ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム桂小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

2年生ピザパーティー

2018年7月13日

二年生の生活科で育てていた野菜を使ってピザパーティーをしました。

2組が11日、1組は今日がパーティーでした。

学校で初めて使う包丁に緊張しながらも、けがなく進めることができました。

たくさんの保護者の方にお手伝いしてもらいながらおいしいピザを食べました。

普段野菜が苦手な児童も「おいしい!」と言って食べていました。

お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月3日各学年出前教室

2018年7月3日

今日は各学年で体験授業・出前教室がありました。

交通安全教室では、1年生が外で歩道を歩く練習をし、4年生が自転車で道を走る練習をしました。そのほかの学年はビデオで道の歩き方や自転車について学びました。

2年生はALSOKの安全教室で助けを呼んだり逃げたりする練習をしました。

5・6年生は携帯電話やスマートフォンなどの使い方について話を聞きました。

明日は3年生がALSOKの安全教室で学びます。

ふれあい給食

2018年6月21日

今日はふれあい給食でした。

1年生から6年生まで一緒に給食を食べました。

準備片付けも協力して楽しく過ごしました。

ふれあいグループの旗づくりもして、これからの活動がさらに楽しみになったことと思います。

人権移動教室

2018年6月14日

今日は人権移動教室です。

横浜国際人権センターから杉藤先生がいらっしゃり、お話をしていただきました。

「人権とは何か」という、大人でもすぐに答えられない疑問にシンプルな答えを教えてもらいました。

国境なき医師団の映像や講話の中で「誰かのために生きる」ことの大切さを学びました。

プール開き朝会

2018年6月12日

今年もこの季節がやってきました!

梅雨入りしたばかりではありますが、学校はプールシーズンです。

今日はプール開き朝会でした。初めに3年生が横浜市歌を元気よく発表してくれました。

2,3,6年生の代表の児童が、今年の学習でがんばりたいことをそれぞれ自分の言葉でみんなに伝えました。

自分の苦手なことや目標を交えた発表に、聞いているみんなのやる気も高まったことと思います。

6年生の代表児童は「プール安全のカギ」を受け取りました。

安全第一で学習を進められるよう、ご家庭での準備・プールカードのご協力をよろしくお願いいたします。

花壇に新しい風が

2018年6月7日

校庭側の花壇に彩りが加わりました!

地域のボランティアさんが耕して肥料を入れて準備をしてくださった花壇に、飼育栽培委員会を中心とした児童ボランティアが花を植えました。

5・6年生が協力して花を植え替えている様子に高学年らしさを感じました。

なかには委員会ではない下級生の児童も手伝っていて、桂小の未来の飼育栽培委員会も安心できそうです。

水をかけるのは飼育栽培委員会が中心となりますが、桂小全体で愛情をかけてあげたいと思います。

5年稲作準備

2018年6月6日

5年生で稲作の準備が進んでいます。

月曜日に代掻きを行い、どろどろになりながら土の準備をしました。

初めは「気持ち悪い」「いやだ」と声が聞こえていましたが、JAの方に「お米が育つために大切なことだからね」と教えていただき、子どもたちの顔つきが少し変わりました。

作業が終わるころには手を泥まみれにしながらもみんな笑顔になっていました。

今日はその準備した土に自分たちで育てた苗を植えました。

お米を食べることの大切さをJAの方から学び、気持ちを込めて苗の世話をし始められました。

無事に育ってくれるかは毎日のお世話にかかっているので、これからの学習につなげられるようにがんばってほしいです。

5月23日全体練習2

2018年5月23日

運動会へ向けて今年最後の全体練習を行いました。

今日は開会式と閉会式の練習が中心でした。

かわいらしい1年生の開式の言葉から力強い応援団長の選手宣誓まで、幅広い声が校庭に響き渡りました。

大玉送りの練習では接戦を繰り広げ、今年の運動会も盛り上がることが期待されます。

あと3日、体調管理に気を付けてまいります。ご家庭でも早めに寝るようにお声かけください。

5月朝会1・2年生音楽発表

2018年5月23日

 運動会まで今日を入れて5日!

学年の練習も佳境を迎えていますが、全体の雰囲気もとても盛り上がっています!

今日は朝会で1・2年生がゴーゴーゴーの発表をしました。

元気の良い姿に上級生も笑顔がこぼれていました。

そして、校長から横浜大空襲と関連して、平和についての話がありました。

「良い戦い」と「悪い戦い」があることを忘れずに、運動会では晴れやかな気持ちで戦いを終えてもらいたいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる