ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川和東小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

 

R6年度より

「すぐーる」システムを

メール配信・欠席連絡等に使っています。

すぐーるFAQサイト

 

 

ミマモルメ  

安心サービス) 

ご利用の時は

下にご加入ください。

↓↓↓ 

スマホ等のキャリアを

変更し、メールアドレスを

変更した保護者様↓ 

 以下のサイトを参考に、

ご変更ください。

IDとパスワードが必要です。

hanshin-anshin.jp/pa/pc/plogin.jsp 

未加入の保護者様↓

緊急の連絡受信のため、

以下のサイトを参考に、

ご加入ください。

IDとパスワードを作成します。 

https://hanshin-anshin.jp/entry/entry/

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

川和東小学校の ホームページへ ようこそ!!

Create「創造する子」【自分 仲間 学校 まち 夢を創る】

R6年度風水害・地震等に対する登下校対応(R6.4.9.配付版) 

本校の「個別の学習保障」について(R4.7.8.)   

更新情報

R6年度横浜市学力状況調査

2024年4月26日

昨日、本日と2年生以上で横浜市学力状況調査を実施しています。どの教室でも真剣に取り組んでいました。一人ひとりの現在の学力を測定し、今後の学びに役立てるためのもので、現在は経年で個人の学力の変化を読み取れるような結果シートをのちにお渡しします。この文をクリックすると、横浜市の学力状況調査についての説明を確認できます。

成長を実感する時期

2024年4月25日

保健室前の廊下に貼ってある、身長計のウォールステッカーです。この時期には身体計測もあり、子どもたちが体の成長を実感する時期でもあります。写真には写っていませんが、ここでよく、子どもたちが背の高さを測っている姿を見かけます!

委員長さんありがとうございます

2024年4月24日

昨日、新しい委員会活動で委員長さんを務める6年生が、今年度の委員会活動を紹介する集会であいさつをしました。一人ひとりが各委員会の役割、そして、みんなへのお願いをしっかりと伝えることができました。これからの活動へ大きな期待が膨らむ時間となりました!委員長さん、これから一年間、よろしくお願いいたします!!

外国語の授業

2024年4月23日

早速始まっている外国語科の授業。新しいAETの先生と、英語専科の先生が、外国語によるコミュニケーションの楽しさを教えています。表現活動を楽しむことのできる子どもたちが多い川和東小学校ですが、苦手な子たちも楽しめるような工夫をたくさんしています、安心して、外国語を楽しみましょう!!

成長する子どもたち

2024年4月22日

年度の初めに、クラスごとに個人写真を撮っています。子どもたちは6年間で心も体も大きく成長していきます。撮影シーンを見ながら、そんな子どもたちを改めて応援していこう!という気持ちになってきました!

おはよう食堂

2024年4月21日

 

富士見が丘の自治会館で毎月第3水曜日に実施している「おはよう食堂」が、今年度もスタートしました。社協の方々、地域の方々のお力で、おいしい朝ご飯をみんなで楽しく食べ、充実した一日を送る習慣を身に付けようとするもので、毎月楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。本年度もよろしくお願いいたします!

1年生を迎える会

2024年4月19日

6年生はじめ、実行委員の皆さんのおかげで、とても素敵な1年生を迎える会になりました。川和東小らしく、あたたかく、そして、楽しく、1年生をお迎えできました。この雰囲気は、今年一年がまた、とても楽しみになりました。全校のみんなで心をそろえて、安心安全な、豊かで楽しい川和東小にしていきましょう!

4,5,6年生&個別支援学級授業参観懇談会

2024年4月18日

保護者の方々の温かいまなざしに安心して授業を進められた子どもたち。親子一緒に学習に取り組む姿もありました。その後の懇談会もありがとうございました。これからも安心して楽しく学べる川和東小にしていきます。明日は2,3年生の授業参観・懇談会です。よろしくお願いいたします!

おいしい川和東小の給食

2024年4月16日

先週の金曜日から、給食が始まっています。1年生も先生方としっかり準備し、おいしくいただいています。昨日、横浜給食財団から、元校長先生の給食相談員の方が見えて、給食の作業についてご助言をいただきました。本校は外部委託で給食を提供していますが、調理員さん方の意思疎通がしっかりとれていて、調理も確実に行われているとのお話をいただきました。川和東小学校の給食はだからおいしいのだと、改めて思いました。横浜給食財団が紹介している、本校の給食の様子をご覧ください(この文をクリックするとジャンプします!)。

R6学年目標設定に向けて

2024年4月15日

川和東小学校では、この時期にきわめてよくある風景です。5年生の教室の壁に、こんな掲示がしてありました。これは、学年目標を設定するためのキーワードです。子どもたちから、この一年間大切にしたいことを出してもらい、学年全体でそれぞれの学年が目標を設定していきます。今週は授業参観もあります。子どもたちの今年度にかける意気込みをぜひ、ご覧いただけたらと思っています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる