ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 荏田西小学校25周年記念キャラクター

「えだっくん」

えだっくん

全校児童から募集をして

3年生児童の作品が

投票の結果採用されました!

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

ピーガルくん

子ども安全メール 

神奈川県警察が行っている、子どもを犯罪から守るための情報を電子メールで携帯電話とパソコンにお知らせするサービスです。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

落ち葉 

 ようこそ,横浜市立荏田西小学校ホームページへ!

 あっという間に、冬の足音が近づいてきました。

 校内の木々も色付き、コンクリートの道を赤や黄色のカラフルな落ち葉で染まっています。

 学校での子どもたちの学習や生活の様子をお知らせしていきたいと思います。

 

更新情報

創立25周年記念品

2017年12月18日

 荏田西小学校が創立25周年記念ということで、協力の会の皆様より、記念品をいただきました。

 記念品は、航空写真でとった写真をプリントしたクリアファイルと、

児童たちから募集した25周年キャラクターの「えだっくん」と、校章がプリントされたおせんべいなどが配られました。

 荏田西小学校だけのオリジナルなおせんべいに、どの子も嬉しそうに受け取っていました。

おせんべい

 

6年 市体育大会

2017年12月18日

 晴れた!!やっと晴れた!!

10月に予定されていた横浜市体育大会が、雨で11月に延期されました。

当日は気持ちのよい天気の中、競技に長縄に思いきり取り組むことができました。

運動会の演技と並行して練習を重ねたLet’sDance with YOKOHAMAでは、他校でも同じ演技を練習してきたという一体感や、大勢で行う演技の迫力に驚いていました。

練習を重ねてきた長縄では、クラスの最高記録を出すことは出来なかったけれども、「学校の長縄大会で今度こそは!」と闘志を燃やしていました。

代表選手達ものびのびと競技に臨んでおり、仲間を応援する声も盛り上がりました。

6年市体育大会

4年 区音楽会

2017年12月18日

 11月に青葉区音楽会が行われました。4年生の希望者50名が参加してきました。

当日は、荏田西小学校の他、6校が青葉公会堂に集まり、それぞれの演奏を披露しました。荏田西小学校は3番目の演奏でした。

子どもたちは緊張しながらも笑顔で歌うことができました。

今までで一番すてきな歌声を公会堂に響かせることができました。また、他校の演奏の素晴らしさに触れることもできました。

歌声の響きや、リコーダーの美しい旋律を感じ、充実した音楽会となりました。

4年音楽会

3年 味の素工場見学

2017年12月18日

 11月に、社会科見学として「味の素KK工場」「東芝未来科学館」へ行きました。

工場では、製品を作るラインを見学したり、鰹節を削る体験をしたりしました。

鰹節を手作業で削ることはなかなか難しく、機械を使うよさを実感しました。

また、製品づくりの際には、衛生面に気を付けたり、環境に気を付けたりして、消費者に安全な製品を届けようとする工夫に気付くことができました。

東芝未来科学館では、サイエンスショーを見ました。

液体窒素に風船を入れることで、空気が冷やされたり温められたりしたときの体積の変化を見ました。

また、二層式洗濯機などの昔の道具を見ることもできました。

理科や社会の関心を高めるよい機会となりました。

3年13年2

全校 芸術観劇会

2017年12月1日

12月の最初に芸術観劇会が行われました。

今年は影絵劇団スタジオライフさんにお越しいただき、影絵劇を鑑賞しました。

低学年は、「あらしのよるに」「てぶくろをかいに」

高学年は、「あるはれたひに」「100万回生きたねこ」の演目を観ました。

どれも絵本で、なじみあるお話で、絵本の中の世界を

影絵と映像、音楽を合わせた世界に、さらに語り手の方の素敵な話術で物語を盛り上げ、

どの学年も楽しく観ることができました。

影絵劇ワークショップ

 

セール小交流会

2017年12月1日

荏田西小学校は、オーストラリアにあるセール小学校と交流を行っています。

11月の終わりにビデオチャットを使って、リアルタイムに各学校の全校児童と交流を行いました。

画像に映し出されたセール小の児童たちの手を振る様子に、思わず荏田西小の児童も手を振り返し、映像がリアルタイムな様子を感じていました。

セール小1

お互いになじみの歌を歌い合ったり、互いの文化を劇にして披露しあったりしました。

セール小2

セール小4

最後に、各学年の代表児童に出てきてもらい、ビデオチャットを通じて同じ学年同士でじゃんけんゲームを行いました。

セール小5セール小6

 

 

ちゃちゅちょの会による読み聞かせ会

2017年12月1日

11月は読書月間ということで、日頃より学校での読書活動にご支援していただいている「ちゃちゅちょの会」の皆さんによる読み聞かせ会が行われました。

語りと音楽、歌などを交えて素敵なお話を披露してくださいました。

「次はどんなことが起きるのかな?」「こうなるんじゃないかな?」

と見ている方に想像を広げる物語に、児童も自然と声を出し、お話の世界に引き込まれていました。

ちゃちゅちょの会1ちゃちゅちょの会2

ちゃちゅちょの会3ちゃちゅちょの会4

図書集会

2017年12月1日

11月は読書月間ということで、図書委員会に読み聞かせ集会が11月に行われました。

読み聞かせてくれたのは、「王さまと九人のきょうだい」という作品でした。

全校児童に聞きやすくなるよう、ゆっくりと丁寧な語りで、

いつしか児童たちが物語に引き込まれていき、次の展開を予想するなど、楽しみながら聞いていました。

図書集会

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる