ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム飯島小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

top3top4

topo5toptop2

更新情報

4月17日(月)1年生を迎える会

2017年4月18日

 初夏を思わせるような陽気の週明けでした。1時間目には昨年度から児童会を中心に準備を進めてきた1年生を迎える会がありました。1年生にとっては初めての校庭での全校集会となりました。2年生は朝顔の種プレゼント、3年生は見たい・知りたい・教え隊パフォーマンス、4年生は校歌歌詞のプレゼント、5年生は学校の先生紹介、そして全校でゲームをして仲良くなって、最後に6年生から風車のプレゼントと、とても温かな迎える会になりました。1年生もみんな嬉しそうでした。

 

 

4月14日(金) 避難訓練・引き取り訓練

2017年4月18日

今日は大きな地震が起こったことを想定して、学年で初めての避難訓練とご家族の引き取り訓練がありました。1回目の避難訓練は、「おかしも」→『さない けない ゃべらない どらない』を守ること、避難経路を知ること、保護者の方の引き取りで下校することを理解するのが目標です。1回目の避難訓練でしたが、みんな真剣に体育館に避難し、大切な話をしっかりと聴くことができていました。引き取りにお出でいただいたご家族の皆さん、有難うございました。

 

4月13日(木) 1年生と遊ぼう集会

2017年4月15日

とても気持ちのよいお天気の一日でした。2時間目には、6年生が企画をした「1年生と遊ぼう集会」が校庭でありました。1年生が6年生に「よろしくお願いします。」と挨拶をして、6年生は「学校はたのしいですよ。困ったことがあったら何でも言ってね。」と嬉しそう、とても頼もしいお兄さん、お姉さんになっていました。休み時間には、散り始めた桜の花びらを1年生が追いかけて、校庭中を走り回っていました。

  

4月12日(水) 「咲いた咲いた」

2017年4月15日

飯島小学校は、全教室から満開の桜を見ることができます。教室からこれだけ間近にお花見ができる学校は珍しく、子どもたちは花いっぱいの春を校庭でも、教室でも感じることができます。今日は環境委員会が昨年の秋に球根を植えたチューリップも満開になっていました。「咲いた咲いたチューリップの花が ならんだならんだ赤白黄色」の歌の通りの花壇になっていました。

  

4月11日(火)初めの給食

2017年4月12日

本日から給食開始。1年生にとっては、初めての小学校で食べる給食です。メニューは、ポークカレー。1年1組、2組、3組、そして4組共に「ヤッター!カレーライスだ!!」と大よろこび。給食調理員の皆さんも、嬉しそうでした。これから毎日の給食が楽しみです。

   

4月10日(月) 桜満開の校庭

2017年4月11日

新しい学年での学校生活も2週目に入りました。少し遅れていた桜の開花も進み、今日は満開でした。降り続いていた雨もやみ、理科の時間には校庭の自然観察に出てくるクラスがありました。休み時間には桜や菜の花で彩られた校庭をみんなで走り回って遊んでいました。

 

4月7日(金) 登校班会議

2017年4月10日

 今年度も1年間、登校班での集団登校が続きます。そのスタートに登校班会議が持たれました。地域の皆さんに見守っていただき、校外委員さんや学校職員と一緒に登校した子どもたちは、地区ごとに教室で話し合いを行いました。

1年間お世話になる校外委員の方、担当の先生、そして班長さんの話を聞き、みんなで登校や下校のルールを確認しました。

 

      

始業式・着任式・入学式

2017年4月5日

 4月5日(火)、始業式、着任式、入学式が行われました。

菜の花や桜が美しく咲く中、子どもたちは元気に登校し、

入学式では95名の1年生を、2年生が歓迎の歌で迎え、

清々しく1年間の学校生活をスタートをすることができました。 

<始業式>

<着任式>

 <入学式>

 

 

5年生 日産工場見学

2017年3月21日

3月10日(金)、社会科見学に行きました。午前中は平塚博物館・美術館の見学、午後は日産車体工場の見学です。実際に車を作る工程を見学することができ、教科書だけでは学べない貴重な体験になったようです。工場見学4工場見学2工場見学3

6年 こころの劇場 観劇 日本新聞博物館見学

2017年3月14日

12月16日に、こころの劇場観劇 日本新聞博物館見学に行って来ました。日本新聞博物館見学では、新聞が作られる仕組みについて学びました。こころの劇場観劇では「エルコスの祈り」を観劇し、演劇という芸術に触れ、その面白さや世界観を感じ、楽しみました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる