ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上菅田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

1年生 ズーラシア遠足

2017年11月7日

平成29年10月18日(水) 第1学年 ズーラシア遠足

  1年生は、ズーラシアへ秋の遠足に行きました。前日まで雨が続いていて天気が不安でしたが、みんなの思いが届いたのか当日は見事な秋晴れでした。

 ズーラシアでは班に分かれて、行動しました。「ここにオカピがいるよ。」、「ライオンは、獲物をとるときだけ爪を出すんだって!」、「あっちがチェックポイントだよ。」など、友達と声をかけ合って動物を見ていました。

 お昼には、わくわく広場でお弁当を食べました。「みんなで食べると楽しいね。」「僕はこんなおやつを持ってきたよ。」と大盛り上がりでした。

 歩き疲れたのか帰りのバスでは、ぐっすり眠っている姿も見られました。学校に到着し、到着式を行いました。実行委員を中心に、遠足の感想を発表しました。校長先生に「よく頑張りましたね。」と褒めてもらい、みんな嬉しそうでした。学年目標の「きらきら」にまた一歩近づきました!

ズーラシア ズーラシア

ズーラシア ズーラシア

6年生 日光修学旅行

2017年11月6日

平成29年10月26・27日 第6学年 日光修学旅行

 6年生は、10月26・27日に日光修学旅行に行ってきました。台風の影響が心配されましたが、台風は過ぎ去り、快晴の中、当日をむかえることができました。

 1日目は、日光東照宮、輪王寺三仏堂の見学をしました。グループの仲間と協力しながら、じっくりと江戸時代の歴史に浸ることができました。夕食後は日光の伝統工芸のふくべ細工体験に挑戦しました。デザインを工夫して、個性豊かな作品を仕上げることができました。

2 1

11 4 

 2日目は、華厳の滝、湯滝、戦場ヶ原に行きました。華厳の滝では、通常の2倍の水の量が放水されており、その迫力に驚かされました。また、滝に虹が美しくかかり、絶景を目の前にした子どもたちは大興奮でした。

 5 9

09 8

 仲間と過ごした2日間は、子どもたちの心の深くに刻まれたことと思います。卒業まで残り半年をきりました。1日1日を成長の糧にして、残りの学校生活をさらに充実させてほしいです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる