ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム桂小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

5月23日全体練習2

2018年5月23日

運動会へ向けて今年最後の全体練習を行いました。

今日は開会式と閉会式の練習が中心でした。

かわいらしい1年生の開式の言葉から力強い応援団長の選手宣誓まで、幅広い声が校庭に響き渡りました。

大玉送りの練習では接戦を繰り広げ、今年の運動会も盛り上がることが期待されます。

あと3日、体調管理に気を付けてまいります。ご家庭でも早めに寝るようにお声かけください。

5月朝会1・2年生音楽発表

2018年5月23日

 運動会まで今日を入れて5日!

学年の練習も佳境を迎えていますが、全体の雰囲気もとても盛り上がっています!

今日は朝会で1・2年生がゴーゴーゴーの発表をしました。

元気の良い姿に上級生も笑顔がこぼれていました。

そして、校長から横浜大空襲と関連して、平和についての話がありました。

「良い戦い」と「悪い戦い」があることを忘れずに、運動会では晴れやかな気持ちで戦いを終えてもらいたいです。

平成30年度PTA運営委員会だより

2018年5月18日

5月15日運動会全体練習

2018年5月15日

運動会まで二週間を切り、練習にも日に日に熱が入ります。

今日は全体練習の一回目でした。行進の練習や桂小ダンスの練習をして本番に備えました。

後半には応援団による応援合戦と全校競技の大玉送りの練習をしました。

自分たちだけでなく桂小の運動会全体を盛り上げようとする応援団の姿に全校児童が応えて大きな声で応援することができました。

暑い日が続きますので、水筒やタオルなど暑さ対策のご協力をよろしくお願いいたします。

5年生バケツ稲種まき

2018年5月14日

 

5年生の総合的な学習の時間の一環で、バケツ稲に取り組んでいます。

今年もJA田奈の方にお手伝いいただいています。

まずは苗づくりをするために一人一つの苗箱を作りました。

ていねいに土を入れて水をやり、種をまいてまた土をかぶせラップで蓋をして完成です。

初めての経験にみんな目を輝かせていました。

バケツに無事植えられるようになるまで、大事に育てていきます。

国際理解教室

2018年5月14日

 

5月に入り、新しい先生との出会いがありました。

今年度の国際理解教室はウクライナからいらした、ナタリヤ先生と一緒に学習を進めます。

ウェルカム集会は集会委員会が司会となって進め、桂小学校の校歌をみんなで歌いました。

「こんなに歓迎されたのは初めて!」とナタリヤ先生も喜ばれていました。

授業では日本とウクライナの似ているところ、違うところを学びました。

新年度

2018年4月19日

 

      

新年度が始まりました。

6年生が準備してくれた教室で新たな桂小の仲間を迎え、新たな先生も桂小学校に加わりました。

新たな生活に慣れながらも、避難訓練や給食、外国語活動などの「いつもの」活動も始まっています。

運動会の準備も少しずつ始まりつつある中で、保護者の皆様に準備していただく書類等にもご協力いただきありがとうございます。

今後とも桂小学校の教育活動にご協力をお願いいたします。

平成29年度 学校配当予算 決算報告

2018年4月19日

平成29年度学校配当予算の決算報告をします。

平成29年度 学校配当予算 決算報告 [198KB pdfファイル] 

平成29年度PTA運営委員会だより

2018年3月29日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる