ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎画像

注目情報

更新情報

イベントで成長したぞ!(2年生)

2016年11月30日

 芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・。いろいろな秋がありますが、2年生にとって11月は、「イベントで自分たちの成長を感じた秋」というのにふさわしい月でした。

ああ

 1年生と出かけた天王森公園への合同遠足では、去年の遠足で行った森の中での活動や拾ってきた木の実や葉っぱで作ったおもちゃのことを思い出し、今年の1年生が安全に楽しく森で活動できるように計画を立てたり、おもちゃ作りのヒントを載せたミニブックをプレゼントしたりしました。遠足当日は、少し北風が冷たい日でしたが、かわいい1年生の手をしっかりとつなぎ、車に気をつけて歩きました。グループでの森探検、お弁当やおやつ交換、食後の芝生すべりや館の周りの見学などでは、名前で呼び合い、仲良く活動している姿がたくさん見られ、心がほっこりしました。10月のスポパワーに続いて、「上級生らしさ」を発揮することができたイベントでした。

ああ

 音楽朝会では、「歌えバンバン」「山のポルカ」の2曲を全校に発表しました。学年のみんなが笑顔で歌えるように、鍵盤ハーモニカの音色や打楽器のリズムが一つに揃うようにと練習を重ねてきましたが、本番では、保護者の皆様の温かい拍手にも励まされ、練習の成果を十分に発揮することができました。「楽しかった~。」「緊張したけど、頑張れた!」「来年の音楽会が楽しみ!」など、どの子の感想も達成感にあふれたものでした。

 成長の秋は、2年生の子どもたちの心にも大きな実りをもたらしてくれたようです。

 

またのしょうとなかよし わくわくあきまつり(1年生)

2016年11月30日

 11月30日(水)、俣野小学校の1年生と深谷台小学校の1年生で交流会をしました。自己紹介をしながら、名刺交換を行ったゲーム「またのこうえんへいこうよ!」では、初めて出会った友達に自分から進んで挨拶をして関わりを深める様子が見られました。

 1年生の教室で行われた「わくわく秋祭り」では、フェスティバルで行う秋探しで見つけたことを活かして発表する活動を俣野小学校の子どもたちにも楽しんでもらいました。松ぼっくりで飾りを作ったり、サツマイモのつるで輪投げを楽しんだりと、深谷台小学校の1年生が俣野小学校の友だちへ優しく教えながら活動を深めていました。

 

 最後には、俣野小学校の友だちから折り紙のプレゼントをいただき、深谷台小学校のみんなもとても喜んでいました。1年生の廊下に飾ってありますので、ぜひご覧ください。

 

フェスティバルに向けて(3年生)

2016年11月30日

 いよいよ今週末は「フェスティバル」です。3年生は『まちの不思議を発見しよう!』をテーマに学習を進めてきました。

 1組のテーマは「谷戸川・宇田川たんけんたい!」です。深谷台小の近くを流れる谷戸川と宇田川の違いに気づき、そこに住む生き物を調べてきました。また、宇田川の上流にあたるまさかりが淵に行き、「伝説の滝」を見つけました。当日は3-1に滝やまさかりを用意し、劇やクイズを交えながら調べたことを発表します。

 2組のテーマは「『まほう』のやさい作りのひみつ!」です。深谷台小の近くで農家をされている方の畑を見学させていただき、野菜の種類や育て方、生産者の思いなどを調べてきました。当日はおいしい野菜作りのヒミツの一つである土を実際に触れるようにしたり、クイズを出したりして調べたことを発表します。

 

 どちらのクラスとも、子どもたちはもっと調べたい、伝えたいという意欲満々で本番に向けて準備をがんばっています。これまで学習を進めるにあたり、1組でも2組でも学援隊さん、地域の方を始め多くの方々にご協力をいただいてきました。ありがとうございました。その方々に感謝の気持ちを伝えるためにも、「学びのある総合学習であった」と伝わるような発表をしたいと思っております。当日のたくさんのご参観お待ちしております。

学校ピカピカ大作戦

2016年11月30日

フェスティバルに向けて、学校をきれいにしました。

窓の外には、初雪が舞う寒い中での大掃除でしたが、

子どもたちは、自分たちが使う場所を一生懸命に掃除していました。

カラフルスライム作り

2016年11月2日

2日(水)の3時間目に出前授業がありました。

「はまぎんこども宇宙科学館」の方々にお越しいただき、

「カラフルスライム」を作りました。

「洗濯のり⇒食紅(好きな色)⇒ホウ砂」の順に混ぜて

約200回揉みました。真剣に作り、みんな大満足でした。

あい

 

ようこそ深谷台の会!(5年生)

2016年10月28日

 10月28日、俣野小学校の5年生が本校に来校し、交流活動を行いました。

 まずはグループに分かれて校舎案内。

 「ここは絶対紹介したいね。」

 と、話合いながら決めたルートをもとに、各教室やオススメの場所を、解説を交えながら紹介しました。

 続いては、交流レクを行いました。

「震源地ゲーム」

「聖徳太子ゲーム」

 「答えは何かな?」

 とグループで顔を寄せ合って話し合う姿も見られました。

 ゲームを通して、交流を深めることができました。

 1つの会を終え、今後の交流活動にさらなる意欲をもった5年生。

今後も学年で一致団結して、様々な活動に取り組んでいきます。

 

 

こころをひとつに!シャイニングスターズ!(1年生)

2016年10月28日

 10月22日(土)のスポパワーF16で「こころをひとつに!シャイニングスターズ!」のダンスを披露しました。体操を組み合わせたダンス構成を成功させるために、夏休み前から倒立や身体の支持を中心とした体操に取り組み、練習に励んできました。はじめは、倒立や三角ブリッジをしてもなかなか身体を支えられないこともありましたが、継続して練習を重ねてきたことで少しずつ身体をまっすぐ伸ばした体操ができるようになりました。

 また、2年生からダンスのコツを教えてもらったことで、練習中に声をかけてもらったり、休み時間に一緒に練習したりと、お兄さん、お姉さんと一緒に取り組めたことでさらに素敵なダンスになりました。

 

 

 本番では、地域の方々からたくさんの温かい声援をいただき、子どもたちも自信をもってダンスを踊ることができました。スポパワーの後の子どもたちの様子は達成感の笑顔がたくさんみられ、ここまでがんばってきてよかったという様子が伝わってきました。

 11月は2年生と一緒に合同遠足に行きます。スポパワーで絆を深めたきっかけを大切に、合同遠足でもさらに仲を深めていきたいです。

花いっぱい咲かせたよ!(3年生)

2016年10月28日

 10月に入って、3年生は二つの行事に向けてたくさん練習を重ねました。

 まずは10月22日(土)に行われたスポパワーF16です。学年で集まって話し合った結果、3年生のスポパワーでのめあては「全力!きょう力!元気!リード!!」の4つを柱としていくことに決まりました。この4つの柱には、「とにかく全力でやりきれば悔いはない」「クラスだけではなく4年生とも協力することが大事」「中学年らしい元気さを出したい!」「1,2年生にそっと声をかけるようリードしたい」という気持ちが込められています。決まったところで、実行委員のみんなで集まって、代表委員会からお願いされたお花にめあてを書き込みました。

 そして、当日。ダンスや競技、徒競走やリレー。それぞれが一生懸命がんばり、終わった後には、悔いのないすがすがしい気持ちで教室に返ってくることができました。

 終わってから、学年のめあてに対してどうだったか、一人ひとりが振り返り、オリジナルのお花に振り返りを書き込みました。今、学年の掲示板には色とりどりの「振り返り花」が咲いています。

 スポパワーがひと段落ついたと思えば、27日(木)に戸塚区児童音楽会が行われました。深谷台小の演奏は、リコーダー「朝6じはん」、歌「雲にのろう!」です。休み時間にも音楽室に通い、練習を重ねてきました。本番当日の朝には、音楽朝会として全校の前で発表をしました。お揃いの衣装を着て、緊張した面持ちのみんなでしたが、練習の成果を発揮することができました。歌「雲に乗ろう!」では、途中で深谷台小学校への思いを表すセリフがいくつが出てくるのですが、そのセリフを聞いて感動し、涙する先生たちもいたそうです。

 お褒めの言葉を胸に、いよいよ公会堂へ!プログラム1番、とトップバッターでしたが、音楽朝会と同様、素敵なリコーダーの音色と歌声をホールに響かせることができました。そして、ずっと育ててきた音楽の木に花を咲かせることもできました!スポパワーと同様、一人ひとりの思いのつまった「振り返り花」です。

 とても忙しい1か月でしたが、一人ひとりががんばったことが自信につながりました。そして、学年のみんなと力を合わせたとで、学年の絆がより一層深まりました。

優しくて頼れるお兄さん、お姉さんになったね!(2学年)

2016年10月27日

 スポパワーF16では、たくさんのご声援をありがとうございました。

 1年生のよいお手本になろうと、9月からダンスの練習を始めた2年生ダンス隊。1年生の教室でいっしょにつくった応援の掲示物、1・2年生混合のグループで作戦を練り、一人ひとりが自分の役割を一生懸命に果たそうとした大玉送り、保護者や地域の方たちと楽しく参加した玉入れ、全力で走り抜けた50m走・・・。どの演技、競技も見ごたえがありましたが、スポパワー初体験の1年生を気にかけたり、励ましたりしながら、力を合わせて頑張る姿は格別で、しみじみと心に残りました。小さかった2年生が、いつの間にか頼もしいお兄さん・お姉さんに成長していたことに、職員も大きな感動をもらいました。

 さて、この経験をもとに、次は「1、2年合同遠足」に向かって活動を始めます。ますます学年同士の絆が深まり、仲良くなれるように、これからも是非、温かく見守ってください。

ああ

ああ

 

 

 

 

スポパワーF16ファイナル準備着々と!

2016年10月19日

すぽぱ1すぽぱ2

「スポパワーF16ファイナル」準備着々と!!

スポパワー本番に向けて、子どもたちの気持ちも盛り上がってまいりました。

10月22日(土)子どもたち一人ひとりが輝く姿をお楽しみに!!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる