ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!上菅田小学校ホームページへ

 上菅田小学校です!

上菅田小学校 学校紹介 ←クリックすると、学校の様子を見ることができます!

祝!平成27年度文部科学大臣学校給食表彰

 横浜市立上菅田小学校が「平成27年度文部科学大臣学校給食表彰」を受けました。これまでの学校・地域・家庭の連携によるたくさんの食育の取組が評価されての表彰です。今後もより充実した食育の取組が展開できるようつながりを大切にしていきたいと思います。

平成27年度文部科学大臣学校給食表彰

更新情報

やまゆり級 図工

2016年11月10日

平成28年11月8日(火) ハピスマロケット 3・2・1 はっしゃ

 やまゆり級は図工の時間にペットボトルを使ったロケット作りをしています。自分のお気に入りのペットボトルに自分のイメージに合うようにスズランテープやペンで思い思いのロケットを作りました。

 友達どうしで作品をよい表現を褒めたり、アドバイスをしたりしている姿がみられました。

 

 

日光修学旅行

2016年11月7日

平成28年10月28日、29日 第6学年 日光修学旅行

 10月28日、29日に日光修学旅行へ行ってきました。「139人で徳川家について学ぼう チャレンジTHE6 ~紅葉を見に行こうよう!~ IN日光のスローガンのもと、実行委員を中心に事前の準備から当日の活動まで自分たちの力を発揮して取り組んできました。

 日光 日光

 東照宮では雨の中、熱心に案内人の方の話を聞きました。「見ざる・聞かざる・言わざる」の三匹の猿のみが有名ですが、8面の彫刻で構成されていることを知り、驚いていました。

日光 日光

 宿舎「風和里」ではおいしい夕食をいただきました。そして、ふくべ細工体験では職人さんの話を聞きながら、それぞれ好きな顔や模様を描くことができました。

日光 日光

 2日目はお天気にも恵まれ、虹がかかった美しい華厳の滝を見ることができ、とても感動しました。そして、修学旅行と言えばお土産を選ぶのも楽しみの一つです。計画的にお土産を購入することができました。

 修学旅行で学んだことを日常の学校生活に生かし、卒業へ向けて一歩一歩進んでいきたいと思います。

4年生総合的な学習の時間

2016年11月2日

 トマト大作戦!!

 4年生は総合的な学習の時間に、農家の白井さんとトマトを育てました。順調に育ち、521個のトマトを収穫しました。冷凍保存したトマトを使って、これまでの学習でお世話になった方を招き、餃子の皮を使ったピザパーティーを行いました。(餃子の皮は、学区の工場で作られているものを使いました)

 トマト大作戦! トマト大作戦! トマト大作戦!

 子どもたちは、自分の力で作ることの難しさや、それをやり遂げたことへの達成感をトマト作りを通して実感することができました。また、お世話になった方に感謝の気持ちを伝えられたことも喜んでいました。

トマト大作戦! トマト大作戦! トマト大作戦!

 自分たちで調理したトマトケチャップは給食(トマトクリームマカロニグラタン)にも使ってもらい、全校児童に食べてもらいました。そして、子どもたちは「活動を伝えたい」という思いから、全クラスにこれまでの活動を紹介しました。

愛川宿泊体験学習

2016年10月28日

平成28年10月20・21日 愛川宿泊体験学習

 10月20日・21日に愛川宿泊体験学習に行ってきました。

112の音色で協力し、自分たちの力でハーモニーを奏でよう

~ルール、メリハリ、自分から~

というスローガンのもと、事前の準備から当日の活動まで自分たちの力を発揮して取り組んできました。

 ウォークラリー、藍染や手織り、キャンプファイヤー、野外炊事などの活動では、それぞれの役割を意識し、仲間と協力する心をもちながら楽しく過ごすことができました。

 この経験を日常の学校生活に生かし、6年生へ向けて一歩一歩進んでいきたいと思います。

 愛川 愛川

 愛川 愛川

みんな えがおで げん気いっぱい たのしもう しんえのしま水ぞくかん

2016年10月13日

 平成28年6月24日(金)2年生遠足 新江ノ島水族館

 青空のもと、2年生は新江ノ島水族館に遠足に行きました。数えきれないほどの数のイワシが集まって泳ぐ様子を、国語で学習している「スイミー」と重ね、目を輝かせて見る姿が見られました。イルカショーでは、勢いよく飛び上がるイルカの姿に歓声を上げて楽しみました。班の仲間たちと見たい魚や行ってみたいコーナーを話し合いながら、しっかりと協力して回ることができました。遠足のめあての通り、みんな笑顔で元気いっぱいに楽しむことができました。後期もみんなで協力して笑顔で頑張ります。

2年生遠足 新江ノ島水族館 2年生遠足 新江ノ島水族館

2年生遠足 新江ノ島水族館 2年生遠足 新江ノ島水族館

4年 焼却工場(旭工場)見学

2016年10月11日

平成28年10月6日(木) 焼却工場見学(旭工場)

10月6日(木)に、4年生は社会科学習の一環として、横浜市資源循環局・旭工場の見学をしました。

「分別しよう!へらそう!みんなでごみゼロ!」のスローガンのもと、集められたごみがどのように処理されているのかを学びました。

 

4年生焼却工場 4年生焼却工場 4年生焼却工場

 

横浜市から1年間に出るごみの量は約90万tです。子どもたちは「ごみそのものをへらす(リデュース)」「何回もくり返し使う(リユース)」「資源物を新しい製品に作り変える(リサイクル)」をすすめていくことが、ごみを削減し環境と資源を守ることにつながることを実感できました。身近な問題について自分にできることを考える、貴重な体験でした。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる