ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川上北小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

あゆむくん

更新情報

5年 東山荘宿泊体験学習

2019年7月16日

寒沢探検寒沢探検 富士散歩 砂走り

砂走り砂走り

実施日時:令和元年7月1日(月)・2日(火)1泊2日

場所:静岡県御殿場市 宿泊先:YMCA東山荘

 5年生は東山荘宿泊体験学習に行ってきました。

 「すすんで チャレンジ 楽しく かがやけ 東山荘へ レッツゴー」というスローガンのもと4つの実行委員(セレモニー・バスレク・しおり・キャンプファイヤー)に分かれて、準備を進めました。

 天気が心配されていましたが、みんなの願いが届いたのか、寒沢探検やふじさんぽなどほとんどの活動を予定通り行うことができました。

 

 どの活動にも楽しんで参加していましたが、みんなが一つになって楽しんだキャンドルファイヤーや、たくさん走ったり転がったりしたふじさんぽでの砂走りは特に大盛り上がりでした。

 

 豊かな自然を感じて、友達と関わった2日間は一生の思い出になったのではないでしょうか。

 

ときわ会さんとの給食懇親会

2019年7月5日

12

34

実施日時:令和元年7月4日(木)11:30~13:00 場所:地域交流室

 雨の日も暑い日も毎日、川北っ子の登下校を温かく見守ってくださっているときわ会の方々。本日は、ときわ会の大松さんと長谷川さんをお招きして、給食懇親会を行いました。

 PTA校外委員さんを中心に、PTA役員さんが企画、準備をすすめてくださり、当日は、七夕をモチーフとした飾り付けをするなど、楽しい雰囲気で懇親会が行われました。

 「ときわ会さん あったかエピソード」と題して、川北っ子や保護者、1年生担任から集めたときわ会さんへの思いを、会に参加したみなさんで読み合い、ときわ会の方々に対して感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 五目ずしとすましそうめんの給食を食べながら、ときわ会さんとの会話がはずみ、楽しいひとときを過ごしました。会話から、ときわ会さんの子どもたちに対する愛情の深さを感じて、うれしくなりました。

 子どもたちが通学路で転んでひざをすりむいたときには、必ず消毒をして、持っているばんそうこうをはってくれているとのことで、会の最後には、PTAからときわ会さんに「ばんそうこうの詰め合わせ」のプレゼントがありました。とても喜んでくださいました。

 ときわ会さん、これからもお元気で、川北っ子たちを見守ってください!  

3年 ドレミファ発表会

2019年7月4日

12

34

実施日時:令和元年6月27日(木)8:25~1校時 場所:体育館

 梅雨の只中でしたが雨が降ることもなく、朝からドレミファ実行委員の進行で3年生のさわやかな歌声が体育館に響き渡りました。

   朝の時間には、「歌声や楽器の音色に気をつけて聴こう」という鑑賞のめあてのもと、全校でドレミファ♪集会を行いました。リコーダー奏では、タンギングを意識して美しいメロディーを奏でることができました。 

  1校時のドレミファ発表会では保護者の方々の前で、「音楽物語」を含めて計9曲を発表しました。「とどけようこのゆめを」では、歌声に合わせてリコーダー実行委員が、風をイメージして上手に演奏しました。

 「音楽物語」では、楽器実行委員が場面を考えながら音づくりをし、せりふ実行委員が心を込めてせりふを言いました。参加する態度も素晴らしく、これからの成長がさらに楽しみになったドレミファ発表会でした。

6組 じゃがいもを収穫しよう&いもっちづくり

2019年6月28日

13

25

実施日時:令和元年6月13日(木)3・4校時、19日(水)午前 場所:6組の畑、教室

 13日、きらきら輝く太陽のもと、6組で育てていたじゃがいもを収穫しました。

 自分のこぶしより大きなじゃがいもが収穫できてビックリ!みんな自分の手や軍手を真っ黒にしてがんばりました。

 19日には、収穫したじゃがいもを使って”いもっちー”づくりをしました。

 みんなで協力して、たくさんのいもっちができました。自分たちで味見をして、いつもお世話になっている先生たちにおすそわけ。先生達からは「おいしー!ありがとー!」大盛況でした。またおうちでつくろうね。

4年 資源循環局旭工場見学

2019年6月27日

4年焼却工場見学4年焼却工場見学

4年焼却工場見学4年焼却工場見学

実施日時:令和元年6月20日(木) 場所:資源循環局旭工場

 社会科の学習の一環として、「資源循環局旭工場」の見学に行きました。

  横浜市が取り組んでいる3R夢プランについて詳しくお話を聞いたり、工場内で大きなごみクレーンがごみを持ち上げている様子を見学したりしました。

  “本物”に触れることで、新しい発見をすることができました。

  普段何気なく出しているごみについて考える良い経験にもなりました。

第1回学校保健委員会

2019年6月25日

12

43

実施日時:令和元年6月24日(月) 場所:体育館

 第1回学校保健委員会がありました。
 テーマ「スポーツリズムトレーニングでけがを減らそう」

 今年度は昨年度に引き続き、けが予防のためにスポーツリズムトレーニングに取り組んでいます。

 横浜市体育協会から講師をお招きしてスポーツリズムトレーニングを教えていただきました。4年生以上のクラス代表、児童保健委員会、PTA生活環境委員さん、教職員が参加し、音楽に合わせて、体を動かしました。

 今回は、「できない人や低学年は、このステップから始めるといいよ」というふうに、段階的にできるように教わりました。

 転倒したときにも体を支えられるけがをしにくい体づくりにしながるよう、全校に広めていきたいと思います。

4年 箱根の里宿泊体験学習

2019年6月17日

箱根の里宿泊体験学習箱根の里宿泊体験学習

箱根の里宿泊体験学習箱根の里宿泊体験学習 

実施日時:令和元年6月3日(月)・4日(火)1泊2日

場所:静岡県三島市  宿泊先:三島市立箱根の里

 初めての宿泊体験、ドキドキ・ワクワクの箱根の里へ!!

 スローガンは「自然の中で 楽しく学び 友を知ろう 心を一つに 箱根へGO!」充実した二日間でした。

 関所見学、プラネタリウム、ストラップ作り、寄木作り体験など盛りだくさんのメニューを楽しみました。

 なんといっても盛り上がったのは、キャンプファイヤー!!

定番の・・・

「鬼のパンツは いいパンツ~」

「ジン!ジン!ジンギスカン~」

火を囲んで大いに盛り上がりました。

 そして、仲間と共に一夜を過ごしたことが子どもたちの思い出に残ったようです。

 これらの体験をこれからの4年生の活動に活かしていきます!

学校説明会

2019年6月14日

③②

1学校説明会

実施日時:令和元年6月8日(土)4校時 場所:体育館  

 土曜参観日の4校時に学校説明会を行いました。200名以上の保護者の方が参加してくださいました。

 本年度は、できるだけ多くの保護者の皆さんに参加していただき、学校の取り組みや日々の生活をお伝えしたいと思い、例年と時期を変えて開催しました。

 今後も、学校便りやホームページ等を通して、学校の取り組みや児童の様子をお伝えしていきます。

 お忙しい中、沢山のご参加ありがとうございました。

1年遠足 新江ノ島水族館に行ってきました!

2019年6月11日

12

34

65

実施日:令和元年5月29日(水)  場所:新江ノ島水族館 

 当日の朝まで、天気を心配しながらの準備となりましたが、みんなの思いが天に届いたようで、当日は過ごしやすい天気となりました。

「わぁ~、おおきいぃ~~」

 入ってすぐの相模湾大水槽では、ガラスに顔をくっつけて大喜び。イルカショーでは、かわいいイルカやアシカの動きに目を輝かせて見入っていました。

 初めての小学校での遠足。初めての班行動。混雑する館内で、グループの友達を見失う姿もありましたが、そんな場合は、事前に約束した通り、鈴木先生の待ち合わせスポットへ行き、無事に仲間を見つけていました。

 何日も前から楽しみにしていた遠足も、始まってしまうとあっという間でした。帰ってきてから、遠足で見た生き物の絵を描きました。のびのびと描かれた海の生き物たちは、子どもたちの楽しい思いを伝えています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

 さて、1年生は「次の遠足はどこにいくの?」と楽しみにしていますが、川上北小学校で「次の遠足」は2年生になってからです。

 また、ぐんと成長した姿で、行くのでしょうね。

6年 日光修学旅行

2019年5月31日

91

23

46

78

実施日時:令和元年5月17日(金)・18日(土)1泊2日

場所:栃木県日光市 宿泊先:日光グリーンホテル 風和里

 6年生が1泊2日の日光修学旅行を無事終えて、一回りたくましくなって帰ってきました。

 お天気に恵まれ、戦場ヶ原ハイキング、華厳の滝、日光東照宮など二社一寺の見学、益子焼体験など、全ての計画を行うことができました。

 日光修学旅行で学んだことを生かして、これから最高学年として立派に成長してくれることでしょう。

 

6年生児童の感想

6-1児童

「初めての修学旅行で、目当てどおりに行動することができ、楽しい思い出作りもできました。また、しおり作成担当では見やすいように一つの事柄を線で囲うなど工夫をすることができました。東照宮では、家康の墓の入口に眠り猫がいるが、眠っていると思っていたら、実は横から見ると戦闘隊形でいつでも悪いことが入ってこないようにしているのが面白いと思いました。鳴き竜では、どうして顔の下のところで音を鳴らすと音が響くのかなと不思議に思いました。」

6-2児童

「日光修学旅行を通していろいろなことを学びましたが、特に心に残ったのは、三猿の物語です。猿に例えて人間の一生を表していましたが、私は物語になっていることを知らなかったので、ガイドの方の話を聞いて昔の人の知恵に驚きました。その中でも、一匹の猿が下を向いて落ち込んでいる時に、もう一匹の猿が背中をさすっている場面に衝撃を受けました。私も仲間が落ち込んでいる時には優しく背中をさすれる大人になりたいと思いました。」

6-3児童

「電車に乗っていると、窓から見える景色が日光に近付くにつれて自然が増えていきました。日光に着くと、周りにたくさんの森が広がり、街並みがとてもきれいで感動しました。日光には有名な世界遺産がたくさんあり、どれも見ごたえがありました。その中でも東照宮が一番心に残りました。なぜなら、初めて知ることばかりで、新しい知識を増やしながら見学できたからです。日光修学旅行は小学校生活の中で大きな思い出の一つになりました。」

6-4児童

「修学旅行のテーマを意識することができました。他の人に合わせて行動し、マナーを守ることができた。しかし、楽しいときに楽しみ過ぎて、周りの様子に気付かず行動することが足りなかった。十分に6年生らしい行動ができなかったので、次からは100%の力を出し切ることができるようになりたいです。」

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる