ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ やくそく

只今、伊勢山川柳大会開催中です!

更新情報

ロン昼、ピアノコンサートにうっとり!

2018年11月16日

 明日の四校合同音楽会にもピアニストとして出演してくださる阿部真琴さんにロング昼休みを活用してピアノのミニコンサートを開いていただきました。本校音楽専科の石井教諭の同級生で国立音楽大学のピアノ科を卒業されています。低学年の部と高学年の部の二回に分けて行っていただきました。ほとんど全員が音楽室に集まり、素敵なコンサートにうっとりしました。ムソルグスキーの「展覧会の絵」、ショパンのピアノ練習曲「革命」を演奏していただきました。最後は、石井教諭の歌声にも全員がうっとりしました。本物に触れる、魂が揺さぶられる時間となりました。

   
音源もお付けします。

 002_181116_1336A01.MP3 [4012KB MP3ファイル] 

 003_181116_1340A01.MP3 [3684KB MP3ファイル] 

収穫・味覚の秋です!

2018年11月15日

 2年生が学校園の畑で収穫したさつまいもと収穫量が少なかったので学援隊の秋田さんからいただいたさつまいもをみんなで味わいました。いもの種類が違うのか微妙に味も違い、「こっちのお芋は甘いね。」「いや、こっちの方が味が濃い感じがする」など思い思いの感想も述べながら味覚の秋を味わいました。たいした収穫量ではないのですが、自分たちで収穫した芋の味は格別のようでした。また、いただいた芋はやさしい味がしました。そしてどちらも「おいしーい!!」の一言です。

   

学習発表会って?

2018年11月12日

 本日の朝会では、2つのことを話しました。1つ目は、先週行われた児童体育大会で6年生が今までの練習の成果を発揮して長縄などに取り組んだことを話しました。本校では、運動会の演技としても取り組みましたが、体力づくりの一環としても行っています。6年生は、運動会後も取り組み自分たちの記録を伸ばしました。是非、下級生も継続して取り組みクラスの記録を伸ばしてください。

 もう1つは、学習発表会です。学習発表会は、学んだことを発表する場ですが、何ができるようになったとか、こんなことが分かったということを発表するだけではちょっともの足りません。友達とどのような学び方をしたことで、こんなことができるようになった。友達とこういう考えを出し合ったのでこんなことが分かったというような、学習発表会の取り組みをしたので今までとここが変わったというようなこと是非発表してほしいということを話しました。今年の学習発表会は、今までと一味違う学習発表会にしたいと思います。是非、ご来校下さい。

素晴らしい天候にも恵まれて・・・。

2018年11月8日

 昨日6年生が市児童体育大会に参加しました。今年は、久しぶり(25年ぶりぐらい)の三ツ沢競技場での開催となりました。全市6年生の4分の1にあたる7,500人の6年生が一堂に集い、演技や競技をしました。400メートルリレーでは、男子が56秒という好タイムを出しました。長縄では、1組も2組も練習の成果を存分に発揮し、ベスト記録を出すことができました。学年としても学級としてもまた絆を深めた体育大会となりました。たくさんの保護者の応援にも感謝いたします。

  

Jack and the Beanstalk

2018年11月5日

 本日の朝会は、先週の学校を開こう週間の話と本校の今年度のテーマである「チャレンジ」の話をしました。今週は、6年生が市の児童体育大会に参加します。今までの学習の成果を発揮して心に残る大会にしてほしいと思います。

 もう一つうれしい話が届いたので紹介しました。これもチャレンジです。4年生の大久保美来さんが第16回かながわ小中学生英語スピーチコンテスト小学生高学年の部で第1位を獲得しました。大久保さんには、朝会でスピーチを披露してもらい、その後、賞状渡しました。スピーチの音源もお付けします。素晴らしい発音と抑揚をお楽しみください。

   

 001_181105_0903A0.MP3 [1668KB MP3ファイル] 

子どもたちを取り巻く環境が・・・。

2018年11月2日

 子どもたちを取り巻く環境が日々変化しています。生活環境の変化と共に子どもたちが危険に遭遇する機会も増えています。今年の学校を開こう週間では、懇談会のある本日に低学年では「万引き防止教室」、高学年では「サイバー犯罪教室」を泉警察署の協力で開催しました。低学年では、スライドと教師の寸劇で実際のコンビニエンスストアーでの事件が紹介されました。高学年では映像でメールのやり取りやチャットに潜む犯罪について紹介されました。年々、通信機器を所持する年齢が低年齢化し、これからの社会では上手に付き合っていくしか仕方がありません。だからこそ、便利さの裏に潜む怖さも理解して付き合っていくことが大切だと紹介されました。多くの保護者と共に学ぶ機会が持てたことうれしく思います。

  

素晴らしい音楽会となりました!

2018年11月1日

 本日泉区小学校の音楽会がありました。3回に分けて6校ずつが参加し、それぞれの学校が発表します。多くの学校が3年生または4年生が出場します。本校は、毎年3年生が参加しています。朝の音楽朝会でも発表しましたが、リコーダー奏の「メイワルツ」と合唱「みぎのてのひら」を発表しました。練習の成果を発揮してよい表情で心を一つにして素敵な歌声と演奏をしました。他校の音楽を聴く態度もよく、みんなで素敵な音楽会を創り上げていました。

今回は公会堂の映像と音源をお付けします。

  

001_181101_0850A0.MP3 [1984KB MP3ファイル] 

002_181101_0851A0.MP3 [4200KB MP3ファイル] 

おめでとう!伊勢山40!!

2018年10月31日

 本日伊勢山小学校は、めでたく開校40周年を迎えました。朝、開校記念式が開校記念実行委員と中和田中学校の校長先生をお迎えして行われました。昔の様子を振り返るスライドや周年記念クイズも交えて、にこやかな中にも凛とした周年記念式を行いました。開校40周年の記念品として岩崎実行委員長より航空写真の下敷きが贈呈されました。次の10年に向かって力強く出発します。

  

安心で安全な生活を支えるために。

2018年10月30日

 4年生が横浜市水道局の出前授業を受けました。水道は、公共の施設として私たちの安心で安全な生活を支えています。安定して水を供給するために森林を育て治水事業にも取り組んでいます。そして、自然界から得た水を飲み水として利用するために、浄水場の仕組みについても具体物を用いて説明してくれました。子どもたちも実験を通して安全な水が供給される仕組みや安定的に水を供給する仕組みについて学びました。これからの生活の中で自然と共存しながら私たちの生活に必要な水を大切に使えるようにしたいです。

  

ご指導ありがとうございました!

2018年10月29日

 本日プラットフォーム事業の最終回がありました。プロの音楽家(片野真吾さん、伊藤恵子さん)の指導を3回にわたって本校の3年生が受けました。発声練習から始まり、声の出し方、姿勢、表情など様々なことを学びました。指導の前には、タブレットの動画で児童の様子を確認し、指導のポイントも音楽科の教員と確認しながら進めました。子どもたちは、指導を受けるたびに歌も上達し、表情も豊かになっていきました。最後は感謝の言葉を述べると同時にハイタッチを交わす児童もいました。とても素敵な体験となりました。木曜日の区の音楽会が楽しみです。保護者のみなさまには、木曜日の朝、発表集会があります。是非ご来校下さい。

   

本日は、暴風警報発令を想定した。引き取り訓練を実施いたします。14時30分に、保護者の引き取りとなっておりますので、よろしくお願いいたします。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる