ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!上菅田小学校ホームページへ

 上菅田小学校です!

上菅田小学校 学校紹介 ←クリックすると、学校の様子を見ることができます!

祝!平成27年度文部科学大臣学校給食表彰

 横浜市立上菅田小学校が「平成27年度文部科学大臣学校給食表彰」を受けました。これまでの学校・地域・家庭の連携によるたくさんの食育の取組が評価されての表彰です。今後もより充実した食育の取組が展開できるようつながりを大切にしていきたいと思います。

平成27年度文部科学大臣学校給食表彰

更新情報

4年生総合的な学習の時間

2016年12月21日

きらりと協力!小松菜大作戦

 前期のトマト大作戦の成功を経て、後期は小松菜作りに挑戦することを決めた4年生。小松菜は横浜市が全国二位になるほど多く作られていて横浜市を代表とする野菜の一つです。「これまで育てたことのなかった小松菜を育ててみたい。」「収穫した小松菜を全校の皆に食べてもらいたい。」という思いのもと農家の白井さんの協力を得ながら、スタートしました。10月に種ををまき、育て方や栄養のことなどを調べていきました。天気や虫の心配がありましたが白井さんからアドバイスをもらい、先日無事に収穫をすることができました。

4年総合 4年総合 4年総合

4年総合 4年総合 4年総合 

 小松菜は自宅用と給食用で収穫しました。給食用には「はまなちゃんやさいたっぷりサンマーめん」に使ってもらいました。ぱくぱくだよりや放送で小松菜のよさについてお知らせもしました。

 

保土ケ谷区球技交流会

2016年12月2日

平成28年11月29日(火)保土ケ谷区球技交流会(校庭及び体育館)

 5年生は、近隣の新井小学校と笹山小学校の3校が集まり球技交流会を行いました。

 チームの仲間と協力してプレーをしたり、友達が出場しているときは大きな声を出して応援したり、サッカー、バスケットボールともにこれまでの学習の成果を十分に発揮して試合に臨むことができました。

 この交流会をきっかけに、同じ地区で暮らす仲間としてますます交流を深めていけたらと思います。

 新井小学校、笹山小学校のみなさん、ありがとうございました。

 球技交流会 球技交流会

 球技交流会 球技交流会 

 球技交流会 球技交流会 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる