ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆12月になりました。2016年もあと少しです。

 冬休み前の学習のまとめをしっかりとしてまいります。

 

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

2年生おいもパーティ

2016年12月6日
 2年生です。6月に小林さんの畑で植えさせていただいたサツマイモを10月に収穫し、今回そのサツマイモを使って、サツマイモパーティーを開きました。子どもたちは目を輝かせながら調理し、おいしいスイートポテトを作りました。普段お世話になっている教職員や、サツマイモに関して大変お世話になった小林さん、そして、春探しや秋探しでお世話になった遊楽舎さんをお招きして、楽しいひと時を過ごすことができました。小林さん、遊楽舎さん、そしてお手伝いをしていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました!

 

5年生 第3回和太鼓交流

2016年11月29日
18日に打鼓音さんとの第3回和太鼓交流を行いました。18日を迎えるまでに、学年一丸となって練習に励みました。練習の中で今年は先輩である6年生にも「息吹」を教えてもらい、技術だけでなく、いぶき野の伝統を継承してもらいました。本番では、練習の成果を発揮し、全力で取り組むことができました。しっかりと譜面を覚えて臨めたので、打鼓音さんには細かい動作までご指導頂きました。次はいよいよ体育館での練習が始まります。わくフェスまで全力で頑張ります。

5・6年生 和太鼓交流

2016年11月29日
 
   
   
   
  5・6年生です。11月17日に6年生と5年生による和太鼓の伝達交流会が行われました。どうすれば去年の5年生のような素晴らしい演奏をできるのかを考え、6年生に教えてもらいたいという思いをもつようになった今年の5年生。自分たちの想いを伝えると、快く承諾してくれた6年生。6年生からのバトンを受け継ごうと必死な5年生も、自分たちが受け継いだ伝統を伝えていこうとする6年生も、とても真剣に交流していました。今年の和太鼓の演奏はぜひ6年生に見に来てもらいたいですね!

 

今日の朝会

2016年11月28日
 今日の朝会で、区図工作品巡回展(ぐるぐる展)に出展された児童の表彰がありました。6年生の代表児童が賞状を受け取り、ました。
 また、今日は4年生が区音楽会に出場しに、アートパークにいってきました。朝リハーサルも兼ねて、素晴らしい歌声とリコーダー演奏を披露してくれました。透き通った優しい歌声に、全校のみんなが引き込まれました。きっと、アートパークでも頑張ってきてくれたことと思います。

22日十日市場と球技交流会をしました。

2016年11月25日

22日に、十日市場小学校とバスケットボール・サッカーの球技交流会を行いました。当日は、朝まで雨が降っていましたが、子どもたちが来る頃にはあがり、1、2時間目の練習のため何も言わずとも学年船員が出てきてグランドの水取りをしていました。球技交流会に向けてしっかりと準備ができました。本番では、学んできた成果を発揮するために「全力」でプレーし、「全力」で応援しました。とくに応援は、オリジナルの応援も考え、最後の試合まで声を出し尽くしました。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」といった和太鼓交流で培った挨拶、礼儀もしっかりとできました。

勝敗も、もちろん大事ですが、学年全員で自分たちで使うものを準備すること、対戦相手に敬意を示し、挨拶・礼儀をしっかりすること、頑張っている仲間を全力で応援することなど多くを学ぶことができました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

 

 

 

田奈中 職場体験

2016年11月25日
本日11月25日は田奈中学校の生徒が職場体験ということで、小学校に来て、先生の仕事を学びました。5年のクラスでは、新出漢字の読み方や書き順の練習をしたり、算数の約分の学習をしたりしました。休み時間には、小学生と腕相撲で対戦し、なんと80連勝!小学生は大喜びで勝負を挑んでいました。一日仲良く過ごしてくれて、お互いにとって、いい経験となりました。

2016年11月25日
 11月にしては大変珍しい、雪が降りました。それほど積もることはありませんでしたが、所々、白い塊が見られました。

3年生 おはやし体験

2016年11月18日

 3年生です。社会科の学習の一環で、おはやし体験をさせていただきました。本所先生と深澤先生に、道具の名前や種類、太鼓のたたき方などを教えてもらいました。全員が大太鼓と締太鼓を経験し、最後は本所先生の篠笛に合わせて演奏を行うことができました。「上手にたたけていたよ!」と声をかけていただき、子どもたちはご満悦な様子でした。本所先生、深澤先生ありがとうございました!

 

ふれあいまつり☆

2016年11月15日
 11月12日(土)に、いぶき野ふれあいまつりがありました。地域・保護者・学校が一体となって運営されているお祭りです。美味しいとん汁、おにぎり、焼き芋。沢山のゲームや工作コーナー。事前から沢山の準備や協力があったおかげで、子ども達は思いっきり楽しむことができました。明るい笑顔いっぱいのお祭りになりました。

 最後は、先生たちの有志によるステージ発表。ダブルダッチ、合唱、バンドとジャンルも様々で、楽しむことができました。たくさん美味しいさつま芋を毎年提供してくださっている、地域の小林さんへの感謝の気持ちを込めて…。

1年生と6年生の異学年交流

2016年11月12日
 1年生と6年生の異学年交流がありました。6年生は、1年生と絆を深めて明るく楽しい異学年交流にしようをテーマに、準備を進めてきました。1年生の楽しそうな姿、かわいい発言に6年生もホッと和やかな気持ちになりました。

5年生 日産ものつくりキャラバン

更新日: 2016年10月25日

4年生 車いす体験

更新日: 2016年10月20日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる