ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

9月15日 うさぎ、引っ越し

2017年9月15日

新しい飼育小屋が完成し、4羽のうさぎが引っ越しをしました。これは、渡り廊下の屋根の建設に伴って、飼育小屋の移設工事を進めていたものです。
 これまでの飼育小屋は体育館の裏手にあり、なかなか目にする機会は少なかったかと思いますが、テニスコート側の道路に面した場所に移りました。
 新しい環境で、気持ちよさそうです。
 

9月14日 全校 特別音楽クラブ

2017年9月15日

特別音楽クラブ朝練 運動会で行進曲や歌の伴奏をする特別音楽クラブ。今年も夏休みから練習を続けています。
 もともと授業のクラブ活動の音楽クラブのメンバーをベースに、さらに演奏に加わりたい4~6年生のメンバーを募集して構成されています。
 「ゴーゴーゴー」や「校歌」「得賞歌」など、例年演奏する曲も上達してきました。
 初めて3色で行われる今年の運動会、入場行進曲は「レイダースマーチ」。練習にも力が入ります。
 今日の朝練は中学部に行って、吹奏楽部の先輩方と一緒に練習してきました。
 お昼のアトラクションで、中学部の吹奏楽部が何曲か演奏してくれるのですが、例年そこに特別音楽クラブの小学生も加わって合奏を披露しています。
 今回演奏する曲は「世界で一つだけの花」。吹奏楽の響きと合わせるのにドキドキ。本番の演奏を会場のみなさんに楽しんでいただけるとうれしいです。

9月10日 霧が丘連合自治会 夏期総合防災訓練

2017年9月15日

 

 

 

 

 

 10日(日)、霧の里で行われた総合防災訓練に、代表児童・生徒が参加しました。
 放水訓練、担架での運搬、煙体験などを実際に体験させていただいたり、社会の学習に関連して見学をさせていただいたりしました。子ども達は、身近な地域とのつながりの中で、たくさんのことを学ぶことができました。

 

9月7日 5年生 ランチョンマット

2017年9月8日

ランチョンマット 家庭科では自分の気に入った布でランチョンマットを製作しています。
 だいぶ慣れてきたミシン。
 互いに、声を掛け合って上手に進めています。
 布を中表に合わせ、袋状に縫って返す。2時間で全部が縫いあがった子も。
 作ったランチョンマットは、今後の調理実習で使います。

9月6日 5年生 組体操

2017年9月8日

組体操 運動会に向けて5年生は組体操に取り組んでいます。
 夏休み前に一人技ができるよう、みんなで技の確認をしました。慣れない技に四苦八苦。
 でも、夏の間、持ち帰ったカードに沿って取り組み、今日一堂に会して音に合わせて動いてみました。
 すると…努力のあとが見られる子がたくさん。一つずつの動きが確実に、きちんと静止もできていました。
 これから、全体の隊形を決め、演技にしていきます。

9月4日 あいさつ運動

2017年9月8日

 児童運営委員会が主催の「あいさつ運動」がスタートしました。朝の登校時間に、門を入ったところに並び、登校してくる人に積極的にあいさつをするという取組です。
 ペア学年で分担された日が決まっており、2ヵ月に会程度取り組む日が回ってきます。最初の週は、1年生と6年生のペアでした。

 笑顔であいさつを交わし合う姿がたくさんみられました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる