ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆7月になりました。

 梅雨空が続いていますが、校舎内には子どもたちの元気な声が響いています。

 今月は、夏休み前のまとめをしっかり行いたいと思います。

 

  

    

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

2年生 学年集会

2019年7月17日

 夏休み前に、7月の学年リーダーが中心となって、学年集会を開きました。ドッチボール大会では、みんな汗だくでがんばりました。さて、結果はどうだったかな? その後は、みんなでスポフェスで練習したエイサーを踊りました。忘れちゃったところもあるかな?と思ったけど、みんなちゃんと覚えていて、楽しく踊ることが出来ました。

 夏休みもたくさん楽しい思い出を作って、元気な顔でまた会いましょう!! 

2年生『にじ色コレクション』

2019年7月17日
 2年生の図工で、3色の色水からいろんな色を作りました。ちょっとずつ色を混ぜながら、変化していく色をみんなで楽しみました。卵の空きパックに入れて、グラデーションになったときは、「きれいだねぇ~!」と声をあげて感動しました。

2・5年生体力テスト

2019年6月25日
  6月上旬に、2・5年生の体力テストが行われました。ペアグループを作って、楽しく交流しながら、記録を正確に計ることができました。優しい表情で2年生に接する5年生のみなさん。とても素敵でしたよ!

 

プール開き

2019年6月22日

 6/17(月)にプール開きが行われました。いぶき野小学校では、毎年プール開きとして、校長先生から安全に学習ができるようにと、プールのカギをいただきます。今年は2年生と5年生の代表児童が水泳学習への決意を作文にして発表してくれました。今年も児童のみなさんが、安全に楽しめる水泳学習になるといいです。

2年生 さつまいもの苗植え

2019年6月20日

 

 

 6月18日(火)、小林さんの畑へサツマイモの苗を植えに行きました。小林さんに植え方を教えてもらいながら、一本一本心を込めて植えました。自分たちが育てている野菜と違って、横に寝かせて植えるというのが面白かったようです。「おいしくなってね!大きく育ってね!」と、苗に声を掛けながら優しく土をかぶせていました。収穫が待ち遠しいです。

4年 県警・都市発展記念館 社会科見学!

2019年6月18日

 4年生です。6月14日(金)に社会科の学習の一環として、神奈川県警と、吉田新田のことを学びに都市発展記念館に行ってきました。梅雨時期で天候が心配されましたが、すばらしい天気のしたで活動することが出来ました。

 県警では普段見ることの出来ない「通信司令室」や「交通管制センター」など見学し、たくさんの学びを得ることが出来ました。

 都市発展記念館では、現在学習中の「吉田新田」について詳しく知ることが出来ました。

 子ども達は電車の中でも、公共のマナーを意識して行動する姿は立派でした。夏休み明けにある社会科見学でも今回のように深い学びになるように進めていきます。

3・4年生体力テスト!

2019年6月14日
 天気が危ぶまれましたが、何とか3・4年生の体力テストを終えることが出来ました。4年生は3年生をリードし、3年生は4年生の話をよく聞いてグループで上手に行動することが出来ました。昨年度からの成長を実感できたのではないかと思います。

 

救命研修

2019年6月14日
 いよいよ来週から水泳学習がスタートします。毎年安全に行えるよう、先生達も研修を行います。もちろん何も起こらないことが一番ですが、学校は何があっても対処できるように日々頑張っています。今年も安全で実りある水泳学習になるよう頑張ります!

 

1年 玄海田公園遠足

2019年6月12日
  6月11日、1年生は玄海田公園遠足に行ってきました。小学校で初めての遠足ということで、ドキドキワクワクな笑顔がたくさん見られました。午前中はグループで協力してオリエンテーリングを行い、午後は学年レクで楽しみました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

5年 代掻き・田植え

2019年6月10日
 5年生です。5月23日(木)に代かき見学に、5月31日(金)に田植え体験に行ってきました。代かき見学では、トラクターで土と水を混ぜる作業と、はしごを使って田んぼを平らにする作業を見学しました。田植え体験では、田んぼの水の中に手を入れて、稲の苗を奥の方まで押し込んで、苗がしっかりと立つような植え方を教えてもらいました。自分たちのバケツ稲作りに活かそうと、たくさん質問をすることができました。

 米作りの田植えまでの行程について学ばせて頂き、ありがとうございました。稲の成長した姿が見られるのを楽しみにしています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる