ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいずみ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校全景

更新情報

第40回もちつき大会

2018年12月1日

第40回もちつき大会 

 12月1日(土)、好天の下、第40回もちつき大会を開催しました。

 開会のセレモニーに続いて、各縦割り班ごとに招待客をお迎えして餅つきや交流イベント。子供たちは、とても充実した意義ある時間を過ごすことができました。

 子供たちが下校した後、サポーターズ主催の懇親会も盛大に執り行われました。こういった行事の後の催しも、いずみ野小学校の「伝統」になりつつあります。いずみ野小学校という舞台を仲立ちとした交流で、保護者や地域の皆様、教職員との絆を深め合うことができました

▲ 開会式のオープニング、大太鼓の演奏。

▲ 横山 義一 さんへ、感謝の気持ちを込めたメッセージ。

▲ もち米の炊き出しは、早朝から取り掛かっていました。

▲ 招待客のいらっしゃる会議室へ、子供たちがお迎えに来ます。

▲ つきたての餠は、まだ熱い。

▲ ぺったん、ぺったん。

▲ よいしょ!

▲ いずみ野中学校 川村 校長先生も参加してくださいました。

▲ 高学年の児童が、ゲームをリード。

▲ 検食用のお餅。出来立てです。

【校長より】

 しきたりなどを後世に受け継いでいくことを「伝統」と言いますが、餅つきは、“ 米文化 ” を大切にしてきた日本の伝統行事であると言えます。そして、40回を数える本校の「餅つき大会」も、いずみ野小学校の伝統と言っても過言ではないでしょう。餅つきは、日本では豊作を祝うとともに生命力の出る神事としても大切にされてきた「平和の象徴」でもあります。すなわち、餅つきが続けられることは平和が続くことでもあり、ぜひ、いずみ野小学校で育った子供たちが30年先の世代交代した未来に幸せであり続けられますことを祈念して、この行事が続けられますことを願っています。

 そのためには、横山 義一 様をはじめ保護者やサポーターズ、地域の皆様のお力添えが不可欠であり、今回の多大なるご協力に感謝しますとともに、引き続きご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。本日は、本当にありがとうございました。

第4学年1組 いずみ野小3R夢(スリム)プロジェクト

2018年11月30日

第4学年1組 いずみ野小3R夢(スリム)プロジェクト

 4年生は、社会科で「ごみ」について学習しました。その中で、まちや会社がごみを減らすために様々な努力をしていることを学びました。そこで、自分たちにもできることを考え、その実現に向けて「いずみ野小3R夢(スリム)プロジェクト」として取り組みました。

 考えたプロジェクトは、①ポスター、②ユニークごみ箱、③分別ガイド、④リユースボックス、⑤生ごみの堆肥化の5つです。11月30日の集会の時間には、全校児童にプロジェクトの紹介と、協力してもらえるようお願いをしました。

 自分たちのアイデアが形になったことは、喜びや自信につながるでしょう。また、全校児童が少しでも「ごみ」について考えるきっかけになるとよいです。

▲ 全校の前で発表しました。

 

▲ 実物も見せながら伝えます。

学校だより12月号をアップしました!

2018年11月29日

学校だより12月号をアップしました!

 朝夕急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 11月30日(金)付発行の「学校だより12月号」を、本校ホームページへもアップいたしました。ぜひ、ご覧ください。

【閲覧方法その1】

① 左側のカテゴリーより、「学校だより」を選択してクリック。

② 「2018年度」をクリック。

③ 「12月号」をクリック。

※ 同様にやれば、バックナンバー等そのほかの学校だよりもご覧になれます。

【閲覧方法その2】

 次のうち、読みたいアンダーバーのある部分をクリック。

★ 12月号P1  →「人の辛さを幸せにしよう」 

★ 12月号P2・3→ 11月の活動 

★ 12月号P4  →12月行事予定とお知らせ 

★ 12月号p5  →12月下校時刻表(PW付) 

※ 今月号より、試験的に下校時刻表をHPにもアップしました。但し、児童の安全確保のため、保護者ならびに学援隊の皆様のみにお知らせできるようパスワード入力方式です。事前にメール配信されましたパスワードを入力しないと、ご覧になれません 。

5年 球技交流会

2018年11月28日

5年生 球技交流会で和泉小学校と対戦しました!

 11月28日(水)に和泉小学校で区の「球技交流会」が行われました。

 天候にも恵まれ、バスケットボールとサッカーで和泉小学校の5年生と白熱した試合を繰り広げました。試合中、ボールを最後まで全力で追いかける姿や、体を張ってシュートを防ぐ姿、仲間に声をかけ励ます姿など、心をひとつにして戦っている様子が見られました。そして、ゴールが決まった瞬間には、コートの中もベンチ、応援席も一緒になって「やったあ!」と歓声を上げ、『チームIZUMINO』としての一体感が感じられました。

 「交流会」なので、試合終了のホイッスルが鳴った後は、もう『敵』ではなく『友達』です。お互いの名前を教え合ったり、サインの交換をしたりして、新しい友達が増えた子もいました。

▲ 果敢にドリブルで切り込み!

▲ 今だ!シュート!!

▲ ピンチには、みんなでディフェンス!

▲ 「ありがとうございました。」お互いのプレーに拍手!

4年生 三崎社会科見学

2018年11月19日

4年生 三崎社会科見学

 11月19日(月)、4年生は、社会科の神奈川県の学習の一環として三崎へ社会科見学に行ってきました。

 初めに、「みさき魚市場」を見学しました。陳列室にはたくさんのまぐろが並び、取り引きされている様子を見ることができました。ボランティアガイド(元まぐろ漁船の船長さん!)の方からも、まぐろの種類やとれる地域など、多くのことを教わりました。

 次に、魚市場にほど近い「うらり産直センター」の見学です。まぐろの様々な部位や、三浦の野菜が売られている様子を見学しました。

 最後に、「丸福水産」というまぐろの加工工場を見学しました。特別な機械を使って、一匹のまぐろを骨を切り落としながら4つに解体する様子を見学しました。プロの技に、子供たちは息をのんでいました。また、冷凍マグロを保存するー50℃の冷凍庫の中にも入らせてもらいました。

 天気が心配されましたが、城ヶ島公園でお昼を食べ、帰校しました。

    

▲ 多くのまぐろが陳列されていました。

▲ 取り引きの様子を、興味深く見学しました。

 

▲ 三浦がキャベツや大根の生産で有名なことも、学習しました。

   

▲ 大きなまぐろが切り分けられる様子を見学しました。

▲ ー50℃の冷凍庫の中では、吐く息もすぐに真っ白!!貴重な体験ができました。

神奈川県青少年創意くふう展へ出品

2018年11月15日

神奈川県青少年創意くふう展へ出品

 11月16日(金)~18日(日)、関内駅そばにある中小企業センターにて、「第77回神奈川県青少年創意くふう展覧会」が開催されます。

 この展覧会は、神奈川県下から小中学生が作った創意くふうあふれる作品が出品されるコンクールで、簡単に言えば「発明コンクール」です。本校からは、素晴らしい作品が横浜市の代表として5点も出品されました。おめでとうございます。

▲ 展覧会会場の受付。

▲ 本校児童の力作が会場へ一番乗り。

● 創意くふう展覧会の案内

 ここをクリック→ 創意くふう展覧会のポスター 

就学時健康診断

2018年11月15日

就学時健康診断 

 11月15日(木)、本校に来春入学予定の子供たちを対象に、就学時健康診断を行いました。

 体育館に集合した後、グループごとに簡易医務室(眼科、内科、歯科、視力検査など)を回りました。来春入学する子供は、11月15日現在、56人。

 来春の入学が楽しみですね。お待ちしています。

▲ 集合場所の体育館の様子。

▲ グループごとに、校内を巡回。

 

PTA顔ヨガ講習会

2018年11月13日

PTA顔ヨガ講習会

 11月13日(火)、本校アクティビティルームにてPTA主催「顔ヨガ講習会」を開催しました。

 講師にお招きしたのは、ヨガインストラクターの 大月 友美 先生。参加者19名は、熱心に先生の指導を受け、顔のヨガで素敵な笑顔になりました。

▲ ヨガインストラクターの 大月 友美 先生。

▲ 受講風景。皆さん、熱心でした。

全校マラソンタイム(5分間走)

2018年11月13日

全校マラソンタイム(5分間走)

 11月13日(火)より、全校マラソンタイム(5分間走)を始めました。

 12月4日(火)までの中休みに、1・3・5年生の組み合わせで計5回、2・4・6年生の組み合わせで計5回、全校児童が校庭で走りました。

 初日の11月13日(火)は、2・4・6年生の組み合わせ。担任の先生も、校長先生や副校長先生も一緒に走りました。この調子で健康増進、体力アップを図りましょう。

▲ しっかり準備体操。

▲ 司会(5年生)の児童のアナウンスで、一斉にスタート。

▲ みんな、自分のペースで走りました。

▲ 安全確保のため、低学年はインコース、高学年はアウトコース。

▲ 担任の先生も、1、2。1、2。

本校HP2万件突破!

2018年11月11日

本校ホームページ2万件突破!

 11月10日(土)頃、本校ホームページをリニューアルしてから2万件を突破したようです!

 2万件突破の足跡を残された方には、認定証を差し上げました。

 本校は、可能な限り、学校の様子をホームページでお伝えしています。それは、学校と家庭が同じ歩調でお子さんを育てることができるようにするためです。

 お子さんの口から「ねえねえ、お母さん(お父さん)、今日ね、○○が~~だったんだよ。とっても、おもしろかった。」「先生もね、大きな口で笑ったんだよ。」・・・そういった言葉を引き出すためのきっかけです。ぜひ、上手に活用していただければ幸いです。

▲ 2万件突破認定証サンプル。

▲ 11月11日のホームページ画面。

敬老のつどいで美声を披露

更新日: 2018年10月21日

kau

更新日: 2018年10月16日

夏休み明けも、元気に水泳

更新日: 2018年8月31日

集会でビンゴゲーム

更新日: 2018年8月31日

泉区水泳大会集合時刻の変更

更新日: 2018年7月30日

ヤゴがトンボになりました!

更新日: 2018年6月7日

非行防止教室を行いました

更新日: 2017年7月10日

開校開港記念式がありました

更新日: 2017年6月4日

1年生を迎える会がありました

更新日: 2017年4月15日

スプリングコンサート

更新日: 2017年3月10日

芸術鑑賞会

更新日: 2016年10月7日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる