ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆4月になりました。平成30年度のスタートです。

 昨年度、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

 今年度もよろしくお願いいたします。

   

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

1年生を迎える会

2018年4月19日

 30年度になり、新しい学年での最初の行事です。各学年が贈り物や学校クイズ、演奏など一生懸命準備をし、新一年生を迎えました。

一年生は初めての小学校のイベントにとても興味をもって楽しそうにしていました。新しいいぶき野小学校の一員をこれからもよろしくお願いいたします。

ソーラン伝達式

2018年4月19日
 先週の金曜日に伝統のソーラン伝達式がありました。6年生が5年生に一生懸命ソーランを教え、5年生もまた、上達しようという気持ちが伝わってくる、熱気にあふれた伝達式となりました。これからも各クラスで交流を続け、スポフェスに向けてがんばっていきます!

 

修了式・離任式

2018年3月27日

 3/23(金)に修了式が行われました。2年生と5年生による児童代表の言葉や校長先生の話を聞き、一年間を振り返りました。

 この日は、離任式も行われました。離任される先生方からは、お一人ずつお話がありました。先生方からの話の中で共通していたことは、「いぶき野小学校が大好きだった」ということでした。長い間、いぶき野小学校にご尽力してくださった先生方、本当にありがとうございました。

卒業式

2018年3月27日

 3/16(金)に6年生にとって小学校で最後の晴れ舞台となる卒業式が行われました。背筋をしっかり伸ばし、卒業証書を受け取る姿は大変立派でした。

 卒業式後は、職員や保護者の方々で花道を作ってお見送りしました。みんな清々しい表情でいぶき野小学校を巣立って行きました。今後も6年生の活躍を応援しています!!

6年生お別れ式

2018年3月27日

 卒業式の日に6年生とのお別れ式がありました。1~5年生にとっては、この日が6年生をお見送る最後の日となりました。いぶき野小学校のリーダーとして、最後の日も堂々と落ち着いた態度で参加する6年生の姿はとても立派でした。式の最後は、在校生で花道を作り、6年生への感謝の気持ちを拍手に込めてお見送りしました。

サンキューセレモニー

2018年3月14日

 1年間お世話になった、AETのアーサー先生と国際理解教室のナタリヤ先生に感謝の気持ちを伝えるサンキューセレモニーが行われました。いつも楽しく英語を教えてくださるアーサー先生、ウクライナことをたくさん教えてくださったナタリヤ先生へメッセージカードとお花、そして「すてきなともだち」の歌をプレゼントをしました。最後にはみんなで花道をつくり、二人の先生方に感謝の気持ちを込めてお別れすることができました。

6年 バイキング給食

2018年3月13日
 6年生です。毎年6年生だけに行われるバイキング給食です。小学校生活で一度しかないこの機会。調理員さん達は通常の給食を作りつつ、6年生のためだけに特別な給食を作ってくれました。たくさんのご馳走を前に、子どもたちは完食という結果で応えました。いつもおいしい給食をありがとうございます。6年生もいい思い出になったようです。

6年 雪遊び

2018年3月13日
 6年生です。今年の冬は記録的な雪が積もり、教師は雪かきに追われていましたが、子ども達は大喜びです。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、ダンボールでそりをしたり。来年も積もるといいですね。

久光選手の命の授業

2018年3月13日
 湘南ベルマーレのプロフットサル選手の久光選手にお話を伺いました。ご自身が重い病と戦いながらも、選手としての人生をあきらめず、練習に励んでいる本当に強い方でした。子どもたちには今の自分の時間を大切にしてほしいこと、失敗してもすぐに取り返せばいいということを伝えてくれて、子ども達はとても感銘を受けていました。今後の活動に生かそうととても意欲を持っていました。

6年生 わくわくフェスティバル

2018年3月13日
   6年生です。12月8日に最後のわくわくフェスティバルが行われました。子ども達は自分たちが6年間で培ってきた自分たちの力を集大成として発揮しようとがんばっていました。それぞれの役割に分かれて、何度も話し合い、すばらしい発表にすることができました。下級生に最高学年らしい背中を見せることができたと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる