ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

☆公開授業研究会にご参会の皆様へ☆

本年度の公開授業研究会は盛会のうちに終了いたしました。

参会者の皆様には、研究協議会やアンケートに貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。今後の研究に生かしていきたいと思います。

基調提案の様子

更新情報

多文化読み聞かせ

2017年1月10日

読み聞かせの様子

 今日は6年生を対象に、日本語と中国語で「せんたくかあちゃん」の読み聞かせをしました。その後、中国語で「お母さん・お父さん」の発音を確認し、みんなで練習してみました。

(髙瀨)

日枝っ子ランチ教室

2016年12月27日

おせち料理についての説明

 5年生に正月料理を中心に行事食について話をしました。おせち料理の黒豆には、1年間まめに働けるようにと意味があるなど、昔から伝承されてきたことについての話です。児童が「おせち料理について、家の人に教えてあげたい。」「クイズにしてみたい。」と感想を言ってくれました。家庭でも話題にしてくれると思います。

(栄養教諭 髙岡)

日枝っ子ランチ教室

2016年12月15日

大豆を使った製品

 3年生国語科の授業「すがたをかえる大豆」の事後指導として、いろいろな大豆の加工品についての話をしました。学校司書の小澤先生と連携して、大豆の加工品の実物を見せたり、クイズや本の紹介をして楽しい時間となりました。

(栄養教諭 髙岡)

給食おかず選挙

2016年12月9日

おかず選挙の様子

12月6日

 6年生社会科の授業の一環として、南区役所選挙管理委員会の協力を得て実施しました。本物の機材を使用し、各担任が候補者になり「グラタン」「とんかつ」「麻婆豆腐」の良さを熱くアピールしました。児童の投票の結果、「とんかつ」が当選しました。2月の独自献立として提供しますので、楽しみにしてください。

(栄養教諭 髙岡)

地産地消(横浜でとれた野菜)

2016年11月21日

はま菜ちゃんこんにゃくだいこん

11月17日

 横浜市では、平成18年度からJA横浜と連携して地産地消の取組を始めました。
 今年度もJA横浜と生産者の協力を得て、本日の「はま菜ちゃんこんにゃくだいこん」に使用するだいこんについて、横浜市内産を使用しました。味が浸みて児童に大好評でした。

(栄養教諭 髙岡)

ニュージーランドのことをもっと知る

2016年11月21日

 ○×クイズ

11月16日

日枝っ子前向き委員会主催で、初の試み「ニュージーランドの理解を深める会」(集会)を行いました。6年児童が台本を考えた劇を見たり、クイズをしたりしました。日枝っ子たちは、よりニュージーランドのことが知ることができたようです。国際理解教室の講師も、集会を楽しんでいました。

(髙瀨)

カルナのバターチキンカレーを作ったよⅡ

2016年11月18日

カレーづくり

11月10日

 今回で2回目、前回に作ったときの記録をもとにレシピを作り、子どもたちだけの手で作りました。4時間後に完成したカレーを試食した子どもたちは、「おいしいんだけど、カルナのカレーと比べて何かが違うような…?」と複雑な顔をしています。カルナのカレーは再現できるのか? これからの活動に乞うご期待!  

(齋藤)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる