ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム深谷台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎画像

更新情報

ありがとうございました。

2017年4月1日

深谷台小学校は平成29年3月31日をもちまして、44年の歴史に幕を下ろしました。地域の皆様、保護者の皆様、そのほか関係者の皆様、これまで深谷台小学校を温かく見守り、支えていただきありがとうございました。そして、深谷台小学校の児童の皆さん、卒業生の皆さん。深谷台小学校は、これからもみなさんを応援しています。 新しい横浜深谷台小学校もどうぞよろしくお願いします。

お別れ会(3組)

2017年3月16日

 18日(土)に卒業する6年生に感謝の気持ちをこめて

クラスでお別れ会を開きました。

ホットケーキ作りとトランプをして盛り上がりました。

 

 最後には、みんなのことをリードしてくれた6年生に

感謝の気持ちを伝えました。卒業おめでとうございます。

あいい

新しい1年生とわくわく体験会!(1年生)

2017年3月3日

 2月22日(水)、小学校近隣にある幼稚園・保育園で来年1年生になる園児と「わくわく1年生体験会」を行いました。ランドセルを背負ったり、学校についてのクイズを出題したりと、小学校に入ってから行うことについて体験できるコーナーをつくりました。

 

はじめは、園児も1年生も緊張した様子でしたが、子どもたちとのかかわりが始まると、「わたしが教えてあげるよ!」「ランドセルはこうやって背負うんだよ!」と1年生が園児の様子を見て声をかけることができるようになりました。

 

   

 

交流会の最後には、「お兄さん・お姉さんのおかげで小学校が楽しみになった!」という園児の感想もあり、1年生にとってお兄さん・お姉さんとして教えられたことで達成感をえられた様子でした。

 

3月は、6年生のお別れ会や閉校式があるので、6年生とのかかわりや小学校への思いを大切に過ごしていきます。

俣野小と最後の交流(3年)

2017年3月3日

 2月22日に俣野小と最後の交流がありました。今回のテーマは「俣野小深谷台小のみんなで仲を深めよう」です。実行委員のみんながプログラムを考え、みんなに協力してもらいながら、当日まで入念に準備をしてきました。

 内容は、①自己紹介、②わくわく学校案内、③学校行事クイズ、④絆を深める手つなぎ鬼、です。

 俣野小のみんなをお迎えし、まずは自己紹介をしました。手作りの名札を見せながら、好きな食べ物や遊びも伝え合いました。次に学校案内です。2年生の時に1年生にしてあげた経験を生かしつつ、今回は「深谷台小オリジナルネタ」を入れて紹介することにしました。個性豊かな先生たちがいる職員室、グッピーがいる3組、2年生からここで学んでいる音楽室・・・など、班ごとに考えたネタを交え、9つの場所を案内して回りました。

 さて、学校行事クイズでは、今の深谷台小の行事についてクイズをしました。深谷台小の子にヒントをもらいながら俣野小のみんなはチャレンジです。来年度、これらの行事が統合してどうなっていくのか楽しみです。

 そしてお待ちかね、絆を深める手つなぎ鬼です。今回は「俣野子と手をつなげるから鬼になるのもラッキー!?」とばかりに、手をつなぐみんなの笑顔が見られました。

 楽しい時間はあっという間。もう帰っちゃうの~と少し残念な気持ちになりました。とはいえ、あと1か月ほどすればみんな同じ学校に通う仲間です。来年度は高学年の仲間入りです。環境が変わってもみんなで声をかけ合ってすばらしい学年にしてほしいと願っています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる