ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆3月になりました。

 平成28年度もいよいよ最後の1ヶ月です。

 現学年のまとめ、そして進級に向けての準備をしてまいります。

 

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

アニマシオン

2017年3月9日
2年生です。国語の「スーホの白い馬」の学習で、司書の先生に協力していただき、アニマシオン(グループ参加型の読書指導メソッド)を行いました。読み聞かせ、場面並び替えクイズ、好きな場面インタビューゲームをしました。子ども達も楽しそうにお話しに触れ合うことができました。授業後は、「楽しかった!」「またやりたい!」という声があがりました。

 

今週の朝会!

2017年3月9日
   
 毎週月曜日には朝会があります。朝会では校長先生のお話や、各委員会からのお知らせ、表彰などが行われます。今週は緑区合同学習発表会に参加して活躍してきた7組が表彰されました。受け取った児童もとてもうれしそうでした。

 

委員会紹介!

2017年3月9日
3月9日のロング休みに、6年生の委員長による委員会紹介が行われました。来年度のいぶき野小学校を支える委員会をより良いものにしてもらうために、より意欲をもって取り組んでもらうために。現委員長の最後の仕事でした。来年はまたさらに素晴らしい活動を期待したいと思います。

 

サンキューセレモニー!

2017年3月9日
 3月8日に、今年度の英語の勉強を教えてくれたアーサー先生と国際理解教室でマレーシアのことを教えてくれたパメラ先生へのお礼の会である『サンキューセレモニー』が行われました。お二人とも毎回とても楽しい授業をしてくださり、子ども達は感謝の気持ちをもって会に参加することができました。

 

6年生との交流給食!

2017年3月9日
   
   
  6年生を送る会の後は、6年生が各クラスに分かれて、みんなで食べる最後の給食を楽しみました。どの学年も6年生のことが大好きで、みんな笑顔で給食を食べて盛り上がっていました。

6年生を送る会!

2017年3月9日
  3月2日に全校児童による6年生を送る会が開かれました。今まで学校を引っ張ってくれた6年生に、各学年が感謝の気持ちを伝えるために様々な歌や演奏を披露しました。6年生はしっかりとその気持ちを受け取り、暖かい時間が流れました。6年生から5年生へ、伝統のハッピが受け継がれ、5年生も引き締まった表情をしていました。最後には6年生からお礼として、これまた伝統の八木節を全校児童の前で披露し、感動を呼んでいました。あと数日でいぶき野小学校を巣立つ6年生。残り少ない小学校生活を大切に過ごして中学校へ羽ばたいてほしいと思います。

 

3年生 農家の方のお話

2017年3月2日
 3年生です。社会の学習で、農家の仕事について、地域の農家の方々からお話を伺いました。野菜の種類、よい土づくりの方法、農業の大変さや喜びについて、たくさん教えていただきました。お忙しい中、ありがとうございました!

6年 バイキング給食☆

2017年2月24日

 今日は6年生が楽しみにしていたバイキング給食です。体育館に一歩入ると、おいしそうな匂いでいっぱい。フルーツのカットやおかずの盛り付けも美しく、調理員さんの愛をたくさん感じました。6年間欠かさず食べてきた給食、自分で好きなメニューを選んで食べれるようになったのも、大きな成長ですね。とても良い思い出になりました。

 準備や片付けも、みんなで協力して頑張れました。

和太鼓クラブの発表がありました

2017年2月24日
 今日の集会は、和太鼓クラブの発表がありました。お祭りの法被を身にまとい、伝統的なお囃子を披露してくれました。地域のボランティアの方のご協力もあって受け継がれている、伝統のメロディー、これからも受け継がれますように…

6年生 感謝の会

2017年2月24日
 6年生です。先日17日(金)に6年生から今までお世話になった保護者の方や先生に感謝の気持ちを伝える、“感謝の会”を行いました。会の中では、教職員から卒業生への合唱と言葉のプレゼントや、保護者の方々からのサプライズメッセージ、6年間の思い出スライドなどがありました。最後に卒業生から感謝の気持ちを込めて、“八木節”を披露しました。約200名で創り上げる音楽はとても迫力がありました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる