ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

7月31日 全校 緑区水泳大会

2017年8月1日

 夏本番、緑区水泳大会暑い中、緑区水泳大会(十日市場会場)が開かれました。
 近隣の三校が集まりこの会場でも、各種目で熱戦が繰り広げられました。
 雨が多く、夏休み期間中の練習も中止になることもありましたが、参加児童はもてる力を発揮し、自己ベストを出す子もいました。
 本校では4年生が背泳ぎの緑区記録を更新し、6年生2名が8月下旬に行われる横浜市水泳大会に進むことになりました。
 夏休み明けの水泳学習でも、成果が発揮できるといいです。
 参加児童の皆さん、お疲れさまでした。

7月28日 水泳教室

2017年8月1日

 7月中の水泳教室が最終日となりました。456年生で、区の水泳大会に参加する児童は、中学部のプールで練習をしてきました。123年生や4~6年生の水泳大会に出場しない児童は、小学部のプールで取り組みました。
 両方のプールを活用できるのは、本校の特色です。

7月25日 夢みどりリーダー会議&横浜子ども会議

2017年8月1日

 中学部の生徒会役員と小学部の児童運営委員が参加して、夢みどりリーダー会議と横浜子ども会議のブロック会議が行われました。
 夢みどりリーダー会議では、花と緑をいっぱいにする取組について話し合いました。
 横浜子ども会議のブロック会議では、「友達にいやな思いをさせてしまっていることはないだろうか」「そうならないために、どんなことができるだろうか」という内容について意見交換をしました。
 このブロック会議を受けて、児童・生徒それぞれ代表各2名が、8月30日に予定されている緑区の会議に参加します。

7月24日 特別音楽クラブ練習開始

2017年8月1日

 夏休みの水泳教室と並行して、特別音楽クラブの練習が開始されました。
 これは、4~6年生の希望者による運動会に向けての活動です。運動会の開閉会式で、演奏を担当します。
 リズムやタイミングに気をつけて、一生懸命練習に取り組んでいました。

7月19日 保存水配付訓練

2017年8月1日

 学校では、災害等非常時のための保存水を備蓄しています。
 災害時に学校で保護者の方のお迎えを待つ必要がある場合などに利用するもので、PTAで購入していただいています。
 今回、その保存期限が切れるのを前に、配付訓練を行いました。すみやかに配付するための連絡系統や動線を確認することができました。

7月19日 5・6年生 体験学習報告会

2017年8月1日

体験学習報告会片品日光体験学習へ行った6年生が、報告会を開いてくれました。
多目的ホールに並ぶしおりや選択活動の作品に「すごーい」の歓声。
6年生の報告会は、劇あり歌ありニュース番組風あり…の様々な発表の仕方がありました。
3日間に渡る体験学習、自分たちでかまどを作ること、選択活動で自然に触れること、素晴らしい片品の自然、歴史を感じる日光東照宮、英語でインタビュー活動すること…聞いている子どもたち、早くも来年への期待でわくわくしながら教室へ戻りました。

7月18日 4年 防災教室

2017年8月1日

 緑消防署十日市場出張所の方に来ていただき、防災出前授業を行っていただきました。消防車について説明していただいたり、消火器や煙体験をしたりと、本物に触れることで深い学びになりました。「歩くのも大変…。」と実際に消防服を着せてもらった人が、感想を述べていました。

7月18日 5年生 田んぼ見学

2017年8月1日

田んぼ見学田植え体験をさせていただいた、田んぼへ稲の観察に行きました。
暑い日が続いていますが、田を渡る風の涼しいこと。
青々とした稲が風になびく様子に「わあ~きれい」とは子どもたちの弁。
ちょうど、中干の最中でした。
また、水を張って大きく育つのが楽しみです。

7月15日・16日 圧巻、ソーラン節!

2017年8月1日

2日間にわたって行われた霧が丘連合自治会の盆踊り大会。
今年もそれぞれの日の最後に行われる「ソーラン節」に、たくさんの児童・生徒が参加しました。
5・6年生、中学生、そして地域の方が一緒に踊る「霧が丘ソーラン」に、引き継がれていく伝統を感じました。
 

7月15日・16日 お神輿、本番!

2017年8月1日

霧が丘連合自治会の盆踊りで、威勢のいいお神輿が会場内を回りました。
4~7年生の希望者が、練習を経て挑んだ本番。
練習の何倍もある距離でしたが、元気な掛け声で気持ちをひとつにして、素敵な「霧が丘のお神輿」を見せてくれました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる