ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム駒林小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

4組 サツマイモを掘ったよ!

2018年10月24日

ツルを使って・・・♪

春から育ててきたサツマイモが大きく育ちました。みんなで力を合わせ、たくさん掘り出しました♪掘ったサツマイモは、甘くなるまで新聞紙にくるんで風通しの良いところに保管しておきます。今年は、サツマイモのツルも使って楽しいことができないか考えています。葉をきれいに取って、ペアになって輪っかにして・・・。さて、何をしよう?フェス駒でお披露目しようと思っています、お楽しみに!

いもほり ツル わっかにして・・・

3年生 社会科見学 

2018年10月2日

3年生社会科見学 味の素工場・日本民家園

 晴天の中、社会科見学に行ってきました。

 味の素工場では、ほんだしができるまでの様子を見たり、うま味について学んだりしました。工場で働く人の仕事をしている様子や服装などにも注目して見学することができました。

 日本民家園では、昔の道具について学びました。昔の人がどのように生活していたのか考えるきっかけになりました。

 

3年 水と緑の学校

2018年9月29日

3年 水と緑の学校

 総合的な学習の時間に鶴見川流域ネットワーキング主催による水と緑の学校が行われました。

 鶴見川流域センターの方に、学校の丸池や鶴見川に生息している生き物について教えてもらいました。また、丸池の生き物を網で採り観察をしました。ドジョウを見つけたときは嬉しそうでした。

 鯛が崎プレイパークの漆原さんに教えていただき、ヤゴの産卵場所を作りました。グループで協力してできた物を、プールに浮かせました。来年もたくさんのヤゴを救出できますように。

注目の花壇

2018年9月26日

花壇からもイベントの風が・・・

普段から花壇の整備にご協力いただいている花ボランティアさんの活動。

整備していただけるだけでなく、工夫を凝らした装飾も素敵で、毎年の風物詩となっています。

写真1 写真2 写真3

今回も季節に合わせた飾りつけです。職員室には皆さんで楽しそうに活動する、明るい声が聞こえてきます。

そして年々、クオリティーの高まりを感じます。

写真3

こんな本格的なものも・・・。

児童のみなさん、下校時にびっくりしないでくださいね。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる