ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6,7月

2016年8月22日

6月28日、29日 4年生 愛川宿泊体験学習

キャンプファイヤー 宮ケ瀬ダムの放流

 4年生は、初めての宿泊体験学習を行いました。心配されていた雨も、現地ではおさまり、過ごしやすい気候の中で活動ができました。中津川の水に入ったり、宮ケ瀬ダムの放流を見たり、藍染め体験や、キャンプファイヤー、ソーラー発電など自然の中でたくさん学習することができました。

  

 

7月2日、11日 オリンピック給食

カンジャ・デ・ガリーニャ ピカジーニョ

 リオオリンピックにちなみ、7月の給食にブラジルの家庭料理を取り入れました。

『カンジャ・デ・ガリーニャ』(写真左)

 「カンジャ」はスープ、「ガリーニャ」はとり肉のことです。お米(当日は、横浜市内産のさとじまん使用)が入っているのが特徴です。暑い時期に食べるとホッとする体に優しいスープです。

『ピカジーニョ』(写真右)

 小さく切った野菜と肉を煮込んで作ります。塩こしょうのほかに、香辛料のパプリカとクミンで味付けをしています。ご飯にかけて一緒に食べるとおいしいです。

 ブラジル料理の献立は子どもたちに大好評で、両日とも食缶が全て空っぽになりました。

 

7月28日 南区水泳記録会

代表に選ばれた児童 水泳の画像

 今年も南区水泳記録会が開催され、4,5,6年生の日枝っ子が参加しました。これまで頑張ってきた練習の成果を発揮し、6名の児童が横浜市立小学校水泳大会へ出場することになりました。市水泳大会は、8月25日に横浜国際プールにて、行われます。ご声援よろしくお願いいたします。

 

 

  7月30日、31日 南まつり

金管バンド演奏 3年1組

3年2組 3年3組 

 南まつりが蒔田公園で開かれました。30日には、金管バンドBright Cherryが出演し、「夏色」と「虹色」を演奏しました。夕方には、3年生の各学級が作成した絵どうろうが灯り、蒔田公園の夜を彩りました。

7月20日 夏休み前の朝会

2016年8月19日

 

 今日で日枝小学校の前期夏休み前の終わり日です。昔風に言うと、一学期の終業式です。朝会では、南区の社会を明るくする運動の標語の表彰をして、「計画的に過ごしましょう」という話をしました。旅行に出かけたり、お楽しみのイベントがある人もいるでしょうが、家の都合でどこにも行けない人もいることでしょう。それでも、日々の楽しみやお祭りなど学校がない長い休みは、計画的に過ごさないとあっという間に終わってしまいます。この年の夏休みは一生に一度です。1年生の夏休みをどう過ごすか、6年生は、小学校最後の夏休みです。大事に日々を過ごして欲しいと思います。

 

 こんな町の中の小学校の学年花壇に、2年生が植えた「すいか」が3個できました。子供たちは、すごく驚いています。

 なすやトマトも大きな鉢に育ち、ピザパーティーをしたクラスもあります。毎日水をあげ、肥料をかけていました。どの野菜も大きくなり、収穫の時期になりました。最後に植えたトウモロコシも穂が出できました。もう少しで実ができることでしょう。夏休み中にカラスにやられないように祈っていましょう。

 事故や事件に巻き込まれないように、楽しい夏休みをすごしてほしいと願っています。

 

 

6月7日 日枝の野菜は、元気よく育っています

2016年8月19日

 校長室の前に2年生の野菜が元気よく育っています。トウモロコシは種から始めたのですが、ずいぶん大きく茎が伸びてきました。

 私も子ども達に交じって、スイカとメロン、カボチャとひょうたんを育てています。子ども達の方が元気がいいようですが、私も早く大きな実がなるよう、水やりをしっかりやっています。

 

6月6日 白井健三のTVより

2016年8月19日

 オリンピックの男子体操の選手が決定しました。5人の若者がリオオリンピックでよい成績を出してくれることでしょう。

 朝会で、その中の一人、白井健三さんの話をしました。ひねりを何重にも入れた技は、人間技か!と思えるほどで、TVで見ていてもすごいので、目の前で見ることができたら、もっとすごいんだろうと想像します。

 彼がどんな風に練習しているのかを特集した番組を見ていて、幼い時から負けず嫌いで、小さな技から遊んでいるように身に付けていました。“こんな風に空中で回る”というイメージをもって練習していたそうです。自分はできるんだ、と完成のイメージをしっかり描いて練習に励むことが大切です。

 

 子どもたちにも、自分が夢中になって取り組んでいることの、一番よいイメージを頭に描いたり、ノートに書いたりして頑張ってほしいですね。

4月20日

2016年8月19日

 今日も快晴。技術員さんが取り付けてくれた大きな鯉のぼりが、元気よく校庭の上を泳いでいます。その下で鯉のぼりよりも元気な姿で、子どもたちは鬼ごっこをしています。校庭の向こう側では、子どもたちに交じって、国際理解の先生が一緒に遊んでくれています。

 昨日から、個人面談が始まりました。学年初めなので、保護者の皆様も担任もたくさん話したいことや、伝えたいことがあることでしょう。短い時間ですが、有意義にお使いください。

4月14日 校長室より

2016年8月19日

 朝から元気なあいさつをしてくれる日枝小学校の子どもたちです。

 外国につながっている子どもたちも多く在籍しています。

 朝会では、「おはよう」の意味である中国語の「早上好(ツァオシャンハオ)」、

フィリピン語「Magandang umaga po(マガンダン ウマーガ ポ)」を紹介しました。

子どもたちに覚えてほしいです。次は、韓国語とロシア語を紹介しますね。

 

 私も覚えたての自己紹介をします。

 

 私の名前は、堀江邦子です。

  我叫堀江邦子。(ウォ ジァオ ほりえ くにこ)

 私は横浜に住んでいます。

  我住在横浜。(ウォ ツー ザイ ヘンビン)

 どうぞよろしく。

  请多多关照。(チン トゥオトゥオ グァン ジャオ)

 

 

 

 公開授業研究会  (終了報告)

 平成27年度研究発表は、1月22日(火)に終了いたしました。全国から申し込みいただき、450名を超えるご参加を皆様をお迎えすることができました。部会研究協議会では、本校の研究や本時の授業について、たくさんのご意見や感想をいただき、本当にありがとうございました。短い時間でしたが、皆様の活発な意見をもとに、有意義な協議会となりました。いただいたご意見をもとに、さらに研究を深めて参りたいと思います。講師の先生方、ご参会の皆様に改めて感謝申し上げます。

 なお、今年度も平成28年11月12日(土)に研究発表会を予定しております。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる