ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎画像

更新情報

3校交流会 ~親睦レクレーション大会~

2016年7月21日

6月27日(月)に俣野小学校で俣野小学校・深谷台小学校・大正小学校の3校で親睦レクレーション大会を行いました。今回のレクレーションのめあては「お互いの学校の友達の名前を知ろう」というめあてで行いました。お互いのクラスのことを紹介し合い、それぞれの学校で取り組まれているレクレーションを紹介しながら交流しました。ゲームの中では、準備してきた名刺を交換しました。

帰ってきた子どもたちから「新しい友達と触れ合うことができてうれしかった」「たくさんの名詞をもらえて、名前を覚えることができた」などの声が聞こえました。夏休み明けにも交流する予定になっています。 

夏さがし交流会をしたよ!(1年生)

2016年7月21日

 76日(水)に深谷台小学校、俣野小学校、大正小学校の1年生が俣野公園に集まって夏さがし交流会をしました。

                                                                    

 じゃんけん列車では、出会った友達と自己紹介をした後に、じゃんけんをしました。「○○小の□□です。」「よろしくお願いします。」と、笑顔で挨拶をすることができました。

                                                      

 レンジでチン!おにごっこ(こおりおに)では、友だちと力を合わせて、おにが追いかけてタッチをしたり、氷を溶かしたりと、一緒に身体を動かしながら仲を深めました。

                                                      

 西公園での夏探検では、3校の子どもたちが1グループをつくって、動物や植物などを探しました。「バッタがいたよ。」「この花なんだろう。」と、いろいろな発見をみつけ合って、仲を深めながら夏を探すことができました。

 

 

 

 

 遊びや探検を通して、俣野小学校、大正小学校の友達と仲良くかかわることができました。地域で出会ったときに、笑顔で挨拶できると嬉しいです。

ともだちになろうよ♪(2年生)

2016年7月19日

あ

あああ

俣野小学校から、ステキな招待状をもらったことをきっかけに、俣野小学校の校庭に俣野小、深谷台小、大正小の2年生約160m名が集まって、交流会が開かれました。まず、全体であいさつをし、「ともだちになろうよゲーム」をして、お互いの名前や好きな食べ物、勉強、スポーツなどを伝え合いました。自己紹介も兼ねたこのゲームで、三校の友だちが自然になじんできたところで、この日のメイン、「サバおに」をしました。やっているうちに、「あ、これ、深谷台では『ふえおに』とよんでいるおにごっこだね!」と気づいた子どもたち。呼び名はちがっても、すぐに一緒に遊ぶことができたこと、普段とは違う大勢で遊ぶことの楽しさで、予定していた時間は、あっと言う間に過ぎ去りました。よほど楽しかったのでしょう。学校に帰ってからも、「先生、お礼の手紙を書こうよ。」「次は、深谷台小にきてもらいたいな。」と、口々に言い合う2年生でした。今後も、楽しい交流を続けていきたいと思います。

あ

 

創立記念式の練習(3年)

2016年7月15日

 創立記念式は9月2日にありますが、夏休み明け直後ということで、3年生は今から練習に励んでいます。というのも、3年生は全校の中で特別に7分もの時間をいただき、「まちの大好き」を発表することになっているからです。

 発表内容を考えるにあたって、小学校で初めての「実行委員」を募りました。担当は、エピローグ・プロローグ、俣野小との交流、スペシャル劇(内容は当日のお楽しみ)、お世話になっている地域の方にインタビュー、の4つです。やる気満々の3年生のみんなは積極的に立候補し、自分の役割を着実にこなしました。そして無事、それぞれの担当で作った台本が完成し、一人一言担当を決めました。そして練習を重ねました。

 今日はいよいよ夏休み前最後のリハーサルでした。大掃除を終えて疲れている中、最後のリハーサルを素晴らしいものにしようという気迫で臨みました。先生に言われなくても、発表の順に並び、緊張した空気を作ることができました。一人一人の気持ちのこもった声が体育館に響き、終わった後はやり切った思いをみんなで共有することができました。

 これまで、セリフを忘れてしまった子もいたけれど、そんなお友だちを「がんばれ」と励ましたり、セリフが出てくるのを待ってあげたり、温かい気持ちで協力できる3年生のみんなの優しさが伝わってくる毎回の練習でした。みんなで一つの目標に向けて頑張ろうする姿はとても立派です。

 さて、本番は40日の夏休み明け。これまで頑張ったことは夏休み明けもきっと忘れてないはず。発表がとても楽しみです。

誕生日会(3組)

2016年7月15日

 7月7日に誕生日会(ハッピーやさい誕生日パーティー)をしました。

みんなでトランプ(ババ抜き)をしたり、ホットケーキを作ったりしてお祝いしました。

とても楽しい誕生日会でした。

1

 

 7月11日に、3組の畑で収穫したキュウリとなすをつかって、みんなで調理しました。

キュウリは浅漬けにして、なすはお味噌汁にして食べました。

自分たちで育てた野菜に感激しながら美味しく食べました。

次回の収穫も楽しみです。

2

野島宿泊体験学習

2016年7月1日

6月13日、14日の2日間で野島宿泊体験学習に行ってきました。4年生にとっては初めての宿泊体験だったので、初めての出来事に戸惑いながら5年生のリーダーシップのもと学習に取り組んでいました。カレー作りでは、自分たちで材料の中身を考え、買い物計画を立て、事前に調理実習を行ってから本番のカレーをを作りました。キャンプファイヤーでは、ダンスや歌で全員で盛り上がり、思い出に残る場面になりました。今回の活動を3年生に発表し、自分たちの取り組んできたことを改めて振り返ることもできました。

 

俣野公園たんけんに行ったよ(1年生)

2016年6月29日

春を探しに俣野公園にたんけんに行きました。

初めての校外学習でしたが、マナーを守ってみんながんばりました。

四葉のクローバーを見つけた子、シロツメクサでネックレスを作った子、図鑑をもってきて花の名前を調べている子など、春の自然とのふれあいを楽しみました。

友情の扉がひらいた!~日光修学旅行~

2016年6月29日

6月19日・20日

6年生が日光修学旅行に行ってきました。

 

「歴史」「自然」「文化」「友だち」ふしぎ発見!

~友情の扉を開こう!~

 

というテーマを設定し、

主体的に行動していくことを大切にしながら

学習をすすめ、当日を迎えました。

一日目の日中は、滝めぐりと戦場ヶ原のハイキングをしました。

日光の大自然に、圧倒される子どもたちがいました。

宿では、ふくべ細工をつくったり、レクリエーションをしたりと

思い出に残る一夜を過ごしました。

次の日の朝、日光の源泉にいき、

10円玉の色が変色していく様子を観察しました。

二社一寺の見学を行い、日光の歴史も肌で感じました。

二日間、子どもたちの姿は頼もしく思えるほどでした。

とても思い出に残る修学旅行になりました。

 

 

 

 

 

 

 

長縄&大縄で3校交流!(5年)

2016年6月29日

 5年生の交流活動が始まりました。

 今回は俣野小学校の体育館をお借りして、俣野・大正・深谷台の5年生が長縄と大縄で交流を深めました。

 まずはじめは、各クラス3分間で8の字跳びで長縄を跳んだ回数を記録しました。どのクラスも、互いに声をかけ合い練習した成果を発揮していました。各学校の記録を聞いたとき、大きな拍手を送り合う姿がとても素敵でした。

 続いては、3校の児童が入り混じったチームで一斉に跳ぶ大縄跳びに挑戦しました。1チーム40人近い人数でしたが、みんなで跳べるよう、身を寄せ合ったり、失敗しても励まし合ったりしました。跳べたとき、

「やったー!!!」

と大きく手を挙げ、喜び合った3校の5年生。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 今後も交流を通してさらに仲を深めていきたいですね。

 

 

 

 

水槽&プランターの大掃除!!(3組)

2016年6月29日

 

6月29日(水)に水槽を掃除し、プランターに花を植えました。2グループに分かれてそれぞれが自分の役割を果たし、一生懸命頑張りました。

se

きれいになった水槽を見て、「きっとグッピーも喜ぶね。」とみんな嬉しそうでした。また、3組の教室前(校庭側)には、ピンク・白・赤のきれいな花が並びました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる