厳しい暑さの中、夏休み前の全校集会を体育館で行いました。相変わらず集合・整列が早く、話を聞く姿勢も立派でしたが、整列が終わったあと、床に座るときに「失礼します!」という声が目立つようになりました。これまでも、声は上がっていましたが、少しずつその声が広がっているようです。何と礼儀正しい鳥中生ではありませんか!!!

この集会で、私(校長)が話したのはただ一言…「無理をしないで 怠けない。」です。これは、相田みつをさんの詩の一部ですが、この言葉に込めた意味を補うと次のようになります。夏休み中、無理をしてしまって健康を害したり、自分を追い込みすぎてつらい思いをすることのないように。また、自分への甘さから必要なことでさえも簡単にあきらめたり、サボったりしないように。「自分は無理をしていないか、怠けてはいないか」折に触れて自分との対話を続けてほしい、ということです。健康で安全な、そして有意義な夏休みを過ごしてください。

 

続いて、生徒会本部が募集していた「70周年記念誌のタイトル」と「マスコットキャラクター」の発表がありました。たくさんの応募から選ばれたタイトルは、「輝く 大鳥中」(2年清水さん考案)そしてマスコットキャラクターは、「ビッグチック」(3年井上さん作成)です。創立70周年に新たな彩りを添える宝物になるといいですね。

最後にたくさんの表彰です。美化週間の取組が認められた3年3組、3年2組、2年1組、2年2組に、環境委員会から「優秀賞」が贈られたのを皮切りに、よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト中区予選会優良賞の3年小山さん、通信陸上横浜地区大会1年女子100m第3位 梶内さん、1年女子400mR第8位 池田さん、梶内さん、小嶺さん、小池さん、市柔道大会個人戦優勝の3年天野さん、準優勝の3年佐野さん、3位の2年吉屋さん、5位の2年市川さん、3位の3年チョウドリさん、5位の3年小俣さん、中区卓球大会優勝の3年田中さん、3位の3年伊藤さん、5位の3年中塚さん、3年原田さん、中区バレーボール大会3位のバレーボール部、県アマチュアゴルフ選手権大会ジュニアの部準優勝の3年中島さんに、それぞれ賞状をお渡ししました。すばらしい結果を勝ち得た人に、心から賞賛と祝福の拍手を送りたいと思います。