ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム飯島小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

top3top4

topo5toptop2

更新情報

5年生 総合的な学習の時間

2017年9月12日

 5年生は、1組が「棚田」、2組が「柏尾川」、3組が「ホタル」
をテーマに取り組んでいます。
 1組では、校庭の斜面に棚田を1から起こしました。実りつつある穂をスズメから
守るために、子どもたちが協力してネットをかけました。
 2組では、柏尾川で見つけたウナギを中心に、研究所をつくりました。
柏尾川に何度も行って、いろいろな生き物を見つけて来ています。
 3組では、「飯島小50周年に向けて、学校をキラキラさせたい」という思いをもって、
ホタルを幼虫から育てています。ホタルの生態について調べたり、エサとなるカワニナを
学校で増やそうと試みたりしています。
 それぞれの活動が、どのような児童の成長につながるか、楽しみです。

 

 

 

夏休み明け

2017年9月12日

 不安と期待でいっぱいだった入学式から約5ヶ月が経ちました。毎日学校に来ることができたことだけでも、とても素晴らしいことですが、できるようになったことが数えきれないほどあります。一人で朝の支度をすること、給食の配膳をすること、初めて出会った人に「お名前教えてください。」と声をかけること、嬉しいことがあったときは「ありがとう。」と伝えること、間違えてしまったときは「~してごめんね。」と伝えること、友達の話を聞いて「そうだったんだ」などとお返事をすること、友達の素敵なところを見つけて「すごいね。」などと声をかけること、グループで仲良く話し合いをすること…。どんなことでもみんなでチャレンジして、少しずつできることが増えていきました。困ったことがあってもみんなで考えて解決しようとしたり、もっと過ごしやすくするためにみんなで気を付けることを伝え合ったりしている姿もあり、とても頼もしく感じています。夏休みが明け、スポーツフェスティバルや飯島フェスティバルなどの行事がこれからあります。これからも、多くのことにチャレンジしてみんなで乗り越え、子ども達の自信につながるよう支援していきたいです。

  

冬野菜の栽培♪

2017年9月12日

 

今月は、冬野菜の栽培に向けてのスタート!

今年は、聖護院大根と青首大根の種まきを皆で行いました。また、力を合わせて4組の畑の準備も行いました。元気よく芽も出たので、観察記録や植え替えなどを行い冬の大収穫を期待して活動をしていきます。今年も、お誕生会で冬野菜の調理もして充実した生活単元学習としていきます。

新たな活動として、苺の栽培準備もしています。苺のランナーもぐんぐん伸びて子株・孫かぶと増えています。続きは、10月のホームページのお楽しみです。

 

2017年7月23日(日) 「親子で柏尾川に親しもう」

2017年8月21日

 7月23日(日)、飯島小学校地域交流室の主催で「親子で柏尾川に親しもう」というイベントを開催しました。

 このイベントは、私たちの住むまちを流れる柏尾川に触れ、興味や関心をもってほしいと学校、地域、ボランティアが連携して実現しました。

 当日は低学年から卒業生までが参加し、川の水に足をつけ、その気持ちよさを感じたり、親子で楽しそうに生き物を探したりする姿が見られました。メダカ、ゴリ、テナガエビ、川アナゴ、ウナギなど、多くの生き物を見つけ、子どもたちは目を輝かせながらその姿を追っていました。

広い!広いぞ!!吉田新田

更新日: 2017年6月9日

5年生 区球技大会

更新日: 2016年12月2日

6年 租税教室、薬物乱用教室

更新日: 2016年11月30日

5年「たかたのゆめ」

更新日: 2016年9月2日

5年 サマースタディ

更新日: 2016年7月22日

5年 愛川宿泊体験学習

更新日: 2016年6月13日

1年生 昔遊び

更新日: 2016年2月3日

情報委員会2 学校しょうかい

更新日: 2015年11月20日

1年 松ぼっくりツリーづくり

更新日: 2015年11月19日

3年生 カイコのまゆ作り

更新日: 2015年7月13日

4年ブラインドサッカー

更新日: 2015年6月19日

3年生 まちたんけん

更新日: 2015年5月25日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる