ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム朝比奈小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

朝比奈小学校

更新情報

【6年生】洗濯実習

2018年7月4日



 家庭科で洗濯実習を行いました。使ったのは学級園の草抜きをした後の軍手。たらいに水を張ってゴシゴシこすることで、泥汚れもどんどん落ちていきました。

【3年生】ユーカリ園見学

2018年7月3日

学校の隣にある、ユーカリ園の見学に行きました。

園で育てたユーカリの葉は、コアラのエサとして金沢動物園に運んでいるそうです。

地域の方からお話しを聞き、ユーカリについてたくさん知ることができました。

【4年生】横浜港・神奈川県警本部に行きました!

2018年7月3日

神奈川県警の展望台から、横浜のまちを見下ろすと、

「吉田新田ってこんなに広いんだね!!」

思っていたよりもずーっと大きいことを実感しました。

 

マリーンシャトルに乗って、横浜港を見学しました。

あいにくの天気で窓の外は濃い霧に覆われ、せっかくの景色は

あまり見えませんでした…。

【1年生】ヤゴとりをしたよ!

2018年7月3日

6月12日(火)にヤゴとりを行いました。

自分たちで捕まえたヤゴは教室で大切にお世話をしています。

 

【5年生】音楽朝会

2018年7月3日

 6月29日(金)に5年生の音楽朝会が行われました。合唱は『この星に生まれて』、合奏は『キリマンジャロ』を披露しました。立派に歌い豊かに表現できた5年生たちには、大きな拍手が送られました。学年が一致団結して取り組むいい機会となりました。

【2年生】町探検

2018年6月29日

生活科の学習で朝比奈の町のことを調べています。調べているとたくさんの疑問や知りたいことが出てきました。その疑問を解決するために、湘南八景自治会の小池さんや清水さんにお話を聞きました。

【4年生】植えかえたよ!

2018年6月1日

 5月30日(水)に、ヘチマの苗を学年花壇に植えました。

たくさん種をまいたのに…芽が出たのは15本ほどでした。

毎日お世話していたはずなのに、植物を育てるのは難しいですね。

 

【6年生】小学校生活最後の運動会

2018年6月1日

 6年生にとって小学校生活最後となる運動会が終わりました。
 「ソーラン節」は最高学年らしい、力強く堂々とした演技で、集大成にふさわしいものとなりました。

【5年生】うわぉっ、出た!実物大‼

2018年5月31日

 5年生は算数の授業で直方体の体積の求め方を学習しました。1㎥の体積を実際に再現し、その大きさに感心していました。また、意欲的に学習する姿は素晴らしいです。どの教科でも実感を伴った授業を取り入れていこうと思っています。

【1年生】あさがおのかんさつ

2018年5月31日

5月の連休明けにまいたあさがおの種から芽が出ました。

形や色をよく見てかんさつカードに記録しています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる