ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム本宿小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立本宿小学校ホームページへようこそ

本校は平成30年度で60周年を迎えます 

本日、5月26日(土)の「スマイル運動会2018」は、予定通り実施致します

60周年スローガン

むか おう

60未来へ かがやけ本小スマイル2018

更新情報

資源循環局旭工場

2018年5月18日

 4月26日(木)に4年生が社会科の学習で「資源循環局旭工場」へ行ってきました。事前学習では、家庭でのごみの種類や量を調べ、一人ひとりが課題をもって見学をすることができました。工場内では、クレーンがごみを持ち上げる様子を目の当たりにし、自分の生活とのつながりを実感することができました。これからの学習では、自分の考えを詳しくまとめていきます。

 

1年生を迎える会

2018年5月16日

 4月15日に1年生を迎える会が行われ、初めて本宿の全児童が集まりました。6年生と一緒に手をつないで入場した1年生はちょっぴり緊張気味。今年は初めの言葉の後に、サプライズプレゼントがありました。箱を開けると、中から「ようこそ 楽しさ いっぱい 本小へ」という言葉が。その瞬間、1年生から「おお。」という歓声が上がり、校庭は盛り上がりました。

 その後、2年生はアサガオの種、3年生は伝統ある本宿体操、4年生はパフの演奏、5年生は校歌、6年生は6年生の紹介ポスターをプレゼントしました。たくさんの素敵なプレゼントをもらい、退場していく1年生は笑顔でいっぱいでした。730名で作る今年の本宿小学校も楽しみです。

  

 

防犯ブザーの電池について

2018年4月20日

乾電池が破裂した防犯ブザーについて

本校では確認されておりませんが、安全防犯ブザーに同梱されていた乾電池が破裂したという情報があり、4月20日(金)の下校前に情報が入ったブザーと同型の物の電池を取り除きました。

ご家庭に置いたままになっている同型のブザーがありましたら、安全のため中身をご確認ください。

詳しくは下記PDFをお読みください。

乾電池が破裂した防犯ブザーについてPDF   

ありがとう~新大陸から明るい未来へはばたこう~そして卒業へ

2018年3月30日

 2月20日(火)の巣立ちの会にご参観、ありがとうございました。子どもたちは感謝・成長・未来への3つのテーマで保護者の皆さまへ伝えようという思いで取り組んできました。実行委員が中心となり、企画・運営をして進めることができました。

 スライドショーを中心に、音楽・体育・教科グループに分かれて表現したいことを選び、自分たちが今までやってきたこと、伝えたい言葉について話し合いながら完成させていく姿に成長を感じました。

 家庭科で作ったサプライズプレゼントを渡しているときに、家の方々と話す子どもの様子や、涙を流していた方を見て、やはりこういった機会は大切だと思いました。

 

 「立派な卒業式にしていきたい」と会で子どもたちが伝えていました。今、卒業式に向けて歌や礼法、門出の言葉など練習中です。一人ひとりがみんなにはっきりと、そして思いを込めて言葉を言うことができるように支援しております。残りわずかになりましたが、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

菜園だより

更新日: 2017年7月3日

運動会

更新日: 2017年5月27日

3月 学校便り

更新日: 2017年3月2日

6年生 巣立ちの会

更新日: 2017年3月2日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる