ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校全景

更新情報

4年 社会科見学

2016年9月16日

9月14日(水)4年 横浜市資源循環局 旭工場見学

 社会科の学習として、旭工場(清掃工場)を見学してきました。ごみの処理のしかたや、リサイクルのこと、働いている人たちの工夫などについて、各自が課題をもって見学しました。

 目の前に大きなゴミクレーンが表れると、

「すごいごみの量だ!」

と目を丸くしてゴミピットをのぞきこんでいました。実際に目で見たり感じたりすることは、子どもたちの心に大きく響きます。見学をして、さらに疑問に思ったことを調べながら、ゴミを減らすために自分たちにできることはどんなことか、問題を自分のこととして考えられるよう、学習を深めていきたいと思います。

5年生西湖宿泊体験学習

2016年9月13日

 9月1日(木)2日(金)、5年生は待ちに待った西湖へ宿泊体験学習に行ってきました。2日間とも晴天に恵まれ、全員参加で予定通りの活動を行い、大変楽しく有意義に過ごすことができました。

 1日目は、眺めのよいカチカチ山のハイキング、涼しくて気持ちのよい氷穴・風穴の見学、協力して作った野外炊事のおいしいカレー作り、みんなで盛り上がったキャンプファイヤーを行いました。2日目は、好きなものが食べられる朝食バイキング、息を合わせて漕いだ2人乗りカヌーを行いました。

 どの活動も子どもたちには満足のいく楽しい活動でした。この日のために、夏休み前から「さ(支え合い)、い(威勢よく)、こ(心を合わせて)、へ(エンジョイ)、GO(5年生)」のスローガンを掲げ、友だちと協力して準備を進めてきました。宿泊体験学習で友だちとの絆を深めることができ、思い出に残りました。

西湖カヌーの写真

ネットかけ

2016年8月31日

 

 8月26日、職員による田んぼのネットかけを行いました。

 先日、地域の方の竹林から切り出した60本の竹を田んぼの隅々に打ち、そこに大きなネットをかけていきました。思いの外地面が堅く、なかなか竹が中に入っていかずに苦戦しましたが、職員一同、力を合わせて行いました。朝8:30から作業を始め、13:30過ぎには作業を終えることができました。残暑が厳しい中でしたが、稲の収穫を心待ちにしている子どもたちの顔を思い浮かべると、苦労も喜びに変わります。

 台風により稲の状態が心配されましたが、真夏の日差しを十分にあびて、大きく丈夫に育った稲は、倒れることなく、とても元気でした。すでに穂をつけているものも多く、収穫の日が待ち遠しいです。

横浜こども会議(泉区ブロック)が行われました。

2016年8月31日

  8月30日(火)、横浜こども会議(泉区ブロック)が緑園地域交流センターで行われました。泉区の全8中学校ブロックが参加しました。いずみ野小からは6年2組の児童が1名参加しました。子ども会議とは、「子どものための子どもによる会議」です。つまり、「子どもたちの問題は子どもたちでも話し合おう」という趣旨のもと行われています。

 前回、いずみ野中ブロックで「だれもが安心して生活できる・いじめがない子どもの社会をつくろう」をテーマに話合を行いました。今回は、その報告とほかのブロックとの交流を横浜総合高校の生徒を交えて行いました。「日向口」というキーワードが出ました。これは造語です。「陰口」の反対で、友達の長所を言い合うことです。

 参加児童はこの会議に参加して、「本当に自分がしていることがいじめではないか二度考える」「見て見ぬふりをしない」「お互いの気持ちを考える」「認め合う」「勇気をもつ」など改めて考えが深まったそうです。また、「話合いに参加して、いろいろな人と集まって話し合えば、自分にはない考えやさまざまな意見が出てくる」ということを感じたそうです。これから、「日向口」を全校に楽しく広めてほしいと思います。

横浜市立小学校水泳大会

2016年8月28日

25日に、横浜国際プールで横浜市小学校水泳大会が行われました。
7月の泉区水泳大会で好成績を残した児童が、泉区の代表として男子50m平泳ぎに出場しました。
市大会に向けて、友だちに上手な飛び込み方を教えてもらったり、飯田北いちょう小学校の選手と一緒に練習したりして、さらなるレベルアップを目指して練習しました。
本番は今まで泳いだ中で一番大きな会場とあって、泳ぐ前まではとても緊張したそうですが、練習の成果を存分に発揮し、区の水泳大会の時よりも記録を縮め、自己ベストを更新することができました。

大会は、各区の代表が集まって行われるので、どの児童も素晴らしい泳ぎを披露していました。大会記録も5種目で飛び出し、大変盛り上がった大会となりました。

PSI放課後学習教室

2016年8月2日

 毎月1回行っている「PSI放課後学習教室」の様子です。放課後に自主的に参加した子どもたちが、地域の方に勉強を教えていただいています。「はまっ子学習ドリル」を使って、前学年の国語や算数を復習します。「これは覚えている!」、「うーん、忘れちゃったなあ。」、「どうやるんだったけ。」などと、みんな様子はさまざま。困ったときには、すぐに尋ねることができ、きめ細やかに教えていただけます。

 毎月、こつこつ解き進めることができ、子どもたちの自信につながっています。いつも地域の方に支援していただけて、子どもたちは幸せです。ありがとうございます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる