ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆夏休みに入りました。

 安全・健康に気をつけて、たくさんの思い出をつくってほしいと思います。

   

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

緑区水泳大会

2017年9月21日
   7月31日(月)に本校で緑区水泳大会が行われました。4・5・6年生が参加し、練習の成果を発揮できるように一生懸命頑張っていました。6年生は初めの言葉や模範泳法など、様々な場面で活躍しました。8月24日(木)に行われた市の水泳大会にも10名の児童が選出され、緑区代表として頑張りました。

 

 

 

 

 

区の水泳大会練習

2017年9月21日
     夏休み中に、区の水泳大会に向けて、練習を行っていた様子です。子どもたちは、自分の記録を伸ばせるように一生懸命練習に取り組んでいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

アイマスク体験

2017年9月21日

 4年生です。9月15日(金)に社会福祉協議会の方々に学校に来ていただき、アイマスク体験を行いました。

 前半は、講演をしていただき、目の不自由な方への手助けの仕方や

盲導犬への理解を深めました。後半は、実際にアイマスクを付けコースを歩き、視界が真っ暗な状態で歩く大変さを実感しました。子どもたちは、講演や体験を通して、目の不自由な方々の思いを知り、自分たちにできることを考えていました。

 

アルミ缶積み集会!

2017年9月14日

 今回から夏休み前の内容と最近の内容を交互にアップして以降と思います。

 9月8日の金曜日に、毎年恒例のアルミ缶積み集会が行われました。各クラスでアルミ缶を集めて、時間内にどれだけ積み上げられるかを競います。最後にはみんなでつぶして、ゴミ袋にいれ、業者に引き取ってもらい、換金されます。様々なエコの要素を盛り込んである伝統の集会です。

保護者の皆様。ご家庭での缶集めにご協力いただきましてありがとうございました。

日光表彰式!

2017年9月14日

 

 日光の学年集会で、みんなからの投票ですばらしい成績を修めた5グループが表彰されました!みんないい笑顔です。惜しくも表彰を逃した人たちもすばらしかったです。お疲れ様でした。

 

日光修学旅行!

2017年9月11日
   
   
   

 6年生です。遅くなりましたが、夏休み前の日光の画像です。

初日は天気にも恵まれ、すがすがしく出発式を行いました。昼食を食べた後、日光東照宮から華厳の滝と、日光の有名な観光名所をまわりました。3日間お世話になる宿舎「環湖荘」で挨拶を済ませ、おいしい食事をいただきました。キャンプファイヤーでは始める前にみんなで盛り上がる円陣を組み、全員で団結して盛り上がりました。

二日目は戦場ヶ原でハイキングをした後、天気が怪しくなりましたが、BBQも予定通り行いました。ここでは鍋奉行ならぬ鉄板奉行がたくさん現れていていました。選択活動を楽しんだ後は、この学年恒例の学年集会の出し物です!出場者はたくさんの準備をしていたようで、どの出し物も大変盛り上がっていました!

三日目はあいにくの天気となり、外でのラジオ体操はできませんでしたが、出発の際には天気も持ち直し、いぶき野小学校恒例のソーラン節を披露しました。毎年このソーラン節を楽しみにしてくださっているようで、全力で踊りきることができました。最後の体験活動である植樹体験では、自分たちの活動が未来の森につながることを知り、丁寧に取り組んでいました。富弘美術館では、時間を使ってたっぷりと富弘さんの言葉を味わっていました。

帰りのバスではほとんどの児童はDVDを観ているか、疲れて寝ているかでしたが、どの子も本当に楽しかったと満足そうにしている様子を見て、また一つ成長したなと感じることができました。今後も楽しんでね!6年生!お疲れ様でした!

授業参観

2017年9月11日

 授業参観がありました。道徳の授業を年1回公開することになっているため、今回は道徳の授業が多くなりました。画像は道徳の他、体育、家庭科、生活単元学習のものになります。教室などに、教科名や

 懇談会も行われました。多くの方のご参観、ありがとうございました。

 

クラブ活動の様子!

2017年9月11日
 いぶき野小学校のクラブ活動は4年生から始まり、それぞれ自分の興味のあるクラブに所属し、他学年との交流を楽しみます。今回はその中でほんの一部を記録できたのでアップします。みんな楽しそうに活動に取り組んでいました。どのクラブも活気があり、とても上手でした!今回撮りきれなかったクラブはまた次回どこかでアップできればと思います。

給食 ゴーヤチャンプルと浜なし

2017年9月11日

今日の給食は沖縄料理でした!

ゴーヤチャンプルのゴーヤは4年生が学習で栽培したゴーヤです。

 

苦味が強い野菜なので、子どもたちが食べやすいように工夫しました。ゴーヤは塩もみしてからゆで、流水にさらしました。お肉は豚ばら肉を使い、うまみのある油で苦味を和らげるようにしました。

デザートのなしは浜なしです。

浜なしは横浜で作っているなしで、木になっている状態で完熟させるので、とても甘味が濃いなしです。とっても大きくて甘い梨でした。一人8分の1個でも満足できる大きさでした!

 

後谷公園の夏祭りに参加してきました

2017年9月11日

2年生です。

8月19日(土)に後谷公園で行われたお祭りに参加してきました。天候が心配でしたが、スポーツフェスティバルで踊った「いぶき野エイサー」を披露することができました。踊り終わった後、会場の方から暖かい拍手をいただき、参加賞も受け取り子どもたちもうれしそうにしていました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる