ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ

 

更新情報

横浜市は、一に衛生、二に衛生!

2019年6月25日

  PTA学年保健委員さんの尽力で本日、保護者を対象とした給食試食会が開催されました。多くの一年生の保護者が参加し、横浜市の給食について理解を深めていました。本校の河野栄養士の話しの中でも「横浜市の給食は、衛生が何よりも大切で、ここに力を入れている。次が栄養、そして最後があじ?」。「えっー?」という声もありましたが、何よりも食品の衛生に気を付けているのが横浜の給食なのです。食材にこだわり、完全加熱にこだわり、安全な給食を日々心がけています。実際に試食してみると、安全にこだわっているので味も十分に納得する味で、保護者の方々も安心していました。その後教室での児童の喫食の様子も見てもらい、「児童の満足げな表情」に更に安心していただきました。学年保健委員のみなさまありがとうございました。

  

全員参加で、元気に出発!!

2019年6月25日

  4年生が1泊2日、5年生が2泊3日で今日から御殿場宿泊体験に出かけました。この間の6年生も全員出席で修学旅行を実施し、素敵な思い出をみんなで作りましたが、今回も全員出席です。当たり前のことのようですが、今日に向けて一人一人が体調を整え、全員が出席できるというのは、本当に素晴らしいことです。天候にも恵まれ、素晴らしい体験学習となることを祈るばかりです。保護者のみなさま、そして本校では恒例になっている6年生が見送りをしてくれました。期待に応えて、元気に過ごしてください。

  

今年のテーマは?病気の予防!

2019年6月21日

  本日第一回学校保健委員会が開催されました。昨年度は「けがの予防」をテーマとして、全校で安全に暮らせる学校生活の在り方について考え、実践しました。今年度は、児童保健委員を中心に一歩進めて「病気の予防」というテーマで、健康で元気に過ごせる学校生活を目指します。本日の会議では、学校薬剤師の佐藤先生にもご参加いただき、望ましい手の洗い方についてブラックライトも活用して実践的に学びました。実際に洗うことで、自分自身の洗い残しに気付き、また、汚いタオルは、逆に汚れを増やしてしまうことを学びました。今後の学校生活の中で、自分のあった手洗いを継続的に行い、全校に望ましい洗い方を広げていくことで、健康で元気な学校生活を目指します。ご家庭でも、手洗いの仕方、是非見直してみてください。

  

第三回公開授業

2019年6月21日

年間授業公開情報

2019年6月20日

最高!修学旅行!!

2019年6月19日

  先週の木曜日から土曜日にかけて、6年生が2泊3日で妙高高原へ修学旅行に行ってきました。今年のテーマ「絆」~見て、聞いて、さわって妙高サイコウー!~に向けて充実した内容で学習活動を進めることができました。どの児童も自分たちの立てた計画に沿って協力して思い出深い修学旅行とすることができました。天候にも恵まれ、全て予定通りに行うことができました。保護者の方をはじめ、多くの方に支えられて素晴らしい体験が行えました。また大きく成長した6年生の今後の活躍が楽しみです。今回は少し多めに写真を掲載します。雰囲気をお楽しみ下さい。

   

   

   

   

  

 

 

校長先生、校長先生!!

2019年6月19日

  4年生の子どもたちが昼休みに職員室に私を呼びに来ました。本校の子どもたちが、「校長先生」と呼んでくれるときは、おおむね素敵なお話です。今日も空に素敵な虹が見えるので教えてくれました。以前にもホームページで紹介したことがありますが、太陽の周りに円を描くように虹がかかっていました。素敵な光景をみんなで共有したいと思ってくれたのでしょう。次に「写真、写真」とさらに多くの人に伝える手立てをアピールしてくれました。楽しいひと時を共有しました。

  

感謝です。今年もみなさんの力に。

2019年6月12日

  今年も永寿会、学援隊のみなさまとPTAによる草取りが行われました。梅雨に入り、雑草が元気に伸びるこの時期に毎年、児童たちの学習環境の整備の一環として行っています。永寿会、学援隊18名、PTA25名、総勢43名で花壇周りの環境整備を行いました。ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

  

治療勧告が出たら早めに!

2019年6月6日

  本日、1年生と5年生の歯科検診がありました。これで今年度の歯科検診は、終了です。虫歯等があると勧告を受けた場合は、早めに治療してください。それと同時に、今、虫歯の無い児童は、今後も継続できるよう歯磨きに力を入れてください。虫歯と学力にも相関関係があるとも言われています。今回、虫歯の多かった学年は、改めて校医の先生が歯磨きの指導をしてくださいます。昔、「○○人は歯が命」というキャッチフレーズもありました。一生モノです。大切にしたいですね。

  

 

 

広がれ!「スイミー」の世界。

2019年6月6日

  昨日2年生が、江ノ島水族館に遠足に行きました。電車を乗り継いでの校外学習でしたが、街の歩き方、公共交通機関の利用の仕方ともに今までの学習を生かして上手に行うことができました。グループで行動する場面もあり、学年が進むにしたがって学習の仕方、行動の仕方が上達しています。国語で「スイミー」を学習しているので水族館の海の生き物にも興味津々でした。

  

全校で、心こめて・・・。

更新日: 2019年3月19日

伊勢山は、いつも先取り・・・!

更新日: 2019年3月14日

ロン昼は、ゲリラライブ?!

更新日: 2019年3月13日

みなさまのお蔭で・・・。

更新日: 2019年3月13日

素敵な6年生に・・・。

更新日: 2019年3月8日

心に残る掲示物・・・。

更新日: 2019年3月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる