校歌斉唱

 

 

  

席書大会、テニス部    水泳部表彰    柔道部表彰

バレーボール部表彰

 

陸上競技部男子表彰  陸上競技部女子表彰

 

10月5日(金)前期終業式と表彰を行いました。もうあらためて言うまでもなく「凡事徹底」、前期を締めくくるにふさわしい立派な態度で終業式を行うことができました。私からは、この半年間を振り返って、「良いところ」を大切にして、自信を持ってさらにそれを伸ばすこと。反省すべきこと・改善すべきことについても、クラス・学年として、個人としてしっかり向き合ってこれからの半年間の生活や学習に行かしてほしいこと、についてお話ししました。改善すべきことの具体例として挙げたのは、「授業態度や学習に向かう姿勢について」と「クラスや学年に、安心して生活できない仲間がいないか、あれこれ理由を付けて誰かを困らせたり、傷つけたりしなかったか」の二つです。特に、後者に関連して、次の文章を紹介しました。

ニーチェの言葉

私たちの喜びは、他の人の役に立っているだろうか。

私たちの喜びが、他の人の悔しさや悲しさを一層増したり、侮辱になったりしていないだろうか。私たちは、本当に喜ぶべきことを喜んでいるだろうか。

他人の不幸や災厄を喜んではいないだろうか。復讐心や軽蔑心や差別の心を満足させる喜びになってはいないだろうか。

 

本日、「連絡票」と「学校評価アンケートのお願い」をお渡ししました。

ご家庭でも、この半年間を振り返って「次」への意欲やエネルギーが生まれるようにご指導ください。3連休明けの10月9日(火)は、後期始業式・生徒会認証式から授業が始まります。この節目を、『成長』へのきっかけにできるといいですね。

10月7日(日)には中区民祭り「ハローよこはま」が横浜公園・日本大通り・象の鼻パークで開催され、本校吹奏楽部の演奏と防犯ボランティアの活動が行われます。参加する生徒の皆さん、がんばってください!!