卒業式予行を行いました

 今日は3・4校時に卒業式予行を行いました。カメラを持っていったのにも関わらず、卒業生の入場のアナウンスが流れると在校生のみなさんは本番モードになり、私も撮影することをすっかりと忘れてしまいました。そこで、予行の写真が1枚もないので、職員玄関近くに架けてある「横浜優秀教育実践校」の表彰状と、法務省からいただいた「人権作文」の感謝状の写真を掲載します。

 「学校長式辞」のところでは、全校生徒に話をするのは今日が最後なので、話をしました。先日もお伝えしたように、本校の教育活動が教育委員会より評価され、「横浜優秀教育実践校」に選ばれ表彰状を教育長からいただいたのですが、これは生徒たちの学校生活の活動が評価されたことでもあります。そこで、全校生徒が集まるこの機会に、私からも生徒たちにの日常の活動をおおいに評価し、感謝の気持ちを伝えました。

 また、予行の中で歌った1・2年生の「時を越えて」、3年生の「旅立ちの日に」は、とても心が込められたすばらしい歌でした。3年生のもう1曲『群青』は、当日のお楽しみです。

 1・2年生は、3月10日(日)の午前中は授業、午後は卒業式準備になります。お弁当は、係生徒以外は、ありません。なお、3年生は、お休みとなります。

 学校長 栗原 公明