ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎画像

更新情報

防災体験学習(3組)

2017年1月17日

1月17日(火)は阪神・淡路大震災が起こった日です。

そこで1~3年生は校内で煙体験を、

4~6年生は横浜市民防災センターで見学・体験をしました。

緊張感のある貴重な体験ができました。

今後もこのことを忘れずに生活していけるといいです。

うあい

わくわく、どきどき!フェスティバル大成功!(第2学年)

2017年1月10日

子どもたちが楽しみしていた「深谷台フェスティバル」がありました。2年生が取り組んだのは「手作りおもちゃ屋さん」。誰もが手に入れられる身近にあるものを利用して、動くおもちゃや音の出るおもちゃを作りました。出来上がると、今度はグループの友達と相談しながら、来てくれる人たちにより楽しんでもらうために遊び方やルールも考えました。

オープニングセレモニーでは、お店の宣伝に加えて、各クラスの代表の児童が自慢のおもちゃの作り方や手作り楽器の演奏を披露しました。司会進行も子どもたちの手で行い、ここでも大きな成長が見られました。

さて、いよいよ「おもちゃ屋さん」の始まりです。各自が自分の持ち場について、わりばし鉄砲や風で動く車、操り人形や飛び出すおもちゃなどでお客さんを楽しませようと頑張りました。お客さんの中には、日ごろからお世話になっているまちの先生方の姿もあり、ますます張り切る子どもたちなのでした。

ああ

ああ

大きな行事を終えて、いつも思うのは、子どもたちは人との豊かなかかわりの中で育ててもらっているということです。切磋琢磨してきた仲間はもちろんのこと、見守ってくださり、一緒に遊んでくださり、温かい声をかけてくださるたくさんの人たちに感謝!本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!

俣野小との交流会 パート3

2016年12月27日

12月21日(水)は俣野小と3回目の交流会を行いました。今回はお互いの学校で総合的な学習の時間で学習した内容を発表しあいました。深谷台小学校は地域の人々を笑顔にするために様々な施設と交流を続けていることを発表し、俣野小は防災のことについて発表しました。最初は緊張している姿も見られましたが、次第に互いに声を掛け合う姿も見られるようになりました。

後半はお互いの学校のおすすめポイントをリーフレットにした「深谷台小・俣野小おすすめリーフレット」を見せ合いました。一生懸命互いのリーフレットを見合うことで、お互いの学校のおすすめポイントやよさを知ることができました。

3回の交流を通して、お互いに話したり声をかけたりする姿も見られるようになりました。4月から新しい学校を引っ張る高学年になると期待できそうな一日でした!

スマホ・ケータイ安全教室!(5年生)

2016年12月26日

 冬休み前最終日の5・6時間目。株式会社NTTドコモの鈴木さんにご来校していただき、スマートフォンや携帯電話、インターネットの安全な使い方や、使用する上でのマナーなどについて教えていただきました。

 メールやメッセージを送る前には、受け手側がどう思うかを考えること。

 自分がネットやSNS等に上げた情報は、不特定多数の人が見ているということ。

 一度上げた情報は、消したと思っていても、ネット上に残ってしまうこと・・・・・

など、気をつけなければいけないことをたくさん学びました。

 

 鈴木さんのお話を真剣に聞く5年生。

 便利さの裏にある危険を知り、ルールやマナーを守ることが、情報化社会で生きるわたしたちにとって、とても大切なのだと改めて知りました。

 

あいす&あさがお わくわくあきまつり

2016年12月26日

 12月3日(土)に深谷台フェスティバルがありました。1年生は「あいす&あさがお わくわくあきまつり」を開き、秋探しで見つけたものでお店を出しました。 まつぼっくりでツリーを作ったり、サツマイモのつるで輪投げやボーリングをしたりと、自分たちでいろいろなお店を考えて作りました。

  

 11月に俣野小学校に秋祭りを楽しんでもらったことで、当日お客さんにどうやって楽しんでもらえるか考えるきっかけにもなりました。短い時間で発表の仕方がどんどん上達し、本番もたくさんの方々に楽しんでもらえました。

 

 本番が終わり、たくさんの方々に楽しんでもらえたことや、「楽しい!」と言ってもらえたことで、子どもたちが力を合わせて活動する達成感を味わうことができました。1月からもたくさんのことにチャレンジして、成長してほしいです。

クラス紹介集会(3年生)

2016年12月26日

 12月13日はクラス紹介集会でした。クラス紹介集会では、それぞれのクラスのよさをお互いに知り合う集会です。それぞれのクラスとも全校のみんなにクラスのよいところを伝えることができました。

 クラスの色を出すのが学級目標です。1組の学級目標は「ジューシーおいしいぶどうランド」2組は「まほうのやさい」です。4月から両クラスとも学級目標に近づけるようにみんなで力を合わせてきました。これまで、1組も2組も友達のいいところを見つけてぶどうや野菜に書き、貯めることで学級目標に近づいてきたことを確認してきました。

1組はジューシーぶどうが30個貯まったところです。貯まる度にクラスのキャラクター「ぶどうくん」においしいあめやソフトクリームをあげ、ぶどうくんを成長させてきました。 

2組も野菜がたっぷり貯まりました。貯まると優しさ・協力の魔法が使えるようになるのです。たっぷり貯まった野菜をお鍋でぐつぐつ煮込み、冬休みを迎えました。

さて、このあとはどうなっていくのでしょうか。

 あと3か月でこの学級目標ともお別れ。3月にはぶどうと野菜がどんな結末を迎えるのか、自分たちはどんな4年生になっていくのか。みんなで話し合うのが楽しみです。

合同宿泊学習(3組)

2016年12月22日

 15日(木)、16日(金)の2日間で戸塚区合同宿泊学習に参加しました。初日は八景島シーパラダイスに行き、「アクアミュージアム」でイルカショーを観ました。イルカたちの演技に子どもたちは大興奮でした。その後、「ふれあいラグーン」に行き、イルカやサメに触れました。目の前で潮を吹くところを見て驚いた様子でした。

  上郷森の家では、楽しみにしていたバーデに気持ちよく浸かりました。「夕べの集い」、「レクレーション」では歌やダンス、ゲームで盛り上がりました。 子どもたちの笑顔がたくさん見られた2日間でした。

あいあい

来年もよろしくお願いします。

2016年12月21日
明日から、冬休みになります。 子どもたちと会えなくなるのは寂しいけど、1月10日に笑顔で元気に登校してくるのを楽しみにしています。 ※深谷台小学校は、新年を迎える準備は万端です!!

戸塚区球技大会(5年生)

2016年12月8日

 12月6日(火)ぽかぽか陽気の中、俣野小学校、深谷小学校、そして深谷台小学校の3校で、第50回戸塚区球技大会が開催されました。

[開会セレモニー]

 緊張感が漂う中、開会式です。

 「練習通りにやれば大丈夫!」「相手が強そうだな~」など様々な期待と不安が入り混じります。

[いざ、試合開始!]

 練習の成果を発揮し、全力ファイト!

 精一杯プレーをしたり、応援したりと、バスケットボールもサッカーも、たくさんのスーパープレイが生まれました。

[閉会セレモニー]

 

 充実感いっぱいの閉会式。

 胸を張って参加賞を受け取りました。

 今後の学校生活の糧となる、すばらしい球技大会でした。

 

笑顔いっぱい深谷台のまち!

2016年11月30日

11月は4年生の総合の学習で、地域の方々に笑顔を届ける活動を進めてきました。昨年度の学習を引き継ぎ、レベルアップした活動にしようと各クラス頑張っています。

1組は、「ニチイ」と「ふらっとステーション」と交流をしています。「ニチイ」では、利用者の方々と一緒にクリスマスの飾りを作って歌を歌いました。「ふらっとステーション」では、お仕事の手伝いをさせていただいたり折り紙を教えてもらうことができました。

2組は、「うらら」と「夢みん」と交流しています。「うらら」では、利用者の方々と一緒に体を動かしたり昔遊びをしたりして交流しています。「夢みん」では、トーンチャイムのやり方を教えてもらい、自分達でも練習した成果を発表することができました。

どちらのクラスも交流先に笑顔を届けることができました。深谷台フェスティバルでは、交流先のことや交流の様子、教えてもらったことを伝えていきます。ぜひ見に来てください!

                   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる