ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいずみ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校全景

更新情報

1・2・3年生 サツマイモのつる返し

2018年9月6日

1・2・3年生 サツマイモのつる返し

 9月6日(木)、1・2・3年生が サツマイモのつる返しを行いました。

 春に植えたサツマイモの苗もぐんぐんと生長し、地中で育っているであろうサツマイモの収穫を期待する時期となりました。

 この時期に大切なのは、サツマイモのつる返し。この作業は、葉が生い茂った頃に不定根に養分が行かないようにして地中のサツマイモを太らせるために行うものです。

 初めての1年生には3年生がやさしく教え、やり残したところを2年生がフォローするといった微笑ましい光景が見受けられました。

 収穫が楽しみですね。

▲ 「さあ、やるぞ!」畑を見つめながら、1~3年生約150人が気合いを入れました。

▲ 畝の端から、みんなで協力してつるを返していきました。

5年生、西湖宿泊体験学習へGO!

2018年9月6日

5年生、西湖宿泊体験学習へGO!

 9月6日(木)~7日(金)は、5年生の西湖宿泊体験学習です。

 6日(木)朝7時過ぎに校庭に集合し、出発式を行いました。その後、観光バス2台に分乗して一路 西湖へ向かいました。素敵な体験学習になるといいですね。

▲ 出発式の様子。

▲ 観光バス2台に分乗して、いよいよ出発。

 

【緊急】本日は、全校14:40方面別下校

2018年9月4日

【緊急】本日は、全校14:40下校

 本日(9月4日火曜日)は、悪天候のため全校14:40下校といたします。

 キッズクラブに行く児童は、14:40にキッズクラブに行きます。

 それ以外の児童は、1~6年生が方面別にまとまって下校します。

 万一下校時刻が繰り上がることによって不都合が生じる場合は、学校までご連絡ください。

横浜市立いずみ野小学校

 

いずみ野マルシェ2018

2018年9月1日

いずみ野マルシェ2018

 9月1日(土)、いずみ野駅前で、「いずみ野マルシェ2018」が開催されました。

 地元の魅力が再発見できる、素敵なお祭りでした。

▲ いずみ野小キッズクラブの和太鼓。

スズムシの声でリラックス

2018年8月31日

スズムシの声でリラックス

 6月に配付したスズムシの兄弟姉妹たちが、大きくなってきました。学校でも、玄関、校長室、1階西階段前の廊下に展示しています。

 最近では、リ~ン・リ~ンと鳴き声を聞かせてくれるようになりました。

 さて、このスズムシの鳴き声ですが、人間にとってリラックス効果があると言われています。一説によると、昔から日本では「鈴の音に心の浄化作用がある」と信じられてきたようです。スズムシの鳴き声の波長は鈴の音の波長と近似しているので、すなわちスズムシの鳴き声を聞いていると、自然とリラックス効果が得られるというわけです。

 夏休み明けの朝会で校長先生が子供たちにその話をして以来、子供たちはよくスズムシの飼育箱をのぞき込んでいます。ご来校の折りには、ぜひ、スズムシの鳴き声に耳を傾けてみてください。

▲ 「いた、いた。」飼育箱をのぞき込む子供。

▲ 玄関の飼育箱。

▲ 学び隊の作ったスイカにもかぶりついています。

夏休み明けも、元気に水泳

2018年8月31日

夏休み明けも、元気に水泳

 夏休み明けも、子供たちは元気に水泳学習に取り組んでいます。

 今年の夏は、「暑さ」が原因で水泳大会を中止にした区もありましたが、幸い本校のプールは風通しも良いため順調に水泳の学習をすることができました。

 8月31日(金)は、真夏を思わせる絶好のプール日和。個別支援学級が、水泳の学習に励みました。

▲ 最初は、水慣れから。

総合防災訓練

2018年8月31日

総合防災訓練

 8月31日(金)、総合防災訓練を行いました。午前9時30分に非常に大きな地震が発生し、放送機器も壊れるなどの災害が発生したという想定での訓練。今回は、お隣の泉消防署いずみ野消防出張所の山下所長様にもお越しいただき、訓練全体の指導をしていただきました。

 山下所長は、子供たちの避難の様子につて「落ち着いて、静かに避難することができました。」と高く評価してくださいました。また、「本当に大地震が発生したときには、『 自分の身は自分で守る 』ことが基本。必ず生き残れるようにしてください。」と熱いメッセージを送ってくださいました。

 ご家庭でも、いざというときの備えや身の守り方について、ぜひ話し合っておいてください。

▲ 大地震発生から1分後、第1次本部を職員室に設置。副校長先生が校舎内の点検指示を出しているところです。

▲ 校舎内の避難経路確保が確認された後、第2次本部を校庭に設置。

▲ 校庭への避難が完了して、山下いずみ野消防出張所長の話を聞きました。

集会でビンゴゲーム

2018年8月31日

集会でビンゴゲーム

 8月31日(金)、集会でビンゴゲームをやりました。グループで1枚のビンゴカードに数を書き入れて、スタート。各教室では、校内放送から聞こえてくる数を塗りつぶしていくと、そこかしこから「BINGO!」の大歓声。

 お子さんがどんな様子だったかは、ぜひ、お子さんから生の声で聞いてください。

▲ グループごとに、カードを囲んでビンゴゲーム。

▲ 1列そろうと、「BINGO!」の大歓声。

泉区開催「横浜子ども会議」

2018年8月28日

泉区開催「横浜子ども会議」

 8月28日(火)、緑園地域交流センター多目的ホールにて 泉区開催「横浜子ども会議」が開催されました。

 この会議は泉区内の全小中学校(小学校16校中学校8校)の生徒児童代表が集まる会議ですが、横浜市の取り組みである「横浜子ども会議」の一環として各区が行っているものです。

 平成30年度のテーマは、「だれにとっても居心地のよい学校づくり」ですが、これは平成25年度の横浜子ども会議において採択されたアピール文「いじめを許さない社会をつくるために『 想 ~ 相手と心から向き合おう ~ 』を受けて設定されたものです。

 このテーマのもと、各中学校ブロックが取り組んでいることを発表し合いました。本校が所属するいずみ野中ブロック(いずみ野中・新橋小・阿久和小・いずみ野小で構成)は、それぞれの学校で取り組んでいる「あいさつ運動」の進捗状況を発表しました。本校だけでなくどの学校もそれぞれ工夫を凝らして取り組んでいることがよくわかる、素晴らしい発表でした。今後は、各ブロックの取り組み主旨が周知されるようポスターを作成していきます。

 あいさつ運動、これからも継続していきましょう。

▲ 本校代表児童による発表の様子。

学校だより8・9月号をアップしました!

2018年8月28日

学校だより8・9月号をアップしました!

 

 

 

 昨日(8月27日月曜日)より、夏休み明けの授業を始めました。

 本日(8月28日火曜日)に全校配布しました「学校だより8・9月号」を、本校ホームページへもアップいたしました。ぜひ、ご覧ください。

【閲覧方法その1】

① 左側のカテゴリーより、「学校だより」を選択してクリック。

② 「2018年度」をクリック。

③ 「8・9月号」をクリック。

※ 同様にやれば、バックナンバー等そのほかの学校だよりもご覧になれます。

【閲覧方法その2】

 次のうち、読みたいアンダーバーのある部分をクリック。

★ 8・9月号P1→ 「地域が子供を育てる」 

★ 8・9月号P2・3→「夏休みの生産活動」「ふるさとの思い出 地域の活動」 

★ 8・9月号P4→ 「8・9月行事予定」 

夏休み明けも、元気に水泳

更新日: 2018年8月31日

集会でビンゴゲーム

更新日: 2018年8月31日

泉区水泳大会集合時刻の変更

更新日: 2018年7月30日

ヤゴがトンボになりました!

更新日: 2018年6月7日

非行防止教室を行いました

更新日: 2017年7月10日

開校開港記念式がありました

更新日: 2017年6月4日

1年生を迎える会がありました

更新日: 2017年4月15日

スプリングコンサート

更新日: 2017年3月10日

芸術鑑賞会

更新日: 2016年10月7日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる