ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆学校再開しました。夏休みにたくさんの思い出を作って、元気な姿を見せてくれました。

 また冬休みまでの4ヵ月を充実させていければと思います。

   

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

保育園交流

2018年9月21日

 

 
   
   
   
   
   
   
   
   6年生は、総合の学習の時間に近隣の保育園と交流をさせていただいています。2回目の交流では、0~5歳までの園児の発達段階に合わせた遊びを考えました。どんな反応かどきどきでしたが、園児のみんなの楽しそうな様子に、6年生にも笑顔があふれていました。交流を通して、命の尊さや、小さな命を預かる保育士の仕事の大変さに気付きました。

 

夏休み!明けました!!

2018年8月29日
 夏休みが終わり、子どもたちが元気よく登校しました。体育館は子どもたちの熱気でとても熱く感じられました。久しぶりの感覚です。これからまたたくさんの笑い声が学校から聞けることと思います。休み明けもよろしくお願いします。

ふれあいサロンさんのお話

2018年8月29日
 3年生です。夏休み前の話ですが、総合の学習でいぶき野の町の昔を調べていました。その際、長津田の町のエキスパート「ふれあいサロン」の皆様がわざわざ子どもたちのために講師として来てくださり、いぶき野の町の歴史について教えてくださいました。暑い中でしたが、熱心に子どもたちに教えてくださり、子どもたちもとても勉強になりました。ありがとうございました。

4年体育「ソフトキャッチバレーボール」

2018年8月28日

4年生です。夏休み明けも、暑さに負けず元気に楽しく過ごしています。

夏休みに入る前から体育で「ソフトキャッチバレーボール」に取り組んできました。

今日は、単元のまとめとして、2クラス合同で交流戦を行いました!

勝負にこだわりながらも、フェアプレーを全員で意識し、チームで協力しながら楽しく体を動かすことができました。たくさんのファインプレーも見られ、笑顔いっぱいの時間となりました。

区水泳大会!

2018年8月24日

 7月の最後に緑区の水泳記録会が行われました。4年生から6年生までのメンバーで臨み、それぞれの練習の成果を出し切りました。

4年生の女子100mリレーでは緑区の新記録を出すなど、会場を盛り上げていました。

6年 日光修学旅行

2018年8月24日

 

 6年生です。平成30年7月10日から12日まで、日光修学旅行に行ってきました。一人ひとりが何かしらの役割を担い、一ヶ月間準備してきました。その成果をこの三日間で各々が存分に発揮し、充実した修学旅行となりました。
 ↑出発式  ↑バスでも元気!
   
 ↑おいしそうな大杯膳  ↑豪雨の東照宮
   
 ↑しっかりガイドできました  ↑華厳の滝もよく見えました
   
 ↑入所式  ↑おいしい夕食
   
 ↑ナイトウォーク雨天Ver.  ↑見事なオープニング怪談
   
 ↑盛り上がりました  ↑お買い物
   
 ↑朝からみんなでジャンプ!  ↑朝のラジオ体操
   
 ↑湯滝  ↑戦場ヶ原ハイキング
   
 ↑気持ちいい!  ↑くっきり男体山
   
 ↑さわやかな気候  ↑竜頭の滝
   
 ↑バーベキュー!  ↑そろそろキャンプファイヤー
   
 ↑抜群のロケーション!  ↑火の神入場
   
 ↑ファイヤー!  ↑歌もゲームも大盛り上がり
   
 ↑絆が深まりました  ↑信号!?
   
 ↑最後のテーマソング  ↑足尾銅山のトロッコ体験
   
 ↑足尾銅山の様子  ↑当時の様子を学びました
   
 ↑草木ドライブインでカレー  ↑富広美術館
   
 ↑大自然の中にあります ↑到着式

 

2年生後谷公園花笠音頭

2018年8月20日

8月18日(土)に、後谷公園のお祭りで、2年生の希望した子どもたちが、花笠音頭を披露しました。

わずかな練習時間でしたが、スポフェスのときの踊りを覚えている子が多く、お祭りを盛り上げてくれました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる