ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

7月13日 5年生 野菜サラダをつくろう

2017年7月13日

野菜サラダ野菜を切る→ゆでる→ドレッシングをつくる→和える の手順で野菜サラダを作る実習に取り組みました。
今回は自分の分は自分で作るということで、ペアの友達が横で手順票を見ながらチェックします。
ゆでた野菜が思いの外小さくなったり、厚く切ってしまって固かったり。
初めて一品作ることができ、「家でもやってみよう」と満足げな子どもたちでした。

7月13日 2年生 トウモロコシの皮むき

2017年7月13日

トウモロコシの皮むきをしました。

生活科の学習でトウモロコシの皮むきをしました。

何枚も皮をむいて黄色い実が出てくると、子どもたちも大喜びでした。

皮をむきながら、甘い匂いも香ってきました。「甘くておいしそう。」

と話をしながら皮むきをしていました。

給食にトウモロコシが出てくると、「僕たちがむいた!」と話しながら、おいしくいただくことができました。

7月13日 全校 音楽集会

2017年7月13日

合唱部

今日の音楽集会は、中学部合唱部の先輩たちがジブリメドレーを聴かせてくれました。

アカペラのハーモニーやおなじみのメロディに小学部の子どもたちは、にこにこ。

最後トトロの曲は、「せーの」の声で全体合唱に。聴いた子どもたちの感想から。「合唱部のみなさんの歌声は3パートに分かれて重なり合うのが印象に残りました。となりのトトロを全校のみなさんと歌ったのも楽しかったです。」

7月12日 5年生 顕微鏡の使い方

2017年7月13日

顕微鏡理科では顕微鏡の使い方を学習しています。
ピントを合わせたり、倍率を変えたり。
レンズをのぞくと思っていたより大きく見えるミジンコに「うわあ!」と驚いたり。
今後の学習で観察に活用していくのが楽しみです。

7月7日 3・5年生 ペア活動

2017年7月13日

ペア活動ペアの3年生と小石のアートをしました。
清水体験学習で集めてきた小石を使って、色をつけたり他の石とくっつけたり。
もともとの石の形を生かして、魚に見立てたり、ビーズで飾ってバッチやマグネットにするペアも。
仲良く活動できました。

7月11日 運動会3色決定!

2017年7月11日

 今年度、小学部の運動会は、縦割りのつながりを生かして3色対抗で行います。

 運動会を盛り上げるために、運動会プロジェクトで企画したアイデアは、「何組グループが何色になるか、あみだくじ決定する」というものでした。

 7月11日の朝会で、各組の応援団長があみだくじを行い、次のように決定しました。

 1組グループ…赤

 2組グループ…白

 3組グループ…青

 そのあと、各団長から力強い決意の言葉が語られました。運動会に向けて、熱い取り組みがスタートします。子どもたちの頑張る姿が楽しみです。

7月10日 6年生 おはなしポケットさん

2017年7月11日

7月10日 6年生 おはなしポケットさん

  おはなしポケットさんに、国語の学習教材「森へ」の作者である星野道夫さんの本を紹介していただきました。     

 子どもたちは、動物の豊かな表情・雄大な景色の写真を、感激しながら見ていました。

 「大工と鬼六」の人形劇では、声の変化や人形の動きの様子から、表現の仕方を学ぶことができました。

7月8日 お神輿練習

2017年7月11日

 7月8日(土)、霧の里でお神輿の練習がありました。4~7年生の希望者が参加し、強い日差しの中で「わっしょい、わっしょい」というかけ声を響かせていました。

 地域の方々のご指導で、子どもたちは、次第にこつをつかんでいました。

 本番は、15日・16日の霧が丘連合自治会の「盆踊り大会」です。本番でも、威勢のよい「霧が丘のお神輿」を見られることを、楽しみにしていたいと思います。

7月2~4日 6年生 片品日光宿泊体験学習

2017年7月11日

        7月2~4日 6年 片品日光宿泊体験学習                  3日間、群馬県片品村・栃木県日光市に宿泊体験学習に行きました。村の伝統行事である「とうかんや」や、川辺の石を使ったかまどづくりなどを体験し、豊かな自然を感じながら充実した時間を過ごしました。

 日光では、歴史的建造物を見学したり、海外の方にインタビューをしたりして学んだことを活動にいかしました。

 学年109人全員で協力し、スローガン通り「315(最高)」な3日間にすることができました。

7月6日 5,6年生 ソーラン練習始まる

2017年7月6日

ソーラン練習例年参加させていただいている、霧が丘ソーランの練習が始まりました。
夏祭りのやぐらの周りで、地域からいただいたはっぴをまとい、ソーラン節を踊ります。
今年度も70名を超す5,6年の参加メンバーが集まりました。
今日は細かい動きを合わせる練習をしました。
6年生の熱心な指導で、だんだん全体がそろうようになってきました。
当日は力強い演技をご披露したいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる