ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報: 校長ブログ  

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

楽しみながら健康な体づくり (校長ブログ)

2017年12月11日

12月11日(月)
今週は、運動委員会の企画によるドッジボール週間です。今日は冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは中休みに、笑顔で元気にドッジボールを楽しんでいました。ドッジボールを楽しみながら、健康な体がつくられていくことを願っています。
 
 

人権について考えた一週間 (校長ブログ)

2017年12月8日

12月8日(金)
今週は全校で人権週間の取組をしてきました。月曜日の朝会で、私から次のような話をしました。「人権が尊重されているとは、みんなの安心・安全が守られていることです。人の体や心を傷つけるような言動は、けっして許されることではありません。一人ひとりの尊い命を大切にしなければいけません。創立50周年に向けて、だれもが気持ちよく、楽しく過ごせる学校をつくっていきましょう。」この話を受けて、各クラスで人権週間のめあてを決めて取組をしてきました。活動を通して、子どもたちは人権についていろいろ考えることができたことでしょう。今週の取組が、今後の生活につながっていくことを願っています。
 
 
 
 

4,5組 笑顔で交流 (校長ブログ)

2017年12月7日

12月7日(木)
4,5組の児童が、本校の体育館を会場にして、大正小・東俣野小と交流会を行いました。「ふうせんバレーボール」を笑顔で楽しむ姿が見られました。本校の4,5組の子どもたちが上手に会を進行していました。3校の親睦がますます深まったことでしょう。

自ら考えて、判断して、行動する習慣 (校長ブログ)

2017年12月4日

12月4日(月)
清掃時間中に地震が発生するという状況を想定して、避難訓練を行いました。子どもたちは放送を聞いて、まずはその場で自分の身を守り、揺れが収まったところで校庭に避難をしました。短時間でスムーズに避難することができ、毎月訓練を重ねている成果を感じました。「いつも教室にいる時に地震が起こるとは限りません。先生が傍にいない時もあります。そのような時は、自分で自分の身を守らなければいけません。自分で考えて、判断して、行動する習慣を日頃から大切にしていくことが、万が一の事態の際に大きな力を発揮します」という話をしました。
 
 

きれいな環境の中で、きれいな心が育つ (校長ブログ)

2017年11月30日

11月30日(木)
今日は環境教育の一環として、全校児童で落ち葉拾いや草むしりを行いました。どの学年の子も、一生懸命に取り組んでいました。6年生が1年生にやさしく声をかけ、一緒に活動しているほのぼのとする光景も目にしました。PTAや学援隊の皆さんも多数参加してくださいました。大きなごみ袋(45L) で84袋にもなり、校庭や校舎裏などがとてもすっきりしました。きれいな環境の中で、子どもたちのきれいな心がますます育まれていくことでしょう。いつも温かく学校の活動に協力してくださる保護者や地域の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 

大切な歯を守る意識 (校長ブログ)

2017年11月29日

11月29日(水)
今年度は保健委員会で「歯みがき」を推進しています。11/20~12/1 は、「歯みがき名人になって歯を大切にしようキャンペーン」と称して、様々な取組をしています。今日は歯科衛生士さんに来ていただき、全校で歯みがき検査を実施しました。今日の検査をきっかけにして、子どもたちの「大切な歯を守る意識」が高まり、ますます歯みがきに励むようになることを期待しています。
 
 

みんなでやり遂げた喜び(校長ブログ)

2017年11月25日

11月25日(土)
今日はチュンチュンミュージックを実施しました。ご家族やご来賓など、会場がいっぱいになるほどのお客様が聴きに来てくださいました。子どもたちには、「日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちが伝わるように、精一杯演奏をしよう」と話してきました。伸びやかな歌声や、表情豊かに楽しそうに演奏する子どもたちの姿から、参観してくださった皆様に、きっと子どもたちの思いが届いたことでしょう。
子どもたちはこれまで一生懸命練習に励んできました。今日は、指導してきた教員の期待に応える最高の演奏で締めくくることができました。教員の思いをしっかり受け止めてがんばる子どもたちです。今日は、「みんなでやり遂げた喜び」を感じることができたことでしょう。今日をステップとして、子どもたちがますます成長していくのが楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

いよいよ明日本番 (校長ブログ)

2017年11月24日

11月24日(金)
いよいよ明日がチュンチュンミュージック本番です。今日は全児童で鑑賞会を行いました。各学年、4,5組、器楽クラブと、どの演奏も練習を積み重ねてきたことがよくわかる、素晴らしい演奏でした。演奏だけでなく、聴く態度も立派でした。「心をひとつに 笑顔でつくり上げよう 音楽の わ」 というスローガンに確実に向かっていることを感じました。明日の本番では、全校児童の心が一つになったこれまでで最高の演奏を聴かせてくれることでしょう。ご家族の皆さんやご来賓の皆さんに、子どもたちの成長を感じていただけたなら幸いです。ご来校をお待ちしています。
 
 

心をこめて、仕上げの練習 (校長ブログ)

2017年11月22日

11月22日(水)
チュンチュンミュージックに向けて、各クラスが仕上げの練習に入っています。練習を繰り返して、美しい響きができ上がってきました。金曜日が全校での校内鑑賞会、そして土曜日がいよいよ本番です。当日は、子どもたちの心がこもった最高の演奏を聴くことができることでしょう。今からわくわくします。ご家族や来賓の皆様のご来校をお待ちしています。
  
 
  


 

保健集会「歯みがき名人キャンペーン」 (副校長ブログ)

2017年11月21日

 11月21日(火)、元気プレゼンツ委員会による保健集会がありました。今年度の学校保健委員会のテーマは「歯みがき名人になって歯を大切にしよう」です。今週と来週の2週間、11/20(月)~12/1(金)はキャンペーン期間として、「しっかり歯みがきタイム」「歯みがきカレンダー」「保健集会(11/21)」「歯みがき検査(11/29)」に取り組んでいます。
 委員会の子どもたちは創意工夫をし、全校の皆が意欲的に取り組めるように、替え歌をつくって紹介もしました。自分の歯を大切する子どもたちがきっと増えていくことでしょう。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる