ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム藤が丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ようこそ 横浜市立藤が丘小学校のホームページへ!

学校教育目標 ひびき合い ともによりよく生きる

谷本中ブロックスローガン 笑顔であいさつ ~自分を認め 相手を認め~

H30年度 藤小「緊急時の対応」「メール配信ガイドライン」 

校歌・ぼくら藤が丘の子 

◆◆◆information◆◆◆ 

学校だより1月号  をアップしました(H31.1.8) 

学校だより冬休み号 をアップしました(H30.12.21)

本校の学校教育ボランティアである「藤小応援団」のメンバーを募集しています!ブックママ花ボランティア (H30.7.4.) 

更新情報

給食週間をお楽しみに!

2019年1月17日

1月は給食週間があります。本校では、24~31日で、給食にかかわってくださっているすべての方々に感謝する週間です。給食週間には、給食委員会を中心にいろいろな催しが企画されていますが、今日は委員会活動中に、一生懸命練習をしていました。写真は、給食室で使っている回転釜と同じ大きさを段ボールで作り、給食を作っている様子を再現するものです。道具は本物ですが、中身はペットボトルキャップなので、軽く簡単かもしれません。しかし、大きな道具をもって作ることの大変さを少しでも体験できたらと思ったようです。他にもいろいろなイベントがあります。お楽しみに!

落ち着いて自分の命を守れた避難訓練

2019年1月16日

先週金曜日に避難訓練がありました。地震が起こり、そこから放送機器が使えなくなってしまう、そして理科室から出火の恐れがあるという想定でした。前回は、避難する途中で話しをしてしまうことがあったので、全校で集まった時に話をしたのですが、今回はその反省を活かし、「おかしも」の約束を守って静かに避難することができました。次回は予告をしないで突然避難訓練を行うことになっていることが、全校児童にお知らせされました。1年間の総まとめとして、自分たちで今までの経験を活かし、考えて行動できるようにしていきたいです。

書写展、そしてインフルエンザに気を付けよう

2019年1月15日

校内書写展が本日15日(火)から開かれています。1年生は初めての書き初めです。3年生は初めての毛筆です。保護者の方の参観時間は、各学年だよりや学校だよりに書いてあります。ぜひ、足をお運びください。また、インフルエンザの罹患者数が増えていることは、メール配信等でお知らせした通りです。具合の悪いときは無理して学校に登校せず、お家でゆっくり休めるようにご配慮ください。

あいさつは大人から

2019年1月10日

今日は寒さが身に染みる朝となりましたが、藤っ子たちはいつものように「おはようございます!」と明るく元気にあいさつをして、登校してきました。各場所で旗振りをしてくださる保護者の皆様がいつもあいさつの声掛けを子どもに先んじてしてくださっているため、子どもたちはより、声を出しやすくなっているのだと思います。こんな時も、子どもたちは地域の方、保護者の方々に温かく育てられているなぁ、と感じます。あいさつの指導は今後も学校で継続して行っていきます。ご協力に感謝いたします!

書初め

2019年1月9日

新年恒例の書初めが各学年ではじまりました。この日は副校長先生が指導に参加。学年の先生のとともに、「字に魂を込めよう」と言う指導のもと、写真のように、集中して、しっかりと心を込めて筆を運ばせる最高学年の姿がありました。卒業まで、藤小で忘れられない日々を送ってほしいと思います。

七草がゆ

2019年1月8日

昨日は1月7日。七草がゆを食べる日です。七草がゆは、7種類の野菜を入れた羹を食べて、無病息災を祈るものとされています。個別支援学級では、七草について学習しました。春の七草の名前を学習し、実物を見た後、覚えた七草を1つ言って、みんなで七草がゆを食べました。あつあつのおかゆ。おかわりをした児童もいました。

新しい年はじめての朝会

2019年1月7日

新しい年が始まりました。学校に子どもたちが登校し、また活気を取り戻りました。学校は4月が新しい年度の始まりですが、新しい年を迎え、今年度は残り3か月ということで、4月にたてた目標の振り返りをしました。まずは、中学校ブロックの目標「笑顔であいさつ~自分を認め、相手も認め~」を振り返り、次に全校で決めた「ふじしょうアイスクリーム」の振り返り、学年目標の振り返りをしました。階段の踊り場に掲示してある学年目標の、学年行事を経て振り返りをするごとに増えていくものを映像で見ながら、振り返りをしました。振り返りをすることで残り3か月。この目標を達成するために何をすべきかが見えました。

謹賀新年

2019年1月4日

平成最後の年、2019(平成31)年が明けました。藤が丘小学校にかかわるすべての方々に、新年のご挨拶を申しあげます。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。お正月はよい天気でしたが、すっかり真冬の寒さになっていましたね!学校は1月7日(月)からはじまります。校舎も、みなさんの戻ってくるのを待っているようですよ。あと2日、体調を整えて、車に気をつけて元気に登校してきましょうね!

リズムうち

2018年12月27日

冬休みがはじまるちょっと前、5組の子どもたちが、授業でリズムうちの練習をしていました。実はこのリズムは5組の子どもたちが4小節の組み合わせを考え、作りだしたものです。この活動が、太鼓の発表に発展していくようです。この日もみんな楽しく練習を進めていました。これからの学びの発展が楽しみです。

くじらぐも

2018年12月26日

11月上旬の話題です。学習ホールで1年生が「くじらぐも」のペープサートを使った音読発表会の練習をしていました。「くじらぐも」は実は1971(昭和46)年から教科書に載り続けている作品です。保護者の方もこの作品を学んだ方が多いのではないでしょうか。2年生に見てもらうため、一生懸命練習をしていました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる