ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム本宿小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立本宿小学校ホームページへようこそ 

 

 

更新情報

運動会

2017年5月27日

本日27日(土)の運動会は、予定通り行います。

なお、本日は昨日に比べ気温が高くなる予報です。

熱中症対策は、各ご家庭でもご配慮をお願いいたします。

歴史博物館へ行きました。

2017年5月25日

 6年生が4月20日(木)に横浜市歴史博物館・最勝土遺跡へ行ってきました。

博物館では、人がどのような生活をしてきたのか、土器やその他の生活用具に注目して追っていくことができました。

子どもたちは館内の方の説明を聞いて「なるほど。」と学ぶ姿も見られました。

 最勝土遺跡では、校長先生の話を聞き、実際に竪穴式住居や高い柵、堀などがあったことを見て、当時の生活を思い浮かべることができました。

 今後の歴史学習に向けて意欲が高まってきています。

資源循環局に行きました。

2017年5月17日

4年生が、資源循環局旭工場に行きました。

会議室で横浜のごみの資源化の歴史を学びました。

中央管制室や巨大なストーカ(焼却機の側面)やごみ操作場の見学をしました。

中央管制室の近代化された装置の数々のストーカの巨大さに驚いていました。

特に巨大なクレーン(1回あたり6トンのごみ)でごみをすくい、焼却炉に入れる場面では、驚きの歓声が上がっていました。

数々の質問もして、満足して見学を終えている様子でした。

帰校後に、見学の様子をまとめました。

1年生を迎える会がありました。

2017年4月28日

2年生から6年生のお兄さん、お姉さんからプレゼントをもらったり、本宿小○×クイズなどで盛り上がったりしました。

みんなから歓迎され、小学校生活がより楽しみになりました。

わくわくたいむに「がっこうたんけん」をしました。「わくわくドキドキ」しながら色々な教室を探検しました。

学校にはどんな教室があって、だれがどんなことをしているのか調べています。

運動会 新着ページ

更新日: 2017年5月27日

歴史博物館へ行きました。 新着ページ

更新日: 2017年5月25日

資源循環局に行きました。

更新日: 2017年5月17日

1年生を迎える会がありました。

更新日: 2017年4月28日

2年生 リコーダー教室

更新日: 2017年3月7日

3月 学校便り

更新日: 2017年3月2日

6年生 巣立ちの会

更新日: 2017年3月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる