ページの先頭です 本文へスキップ

ホームいぶき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立いぶき野小学校ホームページへようこそ

☆12月になりました。

 早いもので2018年も残りわずかとなりました。

 気持ちよく年を越せるよう、しっかりと支援・指導してまいります。

 今月も、そんな子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います。

   

いぶき野日記、日々更新しています!

 

更新情報

5年~打鼓音さんとの和太鼓交流2~

2018年12月14日

 肌寒い日が続くこの頃、12月14日(金)、打鼓音さんに第五回目の和太鼓指導をしていただきました。今回の練習では、最後のページのリズム打ちを教わり、通し練習まで行いました。どのクラスも最後まで打ち通すことができ、渡邊代表から合格をもらうことができました。足の開き方やバチの上げる高さといった一つひとつの所作がまだまだ課題ではあります。2月のわくフェスに向け、日々の練習を大切に絆を強めて上達していきたいものです。

 打鼓音のスタッフの皆様、寒さも吹き飛ぶ熱いご指導ありがとうございました!

2年生わくフェス

2018年12月10日

12月7日に、2年生のわくフェスがありました。

「キラキラ2年生 力を合わせて かっこよく」というスローガンのもと、各クラスの創意工夫を凝らした発表、学年で息を合わせた呼びかけや合唱を披露することができました。多くの保護者の皆様にも、成長した姿を見せられたのではないかと感じています。

今回学んだことを普段の授業や生活に生かしていけるよう、引き続き支援していきたいと思います。

2年生サツマイモパーティー

2018年12月10日

去る11月中旬に、小林さんの畑で育てていただいたサツマイモを使って、スイートポテト作りをしました。

多くの保護者の方々にもお手伝いいただきました。

四苦八苦しながらも、一生懸命手作りスイートポテトに挑戦する子どもたち。出来上がった後は、本当においしそうに食べていました。

3・4年生 異学年交流

2018年12月3日
 3・4年生です。いぶき野小学校では体力テストで一緒に回った学年同士で交流を行っています。今回は4年生が主体となって考えたレク(上記はドッジボールと手つなぎ鬼です。)を楽しみました。4年生は自分がとったボールを3年生に譲ったり、全体を盛り上げてくれたりしていました。

全校集会!~指文字でつなごう 伝言ゲーム~

2018年11月30日

 11月30日(金)に1~5年生で全校集会が行われました。内容は手のひらにひらがなを書いて伝える伝言ゲームでした。全ての列が最後まで正しく伝わると「いぶきのしょうがっこうはたのしい」と文章ができますが、伝えていく中で文字が変わりに変わり、結果は違う文字に・・・。それでも、文字を手のひらに書いて伝え、「わかった!」「楽しかった!」という声がありました。6年生がいない中、集会を盛り上げてくれた5年生の集会委員、ありがとうございました!!

5年~打鼓音さんとの和太鼓交流~

2018年11月30日

 11月30日(金)に打鼓音さんをお招きし、和太鼓の指導に入っていただきました。今回で和太鼓の指導も4回目になります。6年生からの伝達練習やパートごとの練習を通して、演奏する音に段々と自信がみなぎってきました。アドバイスをもとに、もっとかっこよく演奏したい!と意気込んでいます。打鼓音のスタッフの皆様方、次回の練習もよろしくお願いします!!

4年生 車いす体験

2018年11月27日

4年生です。今日の3・4時間目に緑区社会福祉協議会の方々に来ていただき、車いす体験を行いました。

車いすを利用している方の話を真剣に聞いたり、ペアで車いすに乗る側と押す側に分かれて、段差や坂道を体験したりしました。今の自分の立場から、何ができるのかを深く考える実りある時間となりました。

お忙しい中、来ていただきありがとうございました。

また、参加していただいた保護者の皆様。ありがとうございました。

和太鼓交流~6年生から5年生へ

2018年11月27日

 

 

 

 11月22日(木)・27日(金)の朝の時間を使って、5年生と6年生の和太鼓交流が行われました。6年生は自分達が打鼓音のスタッフから教わったことを5年生にしっかり伝えようと実際に叩いたり、口伝を一緒に口ずさみながら説明したりしました。マンツーマンで教えた6年生、教えてもらった5年生それぞれ真剣な表情で、より実りのある交流になったと思います。

2・5年異学年交流!!

2018年11月26日

  11月26日(月)に2年生と5年生で異学年交流を行いました。各グループに分かれて、ドッジボールやドロケイ、ポイズンレーザー(こおりおに)など様々なレクリエーションを通して、学年を超えて一緒に楽しむことができました。5年生も司会進行を進めたり、2年生のことを考えたルールにしたりするなど、上級生としてこれからの成長が益々楽しみです。

5年球技交流会!~十日市場小にて~

2018年11月20日

 

 

 11月20日(火)十日市場小学校にて球技交流会が行われました。校庭ではサッカー、体育館ではバスケットボールをそれぞれ行い、チームで協力しながら試合をすることができました。応援も力が入り、お互いの健闘をたたえあいました。

 十日市場小学校の皆様ありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる