ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆7月になりました。

 真夏のような暑さの中、子どもたちは元気に過ごしています。

 夏休み前のまとめをしっかり行い、すっきりした気持ちで夏休みを迎えられるよう、指導・支援してまいります。

   

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

防犯教室

2018年7月13日
1.2年生と7組です。防犯教室がありました。くらし安全交通課の方から防犯について教えてもらいました。クイズに参加したり、ロールプレイをしたりして、防犯についてしっかりと学びました。夏休みに向けて防犯の意識が高まりました。

2年生四季の森遠足

2018年7月12日

6月28日に四季の森公園へ遠足に行きました。

とても暑い日で、学校から長津田駅への道のり、中山駅から四季の森公園への道のりは、子どもたちもとても大変そうでした。

到着後、二手に分かれて活動しましたが、どちらの活動も、グループで協力しながら楽しそうに活動している姿が印象的でした。

季節で遊ぼう!公園探検

2018年7月9日
1年生です。生活科「なつだとびだそう」の学習で、みなみ台公園に行きました。虫を捕まえたり、草で遊んだり、鳥の鳴き声を聞いたりしました。たくさんの夏を味わうことができました。

朝会「すこやか会議」の報告

2018年7月9日

 朝会で、先日行われた「すこやか会議」の内容を、全校のみんなに伝えました。かみの毛の役割やしくみを説明したり、クイズを出したりしながら、わかりやすく発表することが出来ました。

 1~3年生は、すこやか会議に出席していないので、今回の発表を聞いて、ぜひかみの毛について興味を持って欲しいと思います。

すこやか会議

2018年7月4日

 第1回すこやか会議が行われました。今回のテーマは、「かみの毛の秘密をもっと知ろう!」です。

 4年生から各クラスの代表児童と、保健委員の児童、PTAの方々、先生たちが参加し、かみの毛について保健委員が調べたり実験したりしたことを発表しました。今まで知らなかったことを知ることが出来たり、実際にかみの毛のキューティクルを顕微鏡で見たりしました。

 全校のみなさんにも今回の会議の内容を知ってほしいと思います。保健室前の廊下にも新聞をはる予定なので、ぜひ読んでくださいね!!

生け花

2018年7月4日

 例年に引き続き、職員玄関に花が生けてあります。草月流、平野縁楓先生による生け花です。

 梅雨も明け、とても夏らしい雰囲気を醸し出してくれています。ぜひ職員玄関にもお立ち寄りください。

 

よこはま国際平和スピーチコンテスト

2018年6月29日
 
   

  先週の木曜日に「よこはま国際平和スピーチコンテスト 緑区審査会」が緑公会堂で行われました。いぶき野小学校からは6年生の代表児童1名が出席し、応援に4名の児童が来てくれました。

 本番では、落ち着いた声で、堂々と自分の考えを会場の人たちに伝えることができ、とても満足げな表情でした。これからの未来を創っていく小学生の子どもたちが、国際平和について自分の考えを発表する姿は、とても立派でした。

 

プール開き!

2018年6月29日
 6月18日の朝会で、今年度の水泳学習の安全を願うプール開きが行われました。2年生・5年生の代表児童が今年の抱負を作文にまとめて発表する姿はとても立派でした。今年度も安全で楽しく水泳学習ができるようにしていきたいと思います。

3・4年 体力テスト②

2018年6月29日
3・4年生による体力テストです。予定していた日が雨により延期となりましたが、予備日はばっちり晴れて元気に活動することができました。4年生は3年生を上手に支えながら仲良く行動していて、とても頼もしく感じました。

1年 あさがお

2018年6月21日

 みんなで種から植えた「あさがお」が、毎日水やりをしたおかげで、ぐんぐん大きくなりました。

 つるがなが~くなってきたので、これからの成長を助けるために、みんなで支柱をたてました。どんな「あさがお」が咲くか、とっても楽しみです!!

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる