ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!上菅田小学校ホームページへ

 7月21日(金)の4・5・6年すいすいコースは天候が悪いため中止します。

上菅田小学校です!

上菅田小学校 学校紹介 ←クリックすると、学校の様子を見ることができます!

祝!平成27年度文部科学大臣学校給食表彰

 横浜市立上菅田小学校が「平成27年度文部科学大臣学校給食表彰」を受けました。これまでの学校・地域・家庭の連携によるたくさんの食育の取組が評価されての表彰です。今後もより充実した食育の取組が展開できるようつながりを大切にしていきたいと思います。

平成27年度文部科学大臣学校給食表彰

更新情報

いざ鎌倉!チャレンジTHE6

2016年7月13日

平成28年7月6日(水) 第6学年 鎌倉見学

 6年生から始まった歴史の学習の発展として鎌倉見学に行きました。

 まずは亀ヶ谷切通しを見学し、山を切り開いた狭い道を作ることで、敵の侵入を防いでいることを知りました。

 次に建長寺に行き、境内を見学しました。皆、熱心にメモをとっていました。そして急な坂道を上り、展望台へと向かいました。鎌倉は三方を山に、前方を海に囲まれていることを目の当たりにしました。

 最後に鶴岡八幡宮を通り、若宮大路では鶴岡八幡宮を遠くに見せるために遠近法を用いていることに気付きました。

 今回学んだことを今後の歴史の学習に生かしていこうと思います。また、電車や公共施設を利用する際のマナーも身につけ、10月の修学旅行に備えていきたいです。

鎌倉見学 鎌倉

 

鎌倉 鎌倉

  

 

 

 

稲イーネ プロジェクト~お米フェスティバルをひらこう~

2016年6月30日

平成28年度6月17日(金)総合的な学習の時間 5年生

 上菅田小の手作り田んぼができました!

 5年生は総合の学習で、米づくりをすることになりました。はじめは、バケツ稲で育てていましたが、「これだけでは満足する量のお米がとれない!」「お米をたくさん食べたい!」などの意見が挙がりました。

 校長先生にお願いをして、田んぼをつくることを許可してもらいました。地域の苅部さんに土をいただき、元気村の三村さんには苗をいただき植え方を教えてもらいました。

稲イーネ 稲イーネ

 たっぷりの日差しと恵みの雨を受けて、ぐんぐん育っている苗。お米フェスティバルに向けて、たくさんのお米が収穫できるように一生懸命取り組んでいきます。

稲イーネ 稲イーネ

横浜美術館・子どものアトリエ

2016年6月28日

平成28年6月22日(水) 第3学年 横浜美術館・子どものアトリエ

 先日、横浜美術館・子どものアトリエに行ってきました。電車に乗って校外学習に行くことは初めてでしたが、約束を守って上手に乗ることができました。

 子どものアトリエでは、土粘土と影とり遊びの二つの活動を行いました。土粘土では、のばしてまるめたりちぎってつなげたりを繰り返し、最後には3年生だけの街をつくりました。全身を使って土粘土の形を変化させたことが、子どもたちにとってとても良い経験になりました。

子どものアトリエ(土粘土) 子どものアトリエ(土粘土)

 影とり遊びでは、自分の影を壁に映し出す活動をしました。理科「かげと太陽」の学習と結びつけて活動をするとともに、自分の影が壁に残るという今までにない経験を子どもたちは楽しんでいました。

子どものアトリエ(影とり遊び)

 充実した1日を過ごすことができて、「また行きたい!」という声が挙がりました。

 

新井町公園遠足

2016年6月7日

 平成28年度 4月27日(水)第1学年 校外学習[新井町公園]

  4月27日(水)、穏やかで過ごしやすい気候の中、1年生が新井町公園遠足に行きました。午前中は芝生の上に寝転んだり、芝滑りをしたり、土管に入って声の響き方を楽しんだり、元気いっぱい遊ぶことができました。

① ②

 お弁当を食べた後、今度はゲートボール広場で「上小へ行こうよ(もうじゅうがり)」をしました。今まで話したことの無い友達とも、手を繋いで自己紹介し合いました。

③ ④

 小学校に入って初めての遠足でしたが、歩くときや公園で遊ぶルールも守り、友達と仲良く過ごすことができました。秋の遠足も楽しみです!!

 

平成28年度 交通安全教室

2016年5月27日

平成28年4月25日(月)交通安全教室[1年生・4年生]

 保土ケ谷警察署や交通安全母の会、校外指導委員会やワンデーボランティアの方たちの協力のもと、1年生と4年生を対象に交通安全教室を行いました。

  まず1年生が、道路の安全な歩行の仕方を学習しました。

グループごとに決められたコースを歩き、横断歩道の渡り方や車が道路脇に停めてある場合の歩行の仕方について学ぶことができました。

1年生交通安全教室 1年生交通安全教室

 またその後4年生も加わって『死角実験』と『巻き込み実験』を見ました。死角実験では、1年生の児童が移動しながら車の運転席から見えない範囲を確認しました。子どもたちからは

「えーっ!こんなに見えないの!」

という声が上がっていました。

死角・巻き込み実験 死角・巻き込み実験

 最後に4年生が正しい自転車の乗り方を学習しました。

自転車を発進するときは左右だけでなく後ろの安全点検が大事なことや、信号のある交差点で右折したいときは2段階に分けて進むことを、体験を通して学びました。

4年生交通安全教室 4年生交通安全教室

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる