ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日枝小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

11月14日(火)給食特別優良校表彰式

2017年11月15日

表彰式 

 本校のこれまでの給食実践の成果が認められ、本日、神奈川県教育委員会より表彰状をいただきました。

 食育については、給食の時間だけでなく、総合学習に取り入れたり、委員会活動で啓発活動を行ったりするなど、栄養教諭の髙岡をはじめ、全職員がチームで取り組んでいます。また、食については、ご家庭での指導も大きいと考えています。学校だけでなく、保護者の皆様といただいた表彰状です。本当にありがとうございました。(写真は校長先生が県の教育長から表彰状をいただいているところです。)

11月13日(月)音楽発表会に向けて(3年生)

2017年11月15日

3年生の歌声

 17日(金)に南区小学校音楽会へ本校の3年生が出場します。朝会の時間を使って、全校児童や来校していただいた保護者の皆様にリコーダーの演奏と歌声を披露しました。音を合わせるだけでなく、心を合わせて歌ったり演奏したりしていました。芸術の秋です。金曜日も一人ひとりが演奏をつくりあげるという気持ちをもって実り多いものにして欲しいと考えています。

11月7日(火)同窓会

2017年11月11日

同窓会  

 本日、本年度に入って第3回目の日枝小学校同窓会理事会が開催されました。同窓会は本校の全ての卒業生で組織されておりますが、毎回理事の方が会員相互の親睦を深めたり、教職員との交流を促進するとともに日枝小学校の発展に寄与してくださっています。本年度は、PTAの方と合同で、バスケットボールクラブのユニフォームを買ってくださいました。

11月10日(金)吉田新田カレー

2017年11月10日

吉田新田カレー

 今年は吉田新田ができて350周年になります。その吉田新田の上に立つ日枝小学校の107歳の誕生日のお祝いとして、吉田新田カレーを食べました。横浜で初めて食べられた牛肉と吉田新田で初めて作られて全国に広まった西洋野菜(キャベツ・セロリ・カリフラワー)を取り入れた特別のカレーをつくりました。

 

11月10日(金)学校へ行こう週間

2017年11月10日

 学校へ行こう 受付

 「学校へ行こう週間」が本日より16日まで開催されます。本校は基本的にはいつでも参観可能ですが、週間を設定することによって、学校に足をお運びいただき、保護者の皆様や地域の方々に学校への理解をより深めていただこうというのがねらいです。

 日頃の子どもたちの活動を是非見ていただければ幸いです。児童の安全面を考え期間中は、PTAの皆様の全面的なご協力を得て、受付を設置しております。どうぞご協力の程お願いいたします。

 

11月9日(木)つながり清掃ウォーク

2017年11月10日

つながりウォークプリント

 本日PTA役員会、実行委員会が開かれましたが、その席に6年1組の児童が「つながり清掃ウォーク(ゴミ拾い)」についてのPRにやってきました。クラスでは、2020年のオリンピックに向けて、横浜市をきれいにする取組を進めているところですが、とまちの人と交流をしながらゴミを拾おうと計画しました。6年1組だけでなく、5年2組の児童とともに学区の中をきれいにします。

 

11月8日(水)日枝小学校 創立を祝う集会

2017年11月10日

創立を祝う集会

 日枝っ子スマイル製作所委員会や代表委員会が進めてきた創立を祝う会が開催されました。会のはじめに大きな誕生日ケーキに校長先生がろうそくを立てました。大きな拍手のあとに、みんなで「ハッピーバースディ」の歌を歌いました。児童の昇降口にはケーキとともに児童一人一人が、大好きな日枝小学校に向けて書いたお祝いのメッセージを掲げました。

 

11月6日(月)音楽朝会

2017年11月10日

  校歌 

 今週は、創立を祝う週間です。今日は学校長より創立に因んだ話が行われました。その後に学校をお祝いする気持ちで校歌をみんなで歌いました。気持ちを込めてきれいな声で歌いました。

11月4日(日)マーチングバンド関東大会

2017年11月10日

 さいたまアリーナ

 本日、さいたまアリーナにて行われましたマーチングバンド関東大会にて日枝小学校金管バンドブライトチェリーが金賞を受賞しました。全国大会へは残念ながら届かず出場を逃しましたが、どの子も練習の成果を発揮してとてもよい演技をしていました。

 

 

11月1日(水)11月2日(木)神奈川大会

2017年11月10日

大会紀要

 天気に恵まれ、大盛況の中、第26回全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会、第19回関東地区小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会 神奈川大会を滞りなく終了することができました。北は北海道札幌市、南は鹿児島県 から、450部作成した本時案が足りなくなるほど多くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございました。いただいたご意見を生かし、これからも子どもたちのため、よりよい授業をめざして参ります。

 

【写真集】

【動画】

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる