ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいずみ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校全景

更新情報

1・2年生 手洗い指導教室

2018年4月23日

 4月20日(金)、1・2年生を対象に「手洗い指導教室」を行いました。

 地域の保健部の方のご協力をいただいて、普段の手洗いを振り返りながら、正しい手洗いの仕方を教えていただきました。

 汚れに見立てたジェルを手に塗りつけ、普段の手洗いの仕方で洗った後に、ブラックライトを当てて洗い残しが無いか確かめました。

 念入りに洗ったつもりでも、爪の生え際や指と指の間、手首近くなどに洗い残しが見つかり、子供たちは洗いにくい場所があることに気が付くことができました。

 洗い残しを中心にもう一度よく洗い、ブラックライトに当ててみると・・・。

 今度は完璧に汚れを落とすことができ、子供たちは大満足!

 このように、楽しみながら正しい手洗いの仕方を身に付けることができました。

 今日覚えた手洗いの仕方を、いつまでも忘れずに行えるといいですね。

1年生を迎える会

2018年4月17日

 

   ちょっと緊張ぎみの1年生。2~5年生は、わくわくした気持ちで1年生を待っていました。そこへ、6年生と手をつないだ1年生が入場。みんな笑顔で1年生を迎えました。1年生に楽しい学校生活を送ってもらいたいという思いをこめて、各学年からのプレゼントを渡したり、いずみ野小学校について知ってもらうために歌を歌ったりしました。

4・5年生 たねもみまき

2018年4月16日

 いよいよ、生産活動のスタート。

 その先陣を切って、4月16日(月)第2・3校時に4・5年生が「たねもみまき」をしました。

 稲作の栽培体験活動をやっている学校は多いのですが、たねもみを畑に蒔いて苗作りをするところからやっている学校はなかなかありません。本校では、稲作に関しては 横山 義一 さんを中心に地域の皆さんが環境条件を整備してくださっているのでこのような活動が可能になっています。

 今日は、1組グループと2組グループに分かれて、それぞれ幅約1m×約10mの畝にたねもみを蒔きました。1年ほど前にこの体験をしている5年生が「先生」となって、4年生に教える姿が、とてもほほえましかったです。

 品種は餅米。この先が楽しみですね。

▲ 土のかたまりをつぶして、やわらかくしています。

▲ 平らにした畝に、たねもみを蒔きます。

▲ 上手に蒔くことができました。

楽しい10才思い出スペシャル

2018年3月14日

4年生は2月15日、『楽しい10才思い出スペシャル』を開きました。

いわゆる「10歳を祝う会」「2分の1成人式」のような会です。

今回は子どもたちとどんな会にしたいか話し合いながら、子どもたちの手作りで、子どもたちの思いの詰まった会を作ってきました。

とにかく子どもたちの第一の思いは、

「楽しい会にしたい!!」

そこに

「すごい会にしたい!」

「思い出に残る会にしたい!」

「おもしろい会にしたい!」

「できるようになったことを発表したい」

「将来の夢を発表したい」などの意見も聞かれました。

それをもとに実行委員が中心となって準備を進め、各グループでもそれぞれの得意分野が発揮できるよう、一生懸命内容を考え、話し合いながら練習や準備を進めてきました。

練習中も、自然に教え合ったり、よりよい発表になるようなアイディアを出し合ったりと、子どもたちが発表に向けて試行錯誤を繰り返しながら取り組んでいました。

そして当日、一生懸命練習してきたことをしっかり発揮し、緊張しながらもみんな自分の発表をやりきることができました。

10年後の自分への手紙に書いたことも、実現するか、楽しみです。

また、お笑いやクイズで思いっきり笑い、笑顔あふれる1日になりました。

1年生・音楽集会

2018年3月14日

  インフルエンザが続き、延期になってしまった音楽集会ですが、無事に終えることができました。初めての音楽集会で緊張していた子どもたちですが、歌や合奏が始まるとニコニコと楽しそうに発表することができました。日々の音楽で学習した、「はる なつ あき ふゆ」と「きらきら星」に動きをつけながら歌ったり、「こいぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカ、タンブリン、鉄琴、鈴に分かれて合奏したりしました。

非行防止教室を行いました

更新日: 2017年7月10日

開校開港記念式がありました

更新日: 2017年6月4日

1年生を迎える会がありました

更新日: 2017年4月15日

スプリングコンサート

更新日: 2017年3月10日

芸術鑑賞会

更新日: 2016年10月7日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる