ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

top3top4

topo5toptop2

更新情報

9月26日(月)音楽朝会 体育館に歌声が響きました。

2016年9月27日

 今年度から、毎月最後の月曜日は「音楽朝会」となりました。毎月の歌を朝の会や音楽の時間に練習し、「音楽朝会」では全校児童で合唱をしています。

9月の歌は「ゆめのせかいを」です。先生の指揮と伴奏で練習をして、全校児童が気持ちを一つに歌うことができました。体育館中に「さあ~出かけよう…」ときれいな歌声が響き、とても気持ちのよい一週間の始まりになりました。

 

 

4年生 神奈川県警察本部 見学

2016年9月25日

 9月2日(金)、社会「事故・事件のないまちを目指して」と

「吉田新田」の学習で、神奈川県警察本部に見学に行ってきました。

 18Fの交通管制センターと通信指令室を見学し、わたしたちの

まちがどのようにして安全に守られているかを学んだ後、吉田新田

の範囲を一望できる20Fの展望フロアに移動しました。

 子どもたちは、目の前に広がる今の横浜のまちを見つめながらも、

まだ海だった昔の横浜の姿に思いをはせ、一生懸命説明を聞いて

いました。

 1Fの広報センターで、ゲームやクイズで楽しみながら警察の

仕事について理解を深めた後は、ほど近くにある横浜ユーラシア

文化館にて、吉田新田にまつわるのお話を聞いたり、土を運ぶ

もっこを実際にかついだりしました。

 自分たちの住むまちの安全と歴史について、多くを学んだ1日でした。

 

9月21日(水) 歯科巡回指導 歯磨き検査でした。

2016年9月23日

今日は高学年(4・5・6年生)の歯磨き検査でした。歯磨きカードを使った指導をご家庭でも行っていただいた結果、「上手に磨くことができている」子どもが目立っていました。歯科衛生士の先生からは、「飯島小学校は、年々、歯磨きが上手にできるようになっています。特に今年の高学年は大きく向上しました。」とほめていただきました。11月の低学年の検査でも家庭と連携した指導に取り組んでいきたいです。

9月20日(火) 台風が近づいています。気をつけて帰りましょう。

2016年9月21日

 大きな台風16号が近づいてきています。1年生は雨が弱くなったところで、一斉に下校。

「傘をちゃんとさして、気をつけて帰りましょう。」と先生。

「アレッ!あんまり雨ふってないね。」と1年生。

明日の朝には、台風が通り過ぎてしまっていることを願っています。

 

9月13日(火) 毎週火曜日は「お話会」。読み聞かせです。

2016年9月14日

 毎週火曜日は、地域のボランティアの皆さんによる「お話会」があります。個別支援級と1年生、2年生は毎週、そして3年生~6年生は隔週~月に1度の読み聞かせを楽しみにしています。8時25分には、お話が始まります。食い入るように挿絵を見ながら聴いている子、つぶやきや小さな歓声を上げながら聴いている子と様々です。みんな集中して40分までの15分間の時間が過ぎていきます。

ボランティアの皆さんは教室での読み聞かせが終わると、図書室で読んだお話を紹介しあい、子どもたちの反応のふり返りをされて、よりよい「お話会」になるように話し合いの時間をとっていただいています。これまで長く続けられてきたこの「お話会」の取組が、飯島っ子の学校生活に根付き、教室での授業や読書活動に生かされています。

 

       

9月9日 水泳学習 プール修め

2016年9月12日

 台風一過の暑い一日でした。学校の水泳学習は、今日で終了。プール修めです。2年生、1年生、個別支援学級が水泳学習に取り組みました。

大きな学校プールで泳ぐのは、初めてだった1年生も、今年の夏、5回のプール学習を経験でき、ずいぶんと上手に泳げるようになりました。今日の水泳学習の終わりには、プールに向かって「ありがとうございました。」とお礼を大きな声で言ったあと、「2年生になったら、また来るね。」と名残惜しそうでした。

6月17日のプール開きから約3か月間、今年も安全で事故やケガのない水泳学習ができました。ご家庭の協力、有難うございました。

 

9月5日(月) 朝会での生活目標発表 2年生

2016年9月8日

   毎月、初めての週の月曜日、朝会では「生活目標」の発表があります。各学年が分担して月ごとに発表をしています。9月の当番は2年生でした。2年生代表児童23名が前に出て、パネルをもって発表です。「たしかめよう!学んだことのつみかさね!」まず代表の2年生、一人ひとりが自分のパネルの文字を大きな声で言い、全校でつなげて確認しました。

 季節は、文化の秋、芸術の秋、そして運動の秋、読書の秋です。ここまでに、学んだことの積み重ねを生かして、この秋も楽しく真剣に取り組み、伸ばしていきましょう。

 

9月4日(日) 飯島小学校拠点 総合防災訓練

2016年9月5日

飯島小学校を拠点とする総合防災訓練が実施されました。区役所の防災担当の方、豊田消防出張所長のお話から、震災時の防災拠点開設の方法や注意点などを具体的に学びました。飯島小学校の学区は、地域防災拠点が、飯島小学校・飯島中学校・飯島町内会館の3か所に分かれます。「どの拠点に避難するのか」「有事の際の連絡方法、待ち合わせ場所」「放課後など、子どもだけが地域にいる場面で発災した際には、飯島小学校に避難すること」などをご家庭でも確認しておいてください。

4年生 認知症キャラバン

2016年9月3日

 

 

 

 8月30日(火)、体育館にて認知症キャラバンが

行われました。

 子どもたちは、パネルクイズや認知症の予防に

つながる手遊びゲームをしながら、認知症についての

知識や理解を深めたり、お年寄りとの接し方について

学んだりしていました。

9月1日(木) 久しぶりに給食が始まりました。

2016年9月2日

 夏休み明けの給食が始まる日でした。この日に備えて調理員の皆さんは、給食室をピカピカにしてくれていました。そして4時間目が終わって給食の時間。身支度をしっかりとした各クラスの給食当番さんが次々に給食室に集まります。「3年2組です。おいしい給食いただきます。」の元気な挨拶。給食室からは、「はい。3年2組、どうぞ。」の声。給食委員会の5年生、6年生も大忙しです。給食の食缶やケース、食器を調理員の皆さんと、次々にやってくるクラスの給食当番に丁寧に手渡していきます。

給食当番さんと担任、給食委員会の皆さん、そして給食室の調理員さんと栄養教諭の連携プレーで飯島小学校は、毎日、安心・安全においしい給食をいただいています。

 

5年「たかたのゆめ」

更新日: 2016年9月2日

5年 サマースタディ

更新日: 2016年7月22日

5年 愛川宿泊体験学習

更新日: 2016年6月13日

1年生 昔遊び

更新日: 2016年2月3日

情報委員会2 学校しょうかい

更新日: 2015年11月20日

1年 松ぼっくりツリーづくり

更新日: 2015年11月19日

3年生 カイコのまゆ作り

更新日: 2015年7月13日

4年ブラインドサッカー

更新日: 2015年6月19日

3年生 まちたんけん

更新日: 2015年5月25日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる