ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆5月になりました。

 今月はスポーツフェスティバルがあります。各学年とも練習に励み、いい汗をかいています。

 本番が素晴らしいものになるよう、職員一同、力を合わせて支援してまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

運動会全体練習!

2017年5月24日
 いよいよ運動会の全体練習が始まりました。この日はいすを並べたり、鼓笛隊・応援団・運営などが中心となり、開会式の練習をしたり、応援合戦をしたり、ラジオ体操をしたりしました。本番に向けて立派に行進する姿はとても立派でした!

ロング休み・それぞれの学年の風景。

2017年5月18日
 先週のロング休みはどの学年も、SFにむけて一生懸命練習している風景が学校のいたるところで見られました!先生がいなくても、自分たちで考えて練習に励み、より良いものを見せたいという意欲をもてるところがいぶき野小学校の素晴らしさだと感じました。本番は子ども達の頑張りをぜひご覧ください!!

 

応援団・和太鼓合同練習!

2017年5月18日
  応援団に欠かせない相棒、もう一つの応援団、「和太鼓」の係がいよいよ動き始め、応援団とともに練習をしています。今年度は和太鼓「息吹」を演奏し、応援団と息を合わせています。昨年度の打鼓音さんから学んだ演じる姿勢を忘れずに、一生懸命演奏しています。本番は息の合った演奏をお楽しみください。

 

食育タイム!

2017年5月18日
 いぶき野小学校では毎月初めの週に、給食のマナーやその月の行事食などについて学ぶ食育タイムという時間があります。今年度は給食係や給食委員会など、可能であれば子ども達に説明をしてもらうという趣旨で行っています。緊張しながらも「食」についてしっかり学んでもらうために子ども達は頑張っていました。

校庭の危ない石バスターズ!!

2017年5月16日
 今回のSF児童係打ち合わせは、5・6年生がそれぞれの活動に取り組んでいる間、4年生が安全にSFが行えるように校庭に落ちている大きめの石を拾ってくれました!校庭だけでなく、様々な場所から危ない石を拾い、学校全体のために活動していました。4年生もいよいよ高学年の仲間入りですね!

いぶき野音頭実行委員!

2017年5月11日
 5・6年生はSFの児童係として、SFを成功させるためにたくさん時間を使って練習しています。いぶき野音頭ではお囃子で毎年お世話になっている本所さんに教わりながら踊りの練習と太鼓の練習をしています。保護者の皆さま、地域の皆様も参加することができるプログラムなので、ぜひ子ども達と一緒に参加してください!練習している子供たちもきっと喜びます!!お楽しみに!

5年 田おこし見学

2017年5月11日
 5年生です。毎年、お世話になっている地域の小林さんの田んぼに伺い、田おこし見学をさせて頂きました。小林さんからお米作りについて話して頂き、子どもたちは、目を輝かせて聞いていました。また、実際にトラクターを使って田おこしをする様子を見て、疑問に思ったことや知りたいことを小林さんにたくさんお聞きしました。子どもたちは、田おこし見学を行い、自分たちが行うバケツ稲体験への意欲も高まった様子でした。

 

応援団練習!

2017年5月10日
 それぞれの学年がスポーツフェスティバルに向けて、動き始めています。今年度も応援団は気合の入った練習をして、各色を勝利に導こうと頑張っています。朝も早いうちから練習し、動きや姿勢を学んでいます。今年の応援団にも期待してください。

低学年リレー

2017年4月27日
 低学年のリレーの練習が始まりました。朝早い時間にもかかわらず、子ども達は一生懸命バトンパスの練習をしていました。3年生は低学年の中の最高学年として、下級生を引っ張る姿がとてもかっこよく見えました。これからさらにたくさんの練習をこなして、本番までに記録を伸ばしていきます。選手のみんな!頑張れ!!!

高学年リレー練習

2017年4月27日
 スポーツフェスティバルに向けて、いよいよ高学年のリレーの練習が始まりました。各色はチームで集まり、リーダーを決めて自己紹介をしていました。今年はどこのチームが優勝するのでしょうか!?またいぶき野新記録は出るのでしょうか?!!楽しみですね!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる