ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆4月になりました。

 平成29年度のスタートです!

 新しい先生、新しい仲間との出会いに、子どもたちもとてもいい表情をしていました。

 今年度も子どもたちのために、職員一同、力を合わせて支援してまいります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

国際理解教室  講師紹介!

2017年4月21日
 今年度の国際理解教室の先生の紹介が行われました!今年度の講師はウクライナのリセンコ・ナタリア先生です。ウクライナの文化について楽しく学ぶことができるといいですね!一年間よろしくお願いします!

応援団 団長副団長決定!

2017年4月20日
 いよいよスポーツフェスティバルに向けて、応援団が始動しました。毎年恒例の応援団長決めでは、3年間団長を目標に頑張ってきた児童が、自分の思いを表現して選出されます。毎年本当に多くの涙が流れ、ドラマが生まれます。この熱い気持ちが「いぶき野小学校応援団」の伝統を作っているのだと思います。本番も全員で一致団結した気合いの入った応援を楽しみにしてください。

5年生 家庭科学習始まりました

2017年4月20日

5年生から家庭科が始まり、さっそく日本茶を入れる調理実習を行いました。

ガスこんろの使い方を学び、丁寧に緑茶をいれました。試食すると「おいしい!」「甘みがある」と声が上がりました。濃さや温度など、ふりかえりをして、家庭でも実践につなげていけていきます。

初めての教科でやる気満々の子どもたち。実習を重ねて生活力をつけていきたいと思います。

1年生を迎える会

2017年4月20日
 新しく、いぶき野小学校の一員となった一年生を迎える会が開かれました!各学年が歌や演奏、プレゼントを用意していて、1年生を暖かく迎え入れていました。早く学校に慣れて、楽しい時間を過ごしてほしいですね!

班長副班長会議!

2017年4月20日
  今年度最初の班長副班長会議が行われました。新たに班長副班長になった児童を集めて、登校中困っていることがないか、安全に登校できているかを話し合います。子ども達が安全に登校できるように、学校でも応援していきます。

給食研修!

2017年4月13日
 今週からいよいよ子ども達が楽しみにしている給食が始まりました。給食が始まるにあたり、教職員もアレルギー対応や配膳の方法、給食の返し方など、子ども達が安全に給食を楽しめるように研修を行っています。今年度も子ども達がおいしい給食をたくさん食べられるように、調理員さんとも協力して頑張ります。

新6年生お手伝い!

2017年4月12日
 新しいクラスが発表された後に、新6年生が有志で残り、1年生のためにお手伝いをしてくれました。1年生に名札を付けたり、自分の教室まで案内したり、最高学年として意識しながら活動することができました。これからの交流が楽しみですね!

入学式!

2017年4月12日
平成29年度入学式が行われました。いつもよりちょっとおしゃれな服装で、緊張しながら134名のピッカピッカの一年生がいぶき野小学校に入学しました。楽しい学校生活を過ごしていけるように、早く慣れていけるといいですね!おめでとうございます!

SF リレー選手選考!

2017年4月12日
 いよいよ、新年度が始まり、スポーツフェスティバルの季節となりました。現在は各学年でリレー選手や徒競走の順番を決めるためにそれぞれの学年に見合った距離を全力で走っています。写真は4年生です。今年も子ども達が盛り上げるスポーツフェスティバルになることを期待しています。

 

新年度 始まりました!

2017年4月12日
 いよいよ平成29年度のいぶき野小学校がスタートしました。子ども達はドキドキした様子でクラス替えの用紙を先生から受け取り、真剣に見入ったり、歓声をあげたりしていました。今年一年間、新しい学年、新しいクラスでたくさんの思い出ができることを期待しています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる