ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

11月 23日 霧の里10周年イベント

2017年11月23日

 コミュニティハウスや様々なイベントで、子どもたちがお世話になっている「霧の里」ですが、開所から10年目を迎えた記念イベントが行われました。
 オープニングイベントに中学部の吹奏楽部が参加し、演奏しました。IISJ(インドインターナショナルスクールジャパン)に通う児童の舞踊発表もあり、国際色豊かで華やかなイベントになりました。
 オープニングイベント後はピロティで模擬店が開かれ、本場のインドカレーを堪能することもできました。降っていた雨もあがり、すてきな時間を過ごすことができました。  

11月 22日 6年 部活動体験

2017年11月23日

 

 

 

 

 

 今月行ってきた6年生の部活動体験入部。全5回の予定が22日に終了しました。
 「この部活に入ろう!」と決めて一つの部活に参加した人、「いくつか体験してみて決めよう。」と体験期間は違う部活動に参加してみた人と、参加の仕方はさまざまでした。
 中学生の先輩から活動の流れを教えてもらったり、手ほどきを受けたりして、部活動の雰囲気を味わうことができました。
 来週、27日からは「小学生入部」が始まります。一足早い中学部生活の体験にもなります。中学生の先輩方も、後輩が入ってくるのを楽しみにしています。

11月22日 全校 きりたまタイム

2017年11月22日

きりたまタイム 今日は、全校できりたまタイムの時間をもちました。今回は、8年生が中心となって進めてくれました。
 一つは夏休みに行われた横浜こども会議で決定された人権への取り組みの一環で、「ふわふわ言葉を集めよう」という活動です。友達に声をかけるとき、うれしい、温かい気持ちになる言葉を出し合いました。事前にクラスでも話し合っていたので、たくさんの言葉がカードに集まりました。このカードは中学部の美術部で作品にしていただけるそうです。出来上がりが楽しみです。
 もう一つは、8年生が来年4月に沖縄修学旅行へもっていく千羽鶴のための折り鶴を折ることです。上級生が下級生に丁寧に教えている姿が見られましたが、中には1年生に教わる9年生も。
 回数を重ねるごとに、より交流が深まっていくきりたまタイムでした。

11月21日 5年生 球技交流会

2017年11月21日

球技交流会 素晴らしい秋晴れのもと、緑区球技交流会が行われました。
 本校を会場に、新治小学校のみなさんとの交流会となりました。バスケットボールとサッカーとに分かれ、混合チームをつくってお互いに対戦しました。
 習い事や保育園、幼稚園の友達などもいて、すぐに打ち解けた子どもたち。よいプレーには拍手が送られ、ゲームの中では互いに声を掛け合い、熱戦がくり広げられました。
 審判等でお手伝いいただいた先生方、本校へ足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 近くの学校に通う同じ学年の仲間として、これからもおつきあいしていきましょう。

11月20日 3・5年生 ペア活動 

2017年11月21日

ペア図書 11月は図書月間。

 それにちなんで3,5年のペア活動も各縦割りのペアで行われています。
 気に入った本を紹介したり、おすすめの本を見つけたり。選んだ本を仲良く二人で音読する姿も。
 ペアの相手におすすめしようと選んだ本が「全く同じ!」なんていうペアもいて、図書室は和やかな空気が流れていました。

11月20日 6年生 人権移動教室

2017年11月20日

11月20日 6年生 人権移動教室  国連NGO横浜国際人権センターの杉藤様にご来校いただき、人権について講演をしていただきました。

 世界で活動する「国境なき医師団(MSF)」についてもご紹介いただき、「人権」とは何なのか、自分たちにできることは何かを改めて考える貴重な機会になりました。

11月17日 全校 交通安全教室

2017年11月20日

交通安全教室 今日は、学校全体で交通安全教室が開かれました。
 緑署から警察官の方が見えて、学年に応じて指導してくださいました。
 1年生は歩行者としての歩き方、4年生は自転車の正しい乗り方を実際の車輌をおいて学習しました。
 また、低学年、高学年それぞれ体育館でDVDを見ながら、どんなことに気を付けて道路を使ったらよいかも学習しました。
 実際の生活で、安全に歩いたり自転車に乗ったりするときに、役立てていけるとよいです。

 

11月16日 6年生 鎌倉見学

2017年11月20日

11月16日 6年生 鎌倉見学 鎌倉へ社会科見学に行きました。事前学習では、グループごとに自分たちで見学場所を決め、地図やパンフレットを見ながら見学ルートや時間を計画しました。当日は、鎌倉の歴史や街並みに触れ学びの多い時間を過ごすことができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる