ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日枝小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

☆公開授業研究会にご参会の皆様へ☆

本年度の公開授業研究会は盛会のうちに終了いたしました。

参会者の皆様には、研究協議会やアンケートに貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。今後の研究に生かしていきたいと思います。

基調提案の様子

更新情報

特別クラブの交流試合

2017年2月26日

バスケ サッカー 交流試合

2月25日

 南太田小学校の児童と日枝小学校で、サッカーとバスケの交流試合が行われました。
 朝は霰が降る天気でしたが、晴れて春のような暖かさの中、スポーツを通じて交流を深めました。

とんかつ

2017年2月17日

おかず選挙 とんかつ

 12月の給食おかず選挙の当選献立「とんかつ」を実施しました。はまポークのロース肉を特注したので、やわらかくて美味しくできました。和食代表とんかつ党の「外はサクサク 内はジューシー スタミナたっぷり、とんかつ食べて選挙に勝つ」選挙の公約を守ることができました。日枝っ子大好き「とんかつ ボイルドキャベツ みそ汁」は、完食です。

 (栄養教諭 髙岡)

 

オーブン献立 No.2

2017年2月10日

 2月も、学校独自献立を11回予定しています。その中でも児童に大好評な献立は、オーブン献立です。先日のミートローフ(写真左)は、手作りなのでフワフワに焼き上がりました。本日の五目卵焼き(写真右)は、鶏卵に豚ひき肉・ちりめんじゃこ・にんじん・ねぎと調味料を混ぜ、こまつなを散らして焼き上げました。味もよく色どりもきれいでした。

(栄養教諭 髙岡)

おにぎり と すいとん

2017年1月24日

おにぎりを作る児童

 おべんとうを持って来ることができなかった子どもたちのために、おにぎりを出したのが、学校給食の始まりです。日枝っ子たちも海苔を広げて、ごはんと梅干しを乗せ上手におにぎりにしました。具だくさんの「すいとん」と一緒に味わいました。

(栄養教諭 髙岡)

Y校カップ スポーツGOMI拾い大会

2017年1月24日

ゴミを拾う児童

 1月14日(土)に開催されたスポーツGOMI拾い大会に参加し、60分間で拾えるごみの量を競い合いました。本学級から参加した5人は、4.4キロものごみを拾いました。中には30キロを超えるチームも…。それだけまちの中にごみがあるということですね!

(小島)

オーブン献立

2017年1月24日

オーブン献立メニュー

 給食が始まり1週間が経ちました。今年も日枝小の給食と食育についてブログに載せていきたいと思います。よろしくお願いします。昨日は「あじの香草焼き(写真左)」本日は「松風焼き(写真右)」と本校の独自献立を実施しました。どちらも香ばしく、ふっくらと仕上がりました。児童にも大好評で、再度日枝小の献立として実施したいと思います。

(栄養教諭 髙岡)

多文化読み聞かせ

2017年1月10日

読み聞かせの様子

 今日は6年生を対象に、日本語と中国語で「せんたくかあちゃん」の読み聞かせをしました。その後、中国語で「お母さん・お父さん」の発音を確認し、みんなで練習してみました。

(髙瀨)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる