3年1組 友 旅立ちの時

3年2組 IN TERRA PAX【最優秀】

    3年3組 証

  2年1組 時の旅人【最優秀】

    2年2組 YELL

        2年3組 fight

1年1組 あの素晴らしい愛をもう一度

  1年2組 心の瞳【最優秀】

 1年3組 この地球のどこかで

 

素晴らしい文化祭、最高の合唱コンクールでした。オープニングセレモニーから生徒の皆さんの知恵とパワーが炸裂!英語部の英語劇に圧倒され、吹奏楽部の楽しい演奏に感激しっぱなし!学習室のハンドベルの音色にうっとり!そして、何よりも生徒の皆さんの鑑賞態度の良さに感動してしまいました。盛り上がるときは大いに盛り上がり、じっくり聴くべきところでは静かに聴き入る、そして大鳥中ならではの拍手の温かさ・・・発表者、見学者、みんなが一体となって文化祭を創り上げているのを感じました。美術部、家庭部の展示でも、素敵な作品が文化祭に華を添えてくれました。国語科、社会科、理科、家庭科の展示も、一つ一つ丁寧にさまざまな工夫が見られて見ごたえのある作品が揃っていました。

大鳥中学校って素晴らしい!鳥中生って、すごい!!

1年生から3年生まで、ステージマナーから合唱まで、生徒の皆さんの、合唱にかける強くて熱い思いが伝わってくる、最高の歌声を聴かせてもらいました。私の教員経験に照らしても、最高レベルの合唱であることは間違いありません。中学校初めての合唱に一生懸命取り組んだ1年生の初々しい姿、果てしない可能性を感じさせられた2年生、そして最高学年として、見事なお手本を示してくれた3年生!審査員泣かせの合唱コンクールでしたが、特に3年生は甲乙つけがたく、1組にも3組にも「最優秀賞」を贈りたいくらいでした。男声、女声のハーモニーが美しく響いてきた1組、自由曲で圧倒的な合唱で訴える力があった2組、曲想を大切に表現力豊かな合唱で聴かせる力を感じた3組。たくさんの感動を、ありがとうございました!この経験を、これからの学校生活に、ぜひ生かしていってください。

明日は、「交遊祭」PTAの皆さんが今日も遅くまで準備を進めてくださっています。明日もどんな一日になるのか、ワクワクします。楽しみです!