7月11日・12日 日光修学旅行 〈後編〉

 

お待たせいたしました!

2日目の様子をお伝えします!

 

男子棟、女子棟、それぞれのホテルで朝のしたく、朝ご飯、退館式を済ませてバスで合流しました。短い時間での準備でしたが、協力して時間通りに出発することができました!

 

まずは湯滝へ。湯滝ではタイミングよく人が少ない中での見学でした。1日目の華厳の滝とはまた違う魅力に引き込まれる子どもたち。水を触って「冷たい!」とはしゃいでいる姿がみられました。

 

輪王寺では、学年写真を撮りました。全員出席していたので誰一人欠けることなく、みんなで作った学年旗を掲げて立派な輪王寺の前で…ピース!中の見学もできました。

そこから東照宮へ移動し、クラス写真!のはずが、他校の写真待ち…少し待ち時間があったものの、写真を撮った後は活動班で活動しました。「眠り猫いたよ!」「鳴龍すごかった!」「鳴いてるの分からなかった…」感想は様々でした。

     

 

さらにそこから磐梯日光店へ。お昼ご飯を食べてお土産を買って修学旅行も終盤へ。「これ買ったら帰るのか~…」と少し寂しそうな声も聞こえてきました。

  

学校に到着して到着式。

楽しかった思い出話がたくさんできました。帰り道は疲れたうえに行きより荷物が増えて大変だったかもしれません。

 

盛りだくさんな思い出ができた2日間。日記を読んでいても、本当に楽しかったというのが感じられました。実行委員も担当に分かれてしっかり準備ができ、自分たちで作り上げた修学旅行だったのではないかと思います。今回は何より、学年全員で行くことができたのが私たち教員にとっても嬉しいことでした。

これから夏休み!安全に楽しく過ごしてください♪