ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいずみ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校全景

更新情報

救命救急入門コース

2017年6月19日

6月19日月曜日に6年生全員が救命救急入門コースを受講しました。泉消防署の方を招いて、AEDの使い方や心臓マッサージの仕方を学びました。ほとんどの児童がAEDを使うのが初めてでしたが、泉消防署の方に丁寧に教えていただき、倒れている人がいたらどのような手順で対応していくのか学びました。自分たちのできることが増えましたね。

上郷宿泊体験学習

2017年6月19日

6月の14日(水)・15日(木)、4年生は上郷へ宿泊体験学習に行きました。
午前中は、いずみ野のまちに届くきれいな水を作っている『川井浄水場』へ。
最新式の設備で日本最大規模を誇る川井浄水場の仕組みを目の当たりにし、改めて水の大切さやありがたさを実感していました。

上郷に到着してからは、ウォークラリーにキャンドルファイヤー、ホタル観察、野外炊事と、全身で自然をたっぷり味わいました。
 

 

 
普段は体験できない活動に、みんな大興奮!

帰ってきた後は、教育実習から引き続きお世話になった大沢先生へ、サプライズでのお別れ会。
みんな涙のお別れでした。

天気にも恵まれ、上郷の大自然を思う存分味わい、友だちとの仲も深めた2日間でした。

40周年記念運動会

2017年6月12日

 5月27日(土)に40周年記念運動会がありました。天候にも恵まれ、今年で40回目の運動会を行うことができました。

 今年度は低高リレーから全学年リレーに変更しました。6年生を中心に練習を頑張っていました。本番では練習してきたことを発揮することができました。

 

  赤組の勝利で終わった、40周年記念運動会ですが、笑顔で喜ぶ赤組の児童や涙を流して悔しがる白組の児童の姿から、どちらも『全力』で臨んだことがうかがえました。

 

 保護者の方におかれましても、お弁当作りや応援等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生産活動~しろかき~

2017年6月11日

6月6日火曜日に、6年生が田んぼのしろかきを行いました。

田んぼの土と水と空気を混ぜ合わせ、田植えに向けての準備をしました。はじめは、田んぼの中に入るのに抵抗を感じている子どもたちでしたが、次第に慣れてきて、スコップや手を使い、田んぼの隅々まで水が行き渡るように、熱心に取り組んでいました。しろかき後の田んぼを見て、子どもたちは、充実感でいっぱいでした。

開校開港記念式がありました

2017年6月4日

 5月31日水曜日に開校開校記念式がありました。開校記念式では、元PTA会長で本校の卒業生である方から40年前のいずみ野の学校や地域の様子やいずみ野音頭、スーパー給食についてのお話をしていただき、児童は、とても興味をもって聞いていました。開港記念式では、横浜の開港にちなんだクイズをして横浜の歴史や開港当時のことについて知ることができました。これからもいずみ野小学校や横浜を誇りに思い、生活していってほしいと思います。

5年 音楽集会

2017年5月15日

 5月12日(金)に今年度1回目の音楽集会がありました。「エーデルワイス」のリコーダー奏と、「ふるさと」の合唱を発表しました。リコーダー奏では、5年生から始めたアルトリコーダーも使って発表できました。合唱では、高音部をきれいに響かせ、当日に向けて練習してきたことをいかして、堂々と発表することができました。

1~3年生 さつまいも苗植え 

2017年5月13日

5月12日(金)好天のもと、さつまいもの苗植えを行いました。ずらっと並んだ畝と畝の間に入っていき、一人約3つの苗を丁寧に植えていきました。苗植え初体験の1年生には3年生が隣について、やり方を教えてあげたり見せてあげたりして、1年生が困らないようにサポートしてあげました。さて、今年度はどのくらいのさつまいもがとれるのか、乞うご期待!

  

社会科見学6年【横浜市歴史博物館】

2017年5月13日

5月11日木曜日に6年生が都筑区にある横浜市歴史博物館、大塚・歳勝土遺跡へ社会科見学に行きました。グループごとに展示物を見学したり、火おこしや土器の模様づくりなどの体験をしたりしました。また、クイズ形式で歴史を学んでいくコーナーもありました。遺跡見学では、ガイドの方に竪穴住居や高床式倉庫などの話を聞き、弥生時代の人々の暮らしの知恵や工夫を知ることができました。これからの社会の学習へとつなげていきたいと思います。

    

今年度も、いずみ野小『学び隊』 活動開始!

2017年5月1日

 4月28日(金)に、今年度の『学び隊』の活動が始まりました。

 今年度は、総勢40名の隊員が集まりました。横山 正美さんをはじめ、ボランティアの方々から農業について、いろいろと教えていただき、昨年度以上の収穫を目指して、これから活動していきます。

 初日の活動は、「トウモロコシの苗植え」でした。7月の給食のメニューに入っていることを聞き、「えぇー!」と驚いている子もいました。初めての子もそうでない子も、1本1本、丁寧に苗を植えていました。

 今後は、トマトやナスなどの夏野菜の苗を植えて、たくさん収穫できるように育てていく予定です。

    

なかよし活動スタート!

2017年4月28日

 4月25日(火)に今年度のなかよし活動が始まりました。各グループに分かれ、6年生がリーダーとなって、自己紹介をしたり、なかよしアーケードでやりたいお店を決めたりしました。早く終わったグループはレクをして楽しみました。1年の活動を通して、学年をこえて仲良くなっていけるといいです。

開校開港記念式がありました

更新日: 2017年6月4日

1年生を迎える会がありました

更新日: 2017年4月15日

スプリングコンサート

更新日: 2017年3月10日

芸術鑑賞会

更新日: 2016年10月7日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる