ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神橋小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!神橋小学校のホームページへ!!

更新情報

11月20日(月)  もうすぐ学びのひろば  -校長室よりー

2017年11月20日

もうすぐ学びのひろば

学びのひろば、いよいよ今週の土曜日となりました。校内をまわっていても、当日に向けた学習や、発表等の練習をしているクラスに多く出会います。子どもたちの学びも日々深まっているようで、当日がとても楽しみです。

 今日は、テレビ放送にてPR集会がありました。生放送で緊張する中、それぞれの取り組みを一生懸命発表していました。

 

11月14日(火)   2つの感動  -校長室よりー

2017年11月14日

2つの感動

 今日の全校朝会は、ディズニーランドの清掃専門スタッフ、カストーディアルのお話しをしました。その前の話で、週末の2つの感動について話しました。

 1つ目は、11日(土)に行われた、横浜市球技大会サッカーの部に参加した、神橋小サッカーチームのことです。結果としては、1勝2敗1分けでしたが、どの試合も練習の成果を存分に発揮したすばらしい試合でした。試合後、「後悔はないです。」と語った子どもの言葉が、とても嬉しかったです。

 

 もう一つは、日曜日に神橋小で行われた六角橋フェスティバルに参加した金管クラブです。日頃からお世話になっている神奈川大学管弦楽団のコラボ、事前練習からの交流指導、素晴らしい演奏・・・、本当に感動でした。

 このフェスティバルには、キッズクラブの子や、ダンスチームの子も参加し、地域の皆さんを楽しませてくれました。フラダンスあり、太極拳あり、三味線や歌謡ショーありの、とてもたのしいフェスティバルでした。

 

 

11月13日(月)   吉田新田見学(4年)   -校長室よりー

2017年11月14日

吉田新田見学(4年)

 4年生が、校外学習で、吉田新田の地を訪ねました。蒔田公園からみなとみらいまで、ボランティアさんにお話をうかがいながら実際に歩いて見学しました。吉田新田の大きさを体感的に学習しました。

 お弁当を食べた後は、ランドマークタワーにのぼり、空から吉田新田を眺めてきました。

 

11月13日(月)  ふれあい給食(1年)  -校長室より-

2017年11月14日

ふれあい給食

この日は地域の方々をお招きしてのふれあい給食がありました。どのクラスも学習したことを発表して、地域の方々に見てもらいました。地域の皆さんも、笑顔で1年生の様子をみていました。その後、一緒に給食をたべ、いろいろとお話をして、交流を深めていました。

11月11日(土)   神橋ふれあい広場   -校長室よりー

2017年11月12日

神橋ふれあい広場

 ようやく秋らしい週末となってきました。この日は「神橋ふれあい広場」が体育館・校庭で行われ、たくさんの子どもたちが秋の1日を楽しんでいました。

 今年も地域の方々が、竹とんぼ作りやクリスマスリース作り、竹馬教室やパラグライダー体験など、様々なブースをご準備していただきました。どのブースも大盛況で、子どもたちは楽しそうに、そして真剣に取り組んでいました。私は、個人的ににはパラグライダー体験をぜひやってみたいと狙っていたのですが、体重制限との説明を受け、泣く泣く断念しました(笑)

  

11月9日(木)  5年生の出前授業   -校長室よりー

2017年11月12日

5年生の出前授業

 11月9日(木)、10日(金)と、5年生の出前授業が行われました。

 9日は、保護者の方で気象に造詣が深い方をお招きしての気象出前授業。飛行機からの雲の様子、雲の発生実験、雨を降らせる実験等々、普段の授業ではなかなかできない気象の楽しさなどを、実験を通して学ぶことができました。「おおっー。」や「へえー。」という子どもたちからの感動が、授業の楽しさを物語っていました。

  

 よく10日(金)は、「赤ちゃん教室」が行われました。区役所が主催の取り組みで、赤ちゃんやそのお母さんたちと触れ合う中で、「命」の尊さについて学んでいきます。少しおっかなびっくり、でも赤ちゃんのかわいいしぐさとお母さんのアドバイスを受けながら、とてもあたたかい雰囲気の中で触れ合っていました。

  

 

 

10月28日(土)   さまざまな催し物  -校長室よりー

2017年11月5日

さまざまな催し物

 市のサーバーの不具合で久しぶりのアップとなってしまいました。先週10月28日に行われた様々な催し物についてお知らせさせていただきます。

○午前中、神橋小地域防災拠点訓練が神橋小校庭・体育館にて行われました。雨が心配されましたが、幸いほとんど降られることはなく、予定通りの訓練が行われました。体育館では最初に、避難所区割り訓練が行われ、本番さながらに区画をし、それぞれの自治会ごとに座ったり寝てみたりしました。その後はグループに分かれて、AED訓練や非常用水道などの訓練をしました。台風直撃後ということもあり、皆さん自分事として訓練に参加していました。

 

○午後はみらとみらいにて、金管クラブがハロウィンパレードの演奏をしました。曲が予定より少なかったのは残念でしたが、素晴らしい演奏で横浜のハロウィンを盛り上げてくれていました。

  

○最後は北町子供会の子ども110番の家を確認しながらまわるハロウィンパレードです。商店街にある子ども110番の家を周り、場所を確認しながらまわっていました。あいにく雨が降り出してしまいましたが、思い思いの出で立ちで子どもたちは楽しそうにまわり、110番の家の方と交流をしていました。

10月19日(木)  明後日、運動会  -校長室よりー

2017年10月19日

明後日、運動会

 運動会がいよいよ明後日になりました。秋雨前線の停滞で、今週はあまり練習ができず、今日予定されていた全体練習も、体育館で行いました。天候が心配されますが、今のところ、予報は曇り。予定通り開催の方向で、準備を進めています。

 今日の全体練習のなかで、私から子どもたちに、もし雨が降っても大丈夫な魔法の言葉を伝えました。その言葉は「気にしない」。みんなのパワーで、雨雲も寒さも吹き飛ばし、是非土曜日開催したいと思います。

   体育館で、時間を区切って各チームの応援練習を行いました。どのチームも、気持ちが盛り上がってきました。

10月10日(火)   後期始業式   -校長室よりー

2017年10月10日

後期始業式

 今日から後期が始まります。今年度も残り半分。後期もよろしくお願いします。

 今日は「ピースサイン」の話をしました。4年・5年・6年の宿泊体験学習の写真、調べてみると、4年愛川では386/955枚(約40%)、5年西湖では863/2022枚(約43%)、6年日光では891/1280枚(約70%)の写真に、「ピースサイン」をしている人が写っていました。そして、2140枚全てに共通することは、「笑顔」でした。このポーズと、「スマイルサイン」と呼びましょう、みんなで後期が毎日「スマイル」いっぱいの日々にしていきましょうという話をしました。

 今日から始まる後期、すべての人が、スマイルいっぱいの日々でありますように。

10月6日(金)  前期終業式   -校長室よりー

2017年10月10日

前期終業式

 前期の終業式を迎えました。今年度の折り返しです。私も着任して半年。子どもたち、教職員、保護者・地域の皆様に支えられての半年でした。あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 この日の話は、やなせたかしさんの話をしました。アンパンマンの作者であり、「手のひらを太陽に」の作詞者でもやなせたかしさん。この日は「手のひらを太陽に」をみんなに歌ってもらい、歌の中に流れるやなせさんのメッセージ、「生きているから悲しんだ」、でも、「生きているからうれしんだ」の話をしました。この歌や、アンパンマンの本質から、ぜひ子どもたちには「生きる喜び」を感じてほしいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる