ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

きらきらブックパートナー

2019年6月13日

きらきらブックパートナー メンバー募集中!
「子どもたちへの読み聞かせをいっしょにしませんか?」
   こちらをクリックしてね♪    
 

                                             

過去に読み聞かせをした本の紹介

令和元年度

30年度   29年度    28年度   27年度    

26年度   25年度   24年度

 

平成30年10月31日(水) 絵本コンサート
 

【読み聞かせ絵本 3冊】  【ピアノ挿入 3曲】

『ねずみのよめいり』    曲
 文 中島和子      ♪中田喜直作曲『日本のいなか』
 絵 塩田守男      ♪メンデルスゾーン作曲『結婚行進曲』
出版 ひかりのくに
 

『かげええほん』       
 作 こんどうりょうへい   
構成 かきのきはらまさひろ
写真 やまもとなおあき           
出版 福音館書店
 

『たくさんのドア』     曲 
 文 アスリン・マギー  ♪メンデルスゾーン作曲『歌の翼に』
 絵 ユ・テウン
 訳 なかがわちひろ
出版 主婦の友社
 

   

平成29年11月1日(水) 絵本コンサート
 
 

【読み聞かせ絵本 3冊】     【ピアノ挿入 5曲】

『どうぶつまぜこぜあそび』    ♪トンプソン作曲『鐘の音』
 作 サトシン
 絵 ドーリー
出版 そうえん社
 

『はだかのおうさま』       ♪ギロック作曲『王様万歳』
 作 立原えりか         ♪ギロック作曲『糸を紡ぐ人たち』
 絵 長新太           ♪ギロック作曲『ファンファーレ』       
出版 講談社
 

『たいせつなこと』        ♪ドビュッシー作曲『夢』
 作 マーガレット・ワイズ・ブラウン
 絵 レナード・ワイスガード
 訳 うちだややこ
出版 フレーベル館
 

平成28年11月9日(水) 絵本コンサートの様子はこちら

 

平成27年10月28日(水) 絵本コンサート

全校児童を対象に、朗読・映像・ピアノが一体となった素敵な読み聞かせです。
  

「なかよし班」活動が始まりました

2019年6月10日

 6月4日(火)今年最初の縦割り「なかよし班」での活動が始まりました。最初は、緊張していた子どもたちも自己紹介やゲームを進めるうちに笑顔がたくさん見られるようになりました。リーダーとして気を配る6年生の姿が頼もしく感じられました。

 

新体力テスト

2019年6月10日

 6月3日(月)5日(水)に新体力テストを行いました。今年は、学校保健委員会で「強くしなやかな体を作ろう」というテーマで「小雀体操」に取り組みます。子どもたちの体力向上の意識が高まることを期待しています。

 

大正フェスタ

2019年6月10日

 6月2日(日)大正小学校で大正フェスタが開催されました。小雀小学校からは、高学年の有志が参加し、運動会の演技「ソーラン節」を披露しました。ホーピィーも登場し、気合の入った迫力ある踊りに会場からは大きな拍手をいただきました。

 

 

50周年記念運動会を終えて

2019年5月28日

 5月25日(土)無事にチュンチュンスポーツ2019を開催することができました。5月としては異常な暑さの中での運動会となりましたが、保護者の方々のご協力もあり、プログラム通りに進行ができ、子どもたちは練習の成果を存分に発揮することができました。50周年を記念して、小雀の歴史を感じながら地域の皆様とともに小雀音頭を踊りました。近隣の皆様には、多くのご迷惑をおかけしたことと思います。子どもたちのためにご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

    

【プログラム】チュンチュンスポーツ2019

2019年5月24日

いよいよチュンチュンスポーツ2019

2019年5月24日

 明日はチュンチュンスポーツです。子どもたちは、とても楽しみにしています。「校長先生、絶対に見てね。」と自信満々に話してくれる低学年に、私もわくわくしてきます。今日の準備でも、高学年の子どもたちの一生懸命に働く姿に小雀の子の良さをしみじみと感じました。みんなで、力を合わせて作り上げたチュンチュンスポーツ、明日が本番です。

 校庭にはテントを設置し、暑さ対策も行いました。すべての子どもが練習の成果を発揮し、笑顔と満足の花を咲かせることができるように応援したいと思います。保護者、地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

心をひとつにチュンチュンスポーツ

2019年5月21日

 今週の土曜日(5月25日)には、「チュンチュンスポーツ2019」を開催します。子どもたちは、友だちと協力して精一杯の演技をしようと練習に励んでいます。朝早くから校庭には、リレーの練習をする子どもたちの声が響き、教室からは応援歌が聞こえてきます。今年は、50周年記念運動会となります。地域の方々にもご協力いただき、小雀音頭も踊ります。保護者・地域の皆様にも楽しんでいただける運動会になるように準備を進めています。たくさんの皆様に来ていただけるとうれしいです。

 

1・2年生がのびのびと踊る姿を鯉のぼり(4・5組作製)が見守ってくれています。

 

応援団を盛り上げる太鼓は、50周年記念としてPTAから寄贈していただいたものです。

子どもたち、教職員、保護者、地域、みんなの心をひとつに最高のチュンチュンスポーツとなることを願っています。

おはよう ホーピィー

2019年5月8日

 5月7日(火)10連休が終わり、子どもたちが登校してきました。久しぶりの登校でうれしそうに挨拶をする子もいれば、ちょっと疲れた表情の子もいました。そんな中、西門前に小さなホーピィー人形をもった学援隊の柳沼さんが来られました。出会った子どもたちは、みんな目を輝かせ、元気に「おはようございます」と挨拶をしていました。柳沼さんが、10連休中に手作りしてくださったホーピィーです。みんなが明るく元気に挨拶ができるように作ってくださいました。効果は抜群。子どもたちは、大喜びで元気に挨拶ができ、登校の楽しみが増えました。

 

50周年記念 航空写真撮影

2019年4月24日

 4月23日(火)50周年記念の航空写真撮影をしました。校庭に描かれた線に沿って並び、みんなで一斉にカラーボードを上げました。すると、飛行機の音が聞こえ撮影が始まりました。顔を上げて飛行機を見たい気持ちを抑え、全員が真剣にまっすぐに立ちました。撮影が終わった合図で、みんなで飛行機に手を振りました。きっと素敵な写真が撮れたことでしょう。どんな絵が出来上がったかは、お楽しみです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる