ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいずみ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校全景

更新情報

ESDって何?

2019年1月16日

ESDって何?

 先週から今日にかけて、5・6年生の各教室で校長先生が「ESDって何?」のミニ授業を行いました。

 ESDと国連が中心となって世界に働きかけたもので、直訳すると「持続可能な社会の担い手づくり」のことです。詳しくは、ミニ授業で使った次の資料をご覧ください、

 ① 本校の取組をまとめた資料 「ESDって何? ~ 本校の取組より ~ 

 ② 文部科学省発行の冊子より抜粋した資料「持続可能な開発のための教育」 (「持続可能な開発のための教育」は、文部科学省に著作権許諾をいただいております。)

 子供たちは熱心に聞き入り、40余年にわたって本校が続けてきた農業や食育に関する学習は、実は“古くて新しい”学習なんだということを実感したようでした。

 今日(1月16日水曜日)、子供たちに「この先、持続可能な社会を作っていくのはだれ?」と問いかけたところ、「自分たち!」と言ったのがとても印象的でした。

新春 読み聞かせ

2019年1月16日

新春 読み聞かせ

 1月16日(水)、2・3年生にブックレンジャー(本校の図書ボランティア)の皆さんが、新年最初の読み聞かせをしてくださいました。どの教室でも、子供たちが熱心に聞き入っていました。

 ブックレンジャーの皆さん、ありがとうございました。

▲ 第2学年1組にて、「マイク・デービス」。

▲ 第2学年2組にて、「かにむかし」。

▲ 第3学年1組にて、「「富士山にのぼる」。

▲ 第3学年2組にて、「ねこのおどり場」(語り)。

 

せいと焼き

2019年1月14日

せいと焼き

 地域の伝統行事である「せいと焼き」が、1月14日(月)午後4時から三家日枝神社境内で行われました。

 一般的には「どんと焼き」「どんど焼き」「どんどん焼き」と呼ばれているようですが、いずみ野小学校区の地域では、「せいと焼き」と呼ばれているようです。正月飾りや書き初めを積み上げて燃やし、その火や残り火で竹に刺した団子を焼いて食べる伝統行事です。書き初めが天高く舞えば字が上手になり、焼いた団子を食べればこの一年が無病息災・五穀豊穣だと言われています。

 子供たちが書いた書き初めは例年になく高く舞い上がりました。

 竹は、地域の有志の方々が朝から地域の竹やぶで100本余りを切り出してきたそうです。その竹の先に団子を突き刺すのですが、昔の人が弓を作るときに使った金具を改良した工具を使って竹の先を3分割するのだそうです。3分割した先をとがらせ、そこに3色団子を突き刺し、焼くわけです。団子は、三家の子供会の子供たちが1kgの上新粉をこねて作ったそうです。かなり手間がかかっているのですね。

 こんがり焼けた団子は、ぱりぱりでとてもおいしかったです。この一年、健康で過ごせそうな気になりました。

▲ 午後4時。火を付けました。竹も燃やしているので、時々パンパンと祝砲のごとく大きな音が鳴ります。

▲ 書き初めを燃やします。

▲ 天高く、舞い上がりました。さらに上手になる勢いです。

▲ 三家の子供たちが作った3色団子、BEFORE。

▲ 火を囲むようにして、皆が竹に刺した団子を焼きます。

▲ 柴田副校長先生も、じっくりと焼きました。

▲ こんがりと焼きました、AFTER。

▲ おしるこもおいしくいただきました。

 

じゃんけん列車集会

2019年1月11日

じゃんけん列車集会

 1月11日(金)、集会委員会主催で「じゃんけん列車」のゲームをしました。

 校庭いっぱいに広がって、近くの友達と自己紹介や挨拶を交わした後にじゃんけんをします。

 負けた子は勝った子の後ろに回って両肩に手をかけます。これを続けていくと、列車状になります。そこから「じゃんけん列車」とネーミングされたようです。

 全校の1年生から6年生までが入り混じって、楽しくじゃんけんゲームに興じた集会でした。

▲ 集会委員会による、じゃんけん列車の説明。

▲ 低学年VS高学年のじゃんけん。真剣勝負です。

▲ 長い列同士のじゃんけんは、互いにみんなが応援。

▲ 最後には、こんなに長い列車になりました。

6年生への読み聞かせ

2019年1月9日

6年生への読み聞かせ

 1月9日(水)、校長先生・副校長先生が6年生へ「卒業前の読み聞かせ」を行いました。

 校長先生は6年1組で「としょかんライオン」を、副校長先生は6年2組で「虔十公園林」を読みました。

 来月は、1・2組をチェンジして行います。お楽しみに。

▲ 校長先生による「としょかんライオン」の読み聞かせ。

▲ 副校長先生による「虔十公園林」の読み聞かせ。

 

書き初め大会

2019年1月9日

書き初め大会

 1月9日(水)より、各学年で書き初め大会を行っています。

 スタートは、6年生。体育館に一同が会し、冬休みの練習の成果を発揮して伸び伸びと書くことができました。

▲ 超特大のお手本で、書き方を確認。

▲ 練習の成果を発揮して、思い思いに書きました。

▲ 希望に胸を膨らませて・・・。

▲ おまけ。某先生が書きました。

ユニセフ募金

2019年1月9日

ユニセフ募金

 1月9日(水)より、代表委員会が企画したユニセフ募金を行っています。

 朝の登校時間帯に、代表委員会の担当児童が募金箱を持って昇降口に立ち、「ユニセフ募金にご協力ください。」と呼び掛けています。保護者の皆様の募金も可能ですので、ご協力ください。なお、詳細は学校だよりおよび各学年だよりをご覧ください。

 

▲ 募金を呼び掛ける代表委員会の担当児童。

▲ 手作りのユニセフ募金箱。

 

4組で、育てた冬野菜を食べました

2019年1月8日

4組で、育てた冬野菜を食べました

 4組では、秋からブロッコリーやカリフラワーを育ててきました。

 1月8日(火)に収穫し、みんなで食べました。甘くておいしかったです。

▲ 採れたての味は格別!ブロッコリー。特に茎は甘かったです。

▲ カリフラワー。見事な食感でした。

駅伝に向けての朝練、再開!

2019年1月8日

駅伝に向けての朝練、再開!

 2月10日(日)に泉区駅伝、2月16日(土)にちびっ子駅伝が開催されます。

 本校の特設陸上クラブは、当日に向けて11月より練習に取り組んできましたが、本日(1月8日火曜日)より冬休み明けの早朝練習を始めました。

 練習場所は、いずみ台公園。3チームに分かれて10分間走を2本行いました。外気は冷たいですが、走り終えた後の体はほかほか。  

 これから約1か月間、徐々にペースを上げていきます。メンバーの皆さん、頑張ってください。

▲ 練習前のミーティング。今日の練習メニューを確認しています。

▲ 追い越し走(一列に並び、最後尾になるとペースを上げてトップへ着く練習方法)をしています。

▲ チームごとに教員が先頭を走り、ペースメーカーを務めます。

学校だより1月号をアップしました!

2019年1月7日

学校だより1月号をアップしました!

 明けましておめでとうございます。

 朝夕の寒さが身にしみる季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 1月7日(月)付発行の「学校だより1月号」を、本校ホームページへもアップいたしました。ぜひ、ご覧ください。

【閲覧方法その1】

① 左側のカテゴリーより、「学校だより」を選択してクリック。

② 「2018年度」をクリック。

③ 「1月号」をクリック。

※ 同様にやれば、バックナンバー等そのほかの学校だよりもご覧になれます。

【閲覧方法その2】

 次のうち、読みたいアンダーバーのある部分をクリック。

★ 1月号P1  → 校長より巻頭言「持続可能な社会の担い手づくりに向けて」 

★ 1月号P2・3→ 職員紹介及び12月の活動の紹介 

★ 1月号P4  → 1月の行事予定及びお知らせ 

★ 1月号p5  → 1月の下校時刻表 (パスワードあり)

※ 12月号より、試験的に下校時刻表をHPにもアップしています。但し、児童の安全確保のため、保護者ならびに学援隊の皆様のみにお知らせできるようパスワード入力方式です。事前にメール配信されましたパスワードを入力しないと、ご覧になれません 。

敬老のつどいで美声を披露

更新日: 2018年10月21日

kau

更新日: 2018年10月16日

夏休み明けも、元気に水泳

更新日: 2018年8月31日

集会でビンゴゲーム

更新日: 2018年8月31日

泉区水泳大会集合時刻の変更

更新日: 2018年7月30日

ヤゴがトンボになりました!

更新日: 2018年6月7日

非行防止教室を行いました

更新日: 2017年7月10日

開校開港記念式がありました

更新日: 2017年6月4日

1年生を迎える会がありました

更新日: 2017年4月15日

スプリングコンサート

更新日: 2017年3月10日

芸術鑑賞会

更新日: 2016年10月7日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる