ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム仏向小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

仏向小学校 校地空撮

更新情報

4,5組 じゃがいも収穫

2018年6月20日

4,5組の育てたじゃがいもが大豊作でした。

 

6月13日に、4,5組のみんなが大切に育てたじゃがいもの収穫をしました。泥だらけになっても、じゃがいもをゲットしたときの笑顔は輝いていました。次々ととれるじゃがいもに、みんな興奮しきりでした。

 土曜参観には、お金の使い方や重さの測り方、ものの数え方、計算の仕方、接客するときの言葉の学習などの成果発表として「じゃがいもランド」を開催しました。たくさんの人に来てもらってとてもうれしそうでした。

3年生 モンシロチョウ

2018年6月20日

3年生が理科の学習でモンシロチョウを育てました。

 

 先日、3年生が地域の方に協力していただいて育てていたモンシロチョウが羽化しました。まさに、子どもたちが見ている前で羽化したので、みんな大興奮でした。また、学校の屋上のプールから見つけてきたヤゴも職員室前で飼っていました。その羽化の様子もipadで見ていました。生き物の不思議にふれて、子どもたちの心が豊かになっていくことを願います。

5年生 メダカ出前授業

2018年6月20日

5年生がメダカの出前授業をしました。

 

 5年生が6月5日にメダカの観察の出前授業を行いました。メダカのオスとメスの見分け方やひれのつき方などを観察しました。観察の仕方を学び、顕微鏡でじっくり観察する姿から、「知りたい」という強い気持ちが伝わってきました。

4年生 資源循環局旭工場見学

2018年6月20日

4年生が資源循環局旭工場に見学に行きました。

 

 6月5日、4年生が資源循環局旭工場に社会科見学に行きました。自分たちが出したごみがどのように処理されていくのかを実際に見ることができました。大型のクレーンがごみをつかんでいる様子は大迫力で、みんな食い入るように見ていました。最後の質問コーナーでも知りたいことをたくさん質問し、ごみの処理の仕方や横浜市の方針にとても興味をもつことができているなと感じました。

6年生 日光修学旅行

2018年6月20日

6年生が日光修学旅行に行って来ました。

 

5月の末、6年生が小学校生活最後の宿泊行事、日光修学旅行に行ってきました。1日目は日光彫体験と、華厳の滝、竜頭の滝の見学をしました。2日目は足尾学習センターと富弘美術館の見学のあと、1日目にお預けだった足湯を体験しました。3日目は日光の歴史にどっぷりと浸って帰ってきました。不安だった天候も、子どもたちの活動の様子に応えるように、思っていたほど悪くなりませんでした。帰ってきた子どもたちはみんな疲れていましたが、6年生の素敵な思い出になったことと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる