ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

10月13日 5,6年生 体育大会演技

2017年10月13日

体育大会演技 来週に迫った横浜市児童体育大会に参加する6年生。
 会場で全員が演技する「Let's dance with YOKOHAMA」の演技を見せてもらいました。
 リズムに乗った軽やかな動き、なめらかでやわらかい動き、運動会のソーラン節とはまた違った表現に子どもたちは感心しきり。
 早くも振付をまねてみたり、曲を口ずさんでみたり。
 会場で大勢で踊るとどうなるのかなあと子どもたち。
 長縄の練習もずっと続けている6年生、いい大会になるといいです。

10月13日 5年生 交流授業

2017年10月13日

交流授業社会 中学部の社会の先生が各クラスで授業をしてくださいました。
 今回は、社会で「グラフや表を読む」ということについて学習しました。
 普段使っている資料集から、円グラフ、折れ線グラフ、表をどう読むか、どんなところが読むときのポイントになるのかを知りました。
 中学でもこの続きを学習するそうですが、今後、資料を活用するときに役立てられそうです。

10月13日 5年生 学級田のお米

2017年10月13日

学級米 学級田で収穫したお米は、多目的ホールで乾燥させています。
 各クラス、これをどのように活用するか、調べたり観察したりしていく予定です。
 田んぼも来年の5年生に使える状態にして渡したいと子どもたち。
 収穫が終わっても田んぼの活動はまだまだ続きます。

10月13日 5年生 リズムアンサンブル

2017年10月13日

リズム 音楽のでは、リズムアンサンブルを学習しています。
 自分たちで打楽器を選び、リズムを繰り返したりつないだり重ねたり。
 同じリズムでも楽器を変えることによって、また他のリズムと組み合わせることによって違った印象の曲になります。
 つくって表現することに楽しく取り組んでいます。

10月12日 5,6年生 5,6年集会

2017年10月13日

5,6年集会 毎回、集会委員会が企画運営している集会活動。
 今回の集会は5,6年集会。漢字の部首がお題に出され、その漢字をできるだけたくさん集めるというゲームでした。
 5,6年生がまざった各チーム。制限時間内に模造紙に次々と書き進めるチーム、「う~ん」とうなるチーム…。

 チームごとに集めた数を発表すると拍手が。高学年ならではの楽しいゲームでした。

10月11日 5年生 お米をいただきました 

2017年10月13日

お米 稲刈り体験をさせていただいた地域の方から収穫したお米を頂戴しました。家庭科の調理実習で、活用させていただく予定です。
 今年は、県内の生産量のうち60%を占めると言われている「はるみ」という品種とのこと。
 どんなお味か楽しみな子どもたち、家庭科の調理実習の計画にも力が入ります。

10月8日 全校 自治会運動会

2017年10月10日

自治会運動会 秋晴れの下、自治会の運動会が行われました。
 例年、霧が丘ソーランを踊るメンバーを募集し、ここで披露しています。
 今年も、5,6年生のソーランメンバーが自治会に寄贈いただいたそろいの法被を着て、力いっぱい踊りました。
 後方には、地域の大人メンバーもそろい、力強い動きで全体の演技が盛り上がりました。
 来週は、メンバーの入れ替えを経て、区民祭りに参加いたします。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる