ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日枝小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

9月20日(水)6年生と1年生の縦割り集会

2017年9月20日

6年生と1年生の集会

 6年生と1年生の縦割り集会を行いました。1年生の子どもたちは6年生のお兄さん、お姉さんに優しくしてもらってとてもうれしそうでした。日枝小学校では「先生、私もね、6年生になったらね、…」とういことばをよく聞きます。これは、6年生への憧れの言葉ともとれます。6年生にとってみれば、いつも下学年の子に見られているので、プレッシャーになったりするかもしれません。しかし、その張りがあるからこそ、6年生も頑張れるところもあります。

 1~5年生の多くの児童が「6年生の○○さんみたいな優しいお姉さんになりたい。」「6年生になったら委員長になりた。」「6年生になったらすごい自由研究をするんだ。」など6年生の姿と自分を重ね合わせ。その成長の宣言をしています。これも日枝小学校の伝統の力です。

9月19日(火) YICAの授業

2017年9月20日

YICAアクティビティ 

 本日も ケントカワマタ先生のYICA(英語活動)がありました。写真は英語の歌に合わせて身振り手振りを付け、楽しみながら活動している様子です。子どもたちは、YICAの時間にコミュニケーションの楽しさや言葉やリズムの面白さなどについて気付いたり感じたりしながら、活動を深めています。国際都市横浜から、大きく世界に羽ばたいて欲しいと願っています。

9月16日(土) 地域のお祭り(例大祭)

2017年9月16日

 山車 山車2

 本校は家庭や地域が一体となって、深く関わり合いをもちながら子どもを見守り育てていくことを目指しています。地域は、子どもたちの居場所やコミュニケーションの場としてだけでなく、「生きてはたらく『知』」が培われ、子どもたち一人ひとりが次代を担う町の主役として積極的に関わる場と考えています。

 本日、5年生の有志や金管バンドのメンバーをはじめ多くの子どもたちが各町内会のお祭りに参加しました。山車を引いたり、お囃子をしたり、あるいは、金管バンドの演奏などをしたりしました。

9月15日(金) 心の教育ふれあいコンサート

2017年9月16日

 オーケストラ演奏の鑑賞や音楽交流を通して感性を磨き、心を豊かに生きていこうとする資質や能力をはぐくむことをねらいの一つとして、5年生が教育委員会が主催する「心の教育ふれあいコンサート」に行ってきました。神奈川フィルハーモニー管弦楽団のヨハンシュトラウスやモーツァルト、バッハなどの曲やピアニストのパイプオルガンの演奏等を聴きました。多くの子どもたちは初めて生のオーケストラの演奏を聴きました。横浜みなとみらいホールの高尚な雰囲気も味わうことができ、とてもよい経験ができました。

9月14日(木) ひえまるうどん

2017年9月15日

 丸亀正麺の方と校長室にて丸亀正麺さんからのメダル

 丸亀製麺さんの全面的な協力をいただきながら、本校の個別支援学級の児童がうどん作りにチャレンジしています。うどんについて調べたり、実際に作ったりする活動を通して働く人の思いや願いに気付いたり、知恵や技術のすばらしさを学んだりします。本日は丸亀製麺さんが子どもたちに手作りのはなまるメダルをプレゼントしてくださりました。子どもたちは大喜びで、目をうるっとさせる子もいました。子どもたちはこれからもっと頑張ろうと気持ちを新たにしていました。

9月13日(水) 食育指導等について

2017年9月15日

 食育指導

 本校では、給食時間も大切な指導の時間と捉え、年間188回の食育指導等にあたっています。食育指導等は、栄養教諭と養護教諭、担任などと連携を行いながら行うとともに、国際担当や学校司書など、全職員が関わり学校全体で指導しています。

 

(本校の食育等についての動画を作成しました。

 日枝小学校食育等ビデオ (Small size Ver) [7122KB flvファイル] )

9月12日(火) 運動会の練習

2017年9月13日

5年生ソーラン 

 すっきりとしない天気が続き、運動会の練習も予定通りとはいきませんが、子どもたちは元気いっぱいに活動をしています。各学年の演技練習にも力が入っています。当日は子どもたちの体の動きだけでなく、表情も見てほしいと思っています。

9月11日(月)プール納め集会

2017年9月11日

プール納め集会 

 プール納め集会が行われました。本年度も安全に水泳学習を終えることができたことに感謝するとともに、頑張ったことやできるようになったことを発表し児童みんなで喜び合いました。日本は周りを海に囲まれていることや、水が豊富で川や湖なども身近にあることを考えると、子どもたちが「水」について知ることは大切なことと言えます。本日まで、健康や持ち物などのチェックなどご家庭の皆様にもたくさん協力していただきました。本当にありがとうございました。来年度も安全で楽しい水泳学習ができるようしっかりと取り組んでいきます。

9月8日(金) 読み聞かせ

2017年9月11日

 読み聞かせ

 本校では、PTAの方や地域の方がボランティアとなって読み聞かせを行ってくださっています。本日は1年生から3年生までの読み聞かせが行われました。本校児童の実態に合わせて、別日にボランティアの皆様が集まり、本を丁寧に選んでくださっています。読み聞かせの時間には、子どもたちが本に対して興味や関心がもてるように読んでくださいます。

 本校の読み聞かせは、言葉を学んだり、考えや気持ちが豊かになるだけでなく、どの子も同じ話題をもち、教師や子どもが同じ世界に入り込むことができ、大切なコミュニケーションのツールとなっています。

9月7日(木)小中一貫 授業参観

2017年9月7日

小中授業参観小中授業参観2

 小中一貫の授業参観が行われました。全クラス公開とし、中学校の先生方にも授業の様子や子どもたちの実態を見ていただきました。多様化、複雑化する社会のなかですが小学校と中学校が協働してよりよく子どもを育てていきたいと考えています。

本日の授業参観の中学校の先生方の感想(抜粋)

○低学年の子どもたちにもわかるように工夫がされていたのがよかった。

○友達の意見を聞いて「同じです。」「知っています。」など反応させきちんと聞かせていた点がよかった。

○落ち着きのない子もいるが、笑顔で授業をし、何よりもクラスの雰囲気がとてもよかった。

●算数の学習内容が二つあり、一つはとても丁寧に扱っていた。もう一方も丁寧に扱ったほうがよい。

□算数や漢字のノートにマス目があることを知りました。中学校から変わることは部活や制服だけでなく、日常の中にたくさんあること、そして、小と中の違いはあって当たり前で、大事なことは職員が「違うことをわかっていること」だと思いました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる