ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆あけましておめでとうございます。

 昨年は保護者の皆さま、地域の皆様に様々な場面で大変お世話になり、心より御礼申し上げます。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

給食週間が始まりました。

2017年1月24日

今日の朝会では、給食週間についての楽しい劇を見ました。

ドラえもんがタイムマシンで過去に連れて行ってくれて、給食が始まったころの日本の様子について学びました。

四次元ポケットから道具が出てきたり、博士がわかりやすく説明してくれたりして、思わず笑ってしまうような場面がたくさんありました。

給食委員会のみなさん、ありがとうございました。

バトンクラブの発表がありました。

2017年1月23日

バトンクラブの皆さんが、一年間の練習の成果を発表しました。

チームごとに楽しい曲に合わせて器用にバトンを回したり、投げたりするのがとても上手でした。

ちびっこ駅伝

2017年1月19日

 1月14日(土)に日産スタジアムで「第26回よこはま国際ちびっこ駅伝大会」が行われました。駅伝・ロードレースともに、いぶき野小学校からも3~6年生の児童がたくさん参加しました。

 練習の成果を発揮し、全力を尽くすことができた子供たちは、とても満足そうな表情でした!

家庭科でプレゼント作りをしています

2017年1月16日

卒業を前に、家族へ感謝を伝えるプレゼントを作っています。

ブックカバーやクッション、トートバッグなど、ミシンを使って一生懸命作っています。

布に印をつけたり、アイロンで折り目を付けたり、まっすぐ縫ったりする作業にだんだん慣れてきた様子がうかがえました。

喜んで使ってもらえるといいですね。

楽しい劇を鑑賞しました!

2017年1月13日

劇団め組のみなさんによる芸術鑑賞教室がありました。

1,2,3年生は「泣いた赤おに」 4,5,6年生は「走れメロス」を鑑賞しました。

楽しい場面、感動する場面、考えさせられる場面、登場人物のいろいろな気持ちが、すばらしい演技を通して伝わってきました。

6年生が席書会をしました。

2017年1月13日

小学校生活最後の席書会では、「希望の朝」という言葉で、書初めをしました。

文字のバランスや中心、空間に気を付けて、一筆ずつ丁寧に書くことができました。

2017年、始まりました!

2017年1月11日

新しい年が明けて、登校初日でした。

久しぶりの朝会で、校長先生のお話を聞きました。

目標を持って、新しい学年に向かっていけるといいですね。

今年もよろしくお願いいたします。

5年 球技交流メッセージ

2016年12月20日
 先日行われた十日市場小学校との球技交流会。相手がいたからこそ楽しい試合ができた。このことを考え、十日市場小学校にビデオレターを送ることになりました。交流の締めくくりとなる挨拶を、みんなで声をそろえて元気よく伝えることができました。みんなの思いが十日市場小学校に届きますように。

 

2年生 わくわくフェスティバル

2016年12月15日

2年生です。わくわくフェスティバルがありました。今年のテーマは「~キラキラ~学んだことを出し切って、どうどうと」でした。このテーマを元に練習を頑張ってきました。本番では、保護者の方やお世話になった様々な方や、1年生に見守られながら成功を収めることができました。その後の振り返りでも「出し切って、いい思い出になった」とたくさんの声を聞くことができました。

 

お話しボックス

2016年12月15日
   
 水曜日の朝は、朝読書の日です。いぶき野小学校では保護者の方のボランティアで構成されている「お話しボックス」という方々が読み聞かせをしてくれています。子供たちはいつもこの日を楽しみにしています。絵本を開きながら抑揚をつけて読んだり、効果音を入れて、役割を分担して読んだり、本を使わずにお話を伝えたり。どの読み聞かせもとてもレベルの高いものとなっていて、驚かされてしまいます。お話しボックスの皆さま。いつもありがとうございます。これからも楽しいお話を聞かせてください。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる