ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム日枝小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

ベイスターズ青星寮カレー

2017年5月18日

給食委員会の子ども

5月15日

 今日は、横浜DeNAベイスターズの若手選手が、青星寮で食べているカレーを給食用にアレンジして作りました。たまねぎをあめ色になるまで一時間ほどよく炒めて甘みを出し、豚肉に赤ワインをふり入れながら炒めて作るところが特徴です。
 いつもよりちょっと大人っぽい味でしたが、大変おいしくて子どもたちにも大好評でした。もちろん完食です。

(栄養教諭 髙岡)

そらまめのさやむき

2017年5月18日

読み聞かせの様子

5月9日

 先日、学校司書の小澤先生が1年生と2年生に「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしてくれました。「そらまめくんのベッドは、ふかふかだよ。みんなもさわってみたいよね?」と子どもたちにさやむきのお願いをしました。次の日、子どもたちがさやむきをした「そらまめ」を給食の時間に全校で味わいました。

(栄養教諭 髙岡)

今年もあいさつ運動始めました!

2017年4月29日

あいさつ活動の様子

4月21日

 子どもたちが進級して、新しい学年で平成29年度の委員会活動が始まりました。日枝っ子前向き委員会では、今年も毎週金曜日に「あいさつ運動(キラスマ運動)」を行います。今日は、その第一回目☆元気よくハイタッチをして、「おはようございます」とあいさつをしています。日枝っ子、日枝の町が元気になるよう頑張っています!

(髙瀨)

中国語で読み聞かせ

2017年4月29日

読み聞かせの様子

4月19日

 主に母語が中国語の低学年の児童を対象に、みなみラウンジの方の協力を得て、読み聞かせの会を行いました。昨年度までと、大きく違うのは、ほとんど中国語で行うということです!中国語に関するクイズに始まり、中国で発刊された絵本の読み聞かせや、色の言い方を日本語と中国語で確認しました。中国語で進む学習に緊張した様子の子どもたちでしたが、読み聞かせが始まると子どもたちの目はキラキラ輝いていました。最後には、中国の漢字で色が指定された塗り絵を楽しみました。これから月一回このような会を開いていきます。

(髙瀨)

入門期給食

2017年4月19日

ミートローフ

 日枝っ子が楽しみにしていた給食が、4月11日から始まりました。初めて給食を経験する1年生が、食べやすく親しみやすい献立を取り入れてあります。11日のポークカレーは、ほぼ完食で給食室も喜んでいます。12日のミートローフは、手作りで美味しくオーブンで焼きあげました。もちろん児童に大好評でした。

(栄養教諭 髙岡)

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる