ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上大岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

学校教育目標

ぐんぐん にこにこ きらきら 輝く 上小の子

 

更新情報

上大岡小学校 生活・学習スタンダード

2024年4月17日

携帯電話・スマートフォン等の取り扱いのルールについて

2024年4月16日

携帯電話・スマートフォン等の取り扱いのルールにについて

 

 小学生の携帯電話・スマートフォンでは、ケータイ依存・ネットいじめ・犯罪被害・犯罪加害などの問題が生じ、弊害が大きいため、利用にあたっては、各ご家庭で約束を決め、保護者の管理下で利用するようお願いします。特別な事情により、家庭の判断(責任)でお子さんに携帯電話・スマートフォン等を学校へ持たせざるを得ない場合は、次のルールを守ってください。

① 通学時における児童の生命・安全にかかわる等の特別やむを得ない事情から、一時的に児童が学校に携帯電話やスマートフォン等を持ち込むことが必要な場合は、事前に保護者が担任に相談の上、学校長に『携帯電話持ち込み願い書』を提出すること。後日発行される「携帯電話等持ち込み許可書」が手元に届いてから携帯電話等の持ち込みが許可される。(なお、学校は、登下校時に発生した破損・故障・紛失等は責任を負いません。)

② 許可を得た場合でも、学校内での使用は禁止。校地内では電源オフ。ランドセルから出さない等とし、登下校時でも事前に了承された使い道以外は使用しないこと。

※『携帯電話持ち込み願い書』については、担任までおたずねください。

上大岡小学校 携帯電話・スマートフォン等の取り扱いのルールについて

子どもの「心」を育んでこそ安心・安全なスマホ・SNS利用 

避難訓練

2024年4月16日

4月16日(火)、本日、全校で地震による避難訓練を実施しました。上大岡小学校は、校庭までの避難経路に距離がありますが、上級生はもちろん、1年生も先生の話をよく聞いて、静かに避難することができました。

  

   

学校だより

2024年4月9日

災害時の対応

2024年4月2日

「大規模地震特別措置」に基づく警戒宣言や大規模地震、暴風警報発令などの緊急災害時に備え、児童の保護対策を次のように定めています。

【主な状況】

 ◇大規模地震発生や横浜市域のいずれかで震度5強以上が帰宅後、登校前の時間帯(放課後、休日、夜間等)に発生した場合、原則として、自動的に全市一斉臨時休校となります。被害が少ないなど学校が判断すれば、授業実施の場合があります。 

 〇朝6時の段階で警報「暴風警報」「大雪警報」「暴風雪警報」「降灰予報」「特別警報」が横浜市に継続発令中の場合、自動的に全市一斉臨時休校となります。 

 〇警報は発令されていないが、強風・大雨・大雪などの場合、原則として通常授業となります。保護者の方が危険と判断した場合、登校を見合わせてください。

 いずれも場合も、保護者の方が情報や状況でご判断ください。状況により、学校HP掲載やメール配信に努めます。

 詳しくは、緊急時(大規模地震・風水害)の学校対応について 

をご確認ください。

 〇放課後キッズクラブの対応については、こちら(緊急時の対応について)をご覧ください。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる