夏休みが終わり、今日から学校生活が再開しました。厳しい残暑の中で、体調を崩してしまった人もいるようです。十分な休養と水分補給を行い、熱中症にはこれからも注意していきましょう。

さて、今日は全校朝会からスタートしました。校長からは、『これからも「挑戦と対話」を続けていこう。「挑」のてへんをしんにょう

に変えると「逃」になる。自分の目標や新しいこと、困難なことに立ち向かおうとするときに、どうしても逃げたくなるのが人間の弱さ。逃げたくなる「弱い自分」との闘いになる。ただ、「逃げること」は必ずしもマイナス面だけではない。別な目標を立てたり、別な方法を考えたりすることで新しい道が拓けることもある。まだまだ頑張れるか、もうこれ以上は無理なのか、それを決めるのは自分自身。そんな自分自身との対話もしっかり続けていきましょう。という話をしました。

続いて、文化祭実行委員会から、文化祭のスローガンが発表されました。「絆~響け!歌声 届け!感動~ THE 70回 文化祭」今年はどんな歌声が響き渡るのでしょうか?どんな感動がまっているのでしょうか? とても楽しみですし、期待が膨らみます。

最後に表彰を行いました。あまりにも表彰が多いので、一部は次回に行うことになりました。今日は、柔道部3年女子 天野さん、佐野さんがいずれも県大会個人戦5位入賞、卓球部団体戦の市大会5位入賞、個人戦で3年田中さんの市大会5位入賞、同じく卓球部の夏季カデット卓球大会でそれぞれのブロック3位となった 2年片桐さん、1年池田さん、横浜吹奏楽コンクール銅賞の吹奏楽部、中区夏季野球大会で優勝した野球部を表彰しました。