ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

1年9月シャボン玉遊び

2018年12月5日

1年 9月 シャボン玉遊び

生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。

ストローやハンガー、ラップの芯などを使って、好きな形や大きさのシャボン玉を作りました。

友達と仲良く楽しい活動ができました。

1年しゃぼんだま  

 

3年生 やまねこバンガロー

2018年12月5日

3年生 やまねこバンガロー

 11月2日の音楽集会では、3年生は「やまねこバンガロー」を演奏、合唱しました。明るい曲に合わせて、元気いっぱい歌いました。

また、リコーダーの演奏の部分の指使いが難しいのですが、練習を重ねて当日は、自信をもって演奏することができました。

 

1年 11月 フェスティバル駒林

2018年12月4日

1年 11月 フェスティバル駒林

1年生は、「あきとなかよし」をテーマに、初めてのフェス駒を楽しみました。

どんぐりごま、どんぐりすくい、どんぐりハウスなど、木の実を使ったおもちゃやさんを開き、大成功でした。

来てくれたお客さんに楽しんでもらい、自分たちも「楽しかった!」と感想を話してくれました。

フェス駒 フェス駒

 

1年10月 綱島公園

2018年12月4日

1年 10月 綱島公園

どんぐり拾いに綱島公園へ行きました。

台風後ということもあり、クヌギやマテバシイがたくさん落ちていました。

「モッキー」で室内遊びも楽しみました。

ボランティアのお母さん方ありがとうございました。

 

    綱島公園  モッキー

4組フェス駒大成功★

2018年11月20日

たくさんのご参観ありがとうございました!

フェスティバル駒林では、4組は育てた野菜についてのクイズを発表したり、今までの学習に関連した遊びのコーナーを催したりしました(先月の記事で取り上げたサツマイモのツルは、輪投げの輪っかに使いました♪)当日はたくさんのお客様に楽しんでもらえたこと、たくさん拍手をもらえたことなど、たくさんのうれしい経験ができました。フェス駒でのみなさんの温かい参観、ご声援をばねにして、畑での後半の活動も充実したものにしていきたいと思います(*^_^*)

発表風景遊びコーナー

4組 サツマイモを掘ったよ!

2018年10月24日

ツルを使って・・・♪

春から育ててきたサツマイモが大きく育ちました。みんなで力を合わせ、たくさん掘り出しました♪掘ったサツマイモは、甘くなるまで新聞紙にくるんで風通しの良いところに保管しておきます。今年は、サツマイモのツルも使って楽しいことができないか考えています。葉をきれいに取って、ペアになって輪っかにして・・・。さて、何をしよう?フェス駒でお披露目しようと思っています、お楽しみに!

いもほり ツル わっかにして・・・

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる