今日から3月、平成28年度も最後の一か月となりました。今日は生徒朝会があり、平成29年度生徒会スローガンが発表されました。発表された時のコメントを紹介します。

 29年度大鳥中学校生徒会スローガンは、「向上」に決まりました。昨年度のスローガンは、「判断」でした。このスローガンのもとで、自転車通学が減ったり、あいさつが増えるなど「大鳥中は良くなった」といわれることが増えたと皆さんも感じませんか?さらに良い学校をめざし、今年度のスローガンは「向上」に決まりました。「向上」という言葉には、向上心を持って何事にも取り組んでほしいという想いがこめられています。たとえば、勉強や学校行事、日頃の生活でも、より良い行動を心がけていけば、1年後に自分も周りの人も成長できたと思えるはずです。皆さんも、向上心を持って何事にも取り組む1年にしましょう。

私(校長)は、県立横浜立野高校の卒業式に出席したため、朝会に参加できず残念でしたが、こんな立派なスローガンの発表があったと聞き、とてもうれしく、また頼もしく思いました。まずは10日の卒業式を最高の場にしたいですね。

横浜立野高校の卒業式も、厳かな中にも温かな人間味を感じる素晴らしいものでした。いよいよ卒業シーズン到来です。