6月19日(金)更新

地域の皆様へご連絡です。

学校開放中止期間が延長となりました。詳しくは次のファイルをご覧ください。

学校開放中止期間延長のお知らせ.pdf [96KB pdfファイル] 

 

5月29日(金)更新

6月より学校が再開されます。ホームページの毎日の立ち上げは休校中のみとしますので、

今後におきましては、これまで通り、定期的な連絡とさせていただきます。

休校中こまめにホームページを見ていただきまして、ありがとうございました。

本日の連絡です。

○6月からの登校時の服装について

学校再開にむけて、皆様にお知らせいたします。

次のファイルをご覧ください。

ご協力お願いします。

感染症拡大防止のための登校時の服装について [89KB pdfファイル] 

○トップページ上には図書館の連絡枠を設けましたので、ご確認ください。

○学年学級委員決定について

この度は、保護者の皆様にご理解をいただき、学年学級委員決定に向け、お電話をさせていただきました。

本日をもって、全学年2名ずつの学年学級委員が決定いたしましたので、ご連絡をさせていただきます。

なお、学年学級委員会の会合につきましては、当面見合わせております。

日時が決まり次第、ご連絡をさせていただきます。

 5月28日(木)更新(終了)

学校再開に向けたご準備いかがでしょうか。皆様元気にお過ごしですか。本日の確認です。今週は、学校再開に向けて、健康観察などの確認のお電話をさせていただいております。明日中には連絡がいきますので、ご対応よろしくお願いいたします。次の電話番号が鶴見中学校の番号となっています。

・045-501-2397

・045-501-2398

・080-4151-4033

・080-3178-0143

つながらなかった場合は、複数回連絡をさせていただいております。それでもつながらなかったご家庭には、cocooにて出席番号をお伝えしますので、その時はその確認とお子さまへの伝達をお願いします。

 5月27日(水)更新

本日も、暖かい日となっていますね。皆様、いかがお過ごしですか。

本日の連絡です。6月の行事予定を載せました。

6月1日にお子様にもお渡しします。次のファイルよりご覧ください。

6月行事予定.pdf [352KB pdfファイル] 

時間割の詳細につきましては、6月1日登校したときに担任より説明をさせていただきます。特に1年生は行事予定に数字ばかり並んでいるので何のことか分からないかもしれません。数字にはクラスごとに教科名が入ります。

たとえば、1は国語、2は社会などです。その説明を6月1日に行います。

なお、6月1日は学活のみとなっていますので、昨日お示した持ち物をお持ちください。

 5月26日(火)更新

皆様、いかがお過ごしですか。緊急事態宣言が解除されました。それを受けて、6月1日より学校が段階的に再開されます。詳しくは、次のファイルをご覧ください

6月1日からの学校再開のお知らせ.pdf [166KB pdfファイル] 

6月1日は学活のみとし、6月2日からの授業時間割は、6月1日の学活でお伝えします。 学校開放の中止期間が延長となりました。詳しくは次のファイルをご覧ください。学校開放の中止について.pdf [97KB pdfファイル]  

 5月25日(月)更新

気持ちの良い晴れの日が続いていますね。皆様いかがお過ごしですか。本日の連絡です。休業後の学校再開の詳細は、ご連絡させていただいていたとおり、明日26日(火)にお知らせいたします。6月1日(月)より学校が再開された場合の、概要は次の通りです。

・6月1日(月)~12日(金)までは、午前と午後とを出席番号で分けての登校。

・午前午後とも学年ごとで時差をもうけての登校。

 ○午前登校時間3年生と7組 8:20~8:30

        2年生     8:30~8:40

        1年生     8:40~8:50

下校時間は12時前後で学年別時差下校

 ○午後登校時間3年生    13:00~13:10

        2年生    13:10~13:20

        1年生    13:20~13:30

下校時間は16:30以降で学年別時差下校

○午前と午後の登校の分け方

 出席番号奇数の全生徒は1日~5日は午前登校。8日~12日は午後登校出席番号

     偶数の全生徒は1日~5日は午後登校。8日~12日は午前登校

     7組は全て午前登校

 なお、6月1日から学校再開であった場合を想定し、今週中に各学年職員より、保護者の皆様へ、お子さまの健康観察や出席番号の確認など、お電話をさせていただく予定です。ご承知ください。なお、次の電話番号は学校のものとなります。また、電話の数が限られていますので、その他の電話からもご連絡をさせていただくことがあるかもしれません。見知らぬ番号からの着信となってしまうことがあるかもしれませんが、ご了承ください。

・045-501-2397

・045-501-2398

・080-4151-4033

・080-3178-0143

学校へお電話される際は、045から始まる番号にお願いします。

5月22日(金)更新(終了)

本日も曇りの天気ですが、もうしばらくすると晴れ間が出てくるとの予報です。皆さんいかがお過ごしですか。本日の立ち上げが遅くなりました。毎日見ていただいている方、ごめんなさい。本日の確認です。

 ○休業後の学校再開について先日よりお伝えさせていただいておりますが、休校後の学校再開についての詳細は5月26日以降、ホームページやCOCOOなどでお知らせいたします。

 ○注目情報には中止や延期が決定した行事などが随時更新されています。ご承知ください。 今週も良い週末をお過ごしください。

5月21日(木)更新(終了)

本日も雨模様の天気ですね。皆さんいかがお過ごしですか。本日の連絡です。

○学年学級委員の選出について先日5月12日から14日に登校された際、学年学級委員選出の用紙を持参していただきました。ご協力いただき、ありがとうございました。ただ今、学年学級委員の選出中でございます。5月中の決定を目標に進めておりますので、ご承知ください。全ての学年の学年学級委員が決定した段階で、決定した旨のご連絡をホームページなどでさせていただきます。

○PTA定例会・学年学級委員打ち合わせの延期と今後の予定について6月16日に実施する予定でしたPTA定例会と学年学級委員の打ち合わせは延期とさせていただきます。学校では体育祭や文化祭の縮小が検討されているところです。保護者の皆様にお手伝いをいただとしてもかなりの縮小となる見込みですので、延期とさせていただきました。今後の会合については現段階では未定です。決定次第、また、ホームページなどでご連絡をさせていただきます。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

○6月の行事予定と年間行事予定について6月以降につきましては、決定次第ホームページでご連絡させていただきます。先々のことについてご心配なことも多いかもしれませんが、行事予定におきましては、しばらくお待ちください。

 5月20日(水)更新

梅雨を感じさせるような気候が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。本日の確認です。これまでの様々なファイルやアクセスを次に再度掲載(注目情報に記載しているものは除く)しました。お時間があれば、お見逃しがないか、ご確認ください。

・5月19日更新:教育活動に関する動画配信のお知らせ.pdf [112KB pdfファイル] 

・5月15日更新:動画配信神奈川TV番組表http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/ 

       :SNSいじめ相談@かながわ相談カード.pdf [136KB pdfファイル]

・5月14日更新:ストレス対応のポイント.pdf [144KB pdfファイル]

・5月13日更新:臨時スクールカウンセリングのお知らせ.pdf [86KB pdfファイル] 

・5月8日更新:休業中の学習課題などの回収・配布などについて.pdf [265KB pdfファイル]

・5月7日更新:1学年通信.pdf [474KB pdfファイル] 

        2学年通信.pdf [485KB pdfファイル] 

        3学年通信.pdf [170KB pdfファイル] 

・4月24日更新:国語と英語の音声教材(光村図書)         https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html#ac

・4月23日更新:ヘルスケア保護者用.pdf [445KB pdfファイル]         ヘルスケア生徒用.pdf [445KB pdfファイル] 

・4月21日更新:自然災害などの対応20200421-102501.pdf [132KB pdfファイル] 

5月19日(火)更新

雨の日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか。本日の連絡です。

○鶴見中学校学習動画について昨日保護者の皆様にCOCOOでお知らせしましたとおり、本校では教育活動に関する動画配信を可能な範囲で実施することとなりました。日々の学習などにお役立てください。詳細は次のファイルをご覧ください。

教育活動に関する動画配信のお知らせ.pdf [112KB pdfファイル] 

なお、動画に関する学習資料がある場合は、左カテゴリにある『休業中の課題』に追加されますので、そちらもあわせてご覧ください。

○休業後の学校再開について休業後の学校再開についての詳細は、5月26日(火)以降に、皆様に向けてのお知らせを、ホームページやcocooなどで行う予定です。予めご承知ください。

5月18日(月)更新

本日は少し寒い気候ですね。皆様いかがお過ごしですか。本日の連絡です。鶴見中学校の電話番号を示しておきます。これまでの回線以外にも、しばらくの間、携帯電話2つの回線が加わります。合計4つの回線となりますので、着信があった場合、次の番号でしたら、鶴見中学校からの連絡ですので、ご承知ください。また、学校へお電話される際は、045から始まる番号にお願いします。

・045-501-2397

・045-501-2398

・080-4151-4033

・080-3178-0143

5月15日(金)更新

皆様、いかがお過ごしですか。昨日までの3日間、学習課題などの配布・回収にご理解とご協力をいただきありがとうございました。私たち教職員も、子どもたちと会えたことで、気持ち的にお力をいただきました。今後の予定につきましては、決定次第、ご連絡をホームページやCOCOOなどでお知らせをいたします。本日の連絡です。○TVKによる学習動画について5月18日~22日までの番組表は次のファイルよりご確認ください。13:30~14:54までの放送予定です。

動画配信神奈川TV番組表http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

○神奈川県教育委員会より(SNSいじめ相談@かながわ) 学校の臨時休業に伴い「LINE」での相談に応じることができる「SNSいじめ相談@かながわ」が開設されています。臨時休業のため不安に感じていることなど相談ができます。次のファイルの二次元コードより「友だち登録」ができます。相談カード.pdf [136KB pdfファイル] 

5月14日(木)更新

本日も大変暑い気候となっていますね。引き続き、熱中症にはお気を付けください。本日の連絡です。

○部活動左カテゴリの部活動から入っていただくと、部活の紹介等を見ることができます。ご参考にしてください。

○ストレス対応保護者の皆様宛にストレス対応ついて載せています。次のファイルを参考にしてください。ストレス対応のポイント.pdf [144KB pdfファイル] 

5月13日(水)更新

本日は真夏日のような気候となっていますね。熱中症にならないように、お体にご留意ください。本日の連絡です。

○臨時スクールカウンセリングについて標記に関するお知らせは次にファイルをご覧ください。臨時スクールカウンセリングのお知らせ.pdf [86KB pdfファイル] ~要旨~5月の電話での相談を臨時で実施。5月20日(水)と27日(水)の10:00~12:00の間で実施(予約制)。

5月12日(火)更新

本日も暑い日となりそうですね。今日から3日間学習課題などの配布や提出となります。熱中症対策として、学校に来る際は、

①水分を持ってくること

②待ち時間が少なくなるように時間通りにくること

③登下校は寄り道などせず、まっすぐ帰宅すること

④その他、日傘などがあれば日よけのために使用したり、標準服は薄手のものでも大丈夫であること

など対策をして、学校に来るようにしましょう。本日の連絡です。

○地域の皆様へ休業期間の延長により、学校開放中止期間も延長となりました。そのため、本日予定をしておりました日程調整会議も開催を中止いたします。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 学校開放事業再開の目処がたち次第お知らせいたします。今後の調整会議につきましても、それまで開催を中止いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

○学習課題について左のカテゴリの一番下の『休業中の課題』の中に新しい学習課題(5月31日までのもの)が入っています。5月12日から14日までに配布をするものと同じものですが、早く見たい方など、ご活用いただくことができます。

 5月11日(月)更新(終了)

夏日の気候となりました。皆様、いかがお過ごしですか。本日の確認です。明日より3日間(12日:3年生、13日:2年生、14日:1年生)3年生より1年生まで学習課題などの回収および配布を行います。学習課題回収の詳細については、次の一覧表を参考にしてください。

1年学習課題について.pdf [121KB pdfファイル] 

2年学習課題について [81KB pdfファイル]  ← 訂正があります。

3年学習課題について.pdf [168KB pdfファイル] 

5月8日(金)更新 (終了)

春らしい天候が続いております。皆様、いかがお過ごしですか。本日の連絡です。緊急事態宣言を踏まえて、本校におきましては、5月11日(月)以降についても、一斉臨時休業を延長することとしました。期間は次の通りです。
臨時休業期間 5月11日(月)~5月31日(日)
一斉休業の延長延長並びに課題などの回収・配布などについての詳細は、次の2つのファイルを必ずご覧ください

5月11日以降の一斉休業の延長について.pdf [174KB pdfファイル] 

休業中の学習課題などの回収・配布などについて.pdf [265KB pdfファイル] 

なお、6月1日(月)以降のお知らせについては、決定次第、ホームページやcocooなどでご連絡をさせていただきます。

5月7日(木)更新 

昨日の大雨は過ぎ、本日は気持ちのよい気候となっていますね。皆様いかがお過ごしですか。昨日ホームページに更新させていただいているとおり、休業延長に伴う、5月11日(月)以降についての詳細は、本校といたしまして、全体的なことを慎重に判断させていただくため、正式に決定した内容を5月8日中にホームページやcocooでお知らせする予定です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。本日の連絡です。

○各学年からの学年通信を次にあげています。お時間のあるときにお読みください。

1学年通信.pdf [474KB pdfファイル] 

2学年通信.pdf [485KB pdfファイル] 

3学年通信.pdf [170KB pdfファイル]  

○tvk(テレビ神奈川)による放送についてインターネット環境がない児童生徒のためのtvk(テレビ神奈川)による放送ですが、5月8日以降については、今まで配信していない動画を5月18日~22日までの期間に集約して配信する予定です。配信時間も「中学生 1時半~3時」と変わりますので、よろしくお願いいたします。tvkの番組表はこれまでと同様にインターネット上に掲載します。
URL:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/plankoho/kyouikukoho/200410dogahaishin.html

5月6日(水)更新(終了)

本日は、少し寒くなっていますね。健康管理にご留意ください。休日ではございますが、ホームページにて、情報の提供をさせていただきます。5月11日(月)以降についての詳細は、本校といたしまして、全体的なことを慎重に判断させていただくため、正式に決定した内容を5月8日中にホームページやcocooでお知らせする予定です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

5月5日(火)更新(終了)

本日は、すがすがしい晴れ模様ですね。皆様いかがお過ごしですか。休日ではございますが、ホームページにて、情報の提供をさせていただきます。昨日の政府からの緊急事態宣言延長を受けて、横浜市のホームページには市長からの横浜市立学校におけるコメントが掲載されております。概要として、5月31日までの休業延期についてコメントしています。今後の動向を気にされている方も多いかと思いますので、詳細は横浜市ホームページの5月4日の市長コメントをご覧ください。正式に詳細が決まり次第、学校からもホームページなどでご連絡をさせていただきます。

5月4日(月)更新(終了)

皆様いかがお過ごしですか。休日ではございますが、ホームページでの連絡をさせていただきます。

○休業中の学習課題について 5月4日(月)18時予定の、政府からによる緊急事態宣言の発表を受け、緊急事態宣言が延長され、学校の休業期間もさらに延長された場合は、新たな課題の配布と、これまでの課題の回収を検討しています。詳しくは、5月7日(木)以降に、ホームページやcocooなどで連絡をさせていただきます。これまでの課題は5月10日までには終わらせて、提出できるように教科ごとにまとめておきましょう。

 5月1日(金)更新(終了)

5月となりました。本日は暑いくらいの天気ですね。皆様いかがお過ごしですか。本日の連絡です。

○5月健康観察票5月の健康観察票を再度ファイルにしています。ご活用いただき、日々の検温などお願いします。家庭での印刷が難しい場合は、4月の健康観察票の裏などに記録をお願いします。次のファイルをご覧ください。

5月健康観察票.pdf [148KB pdfファイル] 

4月30日(木)更新(終了)

本日は昨日よりも暖かい日となっていますね。本日は『図書館記念日』です。今は図書館に行けない日が続いていますが、本を読んだり、調べ学習をする機会としてもよいかもしれません。本日の連絡です。

○休業期間中の学習課題についての振り返りシートについて振り返りシートがファイルがあります。目的は

①学習のさらなる深みを獲得すること

②登校後にお子さまの学習の状況を把握し、教科担当が授業にいかすためです。

1教科につき何枚利用しても構いません。家庭での印刷が難しい場合は、レポート用紙にまとめていただいても構いません。必ず提出するものではありませんが、できるだけ提出を目指してみましょう。ファイルには3ページのシートがあります。1ページ目を活用してください。2,3ページ目は振り返りシートの例となっていますので、参考にしてください。次のファイルをご覧ください。

休業中振り返りシート.pdf [130KB pdfファイル] 

4月28日(火)更新(終了)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。本日も晴れの一日となりましたね。本日の連絡です。

○学校開放の中止のお知らせとなります。次のファイルからご覧ください。

学校開放の中止について.pdf [90KB pdfファイル] 

○5月6日以降の休校に関するお知らせ5月7,8日は休校となりました。詳しくは、次のファイルをご覧ください。

休校延長のお知らせ.pdf [250KB pdfファイル] 

4月27日(月)更新(終了)

皆様いかがお過ごしですか。生徒の皆さんは早寝早起きできていますか。本日の確認です。

○ホームページの見方についてホームページは注目情報欄と日々の更新の欄に分かれています。注目情報欄は、毎日更新している中から特に大切な情報を常時載せています。詳しくは日々の更新を参照してください。休業中は平日毎日更新していますので、お時間があれば見ていただければと思います。

 ○登校日(5月11日)に持参するもの(登校日が変更された場合は追って連絡をさせていただきます。)☆全学年:かばん、筆記用具、学年学級委員調査、健康観察票(4,5月)、美術科・家庭科の課題☆1学年:生徒カードなど4月7日に提出し忘れたもの☆2学年:4月7日にお渡しした茶封筒の資料をその封筒に入れて持参、数学の課題☆3学年:4月7日にお渡しした茶封筒の資料をその封筒に入れて持参その他:5月11日はお弁当が不要です。

4月24日(金)更新

 ○休業期間中の過ごし方(改訂)について 横浜市教育委員会より公共の場でのマナーなどについて次のファイルをご覧ください。

休業期間中の過ごし方(改訂).pdf [301KB pdfファイル] 

○国語と英語の音声教材国語と英語の音声教材(光村図書)が次のリンクからご活用いただけます。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html#ac

4月23日(木)更新

○ヘルスケアのお知らせ休業中、健康に留意さますよう、つぎのファイルを添付しましたので、ご覧ください。

ヘルスケア保護者用.pdf [445KB pdfファイル] 

ヘルスケア生徒用.pdf [445KB pdfファイル] 

4月22日(水)更新

○昨日はcocooのテストメールを配信させていただきました。

届いていないなどございましたら、次のところまでアクセスしてご確認ください。

ログインできない、メールが届かないなどのお問い合わせはCOCOOのサイトの「COCOOご利用の保護者様へ」を御覧ください。https://www.cocoo.education /まだ、ご登録をいただいていない方は、よろしくお願いいたします。登録がうまくできない場合はお問い合わせの前に次のファイルをご覧ください。COCOOの登録手順 [1789KB pdfファイル]  ○セクハラ相談窓口横濱市立中学校ではセクシュアル・ハラスメント防止のため、校内に相談窓口を設置しています。本校での相談窓口となる担当者は次の通りです。担当者:副校長 宇佐美みどり、養護教諭 関口慧衣、生徒指導専任 若林賢

【 電話 501-2397 】

「教育総合相談センター」の一般教育相談も、セクハラ相談窓口として利用できます。

【 電話 671-3726~8 】 

※月~金 9:00~17:00(年末年始を除く)

 

○休業中における生徒の皆様、保護者の皆様へのヘルスケアについて、ファイルを添付しました。ご自宅での過ごし方などの内容となっております。

生徒用ヘルスケア:20200422-120452.pdf [491KB pdfファイル] 

保護者用ヘルスケア:20200422-120926.pdf [445KB pdfファイル] 

4月21日(火)更新

昨日の雨もあがり、少し温かな日となっていますね。

本日の連絡と確認です。

○自然災害発生時の措置の変更について、ファイルを添付しています。例えば、特別警報が発令された場合、これまでの午前7時の段階での休校の判断を、午前6時と変更されております。詳細は添付してありますファイルをご確認ください。

20200421-102501.pdf [132KB pdfファイル] 

 

○昨日よりテレビ神奈川にて、休業期間中の学習が放送されました。21日(火)、22日(水)の番組表は4月17日更新のファイルを参考にしてください。また、23日(木)以降の番組表は次のページへアクセスすると、曜日別で掲載しています。

http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

 

○本校からの休業期間中の課題は左のカテゴリーの中の「休業中の課題」から入っていただくと、学年別の課題を見ることができます。詳しくは4月15日再更新のページをご覧ください。

○cocooは本日、テストメールを行う予定です。まだご登録いただいていない方は、よろしくお願いいたします。また、cocooについてお質問などがございましたら、cocooポータルサイトの「お問い合わせ・ご相談」ボタンよりお問い合わせフォームをご利用ください。お問い合わせフォームは次のアドレスからも開けます。

http://urx.red/VRca

ログインできない、メールが届かないなどのお問い合わせはCOCOOのサイトの「COCOOご利用の保護者様へ」を御覧ください。https://www.cocoo.education /☆COCOOの登録方法について 登録がうまくできない場合はお問い合わせの前に次のファイルをご覧ください。COCOOの登録手順 [1789KB pdfファイル] 

4月20日(月)更新

皆様いかがお過ごしですか。本日は一日雨が続いていますね。

予報では明日から晴れの日が続くようです。

本日の連絡と確認です。

○本日よりテレビ神奈川にて、休業期間中の学習が放送されました。21日(火)、22日(水)の番組表は4月17日更新のファイルを参考にしてください。また、23日(木)以降の番組表は次のページへアクセスすると、曜日別で掲載しています。

http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

 

○本校からの休業期間中の課題は左のカテゴリーの中の「休業中の課題」から入っていただくと、学年別の課題を見ることができます。詳しくは4月15日再更新のページをご覧ください。

○cocooは明日、テストメールを行う予定です。まだご登録いただいていない方は、よろしくお願いいたします。また、cocooについてお質問などがございましたら、cocooポータルサイトの「お問い合わせ・ご相談」ボタンよりお問い合わせフォームをご利用ください。お問い合わせフォームは次のアドレスからも開けます。

http://urx.red/VRca

ログインできない、メールが届かないなどのお問い合わせはCOCOOのサイトの「COCOOご利用の保護者様へ」を御覧ください。https://www.cocoo.education /

 

○5、6月実施予定で、現在、未定もしくは延期・中止となっているものは次の通りです。

関係の方々には、直接お会いしてのご連絡ができず、申し訳ありません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

・5月9日(土):土曜参観中止、PTA教育後援会理事会・総会は当日の集会は中止し、今後別の形態で検討。学校運営協議会延期、実施未定。

・4,5月実施予定のすべての健診は未定。

・6月6日(土)、7日(日):潮田神社祭礼中止。

・第一回PTA定例会は6月16日(火)の予定。

・5月24日(日)~:3学年修学旅行は9月25日(金)~へ延期。

・5月29日(金):1学年遠足は中止。

 

今後におきましても、予定の変更などがありましたらホームページなどにご連絡をさせていただきます。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

休業期間中の学習課題のテレビ放送について

休業期間中の学習課題がtvk(テレビ神奈川)にて放送されます。

放送時間:1コマ10分程度

令和2年4月20日(月)から5月6日(水)

時間等の詳細は次のファイルをご覧ください。

学習課題のテレビ放送について.pdf [410KB pdfファイル] 

番組表.pdf [83KB pdfファイル] (4月17日 更新)

4月16日更新 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

生徒の皆さん、早寝早起はできていますか。

① 臨時休業期間中の学習保障について横浜市教育委員会よりお知らせがありました。

内容は、動画配信についてのお知らせです。

https://preview.ccampus.org/

より、動画配信先のログイン画面にアクセスできます。

13:00~17:00の視聴の協力をしているようです。

利用を推奨している時間帯など、詳しくは次のファイルを参照してください。

○臨時休業期間中の学習保障について

20200416-111550.pdf [126KB pdfファイル] 

 

② 鶴見中学校から14日に課題が出ております。

左側のメニューにある「休業中の課題」をクリックすると、課題の一覧が学年別でアップされています。

詳しくは、4月15日再更新されている内容をご確認ください。

不明な点などがございましたら、鶴見中学校までご連絡ください。

5、6月の予定について(4月15日更新)

5、6月実施予定で、現在、未定もしくは延期・中止となっているものは次の通りです。

関係の方々には、直接お会いしてのご連絡ができず、申し訳ありません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

○5月9日(土):土曜参観中止、PTA教育後援会理事会・総会は当日の集会は中止し、今後別の形態で検討。学校運営協議会延期、実施未定。

○4,5月実施予定のすべての健診は未定。

○6月6日(土)、7日(日):潮田神社祭礼中止。

○第一回PTA定例会は6月16日(火)の予定。

○5月24日(日)~:3学年修学旅行は9月25日(金)~へ延期。

○5月29日(金):1学年遠足は中止。

 

今後におきましても、予定の変更などがありましたらホームページなどにご連絡をさせていただきます。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

cocoo登録について (4月15日更新)(終了)

 保護者の皆様には、cocooへの登録ありがとうございます。

4月20日(月)までの登録となっております。

まだ登録されていない方は、4月20日(月)の期日までに登録をお願いいたします。

また、登録された方へは、期日の翌日4月21日(火)にテストメールを発信する予定です。

お時間をいただいておりますが、期日まではcocooからのお知らせをお待ちください。

臨時休業延長中(4/8~5/6)の学習課題 (4月15日再更新)(終了)

 左のメニューの一番下にあります「休業中の課題」をクリックして課題を確認して自宅学習にご利用ください。休業中の課題は学年別となっています。画面を見ながら、①ノートやレポート用紙などに取り組んでいただくか、②画面の内容のものを家庭で印刷をしていただき書き込んでいただくか、③ ①②の併用をしていただくかで お取り組みください。(4/14~17の登校日はありませんので5/6まで自宅学習をお願いします) 

英検の申し込みについて(終了)

学校臨時休業のため、第1回英語検定の学校受付は中止いたします。

2020年度第1回英語検定(本会場5月31日 日曜日)の申し込みは

各自,書店またはインターネットで申し込みをお願いいたします。 

締め切りは4月24日(金)(書店締め切り)です。

今後の状況について日本英語検定のHPをご確認ください。

日本英語検定協会HP

 

https://www.eiken.or.jp/eiken/

COCOOの登録のお願い

4/6に1年生 4/7に2・3年生に【個人別QRコード】と【登録方法】について配布しています。今年度より欠席連絡と電話音声・メール配信を行いますのでぜひ登録をお願いします。登録期間:4/6~20です。1回目のテストメールは4/14~17の予定です。ログインできない、メールが届かないなどのお問い合わせはCOCOOのサイトの「COCOOご利用の保護者様へ」を御覧ください。https://www.cocoo.education /★よくある質問ログインできるのは第1優先に登録した機器になります。それ以外の機器でログインする際は、第1優先の機器にSMS認証の番号が送られます。その番号を入力しないとログインできません。【2段階認証】 

 PTAの連絡(終了)

4・5月の定例会は中止となります。学年学級委員会などの17日提出のプリントは5/7(木)の提出でお願いします。

 

外国版