ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいずみ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校全景

更新情報

1年生を迎える会がありました

2017年4月15日

  12日水曜日に、1年生を迎える会を全校で行いました。1年生は、6年生と手をつなぎ、入場したり、各学年から、手作りの自由帳やこま、メダルなどのプレゼントを受け取ったりしてあたたかい雰囲気の中で会が行われました。上級生に休み時間などに声をかけることが多くなった1年生。学校生活に慣れてきたようです。

生産活動始動 もみまき

2017年4月14日

今年も生産活動が始まりました。今日は、4・5年生でもみまきを行いました。まずは肥料を土と混ぜ、その上にもみをまきました。肥料と籾をまく時には均等になるように気を付けながら行いました。たくさん収穫できることを願って、最後に丁寧に土をかけました。「もちつき大会でおいしいおもちをたくさん食べたい」「稲が実ると金色できれいなんだよね」と楽しそうに話している姿が見られました。大きく育つのが楽しみです。

2017年度、スタート!

2017年4月14日

4月5日、気持ちのよい天気のもと、新年度の始業式・着任式、そして入学式が行われました。

新たな職員を迎え、子どもたちも気持ちを新たに、これから始まる新たな一年間のスタートに胸を躍らせていました。

新一年生も入学し、いずみ野の子どもたちにたくさんの学びや感動を与えられるよう、職員一同励んでまいります。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

スプリングコンサート

2017年3月10日

 3月4日(土)にスプリングコンサートが行われました。1年間の活動のまとめと、6年生の卒業を祝う会として、1月から取り組んできました。

 第1部は、今までに歌いためてきた曲を歌いました。3声に分かれる曲、昔から歌い継がれてきた曲などです。第2部では各学年から6年生へ感謝の気持ちをこめて歌のプレゼントをしました。各学年それぞれ、工夫をした発表になったと思います。

 たくさんの方々の前で、子どもたちは精一杯声を響かせることができました。この1年間、さまざまな場面で子どもたちを励ましてくださり、本当にありがとうございました。

学び隊、快挙達成!!

2017年3月2日

学び隊が全国表彰されました。自然体験活動支援事業トムソーヤー・スクール企画コンテストにおいて、学び隊の「きなこ」作りの取り組みが推奨モデル特別賞という形で認められました。15回続いたこのコンテストで横浜市の受賞は初めてのことだそうです。

そして、先日、横浜市教育委員会事務局の教育長に面会し、直接報告をしてきました。

Tシャツ完売!!

2017年3月2日

6年生が取り組んでいるTシャツ作成・販売プロジェクトについてのご報告です。

652枚あったTシャツが、な、な、なんと!!完売いたしました。

いずみ野小の児童の皆さん、そして保護者の皆様、さらに地域のたくさんの方々のおかげで、完売することができました。ありがとうございました。

最後に6年生の児童の感想を少しだけ載せます。

「こんな貴重な体験はめったにできない」

「挑戦しないとわからないことや体感できないことがある」

「いずみ野の町にはこんなに温かい人がたくさんいる」

「これから、もし何か大きなことを成しとげられたときは、今回のように、いろいろな人が協力してくれたのだなと感謝したい」

子供たちの活動に、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

今回の取り組みが、先日HNKで放送されましたが、NHK教育テレビでも放送ました。 

番組はインターネットでも公開されています。1か月程度公開される予定です。

ぜひ、ご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/shuwa/kodomo/

1年生を迎える会がありました

更新日: 2017年4月15日

スプリングコンサート

更新日: 2017年3月10日

芸術鑑賞会

更新日: 2016年10月7日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる