ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆ついに夏休みとなりました。

 元気に過ごして、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

 

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト

2016年7月27日
 西公会堂で、よこはま子ども国際平和スピーチコンテストが行われました。各区の代表児童が、それぞれの平和に対する思いを発表しました。緑区代表として、本校の児童もスピーチをし、教育長賞をいただきました。どのスピーチの説得力のある素晴らしいものでした。子ども達の平和を思う純粋な気持ちが表れていました。

水泳大会にむけて!

2016年7月27日
  緑区の水泳記録会に向けて、先日から練習が始まっています。まだ梅雨明けが発表されておらず、少し肌寒い中でのスタートとなりましたが、子ども達は7月28日の水泳記録会に向けて一生懸命自分の記録を伸ばすために泳いでいました!明日の記録会もいぶき野小学校の代表として頑張ってきます!応援よろしくお願い致します。

 

6年生 日光修学旅行に行ってきました

2016年7月22日

 7月14日~16日、二泊三日で日光修学旅行に行ってきました。そう学校生活最後の修学旅行、途中雨も降りましたが、それに負けないパワーで大いに学び、楽しんでくることができました。今回の経験が今後の小学校生活、そして卒業後にも活きてほしいと願っています。

 今回の修学旅行の様子をお伝えします!!

山水閣で出発式。 バスレクしながら日光へ!
お昼ご飯は大杯膳。 東照宮で歴史を感じました。
華厳の滝、ものすごい迫力!! 環湖荘に到着です、
夜は学年集会とナイトウォークで盛り上がりました☆
戦場ヶ原、大自然でハイキング♪ 午後は選択体験で貴重な体験。
お手製の炎‼雨に負けず盛り上がりました‼ お土産選びは真剣な眼差し!
湖荘のごはんはとても美味しかったです。 ソーラン節で感謝の気持ちを伝えます。
足尾銅山で植樹体験。 富弘美術館ではあたたかい詩に出会いました。

夏休みが始まります!

2016年7月20日

 夏休み前の朝会の様子です。スピコンの発表、表彰、夏休みの話と盛りだくさんでした。

 8月29日、また笑顔で体育館に集まれるといいなと思います。良い夏休みを!!

 

大掃除がありました

2016年7月19日
 もうすぐ夏休みです!!教室の荷物を全部廊下に出して、新学期からの汚れをきれいに磨き、雑巾がけをしました。夏休みを気持ちよく迎えられそうです。

4年生 社会科出前授業

2016年7月14日

 4年生です。13日に資源循環局の方にゴミ処理をテーマにした社会科の出前授業をしていただきました。

 実際にゴミ収集車を動かし、子ども達は大興奮でした。真剣に資源循環局の方の話に耳を傾け、積極的に質問していました。ゴミの分別収集について学んだことを今後の生活の中で活かしていけるとよいですね。

防犯教室

2016年7月12日
   
   
  今日は、低学年児童を対象に、防犯教室が開かれました。県警のくらし安全交通課の方々が、誘拐被害防止のためのいろはを懇切丁寧に教えてくださいました。子どもたちは「知らない人にはついて行かない」ことなどをしっかり学びました。

4年生 福祉出前授業

2016年7月12日

 4年生です。11日に長津田地域ケアプラザの方に認知症をテーマにした福祉の出前授業をしていただきました。

 認知症の方とのかかわり方で大切なのは「相手のことを思いやる気持ち」「相手を認める気持ち」と教わると、「お友だちとのかかわり方と同じだね!」と言う子ども達・・・。成長を感じました。

 最後に認知症について学習し、認知症サポーターとなった証のオレンジリングをもらい、とても喜んでいました。

保健委員会からの報告

2016年7月11日

 今日の朝会で、保健委員会の代表の子どもたちが、すこやか会議の報告をしました。

 紫外線の良いところ、悪いところや、紫外線が強い季節や時間などについて、わかりやすくまとめて発表をしました。

 いぶき野小のみんなが、今年の夏、紫外線に気をつけて過ごせるといいですね★

6年生 来週は日光修学旅行です!!

2016年7月8日

 来週6年生は、7月14日から二泊三日で日光修学旅行に行ってきます。小学校生活最後の宿泊行事、モチベーションも高まってきています。今日は日光東照宮の見学コースを各班ごとに計画を立てました。三猿、鳴竜、陽明門…。見どころ満載の東照宮に期待も高まります。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる