ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年生 洗濯体験

2019年3月11日

3年生 洗濯体験

 社会では、昔の道具について学習しています。

洗濯板とたらいを使って、自分たちの靴下やハンカチなどを洗いました。

「洗濯板を使うと汚れがたくさん取れる。」「1つ洗うだけでこんなに時間がかかるから、みんなの分洗うとなると大変だな。」と話していました。

 

3年生 卒業のお祝い 壁画作り

2019年3月11日

3年生 卒業のお祝い 壁画作り

 卒業する6年生に向けて、卒業プロジェクトの子どもたちを中心に制作に取り組みました。

桜が満開の駒林小学校を表しています。みんなで協力し、素敵なお祝いの壁画を作ることができました。

4組校外学習ズーラシア

2019年3月4日

ルールとマナーを守って・・・

 2月27日(水)は、みんなが楽しみにしていたズーラシア校外学習に行きました。事前学習で「歩道を歩くときには」「駅の構内では」「電車やバスの中では」「動物を見るときには」「レストランでは」と色々な場面でどんなことに気を付けるか意見を出したり、友達の意見を聞いてなるほどと思ったりしながら確認を重ねました。このような形でしっかりと事前学習に取り組んだことやこの1年間の一人一人の成長もあり、前半はとても良いマナーで行動することができました。後半は疲れが出てきて、みんなだんだんと集中力が切れてきましたが、何とか持ちこたえ、気持ちを切り替えて頑張る姿に今回の校外学習での成長を感じました。また、そういった中で動物を見るときにはみんなで楽しく見る、レストランではみんなでおいしく食べるとしっかりとメリハリをつけて過ごすこともでき、思い出に残る校外学習になりました。

ライオンチーターレストラン学習

たてわり活動 6年生を送る会

2019年2月25日

20日(水)、たてわり活動で6年生を送る会を行いました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、5年生を中心に準備を進めてきました。

当日は、レクレーションを行い、メッセージカードのプレゼントをしました。

4月から毎月活動してきたたてわり活動。様々なグループで学年の壁をこえて協力する姿や楽しむ姿が見られ、一体感を感じることができました。

 

4組 冬の「とれたておいしい 4くみやさい」

2019年2月12日

冬野菜を収穫しました♪

7日(木)に冬野菜のピザとスープ作りをしました。収穫したホウレンソウとコマツナを切って下準備をした後、生地にケチャップをぬり、チーズと冬野菜を好みの量でトッピングして、ホットプレートで焼いたら出来上がりです♪(生地には餃子の皮を使いました。ホットプレートに並べて、全員分を短時間で一気に焼くことができます。しかもパリパリしておいしい!)給食ではコマツナなどの葉物があると除けていた子も残さずペロリと食べ、みんな完食でした!前回の調理(ユズジャムとサツマイモクッキー)のときにもそうだったのですが、今回も「お家の人にも食べてほしい!」という意見がたくさん出たので、15日(金)の授業参観でお家の人と一緒に調理を行い、楽しく会食をすることにしました^_^

スープとピザ収穫スープとピザ

3年生 洗濯体験

更新日: 2019年3月11日

3年生 卒業のお祝い 壁画作り

更新日: 2019年3月11日

1年 11月 フェスティバル駒林

更新日: 2018年12月4日

1年 11月

更新日: 2018年12月3日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる