ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム飯島小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

top3top4

topo5toptop2

更新情報

学校便り2016年度

2017年3月1日

2月20日(月) 幼稚園・保育園年長園児さん いらっしゃい飯島小学校へ

2017年2月21日

新入学を間近にひかえた学区の幼稚園・保育園の年長園児の皆さんを、1年生がお招きして、学校探検や小学校での生活ルールを伝える取組を行っています。先週は飯島幼稚園と飯島保育園、そして今日は飯島東幼稚園と飯島ルーテル保育園の園児の皆さん、あわせると200名が小学校にやってきてくれました。1年生も張り切って学校を案内し、入学してからの学校生活のことを手を取って教えていました。「4月になったらまってるね。」「小学校に入学したらいっぱいあそぼうね。」そんなお話をしている1年生が、立派なお姉さん、お兄さんに見えました。

 

2月14日(火) 最後の避難訓練

2017年2月21日

 今年度最後の避難訓練がありました。休み時間に大きな地震が起こったことを想定して、予告はせずに実施しました。サイレン音の後の「訓練地震。訓練地震。」の放送が入ると、教室にいた子どもたちはすぐに机の下に逃げ込み、廊下にいた児童は教室に入って同じく机の下に避難しました。その後の運動場への避難・集合も、毎月の繰り返しの成果から「お(さない)か(けない)し(ゃべらない)も(どらない)」を守って整然と行うことができました。避難完了までの時間は、先月より1分間も縮めての5分58秒!合格でした。

     

2月9日(木) タグラグビー朝練習が修了

2017年2月11日

陸上から引き続き、秋から練習を続けてきたタグラグビーの朝練習が本日、締めくくりとなりました。最後は練習を続けてきた仲間や先生が入り交じっての試合で有終の美を飾ることができました。試合後のふり返りでは「最後の最後までいいプレ―ができた。」「(4日の)交流戦で結果が出せて嬉しかった。」「タグラグビーをこれからも続けてやっていきたい。」…と、子どもたちから次々に充実した活動であった感想が出されていました。ここまで1年間、家庭からのご支援、有難うございました。

 

  

2月6日(月) 学校保健委員会

2017年2月11日

放課後に学校保健委員会が開かれました。保健委員の高学年児童の進行で「不注意からのケガを減らそう」をテーマに話し合いがされました。保健室で委員会児童が調べた「学年別のケガの特徴」「体の部分とケガの種類」の表や図がとても分かりやすく、参加した4年生以上の代表児童も、飯島小学校でこの1年間発生したケガの状況とその予防に向けて大切なことをしっかりとつかむことができました。

 ・まわりの様子に気を付けて行動する。

 ・ポケットに手を入れて行動しない。

 ・元気に体を動かして日頃から鍛えておく。

これらのことを各学級で伝えることを確認できました。PTA厚生委員の方々も出席してくださり家庭での役割についてご意見をいただきました。

 

2月3日(金) 登校班会議

2017年2月11日

 今日は登校班会議。この1年間の校外委員の保護者皆さんの最後の見守りの日になりました。朝の登校班で整列をして、横断歩道では元気な挨拶。そして3時間目にはこれから1年間お世話になる校外委員の方々との顔合わせがありました。

週明けからは、新しい校外委員の皆さんにお世話になります。ここまで1年間、子どもたちの見守り、有難うございました。

   

1月23日(月)から 給食週間の取組

2017年2月9日

 毎年、1月24日が入る一週間は「給食週間」となっています。飯島小学校では、この給食週間に校長講話、学級ごとに給食標語作成、そして給食集会と標語の貼り出しての発表と2月上旬まで取り組んでいきます。

『六年間 おいしい給食 ありがとう』『うれしいなぁ おいしい給食 ありがとう』

『きゅうしょく 大すき まい日たのしみ』『がんばった 調理員さん ありがとう』 …

こんな標語を調理員の皆さんも嬉しそうに見られています。

『てんぷらを 出してください おいしいそう』

この標語には、みんな爆笑でした。

  

1月26日(木) 飯島中学校ブロック合同授業研究会

2017年2月9日

 飯島中学校に千秀小と飯島小の先生方が集まって、1年生の社会、2年生の保健・体育、そして個別支援級の道徳の授業を参観しました。授業では小学校6年間の上に、中学校の丁寧な指導の積み重ねがされていることを感じました。授業公開のあった3学級共に落ち着いて、熱心に学習に取り組む生徒の姿勢が目立っていました。授業参観後はグループに分かれて、3校の先生方で授業の内容や生徒の様子について話し合い、これからの飯島中学校ブロックでの小中一貫教育の在り方について考えることができました。

   

クラブ発表

2017年2月8日

 2月2日(木)から2月8日(水)まで、各クラブの発表が行われ

最終日の今日は、ゲームクラブと科学クラブの発表が行われました。

 ゲームクラブは参加型、科学クラブはビデオで実験の様子を放送

しました。

 全学年が参加できますが、特に1年生から3年生は

「どのクラブに入ろうかな?」と目をキラキラさせて

発表を楽しんでいました。

   

1月17日火曜日 地震に備える 避難訓練

2017年1月19日

 阪神淡路大震災から22年目のこの日、大地震から火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。毎月、様々な災害を想定して実施している避難訓練です。1月になると「おかしも」⇒「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」をしっかりと守って、教室から運動場に速やかに避難することができました。避難開始から避難完了と人数確認までの目標は7分間ですが、今日の避難訓練は、6分43秒で「合格!」でした。

   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる