ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆1月になりました。

 2019年のスタートです。

 昨年、地域・保護者の皆様には様々な場面でご協力いただきました。心より御礼申し上げます。

 今年もよろしくお願いいたします。

    

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

2018年最後の学年集会

2018年12月21日
3年生です。2018年最後の学年集会をしました。子どもたちは冬休みが待ちきれないようで今日はとてもうきうきしていました。障害物競走はとても盛り上がって楽しくできました!!

5年お米パーティー!!

2018年12月20日

 12月20日(木)の5時間目にお米パーティーが開催されました。5年生になってから育てたバケツ稲も無事実り、約2kgのお米がとれました。お米パーティーのテーマである「感謝・大切・喜び」を意識し、バケツ稲の育て方や田んぼ見学でお世話になった小林さんをはじめ、地域の方と一緒にお米をおいしく食べました。稲プロジェクトもみんなが楽しめる○×クイズを出題したり、お世話になった方へのお礼状を渡したりなど大活躍でした。ご飯を作っている人たちの想いを感じ、感謝して食べたいといった声もあり、これからの学校生活に生かしていけたらと思います。

6年生わくわくフェスティバル

2018年12月20日
 小学校生活最後のわくフェス!  指先まで意識してレッツダンス!
 学習発表「保育園交流」  園児の子たちが来てくれました。
 学習発表「長縄」  見事!三分間で418回!
 学習発表「日光修学旅行」 学習発表「体育」 
 マットと跳び箱で美しい演技!  学習発表「平和学習」
 合唱「コスモス」  最高のわくフェスをありがとう!
  12月19日(水)に6年生わくわくフェスティバルを行いました。保護者、五年生、七組、保育園の皆様に見守られ、6年間の集大成の姿を見せることができました。市体育大会のダンスでは、息の合った演技で会場を盛り上げました。学習発表では、舞台上で笑顔が見られ、生き生きと発表している姿が印象的でした。そして、最後の合唱では、美しいハーモニーで「cosmos」を歌い、観客の人たちの中には涙を流して感動する方も見られました。6年生の皆さん、最高のわくわくフェスティバルをありがとうございました!

 

3年 農家さんとの交流

2018年12月18日
先週、長津田の農家さんとの交流がありました。いつも食べている給食の野菜を作っている農家さんたちと会うことができ、とても嬉しそうでした。子どもたちは、農家さんに野菜の育て方の工夫や気になったことを積極的に質問したり、給食も一緒に食べたりして喜んでいました。

 

ダンスクラブ発表!!

2018年12月18日

 12月17日(月)の集会でダンスクラブの発表がありました。クラブの時間だけでなく、1週間朝早く学校に来て練習をしました。当日は、全校児童の手拍子にのって華麗に踊り、子どもたちの表情は生き生きと明るく輝いていました。

5年~打鼓音さんとの和太鼓交流2~

2018年12月14日

 肌寒い日が続くこの頃、12月14日(金)、打鼓音さんに第五回目の和太鼓指導をしていただきました。今回の練習では、最後のページのリズム打ちを教わり、通し練習まで行いました。どのクラスも最後まで打ち通すことができ、渡邊代表から合格をもらうことができました。足の開き方やバチの上げる高さといった一つひとつの所作がまだまだ課題ではあります。2月のわくフェスに向け、日々の練習を大切に絆を強めて上達していきたいものです。

 打鼓音のスタッフの皆様、寒さも吹き飛ぶ熱いご指導ありがとうございました!

2年生わくフェス

2018年12月10日

12月7日に、2年生のわくフェスがありました。

「キラキラ2年生 力を合わせて かっこよく」というスローガンのもと、各クラスの創意工夫を凝らした発表、学年で息を合わせた呼びかけや合唱を披露することができました。多くの保護者の皆様にも、成長した姿を見せられたのではないかと感じています。

今回学んだことを普段の授業や生活に生かしていけるよう、引き続き支援していきたいと思います。

2年生サツマイモパーティー

2018年12月10日

去る11月中旬に、小林さんの畑で育てていただいたサツマイモを使って、スイートポテト作りをしました。

多くの保護者の方々にもお手伝いいただきました。

四苦八苦しながらも、一生懸命手作りスイートポテトに挑戦する子どもたち。出来上がった後は、本当においしそうに食べていました。

3・4年生 異学年交流

2018年12月3日
 3・4年生です。いぶき野小学校では体力テストで一緒に回った学年同士で交流を行っています。今回は4年生が主体となって考えたレク(上記はドッジボールと手つなぎ鬼です。)を楽しみました。4年生は自分がとったボールを3年生に譲ったり、全体を盛り上げてくれたりしていました。

全校集会!~指文字でつなごう 伝言ゲーム~

2018年11月30日

 11月30日(金)に1~5年生で全校集会が行われました。内容は手のひらにひらがなを書いて伝える伝言ゲームでした。全ての列が最後まで正しく伝わると「いぶきのしょうがっこうはたのしい」と文章ができますが、伝えていく中で文字が変わりに変わり、結果は違う文字に・・・。それでも、文字を手のひらに書いて伝え、「わかった!」「楽しかった!」という声がありました。6年生がいない中、集会を盛り上げてくれた5年生の集会委員、ありがとうございました!!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる