ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆長かった夏休みも終わり、学校がまた始まりました。

 子どもたちは夏休みの思い出を胸に、とてもいい顔で登校してきました。

 成長した子どもたちの新たな活躍を、これからもこのWEBサイトでお知らせしていきます!

 

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

5年 打鼓音さんとの和太鼓交流!

2016年9月26日
 5年生です。金曜日に28年度5年生の初めての太鼓の交流会が行われました。毎年いぶき野小学校では5年生が太鼓の演奏を学習します。太鼓だけでなく、挨拶や礼儀、作法など、今後の生活に大きく影響することをたくさん学んでいきます。今年も太鼓日本一の集団「打鼓音」のみなさんに様々なことを教わります。今後の成長が楽しみですね!

 

中学年集会!

2016年9月26日

 9月23日に中学年集会が行われました。今回は「トリプルバウンド集会」。フープの中で児童たちは学年ごとに指定された回数ボールをバウンドさせて速さを競います。優勝したクラスはとても盛り上がっていました。

4年生 ゴーヤを食べました!

2016年9月16日

4年生です。夏休み前から育てていたゴーヤをついに収穫して食べました。薄く切って炒めたゴーヤを1人1切れずつ食べました。

自分達が育てたゴーヤを食べられるということでみんなわくわく・・・!!が、しかし、「うおー!!!苦いー!!!」と思わず口を押さえる子が続出でした。ですが、しっかりとよく噛んでゴーヤの味を味わっていました。

最後には「自分たちが育てたゴーヤだから、すごく美味しい」と、みんな満足そうでした。

 

4年生 アイマスク体験

2016年9月16日

4年生です。13日(火)に、アイマスク体験を行いました。

緑ハートボランティア実行委員会の方に来ていただき、目の不自由な方のお話や、盲導犬との関わり方を聞かせていただきました。

お話を聞いた後はアイマスクを着用し、手引き誘導体験も行いました。カラーコーンで道幅を狭めたり、マットで段差を作ったりしました。

今回も保護者の方にご協力いただきました。おかげで安全にアイマスク体験を行うことができました。ありがとうございました。

5年 バケツ稲体験 ネットはり

2016年9月15日
5年生バケツ稲です。夏休みの間は各ご家庭でバケツ稲のお世話をありがとうございました。本日は鳥よけネットを設置しました。子どもたちのバケツ稲は大変よく育っていて、今から収穫が楽しみです。残り1ヶ月、大切に育てていきたいと思います。

5年 家庭科学習

2016年9月12日
   
  5年生です。現在5年生は家庭科の時間にミシンを使う学習をしています。今回の学習でも、前回のソーイング同様、保護者のみなさんにボランティアに来ていただいています。おかげで子ども達も安心して学習に取り組むことができています。本当にありがとうございます。

アルミ缶つみ集会

2016年9月12日
 
   
   

   9月9日に、毎年恒例の環境委員会主催「アルミ缶積み集会」が行われました。毎年多くの児童が楽しみにしている、いぶき野小学校伝統の集会です。子どもたちは友達と協力しながら、たくさんのカンを積み、その数を競っていました。その後、アルミ缶はリサイクル業者に引き取ってもらいます。

 

夢みどりリーダー会議・横浜こども会議

2016年9月12日
 先日、夢みどりリーダー会議と横浜こども会議がありました。緑区の中学生と小学生が集まり「住みやすい街」や「安心して生活できるこども社会」について話し合いました。いぶき野小学校を代表して2人の5年生が参加しました。難しい内容でしたが、日常生活の経験を生かした意見を話し、グループの人たちを共感させる場面が多く見られました。グループ討議や報告会など堂々と発表する姿が立派でした。今回の話し合いをいぶき野小学校でも生かしていきたいです。

夏休み作品展!

2016年9月12日
   
   
 夏休みが明けて、子ども達が夏休み中に研究・作成してきた作品がそれぞれ指定の場所に展示されています。今年もそれぞれの学年の個性が出た素晴らしい作品が並んでいます。休み時間には子どもたちも熱心に友達の作品を観察し、展示場所はいつもにぎわっています。

横浜市水泳大会表彰!

2016年9月7日
  朝会で横浜市の水泳大会に参加した児童が、朝会で紹介されました。それぞれ素晴らしい成績をおさめた選手たちに大きな拍手が送られました。選手たちも誇らしげな顔で賞状を受け取っていました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる