平成18年4月28日
若葉台東中学校耐震および改修工事に
伴う対応に関する基本姿勢
1 基本姿勢
(1)生徒と教職員、地域の方々の安全および教育活動を最優先とします。
○誘導員の常駐
○学校年間行事計画の提示と行事における工事休止のお願い等
(2)保護者や地域の皆様の理解をいただけるような工事内容の説明に努めます。
○学校保護者説明会、学校づくり懇話会、若葉台連合自治会総会への説明等
(3)工事に伴い該当領域(教室、特別教室等)の移動により、騒音対策に努めます。
(4)移動に伴い廃棄すべき備品を大型ゴミ等により定期的に処理します。
○6月、夏季休業中を第一節とした対応と10月の秋季休業、12月を第二節とした
処理計画
○H19.3月は搬入を主体とした計画
(5)工事責任者等関係者との緊密な連絡により課題の解決に努めます。
○学校校地内禁煙への協力
○特に職員駐車場と資材搬入等による工事車両とのトラブル回避
2 耐震および改修工事内容と対応
A.耐震工事内容
(1)A棟地下1階(ピロティ)、1階保健室、放送室、技術員室ベランダ横
B.耐震工事対応
耐震工事内容 |
対応内容 |
期 間 |
◎A棟地下1階 (ピロティ)部活動倉庫
|
・保管替場所 野球部=<サッカー部倉庫> ソフトテニス部=<サッカー部倉庫> ・使用してない倉庫を撤去 ・備品の廃棄 ・西中から部活動備品として搬入予定 |
・6月〜9月
・工事終了時 ・9月以降 ・9月以降 |
◎1階保健室 |
○保健室備品の移動 ・ベッド等、必要備品をB棟地域交流室 に移動 ・その他の備品等は保健相談室に移動 ・備品の廃棄 |
・6月〜9月
・7月〜9月 |
◎放送室 |
○放送室備品等の移動 ・放送機器の保護 ・備品の移動<スタジオ> ・備品の廃棄 |
・6月〜9月
・7月〜9月 |
◎技術員室ベランダ横 | ○技術員室における備品等の移動はなし |
A.改修工事内容(各室の仕様)
(1)コンピュータ室(既存LL教室)
・西中のコンピュータを移設予定。机は可動(工事外)とする。
・仕様に関しては、既存のコンピュータ室同仕様とする。
・床は既存廊下と同じレベル。
・現LL教室用空調機械室は外部利用倉庫とする。但し空調機械については、
既存設備が大規模のため、機械、電気施設と仕様を検討。
(2)楽器庫<倉庫>(既存LL教材室)
・楽器保管庫とする。棚等の備品は設置しない。換気検討。
・既存のLL教室−LL準備室間の間仕切り壁が変形のため、LL教室と共に
改修を行う。廊下部分を含め内装は全面的に改修する。
(3)和室(既存LL教材室隣に新設)
・標準の通り。但し、外部レベルから直接のアクセスとなるため、
下足への対応と、 建具の仕様を検討する。
(4)美術室
・準備室は既存のままとし、工事期間中の美術室備品置き場とする。
・学校要望は、@湿気防止のため換気改善、A配置上の採光不足の改善、
B改善のため照明の配置検討。天井は新規張り替えとし、内装は塗装。
(5)第2理科室
・天井吊レースウエイにてリーダーコンコンセントを増設。壁の塗装等検討
但し、H19.1月からは授業で使いたいので、工事内容より工期優先。
(6)図書室上部、屋上
・生徒が食事や休憩に利用を想定。耐久性の問題もあるが、出来れば
ウッドデッキ等により、 温かい雰囲気を作りたい。
・防水改修を含める。手摺りは、安全のためステンレス製。
(7)音楽室
・今回工事で冷房を設置する。
(8)<更衣室>多目的室(既存の4階学習室・3階生徒会行事室)
・分割可能な可動間仕切を設ける。
・可動間仕切りは小学校給食室の間仕切を使用(アルミパネル仕様)
・廊下との間仕切(SP)を撤去新設
・多目的室出入口前後共シリンダー錠として、窓は全て型ガラスとする
・換気扇、暖房は前後とも各1設置、掲示板、黒板は前後に設置
C.改修工事対応
改修工事内容 |
対応内容 |
期 間 |
||
(1)既存LL教室の |
○外国語教室に普通教室を使用。 ・既存LL教室の備品等の保管替と廃棄 |
・H18.10月〜H19.3月 ・H18.9月 |
||
(2)楽器庫<倉庫>
|
○LL教室の備品をC棟4階第1学年学習室に移動 ○コンピュータ室(既存LL教室)完成後は、既存コンピュータ室(C棟2階)を外国語学習室とする。 ・C棟4階外国語教室備品を外国語学習室(既存コンピュータ室)に移動 |
・H18.9月 ・H19.3月
・H19.3月 |
||
(3)和室 |
○特に改修に伴う対応はなし ※改修工事に伴い第3学年1組・2組はC棟2階学習室を教室とする。 ※第3学年の少人数指導の学習室をC棟4階学習室とする。 ※個別支援3組は、C棟3階学習室を教室とする。 |
・H18.10月〜H19.3月 |
||
(4)美術室
|
○工事期間中は美術室の備品を ○照明、換気等改修工事 ○備品の廃棄 |
・H18.9月 ・H18.10月〜H19.2月 ・H19.3月 |
||
(5)第2理科室 |
○工事期間中は第一理科室で対応 |
・H18.12月〜H19.1月 |
||
(6)図書室上部、屋上 |
○特に改修に伴う対応はなし |
・H18.10月〜H19.3月 |
||
(7)音楽室 |
○工事期間中はEホールを音楽室 ○備品の廃棄 |
・H18.12月〜H19.2月 ・H19.1月 |
||
(8)<更衣室>多目的室 |
○C棟 4階学習室に関しては、特に改修に伴う対応はなし○C棟3階生徒会行事室の備品をB棟2階生徒会室に保管替 ○<更衣室>多目的室完成後B棟2階生徒会室に保管した備品をC棟3階多目的に移動 |
・H18.12月〜H19.2月 ・H18.11月(芸術祭終了時) ・H19.2月 |
||
(9)既存のA棟3階管財室、楽器庫の教室化 |
○既存のA棟3階管財室、楽器庫を平成19年度第3学年4クラス対応として教室化する。 ○管財室備品をC棟2階トレーニング室に移動して管財室とする。 ○吹奏楽部楽器をA棟1階楽器庫(新コンピュータ室隣)に移動する。 |
・H19.3月
・H18.7月 ・H19.3月 |
||
(10)B棟2階地域交流室整備 |
○まちのティーチャーズルームの整備 ・テーブル、コンピュータ、ソファー等備品整備 |
・H18.9月 |