ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム伊勢山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

満開の桜

 

学校からのお知らせ

あいさつ ともだち チャレンジ

 

更新情報

今日は何の日?子ども読書の日!

2019年4月23日

 本校では、ここ数年図書館の蔵書の増冊に力を入れています。昨年度は創立40周年記念の贈書とベルマークによる贈書。昨年、一昨年と学校の図書予算も増額したことで、ここ2年で4年分ぐらいの蔵書を確保しました。本の増加と共に図書室の来訪者も増え、貸出図書も順調に増えています。校内で行われた読書郵便の活動なども活発化し、多くの児童が読書に親しんでいます。読書の日を中心に5月12日までが読書週間です。大型連休、お出かけも結構ですが、読書に勤しむのもおすすめです。

  

 

令和元年5月授業づくり講座

2019年4月22日

年間授業公開情報

2019年4月22日

ご来校ありがとうございます。今年もご協力を・・・。

2019年4月21日

 先週の木曜日、本年度最初の授業参観・懇談会が開催されました。どの学級も落ち着いて学習に取り組む様子が見られ、保護者の方々もよい学年のスタートに安心されたことと思います。今後もさらに充実した教育活動が日々展開されるよう、授業の改善に取り組んでいきます。また、懇談会でいただいたご意見や質問に関しても学校便りや学年だよりで迅速にお答えしていきます。今年度も懇談会への積極的なご参加と学校教育活動への参画をよろしくお願いします。オレンジベストを着用しての来校も進めていきましょう。

  

春だね・・・!春?

2019年4月16日

 今日は最高の天気です。温かさもあり、朝から校庭で様々な学習活動が展開されています。昨年改修した築山広場では、5年生が「春を感じて」の図工の学習を。6年生は、「感じたままに花」の図工の学習を。そして4年生は、「季節と生き物」の理科の学習を。同じ場所で学んでいながら学習の目的に身に付けるべきものも違う学習を展開していました。実に気持ちのよい、穏やかな学習です。こんなに豊かな学習活動が展開できるのも日ごろから技術員さんが環境を整えてくれているからです。素晴らしい環境の中で学べることに感謝です。

  

より良い学校生活を目指して・・・。

2019年4月16日

 委員会活動が始まりました。委員会活動は、5・6年生が中心となって自分たちでよりよい学校生活を送るために活動します。中心となって企画運営をするのは、5・6年生ですが、活動自体は、全校で行うものも多くあります。今までの生活経験をもとに、自分たちらしさも出しながら新しい活動も考えていきます。すべての活動は、「誰もが安心して、楽しく」学校生活を送るための活動です。知恵を出し合い、力を合わせてよりよい学校にしていきます。

  

初めての給食、でも大丈夫!

2019年4月11日

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。多くの子どもたちが保育園や幼稚園で給食を経験していますが、準備から全てを自分たちでするのは初めてのようです。不安もありましたが・・・。そこへ6年生の登場。優しく寄り添って教えてくれました。今日のメニューはペンネミートソース。汁ものではないので上手に配食できました。パンの食べ方、牛乳パックの開け方、片づけ方など多くのことを学ぶ時間となりました

  

よろしくね!頼りにしてます・・・。

2019年4月9日

 本日、6年生が1年生の教室にやってきてくれました。6年生と1年生がペアになってこれから1年間の生活が始まります。意欲はあるのですが、まだ何を話したらよいのか戸惑う6年生。優しいまなざしに包まれてワクワクしている1年生。素敵な1年間の始まりです。この日があるから、卒業の日があるのです。それぞれのペアにどんな物語がつづられていくのか、楽しみです。

  

素敵なスタートがきれました!

2019年4月9日

 本年度も1年生46名を迎え、全校児童313名でスタートしました。始業式では、例年と同じように、一人一人がかけがえのない存在で、安全に安心して学校生活が送れるよう先生たちが全力で学校生活を支えていくという話をしました。その上で、たくさんの人たちがみんなの安全を守ってくれていること。そしてその気持ちにこたえるためにも自分自身で自分の身を守る力を高めてほしいと伝えました。みんなが安心して生活をしていくためには、自分のことだけではなく、周りの友達のことも考えてほしい。自分だけが楽しい、自分だけが幸せではいけない。みんなが楽しい、みんなが幸せになるためにはどうすればよいかを考えて生活をしていきましょう。という話をしました。今年もみんなで「いい学校」を作っていきたいと思います。

  

みなさまに感謝。そして次に・・・。

2019年3月26日

 昨日、終業・修了式、離任式を終えて平成30年度の子どもたちへの教育活動が無事終了しました。今年度は、創立40周年ということで、行事を中心に、日々の学習活動を充実させてきました。修了式では、事前に渡された「あゆみ」を基に一人一人が自分自身の成長を振り返りました。どの子どもも大きく成長しました。続いて行われた離任式には、たくさんの卒業生、保護者も来校いただき、離任する教職員も改めて伊勢山小学校の素晴らしさに触れていました。充実して1年間を終えられることに感謝するとともに、休業中は、本年度の課題を振り返り、より充実した教育活動を次年度に展開できるようしっかりと準備をしたいと思います。

  

全校で、心こめて・・・。

更新日: 2019年3月19日

伊勢山は、いつも先取り・・・!

更新日: 2019年3月14日

ロン昼は、ゲリラライブ?!

更新日: 2019年3月13日

みなさまのお蔭で・・・。

更新日: 2019年3月13日

素敵な6年生に・・・。

更新日: 2019年3月8日

心に残る掲示物・・・。

更新日: 2019年3月5日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる