ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム荏田西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

ピーガルくん

子ども安全メール 

神奈川県警察が行っている、子どもを犯罪から守るための情報を電子メールで携帯電話とパソコンにお知らせするサービスです。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

野菜の苗

 ようこそ,横浜市立荏田西小学校ホームページへ!

 若葉の季節となりました。学校では、2年生が様々な種類の夏野菜の苗を育て始めました。

 学校での子どもたちの学習や生活の様子をお知らせしていきたいと思います。

 

更新情報

5年生 最高の西湖!!2日目

2017年6月23日

 2日目は、カヤック体験を行いました。子どもたちはインストラクターの方の話に真剣に耳を傾けていました。次々にカヤックへ乗り込んでいく子どもたちからは、「右!左!右!左!」と息を合わせた元気な掛け声が聞こえてきました。1人では大変なことでも力を合わせたら乗り越えられる。カヤック体験を通して、子どもたちは感じていました。カヤックを終えた子どもたちは「大変だったけど楽しかった」「気持ちよかった」「もっとやりたい」と、すっかりカヤックの魅力にはまった様子でした。

  

カヤックの後には、伝統工芸品の手すき和紙で作られた台紙に貼り絵をして、オリジナルの絵葉書を作りました。家族や自分自身に宛てたメッセージを書き、届くことを心待ちにしながら制作しました。講師の方からは作り方だけでなく、準備や片付けがいかに大切なものであるかといった礼儀に通ずることもご指導いただきました。

 

 2日間とも天候に恵まれ、大自然の中で日頃なかなかできないような体験をすることができました。その中で、協力することの大切さやみんなでやりとげる達成感など、多くのことを子どもたちも担任一同も学びました。この学びをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

5年生 最高の西湖!!1日目

2017年6月23日

 5年生は6月15日(木)16日(金)に、山梨県の西湖へ体験学習に行ってきました。

 1日目は、富士山二ツ塚トレッキングを行いました。雄大な富士山の山道を、3時間かけて歩きました。互いに声をかけ合い手を取り合い、支え合いながら一歩一歩と歩みを進めていく子どもたちの姿が印象的でした。さらに、懸命に登っている子どもたちの気持ちに応えるように雲の間から晴れ間がのぞき、富士山の頂上が姿を現しました。幻想的で神々しいその姿に心奪われました。

   

 夜は西湖の湖畔でキャンプファイヤーを行いました。歌に踊りにレクリエーションにと、大盛り上がりのうちに進んでいきました。最後には学年全員で肩を組み、1つの輪になって「ひまわりの約束」を歌いました。いつも身近にいる学年の仲間たちの大切さを改めて噛みしめながら、1日目の夜は更けていきました。

4年生 水道局出前授業

2017年6月16日

4年生は社会科の学習で、水道に関する出前授業を行いました。

水道局の方に来ていただき、みんなが飲んでいる水がどのようにできているのかを、実際に実験を通して、学習を行いました。

子どもたちは、水道局の方のお話を一生懸命聞き、意欲的に学習に取り組んでいました。

水道局出前授業①水道局出前授業②

3年生 新江ノ島水族館遠足

2017年6月16日

  4月に3年生は、バスに乗って新江ノ島水族館に遠足に行きました。

  海の生物を見たり、触ったりして子どもたちは楽しく見学していました。

  イルカショーでは、たくさんのイルカのダイナミックなジャンプに驚き、興奮していました。

 3年生になって初めてのグループ行動では、友達と協力して見学し、仲を深めることができました。

 子どもたちから「楽しかった!」という声が多く聞こえ、充実した活動ができた1日になりました。

新江ノ島水族館遠足①新江ノ島水族館②

2年生 ズーラシア遠足

2017年6月16日

 4月にズーラシア遠足に行ってきました。

 心地よい天候に恵まれ、さわやかな新緑を目にしながら

動物たちをゆっくり見学して、自然と親しむことができました。

 グループのメンバーとは、事前に係の分担を決め、

最後まで仲良く過ごすことができました。

ズーラシア遠足①ズーラシア遠足②

救急法研修

2017年6月16日

6月の終わりごろからは、いよいよ水泳学習が始まります。

学校では、毎年消防署の方をお招きして、救急救命法の研修を行っています。

今年は、より実際の場面に近づけるため、プールサイドでの研修を行いました。

研修を通して、いざというときの役割分担や児童管理など

これからの水泳学習に生かして今年も取り組んでいきたいと思います。

救急法研修

1年生と遊ぼう

2017年6月10日

中休み、各学年が、1年生と仲良くなるために一緒に遊ぶ機会があります。

お兄さん、お姉さんたちが遊びを考え、一緒に楽しく過ごしました。

ドンじゃんけんや、ばくだんゲームなど、

普段、なかなか遊ぶ機会がないお兄さんお姉さんたちに遊んでもらえて、

1年生も大喜び。

他の学年も1年生に配慮を考え、

困っている子を助けたり、優しく声をかけたりして、

どの子も上の学年としての態度で接していました。

1年生と遊ぼう①1年生と遊ぼう②

創立・開港記念式

2017年6月5日

6月2日は、横浜の港が開かれたことを記念した開港記念日です。

そこで、学校の創立25周年の創立記念日と合わせて、創立・開港記念式が行われました。

5年生が中心となり、

学校が創立されてから、今までの移り変わりの様子を学援隊の隊長さんと対話しながら説明をしたり、

横浜の港が開かれたことを劇とクイズで楽しく表現したりしました。

創立開港記念式①

創立開港記念式②創立開港記念式③

体力テスト

2017年5月31日

体力テストが全学年で行われました。

1年生は6年生と、2年生は5年生とペアで教えてもらいながら、

3,4年生は自分たちで取り組みました。

写真の様子は、1年生と6年生の様子です。

6年生は、初めて体験する1年生の手を優しく引いて、丁寧にやり方を教えていました。

6年生が見本で見せる動きの速さに、

1年生は「すごいね!」と感心しながら見つめていました。

暑い日が続いた中でしたが、どの子も一生懸命取り組みました。

体力テスト①体力テスト②

ボランティア紹介朝会

2017年5月31日

日頃学校をたくさんの方が支えてくださっています。

登下校を見守ってくださっている学援隊の皆さん、

本の修理等を行ってくださっているブックフレンズの皆さん、

読み聞かせを行ってくださっているお話し会「ちゃちゅち」の皆さん、

校内の花壇のお世話をしてくださっている環境ボランティアの皆さんが、いらっしゃいます。

みんなが元気に、気持ちよく毎日を過ごせるように

陰で支えてくださっています。

いつも感謝の気持ちを大切にしていきたいですね。

学援隊ブックフレンズ

ちゃちゅちょ環境ボランティア

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる