ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム本宿小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立本宿小学校ホームページへようこそ 

 

 

更新情報

5・6・7組 宿泊体験学習

2017年11月14日

 先月24日(火)、25日(水)に、5・6・7組が三浦ふれあいの村へ宿泊体験学習に行きました。台風が心配でしたが無事に通り過ぎ、全員参加で元気よく行くことができました。

 油壷マリンパークでは、ちょうどペンギンの餌付けを見ることができました。

 ふれあいの村のホールにみんなで集まりました。これからの活動に向け、気持ちをおどらせながら話を聞きました。

 ゆうべのつどいでは、ほかの学校の友達と楽しく一緒に活動することができました。

御殿場宿泊体験学習

2017年10月19日

10月12(木)、13日(金)に5年生が宿泊体験学習に行ってきました。今年から宿泊地が静岡県御殿場市の「国立中央青少年交流の家」に変わりました。初めてのことが多く、計画を立てるのも、活動の見通しをもつのも難しい中、子どもたちは真剣に調べ学習やイベントの準備に取り組みました。1日目は、野外炊事やキャンプファイヤーを楽しみ、2日目は富士山麓トレッキングを行いました。無事にすべての活動を予定通り行うことができたのも、子どもたちの努力や協力の成果です!学年目標である「栄光」に向かって、また一歩前進することができました。

 

 初めての御殿場!!入所時は、緊張の面持ちで施設の方の話を聞きました。

 

 「チャレンジ・ザ・ゲーム」を体育館で行いました。人間知恵の輪では、話し合いながら協力してゲームを進めました。棒を使ったゲームでは、自分のことだけを考えるのではなく、隣の人への思いやりを大切にすることができました。

 

 「野外炊事」は、火おこしに苦労したけれど、最後はおいしいカレーを作ることができました。

 

  「キャンプファイヤー」は、火の神を先頭に火の精霊が登場!その神聖な空気に、時間が一瞬止まったようでした。燃え盛る炎の周りで、歌やゲーム、ダンスなどを大いに楽しみました。最後の『栄光の架け橋』の合唱では、楽しい気持ちと、終わってしまう悲しさが入り混じって、みんな不思議な感覚に包まれました。

 

 2日目の「富士山麓トレッキング」は、あいにくの天気でしたが、子どもたちは元気に山登りを楽しみました。最後の『砂ばしり』は、全力疾走で山を駆け下りました。勝手に足が動いてしまう感覚が面白かったようです。

 帰ってきてからの「到着式」、みんな充実した表情をしていました。よい思い出となったようです。ただ、ここがゴールではないことにも気づいています。今回の経験を生かし、「栄光」に向かってさらに突き進もう!!がんばるぞ!5年生!!

 

5年生 校外学習 日産追浜工場見学

2017年9月26日

 9月25日(月)に、5年生が日産追浜工場に行きました。社会科の「わたしたちのくらしと工場生産」の学習に向けて、実際の工場や車ができるまでの工程、そこで働く人々の様子などを見てきました。子どもたちは目を輝かせながら、生産ラインを流れる車体をじっくりと見ることができました。

 車のエンジンやブレーキの仕組み、ハンドルの動く仕組みなど車がどのように動いているかを体験することができました。

 工場の人が使う工具の模型を動かして、ネジを締めたりボルトを緩めたりしました。

 新型電気自動車「日産リーフ」の充電を体験しました。子どもでも簡単にできることや、一回のフル充電で400キロ進むことなどに驚く様子が見られました。

菜園だより

更新日: 2017年7月3日

運動会

更新日: 2017年5月27日

3月 学校便り

更新日: 2017年3月2日

6年生 巣立ちの会

更新日: 2017年3月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる