ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鴨居小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 

ステンドガラス

 

更新情報

【5年】バケツ稲はじめました!

2019年5月23日

5年生の総合の学習の時間では、バケツで稲を作る活動をします。

今日は、稲を植えるための土づくりをしました。

バケツの中に土と水を入れ、一生懸命手を使って混ぜながらバケツの中に小さな田んぼを作りました。

稲が一つの場所に固まらないように気を付けながら、バケツに稲を植えました。

稲が育つためにこれから何をしていけばよいのかを調べながら活動を進めていきたいと思います。

  

【全校】応援練習

2019年5月20日

赤と白に分かれて、体育館で応援練習をしました。

曲のリズムに合わせて、

「あーか!あーか!あーか!」

「しーろ!しーろ!しーろ!」

と、応援団を中心に大きな声援が体育館に響いていました。

   

2年生 夏野菜を育てよう

2019年5月16日

 

2年生の生活科で夏野菜を育てるために、ダイエーに買い物に行きました。

子どもたちは、ピーマン・ししとう・なす・ミニトマトの中から一つを選んで自分たちで育てていきます。

たくさん収穫できるように水を毎日あげて、愛情をもって育てています。

これからどんどん大きくなって、たくさん収穫できるといいなと思います。

5・6くみ かもっこ 野菜の苗を植えたよ

2019年5月14日

 4月の下旬に5・6組とかもっこのみんなで野菜の苗を植えました。

 今年は、パプリカ・ミニトマト・イチゴ・トウモロコシ・スイカの苗を育てていきます。子どもたちが選んで決めた野菜なので、毎日の生長をとても楽しみにしながら水やりをしています。

 また、野菜の種類を増やして育てていこうと考えています。おいしく育ってくれるよう、みんなで協力して育てていきます!

 

4年生 消防署見学

2019年5月13日

 社会科の学習で鴨居消防出張所へ見学に行きました。

 普段は見ることのできない消防車の中や防火服、施設見させていただきました。たくさん質問して、消防隊員や救急隊員の仕事について知ることができました。

 

これから学校では、消防署見学で見てきたこと新聞にまとめていきます。火事が起きたときの消防署、地域との関係について理解深めていけるよう、学習進めてまいります。

 

   

4年生 春さがし

2019年5月13日

 

4月16日、理科の学習で市民の森へ春探しに行きました。

 

子どもたちは、学校内では見られない植物や生き物に興味津々。愛護会の方々に質問をしながら記録していました。タンポポの種類の違いを考えたり、ナズナを鳴らして音を楽しんだり、春の植物とたくさんふれ合いました。

 

 4年生の理科では、季節ごとの動植物の変化を観察していきます。今後も見られる動植物の違いや変化に気付いていけるよう、学習を進めていきたいと思います。

 

 

4年生 学年集会

2019年5月13日

 

4月11日、4年生になって初めての学年集会を行いました。

 

各担任からの話の後、もうじゅうがりやじゃんけん列車などのレクをして、たくさんの笑顔が見られました。

最後の「4年生でがんばりたいこと」の発表では、どんどん手が挙がり、学習や宿泊体験学習での意気込みをみんなの前で発表しました。

 

4年生は、宿泊体験学習など初めての行事もあり、子どもたちも期待に胸を膨らませています。5年生に向けて子どもたちの成長を見守り、支えていきたいと思います。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

145周年航空写真撮影

2019年5月8日

鴨居小学校創立145周年を記念して、航空記念撮影を行いました。

場所に応じて色分けされたエプロンを空に向けて「かもルド」を作りました。

 

5・6年 ソーラン練習

2019年5月8日

運動会本番に向けて、5,6年生で協力しながらソーラン節の練習に励んでいます。

手の先まで力を入れることや、腕をまっすぐ伸ばすことなど、ポイントに注意しながら

一生懸命練習に取り組んでいます。

 

 

一年生を迎えるかい

2019年5月8日

 一年生が入学し、まもなく一か月が経とうとしています。慣れない学校生活の中、上級生が声をかけ、優しく手伝う様子がたくさん見られた一か月でした。 4月17日には、一年生を迎える会が行われました。 各学年が様々な出し物をし、改めて歓迎の気持ちを伝えることができました。一年生はお返しに「ドキドキドン!一年生」を元気いっぱい歌いました。 全校で校歌を歌う時には、鴨居小学校のキャラクター『カモるど』も登場し、大盛り上がりでした。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる