ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆11月になりました。

 朝晩はだいぶ冷え込むようになってきましたが、子どもたちは日々元気に過ごしています。

 今月も、そんな子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います。

   

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

4年生 緑区音楽会に向けて

2018年11月5日

4年生です。15日(木)の緑区音楽界に向けて、10月より昼休みに練習を行っています。

日に日にメンバーの心が1つになり、気持ちも技能も高まって素晴らしい合奏や合唱になっています!!

本番まであと少し。みんな頑張れ!!!

6年 長津田まつり

2018年11月5日

 11月3日(祝)に長津田まつりが行われました。その中で、本校6年生の有志児童が、和太鼓演奏「息吹」を披露しました。数週間前より休み時間等に練習を重ね、本番に備えてきました。その甲斐あって、子どもたちは素晴らしい演奏を聞かせてくれました。また、事前に応募していた川柳で、多くの票を獲得した本校6年児童の表彰も行われました。

 おまつりに呼んでくださった地域の皆様、太鼓を貸してくださった打鼓音の皆様、本当にありがとうございました。

   
   
   

 

4年生高尾宿泊体験学習2日目

2018年11月2日

4年生高尾宿泊体験学習1日目

2018年11月2日

 

3年 農家見学

2018年11月1日
 3年生です。社会学習で、久保田さんの農家を見学に行きました。給食で食べている野菜が育てられているところを見て、子どもたちも興味津々に久保田さんのお話を聞いたり質問したりしていました。

 

アピタ見学のお礼

2018年11月1日
 3年生です。社会科の学習の一環として、9月にいぶき野小学校の近くのスーパーアピタに見学に行ってきました。そのお礼に、プロジェクトの児童が何か出来ないか考え、お礼の手紙を書いて届けることになりました。自分達の学習したことをしっかりと伝えることが出来ました。

煙体験

2018年11月1日

 避難訓練と併せて、2年生と6年生が煙体験を行いました。長津田消防出張所指導の下、疑似の煙の中を歩行する経験をしました。体験する煙自体は無害ですが、視界の悪さを体験することが出来ました。左の画像は、数十㎝先を歩く人がほとんど見えなくなる様子です。子どもたちも煙の怖さの一部を知ることができました。

 消防車も間近で見せていただくことができ、子どもたちも目を輝かせていました。

 長津田消防出張所の皆様、ありがとうございました。

 

6年生 市体育大会

2018年10月30日
   
   
   
   
   
   
   10月24日(水)に市体育大会が三ツ沢陸上競技場で行われました。ダンス、長縄、7秒間走、100m走、4×100mリレーがあり、子ども達は練習の成果を十分に発揮することができました。競技や演技だけではなく、応援や歌にも全力で取り組んでいる姿はとても立派でした。朝早くからのご準備・ご協力ありがとうございました!

 

3・4年集会!

2018年10月29日

 

 先日、10月26日に3・4年生のバランスリレー集会が行われました。小さいコーンに乗せたボールを落とさないようにリレーをしました。バランスを崩さず、安定してボールを受け渡すことができました。

高尾宿泊体験学習まであと1日!!!

2018年10月29日

学年集会で高尾宿泊体験学習に向けて心を1つにしました!!

シグナルを達成して最高の思い出を作ろう!!!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる