の吹奏楽部がミニコンサートを開いてくれました。小学生に馴染みのある曲を選んでくれたため、手拍子をしながら大いに盛り上がりました。小学生が中学生を憧れの眼差しで見つめていました。たっぷりと音楽に親しむことができ、心が和む一日になりました。
チュンチュンミュージックを通して、子どもたちがまた一回り成長することができました。本日の詳細については、後日発行予定の「学校だより チュンチュンミュージック 特別号」をご覧ください。どうぞお楽しみに。
 
 
 
  
 

きれいな富士山と演奏 (校長ブログ)

2016年11月25日

今朝は、雪の日の翌日でしたが、幸い登校には支障がなくほっとしました。子どもたちは「富士山きれい」と口々に言いながら、登校してきました。
今日は、チュンチュンミュージックの校内鑑賞会を行い、全学年の演奏を聴き合いました。それぞれの学年のよさを存分に発揮した演奏でした。今日はきれいな富士山を見ることができ、また子どもたちのきれいな演奏も聴くことができ、幸せな一日でした。
明日はいよいよチュンチュンミュージック本番です。ご家族やご来賓の皆様、子どもたちの心のこもった演奏をどうぞお楽しみください。ご来校をお待ちしています。
  
 

寒さに負けず (校長ブログ)

2016年11月24日

東京都心や横浜での11月の降雪は54年ぶりと報道されていました。小雀町でも、朝7時頃から大粒の雪が降り始めました。子どもたちは「寒い」と言いながらも、いつも通り元気に登校してきました。
今日は、2日後に迫ったチュンチュンミュージックに向けて、どの学年も仕上げの練習に励んでいました。また、どの授業にも集中して取り組んでいました。寒さに負けず、いつもと変わらずに何事にも前向きに取り組もうとする子どもたちの姿を、とても逞しく感じました。
  
 
 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる