9月12日の朝、運動会実行委員の委員長・副委員長と各クラスの応援団長が放送室に集まりました。
運動会についての放送集会です。冒頭、運動会実行委員から「今年度は各クラスに赤、白、青の色を決めて、運動会を盛り上げていく」という発表がありました。そして、各クラスの応援団長がくじを引いて、引いた色がその組の色になるという方法で、色決めが行われました。結果は、1組が「赤」、2組が「白」、3組が「青」になりました。
最後に、今年度は3色の復活に合わせて「運動会の歌」も復活するという発表もありました。
今年度の運動会のスローガンは、「全力・協力 ~心一つに みんな楽しく~」 です。みんなの力で運動会を盛り上げていきたいと思います。
9月8日に、第4回クラブ活動がありました。夏休み明け最初のクラブは暑い日になり、運動系のクラブでは活動を制限して行うところもありましが、子どもたちは協力して創意工夫を生かしながら活動していました。
2年生が、図工の学習を進めていました。折った紙が開くしくみを利用して、動きに合う形や色を見つけたり、試しながらどんどん作り変えたりしていきます。子どもたちは、紙が開く具合を確かめながら、イメージを広げていました。
9月3日には、2年生と4年生が自由研究の見合いをしました。作品には作品カードがついていて、「さわってもよい」「さわらないで」のどちらかに丸をつけています。作者の思いを大切にして鑑賞することも、ぺ活動を通して学びました。
9月2日には、3年生と5年生が自由研究の見合いをしました。説明に対する質問もたくさん出ていて、お互いの自由研究への関心を高めている様子が見られました。
9月1日、総合防災訓練を行いました。震度5以上の大きな地震が発生したことを想定しての訓練です。子どもたちは、「おかしもち」の約束を守って、素早く避難することができていました。
子どもたちが夏休み中に取り組んだ自由研究を、ペア学年で見合いました。この日は、1年生と6年生のペアでした。1年生が説明する言葉をひと言ひと言丁寧に聞く6年生の姿や6年生の作品を目を輝かせて見る1年生の姿は、見ていて心あたたまるものでした。
長い夏休みが明けました。登校時には、自由研究を入れた紙袋をもっている人がたくさんいました。教室では、夏休みの思い出を紹介し合ったり、自由研究を見合ったりしている姿が見られました。学習では、休み中の学習の成果を発揮して、多くの教室で漢字テストに取り組んでいました。早速、休み明けの学習単元を進めている教室もありました。
7月18日(金)に、日産自動車追浜工場を見学しました。5年生になって初めての社会科見学でした。「あと何分くらいで着く?」「今、〇〇まで来てるよ!」「あ、NISSANの看板だ!」往路のバスの中では、到着を楽しみにする子どもたちの声が聞こえてきました。工場では、案内をしてくださった方の話をよく聞き、工場内での約束やマナーを守りながら、楽しく見学することができました。手際よく作業する作業員の方の様子や、機械が活躍する工場の工夫などに気付き、事前に教室で学んだことを、さらに深めることができました。
7月10日(木)と11日(金)の2日間に、5年生の西湖宿泊体験学習が行われました。暑さが厳しい中でしたが、日中は天気に恵まれ、予定していた活動を概ね行うことができました。富士山科学研究所での講義やフィールドワークでは、事前に自分たちで調べた学習を生かしながら、興味深そうに活動に取り組んでいました。
2日目のカヤック体験では、広い湖での上で、友達と力を合わせながら、自然の中での運動を目一杯楽しみました。子どもたちがずっと楽しみにしていたホテルでのビュッフェも、時間ギリギリまで満面の笑顔で食事を楽しんでいました。学校や家庭を離れて過ごした2日間の活動は、子どもたちにとって貴重な経験になったことでしょう。ぜひ今後の学習や生活に生かして、さらなる成長につなげてほしいと思います。
保護者の皆様におかれましては、持ち物の準備や当日までの健康管理等、多大なご協力をいただき、ありがとうございました。