ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム霧が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

12月2日 横浜市立小学校体育実技発表会

2017年12月8日

 

 

 

 

 

 横浜文化体育館で行われた体育実技発表会に、本校の3年1組が「マット運動」で出場してきました。
 各区から1校ずつの計18校で行われるこの発表会は、今回57回目を迎える歴史あるものです。
 3年1組の子どもたちは、春から練習を積み重ねてきました。他校の先生方にも指導をしていただいたり、朝練習に取り組んだりとがんばってきました。
 当日は、気持ちをひとつにして、素晴らしい演技を発表することができました。
 

 他の学年や学級から応援のメッセージを書いてもらった応援幕も心強いサポーターでした。  

 

 

 

 

 

 

11月 29日 園児との交流 1年

2017年12月4日

 

 

 

 

 

 1年生が近隣の園児たちと交流をしました。
 生活科の学習で取り組んだ昔遊びを丁寧に教えてあげたり、学校の様子を紹介してあげたりする姿は、頼もしいお兄さん・お姉さんの姿でした。

11月 28日 留学生との交流 3年・5年

2017年12月4日

 

 

 

 

 

 3年生・5年生・7年生が、留学生との交流会を行いました。
 3年生は、福笑いを一緒に楽しみました。
 5年生は、留学生の日本語での発表を聞かせてもらいました。
 7年生は、ソーラン節を通して交流を行いました。
 日本の文化を伝え様々な文化に触れる、すてきな体験となりました。

11月 23日 霧の里10周年イベント

2017年11月23日

 コミュニティハウスや様々なイベントで、子どもたちがお世話になっている「霧の里」ですが、開所から10年目を迎えた記念イベントが行われました。
 オープニングイベントに中学部の吹奏楽部が参加し、演奏しました。IISJ(インドインターナショナルスクールジャパン)に通う児童の舞踊発表もあり、国際色豊かで華やかなイベントになりました。
 オープニングイベント後はピロティで模擬店が開かれ、本場のインドカレーを堪能することもできました。降っていた雨もあがり、すてきな時間を過ごすことができました。  

11月 22日 6年 部活動体験

2017年11月23日

 

 

 

 

 

 今月行ってきた6年生の部活動体験入部。全5回の予定が22日に終了しました。
 「この部活に入ろう!」と決めて一つの部活に参加した人、「いくつか体験してみて決めよう。」と体験期間は違う部活動に参加してみた人と、参加の仕方はさまざまでした。
 中学生の先輩から活動の流れを教えてもらったり、手ほどきを受けたりして、部活動の雰囲気を味わうことができました。
 来週、27日からは「小学生入部」が始まります。一足早い中学部生活の体験にもなります。中学生の先輩方も、後輩が入ってくるのを楽しみにしています。

11月22日 全校 きりたまタイム

2017年11月22日

きりたまタイム 今日は、全校できりたまタイムの時間をもちました。今回は、8年生が中心となって進めてくれました。
 一つは夏休みに行われた横浜こども会議で決定された人権への取り組みの一環で、「ふわふわ言葉を集めよう」という活動です。友達に声をかけるとき、うれしい、温かい気持ちになる言葉を出し合いました。事前にクラスでも話し合っていたので、たくさんの言葉がカードに集まりました。このカードは中学部の美術部で作品にしていただけるそうです。出来上がりが楽しみです。
 もう一つは、8年生が来年4月に沖縄修学旅行へもっていく千羽鶴のための折り鶴を折ることです。上級生が下級生に丁寧に教えている姿が見られましたが、中には1年生に教わる9年生も。
 回数を重ねるごとに、より交流が深まっていくきりたまタイムでした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる