ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日枝小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

7月19日 国際教室交流給食会

2017年7月20日

みんなでいただきます

 国際教室で学習している児童全員と教師、総勢49名で給食を食べました。普段、国際教室では、学年ごと、グループごとの取り出しになっているので、なかなか顔を合わせることのない友達と一緒に食べました。どのテーブルも異学年でしたが、楽しそうに会話をしていました。時折、聞こえてくる母国語に教師は嬉しくなりました。子どもたちにとって、この場所がひとつの大切な空間になっているようです。

7月20日(木) 明日から夏休み

2017年7月20日

先生の劇

 いよいよ明日から夏休みです。長い夏休みは、様々な経験のチャンスです。子どもたちは、楽しみにしていることがたくさんあるのではないでしょうか。
 一方で、夏休みになると、ついつい夜ふかしをしてしまい、朝起きるのが遅くなってしまったり、朝ごはんが食べられなかったりと生活リズムがくずれやすくなります。また、交通事故や水難事故などの危険もあります。
 今日の朝会では校長先生の話の後に、教師が夏休みの過ごし方についての劇を行いました。安全、健康で有意義な夏休みにして欲しいと思っています。
 

7月19日(水) 運動会色決め集会

2017年7月20日

色決め集会

 10月7日(土)の運動会は、各クラスが2グループに分かれて競い合います。本日はそのグループの色を決めました。各学年の代表者がくじ引きを引くたびに大きな歓声があがっていました。最後は、各グループのリーダーになる校長先生とPTA会長の外山様も
抽選を行いました。
 運動会に向かう活動は、計画や準備、あるいは練習の過程でも子どもたちが自主的に本気になって取り組めるようにしています。生き生きと取り組む姿には勝ち負けはありません。一生懸命に活動したことやみんなで協力したことが子どもたちの成長につながると考えています。
 

第4回 中国語での読み聞かせ

2017年7月19日

読み聞かせの様子 けんけんぱ

 今日は夏休みに向けて遊びをテーマにした2冊の本を読んでいただきました。子どもたちの会話は、当たり前のように中国語がとびかっていました。後半は、中国語で「ケンケンパ」と言いながら、ケンケンパに挑戦!中国ルールも取り入れながら楽しくみんなで活動しました。

(国際教室 髙瀨)

プロジェクトANA(穴)~看板をつけよう~

2017年7月19日

大岡川に入って

 大岡川中流の弘明寺(前田公園親水広場)に行きました。すると、川の真ん中に大きくて深い穴が・・・。調べていくと、穴が空いてしまった理由や、安全のために穴を埋めた方がよいということが分かりました。川とまちをつなぐ取組「6年2組 プロジェクトANA(穴~看板をつけよう~」が始まろうとしているところです。

(西口)

7月18日(火) 個人面談

2017年7月18日

 個人面談

 今日から24日まで個人面談を行います。面談では、これまでの学習や生活を振り返り、新たな目標を立てたり、夏休みの過ごし方について意見交換を行ったりするなど、限られた時間ではありますが、有意義なものになればよいと考えています。
 

7月14日(金) 交通安全教室

2017年7月18日

 交通安全教室

 はまっ子交通安全教室が行われました。実際に歩行したり自転車に乗ったりする体験を通して、日常生活における安全な歩き方や自転車の乗り方などを確認しました。
 高学年は実際に自動車と人形を使って、歩行時などの危険性に関する実験をしていただきました。暑い中ではありましたが、しっかりと話を聞くことができました。

 

とうもろこしの皮むき体験

2017年7月13日

トウモロコシの皮むき

 2年生が「なかよしの時間」にとうもろこしの皮むきを、1本1本ていねいにしてくれました。とうもろこしのヒゲで遊んだり、香りをかいだりして、とても楽しそうでした。給食室でよく洗った後、切って塩ゆでにしました。ゆでたてのとうもろこしは、大変甘くておいしかったです。

 (栄養教諭 髙岡)

7月13日(木)代表委員会

2017年7月13日

 代表委員会が開かれました。10月7日(土)に開催される運動会に向けて、運動会のキャッチフレーズの検討や色決め集会(各クラス二つに分かれてどちらのチームが何色かということを決める集会)等について話し合いを行いました。

 運動会に向けての活動では、健康の保持増進や・体力向上を目指した習慣づくりや意識の向上だけでなく、子どもたちが計画・運営に主体的に参加することにより、自主性・計画性・創造性を伸ばすことができるように取り組みを支援しています。

 

7月12日(水)学校施設利用者(文化スポーツクラブ)会議

2017年7月12日

学校施設利用者会議

 学校施設利用者(文化スポーツクラブ)会議が開かれました。これは、地域の方を中心に組織したクラブがその実情に合わせてルールを決めて、生涯学習や生涯体育の観点から学校施設を利用して活動しているものです。

 しかし、加盟団体の方はそれだけでなく、放課後や休日の子どもの居場所づくりや学習環境の整備など、子どもたちの活動に広くかかわってくださっています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる