ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆6月になりました。

 今月は各学年で遠足や校外学習があります。

 このホームページでもその様子をお伝えしてまいります。

  

    

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

1年 玄海田公園遠足

2019年6月12日
  6月11日、1年生は玄海田公園遠足に行ってきました。小学校で初めての遠足ということで、ドキドキワクワクな笑顔がたくさん見られました。午前中はグループで協力してオリエンテーリングを行い、午後は学年レクで楽しみました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

5年 代掻き・田植え

2019年6月10日
 5年生です。5月23日(木)に代かき見学に、5月31日(金)に田植え体験に行ってきました。代かき見学では、トラクターで土と水を混ぜる作業と、はしごを使って田んぼを平らにする作業を見学しました。田植え体験では、田んぼの水の中に手を入れて、稲の苗を奥の方まで押し込んで、苗がしっかりと立つような植え方を教えてもらいました。自分たちのバケツ稲作りに活かそうと、たくさん質問をすることができました。

 米作りの田植えまでの行程について学ばせて頂き、ありがとうございました。稲の成長した姿が見られるのを楽しみにしています。

 

2年 四季の森公園遠足

2019年6月10日
  6月6日、2年生は四季の森公園遠足に行きました。電車のマナーもよく、1年生からの成長が見られました。活動では、公園たんけんと自然たんけんを楽しみました。遊楽舎さんのサポートを受け、拾った木の実や木の葉について学んだり、自然の中で思い切り体を動かしたりしました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

6年 歴史博物館見学

2019年6月10日

 

  6月5日、6年生は校外学習として歴史博物館に行きました。午前中は大塚・歳勝土遺跡を見学し、案内をしてくださったボランティアの方々のおかげで、成り立ちや仕組みなど様々なことを学べました。午後は博物館内を見学し、展示内容をよく理解しようとする姿が見られました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

スポーツフェスティバル

2019年6月7日
  5月25日、突き抜けるような青空の下、スポーツフェスティバルが開催されました。どの学年も、1カ月間の練習の成果を発揮することができました。暑い中の開催となりましたが、終わった後の子どもたちの表情からは、やりきった!というような達成感を感じることができました。ご来場いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、本当にありがとうございました!
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

 

学校探検

2019年6月4日

 

 1・2年生が集まって、グループごとに顔合わせをしました。2年生が中心となって、好きなものを言ったりしながら、お互いに自己紹介をしました。グループみんなの名前を覚えられたかな?

 

 

 いよいよ学校探検本番です。職員室や校長室、保健室、図書室、音楽室などたくさんの場所を探検しました。2年生は、1年生がわかるようにていねいに場所の説明をしていました。これで1年生はいぶき野小学校の色んな場所を覚えることが出来たね。迷子になる子が減るかな?

 

 

開港・開校記念式

2019年6月1日
 

 5/31(金)、開港・開校記念式が行われました。クイズを交えた開港と開校についての先生の話を、子どもたちはとても楽しそうに聞いていました。式の最後には、横浜市歌と校歌を歌いました。以前より、横浜やいぶき野小についてちょっぴり詳しくなったのではないかと思います。

非行防止教室

2019年6月1日

 5/30(木)緑警察署の方々による非行防止教室が行われました。漫画を通じて、子どもたちに犯罪の恐ろしさを教えていただきました。犯罪を起こさないためには、判断する力、強い意志をもつ力をもつことが大切だと教わりました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、犯罪の恐ろしさについて考えることができていました。

いぶき野ハーモニー鼓笛隊!練り歩き!

2019年5月24日
 応援団やリレー選手だけではありません。いぶき野小学校では鼓笛隊が毎年すばらしい演奏でSFを盛り上げています。朝も放課後も練習に明け暮れ、自分達の技術と気持ちを向上させてきました!明日は息のそろったハーモニーを楽しみにしていてください!

いぶき野小最速!リレー選手団!

2019年5月24日
 いぶき野小学校リレー選手団です!朝練・放課後練と一生懸命頑張りました。タイムも今までのベストタイムを連発し、すばらしい成果を上げてきました。いよいよ本番に向けて走り出します。子どもたちの一生懸命な姿を楽しみにしていてください!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる