ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム川上北小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

あゆむくん

更新情報

4年 箱根の里宿泊体験学習

2019年6月17日

箱根の里宿泊体験学習箱根の里宿泊体験学習

箱根の里宿泊体験学習箱根の里宿泊体験学習 

実施日時:令和元年6月3日(月)・4日(火)1泊2日

場所:静岡県三島市  宿泊先:三島市立箱根の里

 初めての宿泊体験、ドキドキ・ワクワクの箱根の里へ!!

 スローガンは「自然の中で 楽しく学び 友を知ろう 心を一つに 箱根へGO!」充実した二日間でした。

 関所見学、プラネタリウム、ストラップ作り、寄木作り体験など盛りだくさんのメニューを楽しみました。

 なんといっても盛り上がったのは、キャンプファイヤー!!

定番の・・・

「鬼のパンツは いいパンツ~」

「ジン!ジン!ジンギスカン~」

火を囲んで大いに盛り上がりました。

 そして、仲間と共に一夜を過ごしたことが子どもたちの思い出に残ったようです。

 これらの体験をこれからの4年生の活動に活かしていきます!

学校説明会

2019年6月14日

③②

1学校説明会

実施日時:令和元年6月8日(土)4校時 場所:体育館  

 土曜参観日の4校時に学校説明会を行いました。200名以上の保護者の方が参加してくださいました。

 本年度は、できるだけ多くの保護者の皆さんに参加していただき、学校の取り組みや日々の生活をお伝えしたいと思い、例年と時期を変えて開催しました。

 今後も、学校便りやホームページ等を通して、学校の取り組みや児童の様子をお伝えしていきます。

 お忙しい中、沢山のご参加ありがとうございました。

1年遠足 新江ノ島水族館に行ってきました!

2019年6月11日

12

34

65

実施日:令和元年5月29日(水)  場所:新江ノ島水族館 

 当日の朝まで、天気を心配しながらの準備となりましたが、みんなの思いが天に届いたようで、当日は過ごしやすい天気となりました。

「わぁ~、おおきいぃ~~」

 入ってすぐの相模湾大水槽では、ガラスに顔をくっつけて大喜び。イルカショーでは、かわいいイルカやアシカの動きに目を輝かせて見入っていました。

 初めての小学校での遠足。初めての班行動。混雑する館内で、グループの友達を見失う姿もありましたが、そんな場合は、事前に約束した通り、鈴木先生の待ち合わせスポットへ行き、無事に仲間を見つけていました。

 何日も前から楽しみにしていた遠足も、始まってしまうとあっという間でした。帰ってきてから、遠足で見た生き物の絵を描きました。のびのびと描かれた海の生き物たちは、子どもたちの楽しい思いを伝えています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

 さて、1年生は「次の遠足はどこにいくの?」と楽しみにしていますが、川上北小学校で「次の遠足」は2年生になってからです。

 また、ぐんと成長した姿で、行くのでしょうね。

6年 日光修学旅行

2019年5月31日

91

23

46

78

実施日時:令和元年5月17日(金)・18日(土)1泊2日

場所:栃木県日光市 宿泊先:日光グリーンホテル 風和里

 6年生が1泊2日の日光修学旅行を無事終えて、一回りたくましくなって帰ってきました。

 お天気に恵まれ、戦場ヶ原ハイキング、華厳の滝、日光東照宮など二社一寺の見学、益子焼体験など、全ての計画を行うことができました。

 日光修学旅行で学んだことを生かして、これから最高学年として立派に成長してくれることでしょう。

 

6年生児童の感想

6-1児童

「初めての修学旅行で、目当てどおりに行動することができ、楽しい思い出作りもできました。また、しおり作成担当では見やすいように一つの事柄を線で囲うなど工夫をすることができました。東照宮では、家康の墓の入口に眠り猫がいるが、眠っていると思っていたら、実は横から見ると戦闘隊形でいつでも悪いことが入ってこないようにしているのが面白いと思いました。鳴き竜では、どうして顔の下のところで音を鳴らすと音が響くのかなと不思議に思いました。」

6-2児童

「日光修学旅行を通していろいろなことを学びましたが、特に心に残ったのは、三猿の物語です。猿に例えて人間の一生を表していましたが、私は物語になっていることを知らなかったので、ガイドの方の話を聞いて昔の人の知恵に驚きました。その中でも、一匹の猿が下を向いて落ち込んでいる時に、もう一匹の猿が背中をさすっている場面に衝撃を受けました。私も仲間が落ち込んでいる時には優しく背中をさすれる大人になりたいと思いました。」

6-3児童

「電車に乗っていると、窓から見える景色が日光に近付くにつれて自然が増えていきました。日光に着くと、周りにたくさんの森が広がり、街並みがとてもきれいで感動しました。日光には有名な世界遺産がたくさんあり、どれも見ごたえがありました。その中でも東照宮が一番心に残りました。なぜなら、初めて知ることばかりで、新しい知識を増やしながら見学できたからです。日光修学旅行は小学校生活の中で大きな思い出の一つになりました。」

6-4児童

「修学旅行のテーマを意識することができました。他の人に合わせて行動し、マナーを守ることができた。しかし、楽しいときに楽しみ過ぎて、周りの様子に気付かず行動することが足りなかった。十分に6年生らしい行動ができなかったので、次からは100%の力を出し切ることができるようになりたいです。」

プール開き&開港記念式

2019年5月31日

12

43

実施日時:令和元年5月31日(金)8:20~9:00 場所:体育館

 早いものでこの日で5月も終わり、6月に入ります。

 6月といえば、水泳学習スタート!川北っ子はこの時を楽しみにしていました。

 今日は、それに先がけて、「プール開き」が行われました。

 代表児童が、校長先生からプールの鍵を受け取り、全校児童に報告しました。

 児童代表の言葉では、水泳学習を楽しみにしていた気持ちや、今年の水泳学習での目標についてのお話があり、自分のめあてに向かって取り組もうとする気持ちが高まりました。

 9月のプール納めまでの期間、楽しく安全に取り組めるようにするためにどうすればよいか、水泳担当の先生がお話をし、全員真剣に耳を傾けて聞き入っていました。約束を守って、安全に学習をすすめていけるように、学校全体で支援していきます。

 

 また、プール開きの後、6月2日(日)の開港記念日をお祝いして、開港記念式が行われました。

 横浜港が開港されてから今までの歴史を映像を見ながら振り返り、横浜が大きく発展してきた様子を学びました。

 式の最後には、全校児童で「横浜市歌」を歌い、開港当時の人々の思いを感じることができました。

 開港記念日には、様々な催しがあるようです。是非参加して、みんなでお祝いできるといいですね。 

たてわり班活動 スタート!

2019年5月28日

12

34

実施日時:令和元年5月27日(月)2校時 場所:各教室

 他学年の子ども同士の交流を通して、相手を認めたり、相手の気持ちを思いやったりする気持ちを育てたいという願いをこめて、川上北小学校では、今年度から新たに「たてわり班活動」を行うことになりました。

 今回は初めてそれぞれの班のメンバーが集まり、自己紹介をしたり、メンバーの名前や顔を覚えるための簡単なゲームをしたりして活動しました。初めて集まったにもかかわらず、すぐに打ち解け、6年生のリーダーを中心になごやかなひとときを過ごすことができました。

 これから様々な交流を通して、仲が深まり、あたたかいつながりが増えるといいです。

 ご家庭でも「たてわり班活動」について話題に挙げ、わくわくどきどきする気持ちを高めていただければと思います。

4年 水道局出前授業

2019年5月23日

12

34

実施日時:令和元年5月20日(月)3校時 場所:体育館 

 社会科の学習の一環として、水道局の方に来ていただき、出前授業を体育館で行いました。

 「緑のダムの実験」や「ろ過実験」を体験させてもらい、教科書や資料集だけでは伝わらない「本物」に触れることができました。

 蛇口をひねれば簡単に出てくる「安全な水」のためには多くの時間が必要であり、様々な人の努力が必要不可欠であることを改めて学ぶことができました。

3年 大池公園遠足

2019年5月17日

12

34

実施日:令和元年5月16日(木) 場所:大池公園 

 3年生が大池公園遠足に行ってきました。1・2年生のときは、バスや電車を使っての遠足でしたが、3年生では自分たちで一生懸命歩いて遠足を楽しみました。学校から大池公園までの距離、なんと往復約8km!本当によくがんばりました。

 子どもたちは、「元気に明るく、みんなで協力!きまりをまもって、大池公園レッツゴー!」のスローガンのもと、グループごとのウォークラリーを楽しんだり、さくら山でお弁当を食べたり、とりでの森で遊んだりと、元気いっぱい過ごしていました。 

 出発式や到着式の態度もすばらしく、学年のまとまりを感じました。これからの成長がさらに楽しみになった大池公園遠足でした。

1年 防犯教室

2019年5月17日

12

34

実施日時:令和元年5月8日(水)3校時 場所:体育館

  1年生を対象に、防犯教室が行われました。

1、遊びに行くときは「だれと・どこに」行くか、必ず伝える

2、ひとりきりで 遊ばない

3、知らない人にはついて行かない

4、怖いときは、大声を出して逃げる

 

 クイズやVTRを通して、「安全・安心を守るための4つやくそく」を教えてもらいました。

 また、おいしいものや楽しそうなことに誘われたときには、はっきりと断る練習もしました。最後に、各クラスから一人ずつ出てきて、断って逃げる場面の、ロールプレイをして終わりました。どの代表者も大きな声で断り、みんなから拍手をもらっていました。

 子どもたちが、いざという時にしっかり思い出して、活用できるよう、学校でも時折確認していきたいと思います。ご家庭でも、日ごろから、「こんな時はどうしたらいいか」など、話題にしていただけたらと思います。

1年生を迎える会

2019年5月15日

13

45

実施日時:令和元年5月13日(月)朝会 場所:校庭

 4月にインフルエンザになる児童が多く、5月に延期された今年度の1年生を送る会。川北っ子たちはこの日を待ちわびていました。

 入学から1ヶ月が経ち、少しずつできることが増えて、自信がついた1年生たち。今日は小学生らしく、しっかりとした態度で、お話をよく聞いていました。

 1年生は、川上北小学校の校歌も、ダンスをつけながら上手に歌うことができました。

 2年生から手作りのメダルのプレゼントを一人ひとり首にかけてもらい、うれしそうな表情をうかべていました。

 これから川北っ子のお兄さん、お姉さんたちと一緒に楽しい学校生活を送っていくことでしょう!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる