ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム神橋小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!神橋小学校のホームページへ!!

更新情報

2017日光修学旅行

2017年5月26日

2017 日光修学旅行

 2017.5.30(火) ~ 6.1(木)

期間中、現地情報をお届けします。

5月25日(木)   歯科検診   -校長室より-

2017年5月25日

歯科検診

 今日歯科検診がありました。校医の先生からは、「二極化傾向」というお話がありました。今年度からは、歯科巡回指導も少なくなるそうです。しっかり歯磨きをして、大切にしていきましょう。

 

5月24日(水)  体力テスト   -校長室より-

2017年5月24日

体力テスト

 昨日、今日と体力テストが行われていました。1年生と6年生、2年生は4年生、3年生は5年生とペアを組んで行いました。上学年が下学年をとても上手にリードし、暑くもほほえましい雰囲気の中で行われていました。先週からたてわり活動も本格的に始まりました。異学年とのふれあいを通して、みんなの笑顔がもっともっと輝いてほしいと思います。

   1年生はまず教室で反復横飛びの練習

5月23日(火)  「ホウセンカの芽が出たよ」   -校長室より-

2017年5月24日

「ホウセンカの芽が出たよ」

 この日も真夏のような暑さでした。本校舎と体育館脇の日陰、風通しがとくとても涼しいところで、3年生が観察の授業をしていました。のぞいてみると、それぞれの鉢から元気よくホウセンカの芽が顔を出していました。子どもたちも、ホウセンカも、とても心地よく楽しそうにみえました。

「みんなでぐんぐん育っていこうね。」

5月22日(月)   真夏日    -校長室より-

2017年5月22日

真夏日

 先週末から真夏の暑さが続いています。まだ十分暑さに慣れていない体には、少しこたえる暑さです。体育の授業も、日陰を選んで進めているクラスが多くみられました。そして、まだ5月ではありますが、今年度の試運転を兼ねて、各教室のエアコンの作動確認をしました。風が通る教室内は、まだ心地よいくらいですが、今年の夏も、暑くなりそうですね。明日からはこの暑さのピークは峠を越すとのこと。気温の変動の激しい日々が続くようです。体調には十分お気をつけてお過ごしください。

  

 

5月17日(水)  図書館ボランティアの皆さん  -校長室より-

2017年5月18日

図書館ボランティアの皆さん

 司書の先生に声をかけられ図書館にいくと、ボランティアの方々が貸し出し補助等のお手伝いをしていました。司書の先生に話を聞くと、保護者の方がボランティアとして子どもたちの活動の補助や本の補修等を行ってくれているとのこと。地域・保護者の方々に支えられている神橋小の姿を、また一つ見つけられて、とてもうれしく思いました。来週は読み聞かせボランティアの方々の活動が予定されているそうです。とても楽しみです。

5月15日(月)  創立記念の話  -校長室より-

2017年5月15日

創立記念の話

 今日は全校体育館に集まって、創立記念の話がありました。今年で131年目を迎える神橋小学校。昨年はとても素晴らしい130周年の取り組みがあったとのこと。それを経験できた2年生以上のみんなをうらやましく思いながら、行事部の先生のお話を聞いていました。今日の話は校歌についてでした。校歌の作詞者・作曲者のお話を聞き、あらためてこの学校にこられたことが、とても幸せに感じました。最後にみんなで元気に校歌を歌いました。

  

第1回PTA実行委員会      -校長室より-

2017年5月13日

第1回PTA実行委員会

 今年度1回目のPTA実行委員会が行われました。私にとっても初めての実行委員会でしたので、若干緊張しましたが、皆さんの自己紹介や会長の今年度の方針等をお聞きしていく中で、「みんなで力を合わせて、楽しくがんばっていこう!」、そんな雰囲気が感じられました。

 会長をはじめとする本部役員の皆さま、そして、各委員会の皆さま、1年間よろしくお願いします。

2年生が岸根公園にいってきました。   -校長室より-

2017年5月13日

2年生が岸根公園にいってきました。

 夏のような日差しの中、今日は2年生(1組・3組)が岸根公園に生活科の学習にでかけました。今日のめあては公園内の生き物や植物についてしらべることでした。その他にも、岸根公園のよさや、歴史などについても、公園内にいる人に進んでインタビューしながら調べていたそうです。学校に帰ってきたときは、みんなキラキラと汗を輝かせていました。

    

熱中 夢中 集中     -校長室よりー

2017年5月9日

熱中 夢中 集中

 今日は全校朝会がありました。新年度がスタートして一月、また新たな気持ちで再スタートを切って頑張っていきましょうという話をし、三つの言葉を子どもたちに投げかけました。

 どの学習にも熱中して取り組んでほしい、どんな活動にも仲良く楽しく夢中になってほしい、そして、先生や友達の話をよく聞いて、集中して学習活動に取り組んでほしい、と。教室を回った時に、たくさんの子から「熱中・夢中・集中」と声をかけてもらい、とてもうれしかったです。

                                          6年生の教室では日光東照宮の学習分担を決める活動をしていました。みんな夢中になって取り組んでいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる