ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆スポフェス終了いたしました!

 子どもたちは練習の成果を発揮し、輝かしい表情がたくさん見られました。

 子どもたちがスポフェスで得たものを糧に、今後の活動でさらに花開かせられるよう、指導・支援してまいります。

 心のこもったご声援、多大なご協力、本当にありがとうございました。

   

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

1年 玄海田公園遠足

2018年6月12日

 1年生が、初めての遠足に行ってきました。みんなで楽しく玄海田公園まで歩き、午前中は班のみんなと協力して、オリエンテーリングを行いました。集めた言葉をつなげると、みんなで踊った「どらえもん」になりました!

 そして、おいしいお弁当とおやつを食べ、午後はみんなで「どんじゃんけん」と「なかまあつめ」をして楽しみました。

 とても楽しい遠足になりました!!

 

1・6年生 体力テスト

2018年6月8日
   
   
 6月8日(金)に1・6年生の体力テストが行われました。梅雨の晴れ間で、無事に全種目を終了することができました。1年生は初めての、6年生は最後の体力テストでした。1年生に優しく声をかけたり、仲間同士で応援しあったりと、6年生のかっこいい姿がたくさん見られました。

 

4年社会科見学

2018年6月8日

 

4年生です。6月7日(木)に都市発展記念館・県警の見学に行ってきました。

電車移動で大変なところもありましたが、天候にも恵まれ、学びの多い充実した1日となりました。今後の社会の学習に生かしていきたいと思います!!

早朝より、お弁当の準備等ご協力いただき保護者の皆さまありがとうございました!!

1日中元気よく過ごすことができました。感謝いたします。

3・4年体力テスト①

2018年6月6日

3・4年生です。雨天のため、今日の体力テストはシャトルランのみ行いました。

昨年の自分を超えるように一人ひとり一生懸命走っていました!

残りの種目は来週になります。2学年一緒に支えあっていきましょう!!

来週はよい天気になりますように。。。

6年 歴史博物館見学

2018年6月6日
 6年生です。本日、横浜市歴史博物館見学に行きました。あいにくの雨の中でしたが、子どもたちは、大塚・歳勝土遺跡や教科書に載っていた資料の実物を見て目を輝かせていました。また、たくさんの資料から多くのことを学びとろうと熱心にメモをとる姿が見られました。歴博プロジェクトの子たちも立派に会の進行をし、学年みんなの歴史博物館見学に対する意識を高めることができました。この経験を今後の学習や活動に活かしてほしいと思います。

 

2018 いぶき野スポーツフェスティバル

2018年6月5日
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

   5月20日(日)にスポーツフェスティバルが開催されました。全員が「自分たちのスポーツフェスティバル」という意識をもって、参加することができました。

 この日に向けてがんばっていたすべての児童が、一瞬一瞬を全力でやりきったすべての児童が“Hero”でした。感動のスポーツフェスティバルをありがとう!

 保護者の皆様、長期間にわたり、多大なるご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

つくし野アスレチック遠足

2018年6月4日
 晴天の中、つくし野アスレチックに行ってきました。午前中は、グループで協力しながら楽しみました。午後は、池コーナー、トムソーヤコーナーにそれぞれ分かれて活動しました。池コーナーでは、たくさんの子どもたちがびしょ濡れになり、トムソーヤでは、90度滑り台を楽しみました。

今日の朝会!

2018年5月29日
 今日の朝会では校長先生のお話から始まり、昨年度町の座談会の作文に応募した児童の表彰。運動委員会の体力テストのお知らせ、最後に児童支援専任の先生から、全児童へのお話がありました。月曜日の朝でしたが、どの児童も熱心に聴いていました。

2年生サツマイモ苗植え

2018年5月28日

5月25日(金)、小林さんの畑へサツマイモの苗を植えに行きました。

小林さんに植え方を教えてもらい、一人一本、心を込めて植える様子が見られました。

収穫後は、サツマイモパーティーをしようと考えています。

収穫が今から待ち遠しいです。

5年代かき

2018年5月28日
 5年生です。22日(火)に代かき見学に行ってきました。トラクターで水と土を混ぜた後、はしごやくわを使って田んぼを平らにする作業をしていました。機械と手作業の両方で手間をかけて田んぼの準備をすることが、たくさんのお米を収穫するのに大切なことだと教わりました。また、各クラスから1名裸足で田んぼの中に入れさせてもらい田んぼの感触を楽しみました。バケツ稲にこれから生かしていけそうです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる