ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校全景

更新情報

スーパー給食の様子が放映されます!

2016年11月15日

14日に催された「スーパー給食」の様子が、YCVで放映されます。

初回放送日は、11月16日(水)17:00~となっています。

その後、再放送で16日(水)~18日(金)に、

16日(水):20:00~、22:30~

17日(木):6:00~、10:00~、12:30~、17:00~、20:00~、22:30~

18日(金):6:00~、10:00~、12:30~

の予定で放映されます。

どうぞご覧ください!

はまっ子読書の日集会

2016年11月11日

 11月11日(金)「はまっ子読書の日集会」がありました。いずみ野小学校では、14日(月)からを読書週間として、様々な取組を計画しています。

 今日はその一つとして、図書委員による「どろぼう学校」の音読劇を行いました。拡大した模造紙を蒔絵に見立てて、それに合わせて音読をしました。大どろぼう、くまさかとらえもん先生とかわいいどろぼう学校の生徒たちのやり取りが楽しく伝わるよう練習をしてきました。

 読書週間では、ブックレンジャーさんによるパネルシアターや図書委員による各クラスでの読み聞かせを予定しています。全校のみなさんが本に親しむきっかけとなるとよいなあと思っています。

   

3年生音楽集会

2016年11月4日

 3年生は泉区音楽会に向けて、9月から練習をしてきました。今日はその成果を全校の児童や保護者・地域の方々に聞いていただきました。    

 曲目はリコーダー奏「朝はモーツァルトが」、合唱「スタートライン」です。                                  

 舞台での演奏に緊張ぎみの3年生でしたが、今まで練習してきたことを一生懸命生かしながら、演奏することができました。聞いていた児童から、「リコーダーの音の重なりが上手だったよ」「高い声がきれいに聞こえたよ」などの感想がでました。今日の発表をよい経験にして、11月8日(火)の泉区公会堂での本番を頑張りたいと思います。

5年心の教育ふれあいコンサート・社会見学

2016年10月21日

 10月20日(木)、5年生は社会見学に出かけました。

 午前には、カップヌードル博物館へ行きました。最初にカップの外側に自分でデザインした絵を描き、味や具を選んで「マイカップヌードル」を作りました。世界に一つしかない自分のカップヌードルができあがると、どの子も満足そうな笑顔を見せました。その後、館内を見学し、安藤百福が新しいものを発明するヒントなどを学んできました。

 午後には、みなとみらいホールでの「心の教育ふれあいコンサート」に行きました。神奈川フィルハーモニー管弦楽団の生の演奏を聴き、子どもたちの心に美しい音色が響きました。たくさんの種類の楽器やパイプオルガンの演奏に聴き入っていました。子どもたちにはとてもよい体験となりました。また、本格的なコンサートホールでの演奏会のマナーも学ぶことができました。音楽に今まで以上に興味をもった子どももいることでしょう。

 子どもたちにとって、楽しく素敵な1日となりました。

 

いもほりに行ってきました!

2016年10月18日

 今日はお天気にもめぐまれ、1から3年生と個別級でいもほりに行きました。お手伝いのお家の方たちが、つるを切り、マルチをはがしてくださいました。いよいよいもほりの開始です。少し見えてきたいもに、歓声をあげつつ、慎重にほりすすめました。大きいおいも、中くらいのおいも、にんにくみたいなおいも。様々な形にも大喜び。帰り道、少し疲れも見えましたが、大事に大事に学校まで持ち帰りました。学校でのおいもまつりやおいもパーティー、調理実習が楽しみです。お手伝いの皆様ありがとうございました。

   

  

 

 

稲刈り

2016年10月17日

 10月に入り、いよいよ実りの秋になりました。

 10月13日(木)、4・5・6年生が待ちに待った稲刈りを行いました。4月にもみまきをしてから半年が経ち、ようやく収穫することができました。今年は台風が多く、倒れている稲もありましたが、子どもたちは一生懸命に稲刈りをしました。

 今回の作業は、稲を鎌で刈るだけでなく、刈った稲を束ね、麻紐で縛り、ほだに掛けるというものでした。4年生には5・6年生が稲の束ね方や縛り方を教え、5年生には6年生が稲の刈り方を教えました。縦割りの異学年同士での教え合いや協力する姿が見られました。そのおかげで、予定時間通りに田んぼ全部の稲を刈り、ほだに掛けることができました。子どもたちは収穫の喜びと餅つき大会への期待を膨らませることができました。

 保護者の方々には朝から稲刈りのお手伝いをしていただき、ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる