今年度は、笹下中学校が誕生してから50年という記念の年になります。50周年をみんなでお祝いするイベントの一つとして、生徒会によるポスター・キャラクター・ロゴマークの募集がありました。全校生徒による投票で決まったそれぞれの作品を紹介します。なお、生徒の学年は募集のあった年の学年で標記されています。

  

50周年記念ポスター (令和2年度3年生 佐々木遥さん作)

「この絵は、生徒の皆さんが夢に向かっていけるようにという願いを込めて作りました。※中央上部にある1つの輝く星は夢や希望、目標を具現化したものです。その夢に近づくため、笹下中学校で学んだ事や経験した事を今後の人生に生かし、新たな一歩を踏み出していって欲しいと思います。※文字を際立たせたり、爽やかな印象を持たせるために全体を青でまとめました。絵の中の人は、笹中生一人ひとりを表しています。」

 50周年記念キャラクター (令和2年度3年生 土井美優菜さん作)

「このキャラクターは笹下中学校の校章をモチーフに考えました。私はキャラクターを考える際に、親しみやすいようにかわいいイメージを取り入れ、また、学校の象徴といえる校章を元に考えようと思いました。笹下中学校の校章はいくつかの意味が込められており、私は校章の「まっすぐにすくすくと伸びて成長していく様子」を表している外側の枠をキャラクターの体に取り入れ、キャラクターのお腹にあるマークも校章にあるマークを表現して描きました。私は笹下中学校を卒業してしまいますが、50周年記念を機に制作したこのキャラクターがこれから、笹下中学校のキャラクターとして親しまれて欲しいと願っています。」

 50周年記念ロゴマーク 令和2年度1年生 岩井咲絵さん作

「ロゴの左から右下まである4本の線は笹の葉をイメージしたもので、笹下中学校で成長することを、竹が成長すると色が濃くなることで表現しました。薄い色から順に1年生、2年生、3年生、先生です。最初は笹の葉を3本にしていましたが、笹下中学校50周年を作っているのは、生徒だけでなく先生がいるので4本にしました。(50周年という記念の年を生徒と先生がつくるという意味です。)難しくないように簡単なロゴを作ろうと考えました。丸っこいロゴで「50」を真ん中にもっていきたいというイメージと笹が緑なので、緑っぽいイメージからこのロゴを作りました。みんなで団結・協力して50周年を作れるように、4本の笹を交わらせました。50周年の記念のロゴに、私のが選ばれてうれしかったです。」