今日は人権週間に向けた朝会

 

 本日の朝会は、12月4日(火)~10日(月)の人権週間にむけ、「人権朝会」を行いました。朝会では、学校だよりでもご紹介しましたが、横浜市人権作文コンテスト「横浜人権擁護委員協議会長賞」、同じく神奈川県人権作文コンテスト最優秀賞を受賞し、全国人権作文コンテストに推薦されたすばらしい作文を本人に朗読してもらいました。

 そして、生徒会本部役員が、中川中では人権週間を『ペイ・フォワード週間』、略して『PF週間』として取り組んでいきましょうという呼びかけました。また、校内には、『ペイフォワードの木(仮称)』を作成し、自分が行った恩送りを花びらに書き込み、来春にはこの花びらで満開にしていきましょうという素敵な提案もありました。

 右の写真は、生徒には知らせず行った避難訓練の様子です。今回は昼休みの時に発災したことを想定した避難訓練を行い、校庭で遊んでいた生徒たちは、避難を呼びかける放送を聞いて、グランドの中央に集まっているところです。校舎内では、ガラスや蛍光灯から離れ、近くの教室に入り身を守る訓練を行いました。

 明日は「つづきウォーク&フェスタ」が行われますが、センター南のステージでは、本校吹奏楽部が12時40分より演奏を行います。また、ボランティアとして、美術部や吹奏楽部の生徒が運営のお手伝いをします。

 学校長 栗原 公明