ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上菅田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

文部科学省

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

上菅田新井中学校ブロック

横浜市立新井中学校

横浜市立上菅田中学校

横浜市立新井小学校

横浜市立笹山小学校

 

通学区域と学校規模適正化等検討部会

※平成29年10月16日に開催された第5回検討部会をもって終了いたしました。

↑PDFファイルを見るには

Adobe Readerが必要です

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

更新情報

泉の森遠足(3年生)

2018年12月18日

平成30年12月7日(金)泉の森遠足

 12月7日(金)は、泉の森遠足がありました。「泉の森でタイムスリップ みんなで協力ハイタッチ」というスローガンのもと、昔の日本にタイムスリップしました。

 郷土民家園では、昔の家のつくりの工夫に気づきました。いろりや、かまどなどを実際に見ることができました。また、昔の遊びを体験することもでき、羽子板や竹とんぼ、こまなどで遊んで楽しみました。

 3年生にとって、電車移動での遠足は初めてのことでした。友達と声をかけ合って、スムーズに乗り降りしたりゆずり合って座ったりすることもでき、協力をしながら公共の物を使う際のマナーも学んだ1日でした。

2 1 

3 4

 

愛川宿泊体験学習

2018年11月9日

 平成30年10月30日、31日 愛川宿泊体験学習

 朝7時に集合して5年生は愛川ふれあいの村に出発しました。スローガン「自分を高めて、自然に感謝、みんなとチャレンジLet's GO!」に向かって一人ひとりが自分の役割を自覚し、準備を進めてきました。

 最初の活動は「間伐体験」です。愛川ふれあいの村のすぐ近くの分収林で、インストラクターの方に教えていただきながらグループごとに体験をしました。木の生命をいただきながらの活動で、自然から教えてもらうことばかりでした。普段使うことのない道具を使いながら子ども達は一生懸命、木を切る体験をしました。

 愛川宿泊体験学習

 次は愛川ふれあいの村に戻って「ウォークラリー」です。良い天気の中、愛川ふれあいの村の自然を感じながらグループでウォークラリーに取り組みました。それぞれのチェックポイントでは、「グループで歌を歌う」「協力して自然を表現する」など仲間と協力して自然と触れ合うことができました。

 愛川宿泊体験学習

 夜は「キャンプファイヤー」です。火の神から炎をもらって、楽しい夜の集いの始まりです。歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり1日の最後に思いっきり楽しみ、学年として1つになることができました。 

 

 2日目は、朝の集いでラジオ体操やゲームをして体を起こしてからの活動です。その後「野外炊事」に取り組みました。事前に練習したことをもとに、役割分担をしてグループでカレーライスづくりに取り組みました。出来上がったカレーライスを見て、どの子も「自分達のカレーが一番だ」とおいしそうに食べていました。

 

 

 2日間と短い間に子ども達は大きく成長しました。6年生に向けて、この学びを活かしていきながら、さらに成長していきます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる