ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上大岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

夕焼けの富士山

 

更新情報

6月16日(金) 1・3・5年 交通安全教室

2017年6月17日

1・3・5年 交通安全教室1・3・5年 交通安全教室

1・3・5年交通安全教室1・3・5年交通安全教室

 港南警察署や交通安全協会の指導員の方々のご指導のもと、1・3・5年生を対象に、交通安全教室を行いました。1・3年生は、道路の安全な歩行の仕方や、巻き込み事故や衝突事故に遭わないための安全確認の大切さなどを学びました。5年生は、自転車を使って、安全な自転車運転のための交通ルールやマナーについて学びました。

 校外委員の保護者の方や地域のボランティアの方もご参加いただき、運営・指導の補助をしていただきました。5年生の保護者の方には、自転車の貸し出しをしていただきました。ご協力、ありがとうございました。

6月3日 大岡川クリーンアップ

2017年6月6日

大岡川クリーンアップ大岡川クリーンアップ

 毎年恒例の行事である大岡川クリーンアップに今年も参加しました。本校の児童も多数参加していました。また、町内会や子ども会の参加もあり、町をきれいにしたいという意識の高まりを感じます。昨年度と比べても拾うごみが少なくなっている印象を受けました。

 クリーンアップの日だけでなく、日ごろからごみの少ない住みよい上大岡の町にできるよう、一人ひとりができることに取り組みたいものです。

平成29年度 おやじの会ミーティング議事録

2017年6月1日

5月27日(土) 運動会

2017年5月29日

運動会運動会

運動会運動会

 五月晴れの空の下、子どもたちが心待ちにしていた運動会を行いました。「赤白ともに全力つくして上小魂輝かせ!」のスローガンのもと、気持ちのよい汗を流しました。今年優勝した赤組も、準優勝だった白組も、全力を出し切った、さわやかな表情をしていました。また、閉会式では、子どもたちのパワーで舞い踊ったこいのぼりが、子どもたちの頑張りを称えるように、空を泳いでいました。来年は、どんなドラマが待っているのでしょうか。それまでに、子どもたちも一回りも二回りも成長していることでしょう。

5月16日 3年 ひまわりの種と苗の植え付け

2017年5月18日

ひまわりの植え付けひまわりの植え付け

ひまわりの植え付けひまわりの植え付け

  今年も3年生が大賀の郷にひまわりの種と苗を植えました。ひまわりフェスタは例年地域の大塚さん、飯田さんをはじめこの企画に協力してくださるまちの方と準備を進めていきます。大賀の郷に3万本のひまわりが咲き誇ることが待ち遠しいです。この行事について、5月18日の神奈川新聞に掲載していただきました。児童のインタビューもありますので、そちらもご覧ください。

  また、近日中に、学校の畑にひまわりフェスタ実行委員の方から頂いたひまわりの種を植える予定です。

5月2日 3・4年 運動会のソーラン節

2017年5月13日

3・4年ソーラン節3・4年ソーラン節

3・4年ソーラン節3・4年ソーラン節

 3・4年合同で運動会の練習を始めました。4年生の態度を手本に3年生もいつもと違った緊張感で学習に参加しています。初日は、4年の小林先生から心構えの話があり、和田先生からはソーラン節について教えてもらいました。3年生も4年生も真剣な態度で「やるぞ。」という気持ちが伝わってくる初日の練習風景でした。

5月1日 学校づくりワーキング

2017年5月13日

上小学校づくりワーキング上小学校づくりワーキング

上小学校づくりワーキング上小学校づくりワーキング

 新年度が始まり、一か月が経ちました。上大岡小学校では、昨年度から「上小づくりワーキング」を行っています。このワークは、学校教育目標の実現に向けて、具体的な取組やその根底にある考え方を、全教職員の意見をもとに創り上げていくことをねらいとしています。今回は、講師の東京学芸大学教職大学院特命教授の服部先生にも参加していただきました。ここで集まった意見をもとに学校経営の方針に手を加えます。その後、家庭や地域に周知します。みなさまの声も学校経営に反映していきたいと考えておりますので、学校評価や各種行事のアンケート等にも引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

5月10日 たてわり班顔合わせ

2017年5月13日

たてわり班顔合わせ

 運動会に向けて、たてわり班(1年生から6年生までが集まるがグループ)の顔合わせをしました。名刺交換やレクなどを通して、一年間同じ班で活動する仲間と交流しました。6年生を中心に、低学年のカードの記入を手伝ったり、優しく声をかけたりする頼もしい姿が見られました。

5月8日 朝会「運動会のこいのぼり」

2017年5月13日

運動会のこいのぼり

 校長先生の話の中で、赤と白のこいのぼりが登場しました。この日は大型の扇風機で風を送り、羽ばたかせました。運動会当日は、「子どもたちの力でこの運動会を力いっぱい舞い泳がせてほしい。」と話しました。子どもたちはどんな姿で運動会のこいのぼりに息を吹き込むか、今からとても楽しみです。

5月9日(火) 運動会団結集会

2017年5月8日

運動会団結集会運動会団結集会

運動会団結集会運動会団結集会

 運動会に向けて応援団団長の挨拶やリレー選手の紹介がありました。また、スローガンと表紙絵の発表などがあり、盛りだくさんの内容でした。これからの練習に、より一層気合が入るような団結集会になりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる