ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいずみ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

心のふるさと いずみ野小学校

更新情報

【急募】早朝テント張り(5月24日金曜日)

2019年5月24日

【急募】早朝テント張り(5月24日金曜日)

 気象庁の天気予報によりますと、明日はかなり暑くなる見通しです。ですから、熱中症に対しては可能な限り対策を講じていきます。そんな矢先、地域自治会・町内会より児童席用にテントの貸し出しをしてくださることになりました。ありがとうございます。

 明日運動会を開催するかどうかは午前6時に判断をしてメール配信並びにホームページにてお知らせしますが、開催の場合は午前6時15分頃よりテントの設営を行います。早朝ではありますが、もしご協力いただける方は、ぜひいずみ野小学校までお越しください

▲ 明日の運動会を待つ本校校庭。5月24日午後6時撮影。

 

運動会の準備(5月24日金曜日)

2019年5月24日

運動会の準備(5月24日金曜日)

 明日の運動会に向け、今日(5月24日金曜日)の午後、子供たちが準備をしました。

 5・6年生の子供たちは、敬老席の椅子を運んだり、立ち入り禁止のロープを張ったりと、各委員会ごとに割り振られた仕事を一生懸命やりました。練習だけでなく準備も万全に、明日を迎えられそうです。

▲ 様々な準備の様子。

今日の給食(5月24日金曜日)

2019年5月24日

今日の給食(5月24日金曜日)

 今日の給食(5月24日金曜日)をご紹介します。この情報を、各ご家庭での食育推進や、お子さんとの対話のきっかけづくりに役立てていただけたら幸いです。

 今日の献立のねらいは、「はまなちゃんおかわりすぶた の料理の由来を知る。」です。

 献立や配食、献立のねらいに関するトピックスは、ここ 5月24日号   をクリックして、「いずみ野小学校ぱくぱくだより」をご覧ください。

▲ 5月24日(金)の給食。

 

▲ はまなちゃんおかわりすぶた。平成28年度、コンクールに応募した子供が考えたものです。

 

▲ 茎わかめスープ。

▲ ご飯。ほかほかです。

自然相手の学び隊(5月24日金曜日)

2019年5月24日

自然相手の学び隊(5月24日金曜日)

 5月24日(金)、運動会前日であっても学び隊の活動は自然相手のものですから、通常通り行いました。

 畑に到着するなり、学び隊の子供たちからは歓声が上がりました。

「うわあ、こんなに大きくなっている。」

 それもそのはず、この1週間で雨水をたっぷりもらった野菜は、大きく成長していたのです。

 しかし、自然の厳しさも目の当たりにしました。トマトの茎の中には、5月21日(火)の大雨で折れたり倒れたりしてしまったものも結構ありました。そこで、今日はトマトの茎の紐結びなどを中心に作業しました。

 そのほかの野菜は、順調に育っていました。

 自然相手なので世話は大変ですが、それだけにより一層収穫が楽しみですね。

▲ 「うわっ、大きくなってる。」思わず喜びの声が。

▲ ボランティアの方が、紐結びしやすいように手伝ってくださいました。

▲ 7月の給食に出すトウモロコシ。品種は、甘味のあるゴールドラッシュ。

▲ キュウリ。

▲ トマト。品種は桃太郎。

▲ ジャガイモ。品種は、きたあかり。

▲ ピーマン。品種は、京みどり。

▲ ナス。品種は、千両2号。

 

 

 

中学年の運動会・団体演技練習(5月23日木曜日)

2019年5月23日

中学年の運動会・団体演技練習(5月23日木曜日)

 5月23日(木)午後、中学年が運動会の練習(団体演技)に取り組みました。

 中学年の団体演技は、ダンス「団結演舞ソーラン2019」です。おなじみ、約20年間伝統的に続いてきた現代ソーラン節です。迫力のある掛け声や動きは大漁を予感させる踊りです。本番当日、ぜひ「ソーラン、ソーラン!」と、ご一緒に大きな掛け声をお願いいたします。

▲ 太鼓の音に合わせて、入退場。

▲ 威勢のよい掛け声とともに、柔軟性あふれる動き。

今日の給食(5月23日木曜日)

2019年5月23日

今日の給食(5月23日木曜日)

 今日の給食(5月23日木曜日)をご紹介します。この情報を、各ご家庭での食育推進や、お子さんとの対話のきっかけづくりに役立てていただけたら幸いです。

 今日の献立のねらいは、「野菜の種類(緑黄色野菜・淡色野菜)とその栄養について知る。」です。

 献立や配食、献立のねらいに関するトピックスは、ここ 5月23日号  をクリックして、「いずみ野小学校ぱくぱくだより」をご覧ください。ぱくぱくだよりの中にあるクイズの正解は、「タマネギ、ニンジン、ピーマン、赤ピーマン、ショウガ、ニンニク、モヤシ」の7種類です。わかりましたか?

▲ 5月23日(木)の給食。

 

▲ 白身魚の野菜あんかけ。タマネギ、ニンジン、ピーマン、赤ピーマン、ショウガ、ニンニクなど、野菜が豊富に使われています。

 

▲ スーラータン。豚肉のほか、モヤシ、タマネギ、ニンジンなどの野菜も豊富に使われています。

▲ ご飯。保温バットにて配送されますので、ほかほかの状態で配食されます。

今年度の学校経営方針・重点取組事項をアップしました!(5月23日木曜日)

2019年5月23日

今年度の学校経営方針・重点取組事項をアップしました!(5月23日木曜日)

 本校の「今年度の学校経営方針・重点取組事項」を、本校ホームページへアップいたしました。5月7日(火)に学校説明会で説明したものと同じです。ぜひ、ご覧ください。

 【閲覧方法その1】

 ① 左側のカテゴリーより、「学校経営」→「今年度の学校経営方針・重点取組事項」の順にクリック。

 ② 「令和元年度 学校経営方針・重点取組事項」をクリック。

 【閲覧方法その2】

  次のアンダーバーをクリック。

   →  令和元年度 学校経営方針・重点取組事項 

中期学校経営方針(5月23日木曜日)

2019年5月23日

中期学校経営方針をアップしました!(5月23日木曜日)

 本校の「令和元年度~3年度中期学校経営方針」を、本校ホームページへアップいたしました。ぜひ、ご覧ください。

 【閲覧方法その1】

 ① 左側のカテゴリーより、「学校経営」→「中期学校経営方針」の順にクリック。

 ② 「令和元年度~3年度中期学校経営方針」をクリック。

 【閲覧方法その2】

  次のアンダーバーをクリック。

   →  令和元年度~3年度中期学校経営方針 

今日の給食(5月22日水曜日)

2019年5月22日

今日の給食(5月22日水曜日)

 今日の給食(5月22日水曜日)をご紹介します。この情報を、各ご家庭での食育推進や、お子さんとの対話のきっかけづくりに役立てていただけたら幸いです。

 今日の献立のねらいは、「旬の食品(メロン)の栄養について知る。」です。

 献立や配食、献立のねらいに関するトピックスは、ここ 5月22日号  をクリックして、「いずみ野小学校ぱくぱくだより」をご覧ください。

 

▲ 5月22日(水)の給食。

 

▲ 野菜のスープ煮。ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、キャベツ、パセリなど、野菜が豊富に使われています。

 

▲ 揚げパン。低学年は40g、中学年は60g、高学年は70gです。

▲ メロン(アンデス・アムス)。

「いずみ野池」再生プロジェクト構想(5月22日水曜日)

2019年5月22日

「いずみ野池」再生プロジェクト構想(5月22日水曜日)

 5月22日(水)中休み、本校の池で生き物観察をしていた児童から「もっときれいな池にして、生き物を育てたい。」との声が校長先生に届きました。

 校長先生は、早速、和泉川の再生・環境保全プロジェクトの活動をされている、元本校教諭 宮島 行壽 先生 にサポートを依頼したところ、快諾してくださいました。

 宮島 行壽 先生 は、「和泉川いきもの観察隊」などの活動もされているその道の第一人者です。運動会の翌日、5月26日(日)にも和泉川の生き物を観察する活動を行うそうです。詳しくは、ここ  「和泉川いきもの観察隊5月26日」 をご覧ください。とても素晴らしい活動なので、可能な人はぜひご参加ください。

▲ 再生が楽しみな、「いずみ野池」。

敬老のつどいで美声を披露

更新日: 2018年10月21日

kau

更新日: 2018年10月16日

夏休み明けも、元気に水泳

更新日: 2018年8月31日

集会でビンゴゲーム

更新日: 2018年8月31日

泉区水泳大会集合時刻の変更

更新日: 2018年7月30日

ヤゴがトンボになりました!

更新日: 2018年6月7日

非行防止教室を行いました

更新日: 2017年7月10日

開校開港記念式がありました

更新日: 2017年6月4日

1年生を迎える会がありました

更新日: 2017年4月15日

スプリングコンサート

更新日: 2017年3月10日

芸術鑑賞会

更新日: 2016年10月7日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる