ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいずみ野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校全景

更新情報

学び隊、快挙達成!!

2017年3月2日

学び隊が全国表彰されました。自然体験活動支援事業トムソーヤー・スクール企画コンテストにおいて、学び隊の「きなこ」作りの取り組みが推奨モデル特別賞という形で認められました。15回続いたこのコンテストで横浜市の受賞は初めてのことだそうです。

そして、先日、横浜市教育委員会事務局の教育長に面会し、直接報告をしてきました。

Tシャツ完売!!

2017年3月2日

6年生が取り組んでいるTシャツ作成・販売プロジェクトについてのご報告です。

652枚あったTシャツが、な、な、なんと!!完売いたしました。

いずみ野小の児童の皆さん、そして保護者の皆様、さらに地域のたくさんの方々のおかげで、完売することができました。ありがとうございました。

最後に6年生の児童の感想を少しだけ載せます。

「こんな貴重な体験はめったにできない」

「挑戦しないとわからないことや体感できないことがある」

「いずみ野の町にはこんなに温かい人がたくさんいる」

「これから、もし何か大きなことを成しとげられたときは、今回のように、いろいろな人が協力してくれたのだなと感謝したい」

子供たちの活動に、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

今回の取り組みが、先日HNKで放送されましたが、NHK教育テレビでも放送ました。 

番組はインターネットでも公開されています。1か月程度公開される予定です。

ぜひ、ご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/shuwa/kodomo/

NHKにて放送決定!!

2017年2月7日

 6年生が取り組んでいる『いずみ野団結Tシャツプロジェクト』がNHKに取材され、放送されることとなりました。ここまでたどり着くのに、いろいろな問題を乗り越えてきました。学校内の方に気持ちが伝わり、いずみ野小内でもTシャツを着ている子が増えてきました。また、地域の方々にも協力していただき、いろいろな場所で販売もしました。先日、2月3日(金)に相鉄ローゼン前で行われた節分祭にも出店してきました。652枚あったTシャツも残り16枚です。残りわずか!限定品ですので、まだの方はお早めに!!

 

【放映情報】

日にち:2月9日(木)

時間:18:00~

番組名:NHK首都圏ネットワーク

なかよしランチタイム

2017年2月7日

 2月7日(火)、今日は全校での縦割り活動のまとめの活動、「なかよしランチタイム」を行いました。4月から1年間、リーダーシップをとった6年生と一緒に給食を食べながら、1~5年生が感謝の気持ちを伝えるというものでした。6年生は、下級生からの手紙や歌のプレゼントをもらいました。給食の後は、みんなでゲームを行い、楽しく、和やかに過ごしました。最後に6年生がみんなのために活動してきたことを振り返り、誇らしそうに話していました。

 また、5年生は6年生に代わって初めてなかよし活動の中心となって準備をし、運営をしました。何日も前から、6年生に渡す手紙を取りまとめたり、会の進行の準備をしたりしました。6年生がしてきたことの大変さを実感するとともに、バトンを引き継ぎ、最高学年への意欲をもつことができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる