ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆2月になりました。

 厳しい寒さが続きますが、子どもたちの熱のこもった活動の様子を

 今月もお伝えしていきたいと思います。

   どうぞよろしくお願いいたします。

 

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

3年生 七輪体験

2017年2月22日
 
   
    3年生は、七輪を使った火起こし体験をしました。もちとマシュマロを焼く!ということもあって、子どもたちはとても興奮していました。しかし、いい火加減になるまで、時間がかかります。その間、「昔の人はこうやってあったまっていたのかなあ。」なんて話しながら七輪を囲んで、暖をとっていました。お手伝いに来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

音楽クラブの発表がありました。

2017年2月21日

 先日、音楽クラブの発表がありました。曲目は“マリオブラザーズのテーマ”と“Sing Sing Sing”でした。この日まで、一生懸命に練習をしてきた成果を活気することができました。

 全校のみんなからの大きな手拍子と温かい拍手で、体育館は大盛り上がりでした。

 

6年生 読み聞かせハープ

2017年2月20日
 先日、お話しBOXさんとアイリッシュハープ奏者の七尾さんがコラボレーションしたお話し会がありました。6年生のために、毎年ボランティアの方々がたくさんの準備や練習を積んで開いてくださっています。心を真っ白にして、お話とハープの音色に聞き入ることができました。とても和やかな、心落ち着くいい時間でした。最後には、実際にハープに触らせていただけるという、とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

3年生 そろばん教室

2017年2月20日

 先週、そろばんの出前授業がありました。全国珠算教育連盟から派遣された先生が来て下さり、一から丁寧に教えていただきました。

 子どもたちは初めて触れるそろばんに、目を輝かせていました。数の置き方や読み方が分かってくると、「楽しい!」という声が聞こえてくるようになりました。

縄跳び大会!

2017年2月15日
 運動委員会が主催する縄跳び大会が、今週中休みに行われています。ペア学年が体育館に集まって、各クラスの代表者の発表を見合います。今日は1年生と6年生。1年生の連続二重跳びや6年生のハヤブサに大きな拍手や歓声が上がりました。みんなで跳ぶ数を数えるのも楽しかったです。

校長室で給食を!

2017年2月15日
 「ふれあいまつり」の目玉景品(?)である「校長先生と給食を食べられる券」に手にした5年生、6年生が、校長室で給食を食べました。昨日と今日の2日間に分けての実施となりました。当たるのは各日1名のみですが、友達を連れて行くことも認められています。その結果、多くの子どもたちが参加し、とても賑やかで楽しい校長室になりました。

7組 学習発表会に向けて…

2017年2月13日

 今週の金曜日、7組さんは緑区学習発表会があります。今日の朝会では、全校児童の前でその時に発表する長縄やダンスを見せてくれました。 今日まで一生懸命に練習をしてきたのがすごく伝わってきて、見ているみんなからも手拍子や拍手が自然と沸いてきました。 金曜日も頑張ってきてほしいです。

 

横浜市学力・学習状況調査

2017年2月9日
 横浜市学力・学習状況調査がありました。2日間に分けて行います。これは1日目の国語の調査をしている様子です。日頃の学習の成果を調べ、学習改善を図るために行っています。

 

給食の時間に…

2017年2月7日

 今日の給食のメニューは二色そぼろとすまし汁。大きなおかずの食缶を開けてみると…!小さなお星さまがいっぱい!!調理員さん達が彩りを考えて、にんじんを型抜きしてたくさん入れてくれたそうです。調理員さんのちょっとした気配りに、とても大きな幸せをもらった給食タイムでした。

6年生 図工“写して見つけた私の世界”

2017年2月7日

 6年生はスチレンボード版画を学習しています。木よりもずっと扱いやすく自由度が高い版画です。今まで積み重ねてきた経験を生かして、思い思いの表現を楽しんでいました。

 パズルのようにピースを作って印刷すると、私だけの新しい世界が見えてくるかも…

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる