ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆3月になりました。

 今年度も残りわずかとなりました。

 学年のまとめをして、進級の準備をしてまいります。

 

    

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

6年 東京見学

2019年3月15日

 2月27日に、科学技術館と国会議事堂へ見学に行ってきました。

科学技術館では、科学の楽しさやすばらしさを実感してきました。国会議事堂では、厳粛な雰囲気を味わいながら見学したり、参議院体験プログラムでは法律ができるまでを体験を通して学んだりしました。最後の社会科見学としてふさわしい態度で見学ができました。

 

サンキューセレモニー

2019年3月15日

 3月6日(水)に一年間英語活動でお世話になったアーサー先生に感謝の気持ちを伝える「サンキューセレモニー」がありました。いつも楽しく英語活動を教えてくれたアーサー先生に、お花と歌をプレゼントしました。アーサー先生はいぶき野小学校で、子どもたちに十年間英語を教えていただきました。アーサー先生長い間ありがとうございました!!

シルエット集会

2019年3月15日

 3月1日(金)に、子どもたちが毎年楽しみにしているシルエット集会がありました。シルエット集会はステージの幕の裏で先生たちが様々なポーズをし、誰かを当てるゲームをします。集会委員の子どもたちによる劇やクイズと先生たちのポーズによって大盛り上がりの集会になりました。

サンキューセレモニー 

2019年3月3日

  2月20日に、今年度の国際理解教室で香港のことを教えてくださったフローレンス先生へのお礼の会である、「サンキューセレモニー」が行われました。フローレンス先生は毎回とても楽しい授業をしてくださり、子どもたちは感謝の気持ちをもって会に参加することができました。

音楽クラブ発表

2019年3月3日

 2月22日に音楽クラブの発表がありました。2曲披露することができ、この日まで、一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。全校のみんなからの手拍子や温かい拍手により、体育館は朝から盛り上がりました。

ダブダッチクラブ発表

2019年3月3日
 

  2月25日にダブルダッチクラブの発表がありました。二つの縄を曲に合わせてリズムよく跳ぶことができ、全校のみんなから大きな拍手が沸いていました。朝練習も含め、これまでに一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。

3年七輪体験

2019年2月28日

社会の授業で七輪体験をしました!ふれあいサロンさんにご協力して頂いて、七輪でおもちを焼きました。昔の人はこうやって火をつけていたんだなとふれあいサロンさん達のお話を子ども達は興味津々に聞いていました。おもちはとっても美味しくて、幸せそうに食べていました。

 

和太鼓クラブ発表        

2019年2月23日

 2/15(金)に和太鼓クラブの発表がありました。お祭りの法被を身にまとい、伝統的なお囃子を披露してくれました。4、5、6年生の息の合った演奏に、みんな目が釘付けになっていました。伝統的なお囃子がこれからも受け継がれていくといいです。

 

7組 緑区合同学習発表会に向けて

2019年2月23日

 2/12(火)に7組さんが緑区合同学習発表会に向けて、校内発表をしました。チームワークがよく、今日まで一生懸命練習してきたことがとても伝わる発表でした。それが全校児童にも伝わり、大きな拍手が沸いていました。               

3年生 洗濯板体験!

2019年2月18日
 3年生です。2月15日(金)に社会の学習の昔のくらしを知るために洗濯板体験をしました。当日には町探検のときにもお世話になったふれあいサロンのみなさんにも参加していただいて、洗濯板の使い方を学習しました。当日は雪がちらつくくらいの寒空だったので、子ども達は手を真っ赤にしながらも、昔の人たちの大変さを実感することが出来ました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる