ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム横浜吉田中学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 
 

 学校からのお知らせ 2020. 07.03 更新

NEW【令和2年度中期学校経営方針 及び 令和2年度本校が目指す学校像 掲載】

 令和2年度中期学校経営方針 及び 令和2年度本校が目指す学校像 をそれぞれ掲載いたしました。ご参照ください。

 *令和2年度中学校経営方針       ≫大項目「学校経営」≫中項目「基本方針」

 *令和2年度本校が目指す学校像     ≫大項目「学校経営」≫中項目「教育目標」

  

【7月6日以降の学校生活について】7月1日(水)

 本日1日より部活動(1年生仮入部)も始まりましたが、6日(月)より時程を含めた学校生活が、また新たなものになりますのでお知らせします。引き続き、感染拡大防止の観点より、検温、健康観察票作成、マスク着用・手洗い・うがい等のご支援をお願いいたします。あわせて、熱中症への配慮にも努めてまいりますが、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

 7月6日以降の学校生活について[540KB pdfファイル] 

 

 【各学年懇談会について】6月22日(月)

 過日お知らせしましたように、各学年懇談会を予定通り実施いたします。

 ・1学年 6月25日(木)15時30分

 ・2学年 6月29日(月)15時30分

 ・3学年 6月30日(火)15時30分

 恐れ入りますが、明日6月23日(火)までに「出欠確認票」を担任へご提出をお願いいたします。なお、「出欠確認票」を紛失した場合は、お子様を通じて、担任へご相談ください。また、やむを得ず、当日に参加ができない場合でも当日の資料は配付いたします。配付した資料のご質問や心配事等のご相談がありましたら遠慮なくご連絡をください。よろしくお願いいたします。

 

【第二期 全日授業開始】6月15日

 過日お知らせしましたように、学校教育活動の準備期間である第二期(615日(月)~630日(火))が開始されました。その期間は、短縮授業とはいえ、2月以来の全日授業の日課となります。また、1年生には中学校での初めての昼食となりました。学校再開後、検温・マスク・手洗い・うがいの日常化をはじめとした慣れない毎日が続きますが、過ごしている生徒たちには、学校生活の必要性を感じとれる姿を毎日、目にしています。

1年生校内探索   昼 食

 

昼食(ハマ弁:さくらプログラム 4階で配布)

 

※ 615日(月)のハマ弁の昼食搬入が遅れたため、下校時刻が全体的に30分遅くなり、帰りの学活終了は、1520分になります。ご了承ください。また、部活動に所属する23年生については、その後、部ごとのミーティングが終わり次第に下校する予定です。

 

【分散・短縮授業も1週間を終えました】65

今週より始まりました午前・午後の分散・短縮授業は、予定通りに進めることができました。

しかしながら、学校再開を祝う?かのように、連日暑い日が続き、5日には真夏日を迎えることとなりました。感染予防のマスクの着用もあり、新たな熱中症への配慮にも先生方はアンテナをはる毎日でした。

そのような中で、校内の授業では、換気をしながら、空調にて室温を調整し、心地よく過ごせているようでした。また、校庭での体育では、水分調整と日陰の活用で体調を整えながら、活動を進めていました。特に1年生の体育ではテンポの良い音楽に乗って、リズムミカルな運動に、どのクラスの生徒たちもハツラツと取り組んでいました。

 

 

 

【分散・短縮授業のスタート】 6月2日

本日より各学年の学級を2つのグループに分けた午前・午後の分散・短縮授業が開始されました。
登下校のにぎやかな子どもたちの声を耳にすると「やっと学校が始まった」ということを実感します。
さて、今後、12 日(金)までの 2 週間を午前・午後のグループを入れ替え ながら 、実施します。
休業期間中の課題やこれからの取組についてのガイダンスに始まり、少しずつ本来の教科活動へ進んでいきます。
学級の仲間がおよそ半分であることもあり、心持ち気持ちが上がらないような表情にも感じられましたが、先生たちの話が始まると、真剣に耳を傾ける姿が、とても印象に残りました。

     授業風景