新入学される皆様へ

スケジュール概要

時期

内容

 

10月中旬

 

 

横浜市より入学通知が届きます。

 

通知には入学する学校、健康診断の日時などが記載されています。 通知が届かないときや10月2日以降に転居したときは、区役所戸籍課登録担当までお知らせください。

 

11月

12月

 

就学時健康診断

新入学されるお子様と一緒に来校していただき、健康診断を受けていただきます。

 

※就学時健康診断とは

学校保健安全法に基づき、翌年の4月に小学校(義務教育学校の前期課程・特別支援学校の小学部を含む)へ入学するお子さんを対象として、市町村が実施する健康診断です。

入学前に内科・眼科・歯科等について健診を行うことによって、お子さんの状況を把握するとともに、疾病等の疑いがある場合は早期の受診をお勧めし、学校生活に備えることを目的としています。

 

1月下旬

2月頃

 

入学説明会・入学準備品販売

新入学に向けて、通学の仕方や学校生活についてご確認をお願いしています。

また、給食費や学納金のお引き落とし方法についてお知らします。

入学準備品についてのお引き渡しも同時に行います。

 

※各種引落しについては、こちらから。

4月初旬

入学式

例年10:00~11:00、本校体育館において執り行っております。

  

ご家庭でご準備いただくもの

 

 

 入学に向けて身に着けておきたいこと

次に挙げます基本的な生活習慣を身に着けておくと、

スムーズに学校生活に慣れていくことができます。

ご家庭のご協力をよろしくお願いします。


1. 服を着替えたり、たたんだりする。

2. 朝ご飯をきちんと食べる。

3. 箸の正しい持ち方ができる。

4. 早寝早起きをして、気持ちよく目覚める。

5. 洗顔や歯みがきをしたり、身なりをきちんと整えたりする。

6. トイレを上手に使って、排尿・排便をする。(学校のトイレは、洋式です。)

7. 運動靴や雨靴をはいたり、脱いだりする。

8. 雨傘(含 折り畳み傘)を開いたりたたんだりする。

9. 名前を呼ばれたら、返事をする。すすんで挨拶をする。

10. 自分の名前をひらがなで読む。

11. 思ったことや困ったことを話せるようにする。

 

各種お引落について

給食費

給食費はお持ちの口座から自動引き落としとなります。

登録に関しましては、横浜市のホームページをご覧いただき、お手続きをお願いいたします。

学納金

学年諸経費を含む学納金に関しましては、大変恐縮ですが川崎信用金庫からのお引き落としとなります。川崎信用金庫の口座開設をお願いいたします。

お手続き方法については、入学説明会にてお知らせいたします。

 ※ご不明な点は本校までお問い合わせください。
TEL:045-542-9248