ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鴨居小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 

ステンドガラス

 

更新情報

2年生 鴨居囃子体験

2019年3月5日

 3月5日(火)に2年生は鴨居囃子の体験会がありました。

 お囃子を鑑賞するだけでなく、子どもたちが笛や太鼓などの楽器、面、獅子などに実際に触れることもできたため、とても有意義な時間となりました。

 また、中休みには鴨居囃子を現在習っている4人の鴨居小の子どもたちが、音楽にあわせて踊ってくれました。

 これから先、鴨居に180年以上続く伝統芸能を受け継いでくれる子どもたちが増えてくれるとうれしいなと思いました。

 

 

横浜市児童音楽会

2019年2月7日

 2月2日土曜日に、横浜市西公会堂で催された横浜市児童音楽会に5・6年生の有志で出場しました。

 出番は最後という緊張する場面でしたが、子どもたちは日頃の成果を存分に発揮していました。また、他校の美しい歌声にも感化されたようで、卒業式に向けた合唱練習にも日々熱心に取り組む姿が見られます。

 

2年生 こいのぼり作り

2019年2月7日

 2月5日火曜日に、2年生は「みどり・川と風の会」の方々とこいのぼり作りを行いました。

 5月には、鶴見川にて「こどもの風のまつり」が催され、こどもたちが一生懸命塗ったこいのぼりが飾られます。

 少し先の話になりますが、こどもたちからは「絶対に見に行きたい」と意気込む姿も見られました。

 

2年生 リコーダー教室

2019年2月7日

 2月1日金曜日に、2年生はソプラノリコーダーの出張教室がありました。

 3年生から始まるリコーダーの授業に向け、リコーダーの取り扱い方から吹き方まで丁寧に教えていただきました。

 とても楽しそうに授業に参加する姿が印象的でした。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる