ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

5月31日 4年生 水道出前教室

2019年5月31日

4年 水道出前教室

水道出前教室では、水道局の仕事について、スライドショーを使って説明をしていただいたり、ろ過や緑のダムの仕組みについて実験をしていただいたりしながら、詳しく教えていただきました。いつでも蛇口から出てくる水道水が、みんなに届くまでの間に行われていることや、水源の保全等、浄水場の取り組みについてわかりやすく学習しました。

5月17日 3年生子どもの国遠足

2019年5月28日

 晴天にめぐまれた3年生の遠足。集合した十日市場駅で「安全、ゆずりあい、ルールを守って、遠足を楽しもう。」というスローガンを確認し、子どもの国へ向かいました。今までの経験を生かし、電車での移動や乗りかえも、スムースに行うことができました。子どもの国では、班の友達と協力して、ウォークラリーや園内散策を楽しみました。お昼の時間には、各クラスでとびきりの笑顔があふれていました。

5月17日 4年生 社会科見学

2019年5月20日

5月17日 4年生 社会科見学 

横浜市資源循環局 都筑工場に社会科見学に行きました。学校で学習したことを実際に見学して確認することで、ごみを減らす取り組みや資源の大切さなど、環境について考えるきっかけになりました。

4月22日 6年生 歴史博物館見学

2019年5月1日

12 6年生は、今年度最初の社会科見学、横浜市歴史博物館に見学に行ってきました。社会科では、歴史の学習が始まったばかり。原始の時代の遺物を見学して当時の暮らしを理解したり、火起こし体験をしたり、常設展や歴史劇場で現代にいたるまでの日本の歩みについて学んだりしました。
 午後は、隣接する大塚・歳勝土遺跡へ。ここは、竪穴住居や高床式倉庫が当時の遺構をもとに復元された環濠集落です。子どもたちは、ガイドの方の説明を真剣に聞き、今まさに学習している「国づくりへの歩み」に生かそうとしていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる