ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆7月になりました。

 夏休みまであと少しとなりました。

 夏休み前までの学習のまとめを、しっかりとしていきたいと思います。

  

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

すこやか会議の報告

2017年7月11日

 すこやか会議で話し合った内容を全校朝会で報告しました。下着を着ることの大切さ、アンケート結果、3つの実験結果についてまとめました。

 梅雨明け宣言はまだですが、暑い日が続いています!保健委員会のみんなが報告してくれたように、下着を着る習慣を身に着けて欲しいと思います。

 

5年 赤城宿泊体験学習

2017年7月11日
 5年生です。6/23~6/25の日程で、赤城宿泊体験学習に行ってきました。天候にも恵まれ、予定していた活動がすべて行え、充実した3日間となりました。この体験学習のテーマは、学年目標でもある『上昇』でした。文字通り、様々な場面で経験値を上昇させた5年生。今後の活動での更なる活躍に期待です!
   
 ↑出発式  ↑校長先生のお話
   
 ↑ぐんまこどもの国での昼食  ↑気持ちよかったです
   
 ↑スバルビジターセンター  ↑歴代の車の展示
   
 ↑興味津々です  ↑「今とはデザインが違うね」
   
 ↑車の進化に驚いていました  ↑車の仕組みも学びました
   
 ↑敷地の芝生で記念撮影  ↑入所式
   
 ↑バイキング  ↑ナイトウォーク
   
 ↑盛り上がりました  ↑夜の森を堪能しました
   
 ↑清々しい朝の集い  ↑これから野外炊事
   
 ↑みんなで協力  ↑うん、、、、、おいしいな!
   
 ↑たくみの里【木工】  ↑本棚づくり
   
 ↑たくみの里【竹細工】  ↑のこぎりを上手に使って…
   
 ↑たくみの里【七宝焼き】  ↑ガラスの粉を選びます
   
 ↑たくみの里【ガラス細工】  ↑どの模様にしようかな
   
 ↑たくみの里【陶芸】  ↑素敵な皿やコップができました
   
 ↑もうすぐキャンプファイヤー  ↑火の神登場
   
 ↑天に向けて炎を掲げます  ↑火の子たちも活躍
   
 ↑思いをのせて点火!  ↑同宿他校の先生が涙するほど最高に盛り上がりました!
   
 ↑朝の集い(唯一の雨)  ↑大自然の中のウォークラリー
   
 ↑結果発表  ↑退所式 お世話になりました
 ↑帰りも元気!  ↑到着式

 

第1回すこやか会議

2017年7月6日

 7月4日(火)に第1回すこやか会議が行われました。4年生各クラスの代表者と5・6年生の保健委員、教職員、PTAの方々が参加しました。

 今回のテーマは、「下着って着たほうがいいの?下着の大切さについて考えよう!」です。保健委員のみんなが調べたり、実験したことを発表しました。

 ぜひみんなも下着を着て、快適な夏を過ごしましょう!

とうもろこしの皮むき

2017年7月6日

 今日の給食はゆでとうもろこし。夏野菜に親しんで、楽しく食べてもらいたいという思いから、1年生に皮むきをしてもらいました。初めて皮をむく子も多く、1枚1枚ていねいに大事にむいていました。長津田の農家さんから枝付きのものを1本分けていただき、こんな風に畑に生えているよと見せると、「すご~い、大きい!」「上のふさふさはなに?」「葉っぱが大きい!」と声があがりました。

 給食の時間、自分たちのむいたとうもろこしはとっても甘くておいしかったと、言っていました。

鼓笛隊 幼稚園に演奏!

2017年7月6日
 こちらも毎年恒例の行事、長津田幼稚園との交流で、スポーツフェスティバルで活躍した鼓笛隊のメンバーが幼稚園生に演奏しました。幼稚園生や、昔お世話になった幼稚園の先生たちの前で6年生らしく立派な態度で演じたり、たくさんの拍手をもらったり、双方ともとても充実した時間になりました。また全員ではありませんでしたが、鼓笛隊以外の6年生が応援しに来て、演奏の最後にブラボーと声をかけている姿が印象的でした。

5年生 味の素出前教室

2017年7月4日

  5年生です。本日は味の素の方に来ていただき、だし・うまみについて出前授業を行っていただきました。

 味噌だけを溶いた湯や、だし汁だけを飲んでみると、子どもたちは何か物足りなさそうな表情を浮かべていました。その二つを合わせて飲んでみると…「これこれ!」といった表情になっていました。うまみの役割や発見された歴史についてもしっかり学ばせていただきました。家庭科の調理実習に生きるといいですね。たくさんのことを分かりやすく教えていただき、ありがとうございました!

 

お話しボックス

2017年7月4日
 先日、お話しボックスの皆さんが読み聞かせをしてくださいました。朗読がとても上手で、子どもたちは絵本の世界にすいこまれていました。さらに、楽器で効果音やメロディーを演奏して頂き、子どもたちは、楽器にも興味津々でした。

プール開き!

2017年7月3日
 今年もいよいよ水泳学習の季節がやってきました。いぶき野小学校では毎年プール開きとして、校長先生から安全に、みんなが成長できるようにとプールのカギをいただきます。今年は5年生と2年生の代表児童が水泳学習の決意を作文にして読み上げてくれました。今年も児童のみんなが安全に楽しめる水泳学習になりますように…。

体力テスト!

2017年6月21日
 スポーツフェスティバルが終わり、今度は体力テストの時期がやってきました。いぶき野小学校ではペアで学年を組み、上級生が下級生をリードしながらまわっていきます。これもいぶき野小学校の伝統で、毎年スムーズに進行していきます!みんな自分の最高記録は出せたでしょうか?

高学年集会!

2017年6月14日
 6月9日の金曜日に高学年集会が行われました。今回は様々な障害物を乗り越えながら、担任の先生とハイタッチをして、戻るというレースでした。子どもたちはみんな一生懸命で、アンカーが到着したら担任の先生の名前を大きな声で叫んでいました!集会委員会も各々の場所で自分の役割を果たす姿はとても素晴らしかったです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる