ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム小雀小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報: 校長ブログ  

 毎月5日、17:00頃にメール配信テストを行います。ご確認ください。今まで受信できていたが、急にメールが来なくなった場合は、下記のページをご覧になり試してください。ご不明な点は副校長までご相談下さい。
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct07.html(メールが届かない時)
http://mail.machicomi.jp/faq_parent/ct01.html(Q&A)

 

更新情報

目標をもってチャレンジを (校長ブログ)

2017年6月23日

いよいよ来週から水泳の授業が始まります。今朝はプール開きを行い、体力アップ委員長にプールの鍵を手渡しました。「安全に気をつけ、自分の目標をもって授業に取り組みましょう」と、委員長が全児童に呼びかけました。子どもたちが目標をもってチャレンジし、この夏にまた一回り成長できることを願っています。
 
 

5年生 協力して過ごした2日間 (校長ブログ)

2017年6月21日

6/19,20に、5年生が野島宿泊体験学習を実施しました。欠席者がなく、全員で参加できたことを、何よりもうれしく感じています。天気にも恵まれ、予定通りすべての活動を実施することができました。2日間、子どもたちが協力して活動する姿が見られました。今回の体験が、今後の学年の成長につながっていくことを期待しています。

<いかだ体験>
①いかだ作り
・一人ではできない作業です。みんなでアイディアを出し合い、助け合っていかだを完成させました。
 

②出航準備
・乗る位置を決め、まずは陸でオールを漕ぐ練習をしました。そして、海へ!
 

③出航!
・なかなか思うように進めずに苦戦していましたが、海の上はとても気持ちよさそうでした。
 

<野島カリー作り>
・ルーから作る本格的なカレー作りに挑戦しました。
 
 

<火起こし体験>
・班で力を合わせてよくがんばりました。終了間際に、一つの班が火起こしに成功!
 
 

<キャンプファイヤー>
・歌にゲームにダンスにと、おおいに盛り上がりました。
 
 

<フォトラリー>
・班ごとに、写真を見ながら、ポイントの場所をチェックして回りました。
 

 

夏至間近の日に「協力」を誓う(副校長ブログ)

2017年6月19日

 6月19日(月)の朝、富士が綺麗に見えました。明後日6/21は夏至です。1年間で一番日照時間の長い日ですが、富士山にはまだ雪が残っています。平野部の横浜は暑い日になりましたが、標高の違いによる気候の差を改めて感じます。

 6月19日(月)~20日(火)、5年生が野島宿泊体験学習に出かけました。2日間よい天気に恵まれそうです。暑さ対策を万全に元気に行ってきてほしいです。今日は5年生・校長先生不在の朝会になりましたが、次のような話をしました。先日の朝会で、校長先生が「410人の力を合わせると大きな力になる」というお話をされましたので、それを受けての話です。

 



 算数では「1+1+1=3」ですが、力の足し算では「1+1+1=5にも10にもなる」ということを話しました。みんなで力を合わせて大きな力を生み出していこう!とみんなで誓いました。5年生は今日、野島で協力し合い、大きな力を生み出して活動していることでしょう。

この夏も目標をもってチャレンジ (校長ブログ)

2017年6月16日

放課後に、職員でプール清掃を行いました。2日前までヤゴが生息していたとは思えないほど、きれいになりました。6月23日にプール開きを予定しています。子どもたちは心待ちにしています。この夏も目標をもってチャレンジし、心身ともにまた一回り成長できることを願っています。
 

 

世界に目を向け、自分を見つめ直す(校長ブログ)

2017年6月15日

6月20日に、戸塚公会堂にて、「国際平和スピーチコンテスト戸塚区予選会」が開催されます。区内の小学校の代表児童が参加し、国際平和に関するメッセージを3分間で発表します。
今日の朝会では、本校の代表児童が全校児童の前でスピーチを披露しました。「身近な差別意識などをなくすことが、国際平和につながっていく」というメッセージを、ステージから堂々と語ってくれました。当日、区内のたくさんの児童の心に届くスピーチになることを期待しています。
代表児童のみならず、本スピーチコンテストに向けて、6年生全員が国際平和に関する作文を書き、各学級で発表会を行いました。6年生の児童それぞれが、国際平和に関する自分の考えをしっかりもっていることに感心しました。この時期に世界に目を向け、自分を見つめ直すことの大きな意義を感じました。

2年生 「小さな命」を救出 (校長ブログ)

2017年6月14日

今日は、2年生がプールでヤゴとりをしました。子どもたちはプールに潜んでいた「小さな命」をたくさん発見し、大きな歓声を上げていました。「救出した小さな命」を育てていくことによって、子どもたちは命の尊さを感じることでしょう。
 
 

子どもたちの尊い生命を守るために(副校長ブログ)

2017年6月13日

 6月13日(火)、体育館において「心肺蘇生法・AED操作法」講習会を行いました。日頃より事故が起きないように細心の注意と安全配慮をしていますが、万一に備えて先生たちの技術の向上にも努めています。水泳学習が始まる前に、毎年この講習会を実施しています。
 戸塚消防署大正出張所長さんに講師をお願いして、訓練用の人形を使っての実地訓練です。先生たちも万一に備え、子どもたちの尊い生命を救うことができるこの技術を高い水準で維持するために、真剣に取り組んでいます。
 もうすぐプール開きです。水泳学習が楽しみです。そして、水泳日和が多くなる梅雨明けも待ち遠しいです。

 
  

体力は一生の財産 (校長ブログ)

2017年6月12日

今日は3~6年生が新体力テストを行いました。ソフトボール投げ、立ち幅とび、反復横とびなど、子どもたちは全力でチャレンジしていました。昨年度に比べてどれくらい伸びたのでしょうか。結果が楽しみです。1,2年生と4,5組は明日実施の予定です。
体力は一生の財産です。今年度も本校では、長縄とびやチュンチュン遊びタイムなどを活用して、体力の向上に努めていきます。
 
 

 

万が一に備えて (校長ブログ)

2017年6月8日

今日は、警戒宣言発令を想定して、引き取り下校訓練を実施しました。「保護者や代理人の方と、できるだけ早く安全に下校すること」が目標でした。全員が無事に下校することができました。万が一の事態の際に、訓練が必ず活きるはずです。保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

仲よし班活動スタート (校長ブログ)

2017年6月6日

今日は、1~6年生の仲よし班の顔合せがあり、班ごとに給食を食べたり、昼休みに一緒に遊んだりしました。最初の集まりだったため、まだ少し緊張気味の子もいましたが、活動を重ねるにつれて打ち解け、よりよい縦のつながりが築かれていくことでしょう。相手を思いやる心の育成の上でも、仲良し班活動の取組を今年度も大切にしていきます。
 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる