4月22日(水)更新

○昨日はcocooのテストメールを配信させていただきました。

届いていないなどございましたら、次のところまでアクセスしてご確認ください。

ログインできない、メールが届かないなどのお問い合わせは

COCOOのサイトの

「COCOOご利用の保護者様へ」を御覧ください。

https://www.cocoo.education /

まだ、ご登録をいただいていない方は、よろしくお願いいたします。

登録がうまくできない場合はお問い合わせの前に次のファイルをご覧ください。

COCOOの登録手順 [1789KB pdfファイル] 

 

○セクハラ相談窓口

横濱市立中学校ではセクシュアル・ハラスメント防止のため、校内に相談窓口を設置しています。本校での相談窓口となる担当者は次の通りです。

担当者:副校長 宇佐美みどり、養護教諭 関口慧衣、生徒指導専任 若林賢

【 電話 501-2397 】

「教育総合相談センター」の一般教育相談も、セクハラ相談窓口として利用できます。

【 電話 671-3726~8 】 

※月~金 9:00~17:00(年末年始を除く)

 

○休業中における生徒の皆様、保護者の皆様へのヘルスケアについて、ファイルを添付しました。ご自宅での過ごし方などの内容となっております。

生徒用ヘルスケア:20200422-120452.pdf [491KB pdfファイル] 

保護者用ヘルスケア:20200422-120926.pdf [445KB pdfファイル] 

 

4月21日(火)更新

昨日の雨もあがり、少し温かな日となっていますね。

本日の連絡と確認です。

○自然災害発生時の措置の変更について、ファイルを添付しています。例えば、特別警報が発令された場合、これまでの午前7時の段階での休校の判断を、午前6時と変更されております。詳細は添付してありますファイルをご確認ください。

20200421-102501.pdf [132KB pdfファイル] 

 

○昨日よりテレビ神奈川にて、休業期間中の学習が放送されました。21日(火)、22日(水)の番組表は4月17日更新のファイルを参考にしてください。また、23日(木)以降の番組表は次のページへアクセスすると、曜日別で掲載しています。

http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

 

○本校からの休業期間中の課題は左のカテゴリーの中の「休業中の課題」から入っていただくと、学年別の課題を見ることができます。詳しくは4月15日再更新のページをご覧ください。

○cocooは本日、テストメールを行う予定です。まだご登録いただいていない方は、よろしくお願いいたします。また、cocooについてお質問などがございましたら、cocooポータルサイトの「お問い合わせ・ご相談」ボタンよりお問い合わせフォームをご利用ください。お問い合わせフォームは次のアドレスからも開けます。

http://urx.red/VRca

ログインできない、メールが届かないなどのお問い合わせは

COCOOのサイトの

「COCOOご利用の保護者様へ」を御覧ください。

https://www.cocoo.education /

☆COCOOの登録方法について

 登録がうまくできない場合はお問い合わせの前に次のファイルをご覧ください。

COCOOの登録手順 [1789KB pdfファイル] 

 

4月20日(月)更新

皆様いかがお過ごしですか。本日は一日雨が続いていますね。

予報では明日から晴れの日が続くようです。

本日の連絡と確認です。

○本日よりテレビ神奈川にて、休業期間中の学習が放送されました。21日(火)、22日(水)の番組表は4月17日更新のファイルを参考にしてください。また、23日(木)以降の番組表は次のページへアクセスすると、曜日別で掲載しています。

http://www.tvk-yokohama.com/lets-study/

 

○本校からの休業期間中の課題は左のカテゴリーの中の「休業中の課題」から入っていただくと、学年別の課題を見ることができます。詳しくは4月15日再更新のページをご覧ください。

○cocooは明日、テストメールを行う予定です。まだご登録いただいていない方は、よろしくお願いいたします。また、cocooについてお質問などがございましたら、cocooポータルサイトの「お問い合わせ・ご相談」ボタンよりお問い合わせフォームをご利用ください。お問い合わせフォームは次のアドレスからも開けます。

http://urx.red/VRca

ログインできない、メールが届かないなどのお問い合わせは

COCOOのサイトの

「COCOOご利用の保護者様へ」を御覧ください。

https://www.cocoo.education /

 

○5、6月実施予定で、現在、未定もしくは延期・中止となっているものは次の通りです。

関係の方々には、直接お会いしてのご連絡ができず、申し訳ありません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

・5月9日(土):土曜参観中止、PTA教育後援会理事会・総会は当日の集会は中止し、今後別の形態で検討。学校運営協議会延期、実施未定。

・4,5月実施予定のすべての健診は未定。

・6月6日(土)、7日(日):潮田神社祭礼中止。

・第一回PTA定例会は6月16日(火)の予定。

・5月24日(日)~:3学年修学旅行は9月25日(金)~へ延期。

・5月29日(金):1学年遠足は中止。

 

今後におきましても、予定の変更などがありましたらホームページなどにご連絡をさせていただきます。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

休業期間中の学習課題のテレビ放送について

休業期間中の学習課題がtvk(テレビ神奈川)にて放送されます。

放送時間:1コマ10分程度

令和2年4月20日(月)から5月6日(水)

時間等の詳細は次のファイルをご覧ください。

学習課題のテレビ放送について.pdf [410KB pdfファイル] 

番組表.pdf [83KB pdfファイル] 

(4月17日 更新)

4月16日更新 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

生徒の皆さん、早寝早起はできていますか。

① 臨時休業期間中の学習保障について横浜市教育委員会よりお知らせがありました。

内容は、動画配信についてのお知らせです。

https://preview.ccampus.org/

より、動画配信先のログイン画面にアクセスできます。

13:00~17:00の視聴の協力をしているようです。

利用を推奨している時間帯など、詳しくは次のファイルを参照してください。

○臨時休業期間中の学習保障について

20200416-111550.pdf [126KB pdfファイル] 

 

② 鶴見中学校から14日に課題が出ております。

左側のメニューにある「休業中の課題」をクリックすると、課題の一覧が学年別でアップされています。

詳しくは、4月15日再更新されている内容をご確認ください。

不明な点などがございましたら、鶴見中学校までご連絡ください。

 

5、6月の予定について(4月15日更新)

5、6月実施予定で、現在、未定もしくは延期・中止となっているものは次の通りです。

関係の方々には、直接お会いしてのご連絡ができず、申し訳ありません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

○5月9日(土):土曜参観中止、PTA教育後援会理事会・総会は当日の集会は中止し、今後別の形態で検討。学校運営協議会延期、実施未定。

○4,5月実施予定のすべての健診は未定。

○6月6日(土)、7日(日):潮田神社祭礼中止。

○第一回PTA定例会は6月16日(火)の予定。

○5月24日(日)~:3学年修学旅行は9月25日(金)~へ延期。

○5月29日(金):1学年遠足は中止。

 

今後におきましても、予定の変更などがありましたらホームページなどにご連絡をさせていただきます。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

cocoo登録について (4月15日更新)

 保護者の皆様には、cocooへの登録ありがとうございます。

4月20日(月)までの登録となっております。

まだ登録されていない方は、4月20日(月)の期日までに登録をお願いいたします。

また、登録された方へは、期日の翌日4月21日(火)にテストメールを発信する予定です。

お時間をいただいておりますが、期日まではcocooからのお知らせをお待ちください。

 

臨時休業延長中(4/8~5/6)の学習課題 (4月15日再更新)

 左のメニューの一番下にあります「休業中の課題」をクリックして

課題を確認して自宅学習にご利用ください。

休業中の課題は学年別となっています。

画面を見ながら、

①ノートやレポート用紙などに取り組んでいただくか、

②画面の内容のものを家庭で印刷をしていただき書き込んでいただくか、

③ ①②の併用をしていただくかで

 お取り組みください。

(4/14~17の登校日はありませんので5/6まで自宅学習をお願いします)

 

 

英検の申し込みについて

学校臨時休業のため、第1回英語検定の学校受付は中止いたします。

2020年度第1回英語検定(本会場5月31日 日曜日)の申し込みは

各自,書店またはインターネットで申し込みをお願いいたします。 

締め切りは4月24日(金)(書店締め切り)です。

今後の状況について日本英語検定のHPをご確認ください。

日本英語検定協会HP

 

https://www.eiken.or.jp/eiken/

 

COCOOの登録のお願い

4/6に1年生 4/7に2・3年生に

【個人別QRコード】と【登録方法】について配布しています。

今年度より欠席連絡と電話音声・メール配信を行いますので

ぜひ登録をお願いします。

登録期間:4/6~20です。1回目のテストメールは4/14~17の予定です。

ログインできない、メールが届かないなどのお問い合わせは

COCOOのサイトの

「COCOOご利用の保護者様へ」を御覧ください。

https://www.cocoo.education /

★よくある質問

ログインできるのは第1優先に登録した機器になります。

それ以外の機器でログインする際は、

第1優先の機器にSMS認証の番号が送られます。

その番号を入力しないとログインできません。【2段階認証】

 

 PTAの連絡

4・5月の定例会は中止となります。

学年学級委員会などの17日提出のプリントは

5/7(木)の提出でお願いします。

 

4・5月の予定表

4月予定表 [227KB pdfファイル] 

5月予定表 [259KB pdfファイル] 

 

臨時休業延長のお知らせ 

先日お知らせしていた臨時休業の延長についてご覧ください。

臨時休業延長のおしらせ.pdf [242KB pdfファイル]  

学校開放中止期間延長.pdf [77KB pdfファイル] 

 

外国版

 

 

緊急事態宣言の発令に伴う一斉臨時休業について

臨時休業期間は4月8日(水)から5月6日(水)までになりました。

詳細につきましては、後日、学校HPにておしらせいたします。

 

学校開放中止のお知らせ

臨時休校期間の延長に伴い、学校開放中止期間が延長となりました。

次のファイルをご覧ください。

学校開放中止期間延長.pdf [77KB pdfファイル] 

(4月8日 更新)

臨時休校期間の延長について

先日、「4月8日以降の学校再開について」のお知らせをいたしましたが、教育活動の再開が延期となりました。

詳細は次のファイルをご覧ください。

市立学校における一斉臨時休校についてのお願い.pdf [138KB pdfファイル] 

緊急受入れカード.pdf [166KB pdfファイル] 

(4月3日 更新)

4月8日以降について

4月8日以降についてのお知らせと現段階での4月行事予定を掲載しましたので次のファイルをご覧ください。

※行事予定については変更される場合があります。予めご了承ください。

4月8日以降について.pdf [300KB pdfファイル] 

4月行事予定.pdf [243KB pdfファイル] 

(4月1日 更新)

集団感染を防ぐために

標記について、資料を掲載しましたので、次のファイルをご覧ください。

集団感染を防ぐために.pdf [98KB pdfファイル] 

(3月25日 更新)

 

令和2年度入学式・始業式のお知らせ

令和2年度入学式・始業式についてのお知らせです。

次のファイルをご確認ください。

入学式・始業式についてのお知らせ.pdf [301KB pdfファイル] 

(3月24日 更新)

修了式等の実施日時、持ち物についてのお知らせ

次のファイルをご確認ください。

修了式等の実施日時、持ち物についてのお知らせ.pdf [128KB pdfファイル] 

(3月18日 更新)

 

平成31年度PTA3月定例会および進新旧地区委員引継ぎの中止について

定例会中止のお知らせ.pdf [91KB pdfファイル] 

(3月10日 更新)

 

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業期間延長と修了式等についてのお知らせ

標記についての資料を掲載しました。次の各ファイルをご覧ください。

一斉休業期間延長のお知らせ.pdf [139KB pdfファイル] 

一斉休業期間延長のお知らせ(ルビ).pdf [169KB pdfファイル] 

緊急受入れの実施期間の延長について.pdf [155KB pdfファイル] 

緊急受入れカード.pdf [82KB pdfファイル] 

学校開放中止のお知らせ(追加情報).pdf [89KB pdfファイル] 

 

(3月9日16時更新)

 

臨時休校中の過ごし方

臨時休校中の過ごし方について、横浜市教育委員会からお知らせがありました。

次のpdfファイルをご覧ください。

臨時休校中の過ごし方.pdf [234KB pdfファイル] 

(3月4日 更新)

 

平成31年度 PTA・教育後援会合同3月総会の議案について

PTA_教育後援会合同3月総会の議案について.pdf [74KB pdfファイル] 

(3月3日 更新)

 

新型コロナウィルス 緊急対応について (令和2年2月28日 18時40分 更新)

政府の新型コロナウィルス対策本部より、全国の小中学校、高校、特別支援学校に対して、臨時休業の要請がありました。

これを受けて、本校は次の通り対応することとしましたので何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

一斉臨時休校についてのお願い.pdf [126KB pdfファイル] 

3月2日(月)の予定(1・2学年用).pdf [86KB pdfファイル] 

3月2日(月)の予定(3学年用).pdf [96KB pdfファイル] 

学校開放中止のお知らせ.pdf [95KB pdfファイル] 

 

 臨時休校のおしらせ

 

明日12日(土)を臨時休校とします。

午前7時の段階で暴風警報が発令されていなくても、休校となります。

本校における部活動もありません。

 

10月15日(火)は予定通りお休みです。

1,2学年学級懇談会、3学年進路説明会、1学年柔道着販売は10月16日(水)に延期します。時間と場所は、変更ありません。

 

10月16日(水)の時間割は1時間目と5時間目を入れ替えます。

また、この日に体育館にて合唱コンクールのリハーサルを、次の時間に行います。

1時間目:1年生、3時間目:2年生、4時間目:3年生

 

なお、教職員の出勤体制も整わないことが十分に予測されますので、お電話でのお問い合わせはお控えいただくようお願いいたします。

 

※外出は避け、安全にお過ごしください。

平成31年度全国学力・学習状況調査

4月18日に実施した、全国学力・学習状況調査の結果です。

ファイル1.pdf [89KB pdfファイル] 

ファイル2.pdf [377KB pdfファイル] 

 

第72回 体育祭について

本日の第72回体育祭は予定通り実施します。

(9月14日(土)7時更新)

 

9月9日(月) 暴風警報発令のため休校

7:00の段階で、神奈川県東部に「暴風警報」が発令されたため、本日は休校となります。(9月9日 7時45分 更新)

 

本校の熱中症対策について(2019年8月26更新)

熱中症.pdf [93KB pdfファイル] 

 

談話会便りを発行しました

談話会便り.pdf [371KB pdfファイル] 

 

図書委員が読み聞かせを行いました

小中連携読み聞かせ.pdf [261KB pdfファイル] 

 

1学年 足柄校外学習

6月20日に南足柄へ校外学習に行ってきました。

1学年校外学習.pdf [154KB pdfファイル] 

 

2019年度 修学旅行                           

1日目 夕食風景 ANAクラウンホテル

2日目AM 長崎市内

2日目PM ペーロン

来週から定期試験です。6月6日更新

 

学校だより 6月行事予定に誤りがありました。正しくは潮田大祭:6/8・9 クリーン清掃:6/15 です。5月24日更新

平成30年度 第71回鶴見中学校体育祭について

本日の第71回体育祭は予定通り実施します。(2018.9.8)

 

第三学年 修学旅行の様子

長崎に触れる

~千載一遇を友と共に~

雨雲を吹き飛ばし、平和学習、班別行動、ペーロン、そして食事、

全てに本気で取り組む緑学年です!!

1日目は長崎原爆資料館に行き、平和講話を聞き、

この日のために平和の思いを込めて練習してきた合唱曲「聞こえる」の

合唱を行いました。

その後、ボランティアガイドの方と長崎の爆心地や戦争にまつわる場所を回り、

平和の大切さを改めて学びました。

ホテルでの夕食の様子です。

2日目の長崎班別自主行動、ペーロン大会の様子です。

学校開放について(平成30年5月更新)

学校開放の利用について、お知らせを掲載しました。新規で登録を希望される方はご覧ください。

学校開放新規団体登録について.pdf [59KB pdfファイル] 

平成30年度が始まりました。本年もよろしくお願いします。

 いじめ防止基本方針改訂版を掲載しました

10月23日月曜日の登校について

23日は台風21号の接近が予想されています。朝7時の段階で暴風警報、特別警報が発令中の場合は臨時休校となります。天気予報の確認をお願いします。

 

体育祭実施のお知らせ

本日の体育祭は実施します。

ただし、部活動リレーおよび親子綱引きは実施しません。天候次第で種目の実施が早まることもありますのでご了承ください。

生徒の皆さんは念のため、タオル、着替えを準備してください。

 

 

本日は鶴見中学校 創立記念日でした。

平成29年7月10日は鶴見中学校創立記念日でした。70周年記念として朝会で周年行事のロゴマークとスローガンの表彰、教育後援会長と校長のお祝いの言葉、そして生徒会代表の「鶴見中70周年おめでとう」の意味を込めたメッセージが読み上げられました。

 

学校だより6月号を掲載しました。

29年度6月号を掲載しました。ご覧ください。

 

鶴見小の1年生からプレゼントをもらいました。

先週、鶴見小学校の一年生が生活科の授業で鶴見中を訪れました。

目的は鶴見中の校庭の夏みかん。

「夏みかんを生活科の授業で使うのでもらっていいですか?」と

1年生から電話がありました。

先生にもいでもらいました。

そうすると今日、鶴見小の1年生からプレゼントをいただきました。

 夏みかんの入った寒天です。

どうもありがとうございました。 

鶴見中学校は今年度創立70周年を迎えます。

 横断幕が完成しました。

学校だより5月号を掲載しました。

29年度5月号を掲載しました。ご覧ください。

 

修学旅行に行っています。その4

おはようございます。( 最終日、天候は曇り)

 

← 民泊訪問先から眺める虹の松原

国立博物館を見学し、最後の訪問地は太宰府天満宮でした。昼食を食べて帰途につきます。

5分ほど遅れましたが無事飛行機に乗りました。

修学旅行に行っています。その3

3日目は体験学習。カヤック体験と昼食のメニューの一部です。

これから民泊先に分かれます。 

別の体験学習では「ちまき」や竹細工を手作りしました。

 

                 民泊先の夕食のおかずです。↑

 修学旅行に行っています。その2

本日は班別行動をしています。

↓出島と長崎中華街の写真です。

↑班別行動が終わり民泊先に向かうところです。

 これから民泊先に移動します。集合先の浜玉中央公民館には鶴見中学校を歓迎してくださる横断幕がありました。

 修学旅行に行っています。

5月28日より3年生は長崎・唐津方面に修学旅行に行っています。

長崎空港の様子です。

1日目は平和学習を行いました。    ↓1日目の夕食メニューです。

↑2日目の朝食のメニューです。 

 

学校だより4月号を掲載しました。

29年度4月号を掲載しました。ご覧ください。

 

田祭りに参加しました。

 4月29日に鶴見神社で開催された田祭りに参加してきました。二、三年生のボランティア生徒はテントで豚汁やかき氷の販売、一年生のボランティア生徒は出身小学校に行って六年生にソーラン節を教えに行っていました。

当日のために準備をつみ重ね、そして楽しい時間を送ることができました。

 

 

 

 

 

 平成29年4月18日(火)は通常授業を行います。ただし、大雨や突風が発生することもあるので通学路の状況に注意して登校してください。 

               

 

 

平成29年度が始まりました。本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 3月10日、第68回卒業証書授与式が行われました。参加していただいた地域、保護者の皆様ありがとうございました。

 

美術部制作 階段アート

  学校だより2月号を更新しました。 

 

 

第3回 おやじの会を開催しました。

2月19日にフットサル大会を行いました。

おやじの会会員をはじめ教職員、サッカー部員といっしょに楽しく、ケガもなく活動することが出来ました。

おやじの会の皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

   2月18日(土)19日(日)に体操服の採寸、体育館履き販売が行われました。 

体操服は入学式当日(4月5日)に引き渡しをします。 

 
 
本校来校者受付案内板より

   新入生説明会が開催されました。 

2月6日、本校体育館で29年度新入生説明会が行われました。来校された保護者を対象に部活動見学も行わせていただきました。

 

 

 

 

  学校だより1月号を更新しました 

百人一首大会が開催されました。

 1月20日、1年生の百人一首大会が実施されました。太鼓の音の合図で上の句が読み上げられるとみんな真剣な顔をして取り札を探し、札が取れるととてもうれしそうな顔をしていました。

 

 1月17日、2年生の百人一首大会が実施されました。各生徒の真剣な姿と札をとる素早さに感心しました。

 

  区長表彰をしていただきました。 

 12月22日に征矢(そや) 雅和 鶴見区長が鶴見中学校を訪れ、区長表彰をしていただきました。関東大会に出場した生徒が表彰されました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/tsurumi/etc/kucho-room/kuchohyoushou/kuchouhyoushou28.html

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします  横浜市立鶴見中学校 校長 間邊 浩二                                                                                               

学校だより12月号を更新しました。

今年も鶴見中学校を応援していただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 

保健だよりを更新しました。

冬休み直前号には「インフルエンザ注意報」という記事が載っています。

鶴見区民文化祭を鶴見区役所1階 区民ホールで開催しました。  

 鶴見区の各中学校の作品が展示されました。12月13日(火)~15日(木) 8:45~17:00(15日は 15:00まで)

保健だより10月、12月を更新しました。

 

10月号には感染症に関する記事が載っています。

 

学校だより11月号を更新しました

 

ちびっこ王国が開催されました。

 

京急鶴見駅東口そばの鶴見銀座商店街で11月26日、「ちびっこ王国」が行われました。鶴見中学校の生徒がちびっ子たちのために考えて作り上げたゲーム。中学生もこどももとても楽しそう でした。     

 ←誘導標識も手作りでした。

 

タウンニュース 鶴見区版(11/24)に鶴中生の活動が紹介されました。

神奈川県納税貯蓄組合連合会優秀賞受賞!!http://www.townnews.co.jp/0116/2016/11/24/358675.html

ちびっこ王国紹介!!http://www.townnews.co.jp/0116/2016/11/24/358677.html 

第2回 おやじの会を開催しました。

 1回目の野球大会に続き11月20日にバレーボール大会を行いました。おやじの会会員をはじめ教職員、バレーボール部員や卒業生といっしょに楽しく活動することが出来ました。おやじの会の皆さん、どうもありがとうございました。