ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム新井小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

10月4日(木) 心の教育ふれあいコンサート

2018年10月5日

 5年生は、カップヌードルミュージアムと心の教育ふれあいコンサートに行ってきました。

 カップヌードルミュージアムでは、チキンラーメンやカップヌードルを開発した安藤百福さんの生涯や願いについて、楽しく学ぶことができました。また、カップをデコレーションしたり、スープの味や具材を選んだりして、オリジナルのカップヌードルをつくりました。

  

 午後は、ふれあいコンサートのため横浜みなとみらいホールへ。神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴きました。本格的なコンサート会場で本格的なオーケストラの演奏を聴くことが初めての子どもたちがほとんどの本校。とても貴重な体験となりました。

☆子どもたちの感想より☆

 ・一つひとつの曲ごとに強弱がしっかりついていたので、すごいと思いました。

 ・初めて生のオーケストラを聴きました。指揮者がとても感情を込めて指揮をしていて、迫力が違いました。

 ・楽しく音楽が聴けてよかったです。特に、パイプオルガンの音楽がとても心に残りました。

 ・音楽の授業で習った曲が演奏されて、楽しかったです。

 ・「花のワルツ」を聴いて、自分がワルツを踊っているような気分になりました。

  などなど…

 

 カップヌードルミュージアムではものづくりに対する熱い思いを、ふれあいコンサートでは音楽の素晴らしさを感じることができました。今回の社会科見学を通して5年生のレインボーハートはまた一つ大きくなったのではないでしょうか。

 

9月28日(金) 日産自動車追浜工場見学

2018年10月2日

 5年生は、はまぎんこども宇宙科学館と日産自動車追浜工場に社会科見学に行ってきました。

 はまぎんこども宇宙科学館では、楽しく遊びながら科学に親しむことができました。特に、3階の宇宙トレーニング室は大人気。月面ジャンプや空間移動ユニットなど、宇宙につながる貴重な体験を楽しみました。

 

 午後からは日産自動車追浜工場へ。バスで工場内を見学。工場の敷地全体の広さを実感したり、これから海外に輸出されるピカピカの新車を見たりすることができました。その後、工場内の見学へ。工場の中では自動で流れてくるボディを自動車へと仕上げていく、働く方々の姿を間近で見ることができました。ラインの様子、工場内の自動販売機、工場内を走る三輪車…などなど、教科書や資料集だけでは学ぶことができないことを、たくさん学ぶことができました。

 

 次のお出かけは、ふれあいコンサート。今回の社会科見学で学んだことが生かして、次回も充実した校外での学習になることを期待しています。5年生81名、一人ひとりがレインボーハート♥を胸に、次回も行ってきます。

8月30日(木) だし・うま味の味覚教室

2018年8月31日

 5年生は家庭科の学習の一環として、味の素(株)の社員の方を講師としてお招きし、だし・うま味の味覚教室を行いました。

 「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「うま味」の5つの基本味があることを学び、うま味のはたらきを考えたり、和食におけるだしの役割についても理解を深めたりしました。

 

 だし素材である昆布や削る前のかつお節、干ししいたけ、煮干しなどに直に触れ、その香りに感動する様子も。ミシンの学習のあとにはご飯を炊いたり、味噌汁を作ったりと調理実習をひかえる5年生。きっと、これからの学習に活かすことのできる1日になったはずです!!

お茶の博物館

更新日: 2018年6月14日

3・4年生 三ッ池公園遠足

更新日: 2018年6月14日

4年生 お茶摘み

更新日: 2018年5月15日

6月9日(金)お茶の博物館

更新日: 2017年6月19日

5月9日(火) 三ッ池公園遠足

更新日: 2017年5月9日

5月2日 一番茶摘み

更新日: 2017年5月9日

3月24日(金)離退任式

更新日: 2017年3月24日

3月18日(土)卒業証書授与式

更新日: 2017年3月24日

3月7日(火)卒業を祝う会

更新日: 2017年3月14日

2月24日(金)東京見学

更新日: 2017年2月24日

1年生 氷や霜に大はしゃぎ

更新日: 2017年1月17日

1年生 むかしあそびのかい

更新日: 2017年1月8日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる