ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日枝小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

2月2日(金)大根の収穫

2018年2月4日

【画像確認中】

 2年生が育てている大根の収穫が行われました。校庭の花壇で育てた大根ですが、子どもたちの愛情をたっぷりもらってとっても大きなものになりました。子どもたちもびっくりでした。

 

2月1日(木)インフルエンザの感染拡大の予防

2018年2月4日

 横浜市保健所の発表によりますと、市内においてインフルエンザが本格的な流行期に入っているとのことです。本校におきましても、体調不良による欠席者数が多い状況にあります。予防と感染拡大防止のため、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

感染防止に向けて

(1) 普段から、せっけんを用いたていねいな手洗い、うがいを行い、せきがでる場合はマスクを着用するなどの「せきエチケット」をお願いいたします。

(2) 基礎疾患(ぜんそくなどの呼吸器疾患、慢性心疾患、糖尿病、腎臓病など)があり、体調不良がある場合は、早目に医療機関を受診してください。

(3) 体調不良時は不要不急の外出を避けてください。どうしても外出する必要がある場合は、マスクの着用、手洗い・うがいを徹底し、感染の拡大予防をしてください。

(4) 閉鎖の理由や外で遊んではいけない理由等をご家庭でもお子様に説明し、家の中で過ごすようにしてください。

(5) 閉鎖中は、塾や習い事も休ませることが望ましいと考えられます。

(6) 免疫力を高めるためにも早寝、早起き、バランスのよい食事など規則正しい生活を心がけてください。

 

 

1月31日(水)ひえまる製麺

2018年2月4日

ひえまる製麺4

 日枝まる製麺の授業に本日も丸亀製麺の方が来てくださいました。よりよいものを目指し子どもたちからはたくさんの質問がでていました。その質問一つ一つに丁寧に答えてくださり、子どもたちのやる気はさらに高まってきました。次はよりグレードアップしたひえまる製麺が日枝っ子まつりでグランドオープンの予定です。

 

1月30日(火)共進中ブロック人権推進会議

2018年2月4日

 人権は人間が人間らしく生きる権利であり、誰もが生まれながらにしてもっている権利にもかかわらず、依然として差別や偏見、いじめなどと行った問題を根絶することができていません。本日共進中ブロック(共進中学校 太田小学校 日枝小学校)の人権担当委員と学校長が本校に集まり、より一層の人権教育の推進等について話し合いをおこないました。女性、子ども、高齢者、障害児、同和、外国人、疾病、職業、ホームレス、セクシャルマイノリティ、次子、インターネット、災害に伴う課題など、課題はたくさんありますが、一人ひとりが互いに人権を尊重し合い、ともに生きる社会の実現を目指して、今後も道徳授業の充実や人権週間の活用などをとおして誰もが安心して通うことができる学校を目指します。

 

1月29(月)音楽、図工、家庭科の授業研究会

2018年2月4日

図工授業研

 音楽、図工、家庭科の授業研究会が行われました。4名の教師の実践をもとに話し合いがなされました。各教科の講師の先生には、授業のエッセンシャルだけでなく、新学習指導要領に向けての考え方やポイントを教えていただきました。子どもたちの質の高いモチベーションをもとにした授業づくりを今後も進めて参ります。

1月26日(金)ケーブルテレビの取材

2018年2月4日

ケーブルテレビ

 本日、学校紹介の一環として、子ども会議の様子についてJ:COM(ケーブルテレビ)の取材がありました。放映は2018年2月16日から2月28日の間で南区の各小学校の様子も紹介されます。

 

1月25日(木)避難訓練(地震津波:予告なし)

2018年2月4日

 休み時間中に地震が発生し、その後に津波警報が出たという想定で訓練を行いました。

 子どもたちは地震の1次避難の後、2次避難として屋上へ移動をしました。地震や津波など、災害については、いつ来てもしっかりと対応ができるようにしておきたいものです。学校としても常に緊張感をもって取り組んで行かなければならないと考えています。

 

 

1月24日(水)親子読書座談会

2018年2月4日

 子どもの興味や関心を広げたり深めたりしながら、作品に興味をもち、進んで本を読もうとする態度の育成などをねらいとして、南小学校で読書座談会が開かれました。

 本校からは5年生、6年生の代表が課題の本は「ぼくたちのリアル」(戸森しるこ作、佐藤真紀子絵)です。親子読書座談会ということもあり、親子で読書座談会に参加していただきました。登場人物の言動や考え方について、自分の立場から考え、自分の経験や,「もし、自分がその立場だったら」などの視点で活発に話し合いがなされました。人物の言動や考え方について、自分の立場から考え、自分の経験や、「もし自分がその立場だったら」などの視点で意見交換がなされました。

 

1月23日(火)雪しんしん、興味津々

2018年2月4日

大雪

 昨日の雪で校庭はすっかり雪景色となりました。久々に見る雪に日枝っ子は興味津々です。朝の内はまだ雪がふっていましたので、黒い色画用紙を持ち出しそこに落ちた雪の様子を観察している子どもや雪玉を使って芸術作品を作る児童もいました。どの子も雪とふれあいとても楽しそうでした。

 

1月22日(月)雪が降りました。

2018年2月4日

 関東地方に4年ぶりの大雪がふりました。ニュースで報道されるよう都市部は雪に弱いようです。歩道橋などに予め融雪剤をまいておきましたが、明日は雪による影響が出るはずです。本校では、児童の安全確保を第一に考え、表のように対応しております。

 各家庭におきましても、安全について話題にしていただけると幸いです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる